詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

修学旅行費について

レス33
    (トピ主0
    😨
    しぃ
    子供
    団体旅行費に詳しい方お願いします。
    子供たちの修学旅行費についての疑問です。
    今年の12月に長子が、来年に末子が修学旅行を控えています。
    二人は別々の公立高校に通っています。

まず、長子は羽田着後に長野へ移動しスキー2泊&TDL1泊で¥82,000-
    そして、末子は伊丹着後に京都と奈良観光で2泊&ユニバ1泊で¥82,400-

私たちの居住圏からすると羽田は伊丹の倍の距離にあります。
    そして末子の京都観光は1日自由行動です。(移動費や食事代は自腹)
    旅行内容を鑑みて、旅費がほぼ同額というのはおかしいと思うのですが。いかがでしょうか?
    飛行機代も違うはずで、末子の方は丸1日自由行動の手出し有だし。
    ちなみに、どちらも同じ大手旅行会社のプランです。
    長子の学校の方が断然生徒数は多いので団体割引が大きいのかなぁとは思いますが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お宿の値段で全然違う

ピグモン
    京都なんて食事高いしお宿の値段もピンキリだから、
    それによって全然値段違ってくるよ。

そんなん比べても詮無いよ。

長野のスキーが安い

🙂
    はーこ
    京都、奈良は宿泊代が高いんです。1年中シーズンだし。
    長野のスキーには私も行ったことありますが、安いというので評判でした。ホテルに入ると外に出られないので、監視も楽ですしね。
    ミカンを窓の外に置いておいて、凍ったのを食べました。

羽田の方が便数が多い

🙂
    たか
    おそらく、羽田の方が便数が多いので割引率が高いのでしょう。

また、スキー2泊のように同じことを2日間する方が安くなると思います。宿も安そうですし。
    奈良も自由行動でないということは貸し切りバスが必要ですよね。

そもそも、公立高校ということですので、予算が決まってるんじゃないですか?
    予算が決まっていれば、内容が違ったとしても宿や食事でいくらでも値段調整ができます。

修学旅行

🐧
    りんご
    修学旅行って大体そんな値段ではないですか?
    団体割引もあるかもしれないけど
    空港や駅、観光地を大勢で移動する迷惑料もあるかもしれないし。
    新幹線ならともかく飛行機なら学年全員が同じ飛行機とは限らない。
    それだと現地にいる時間や帰宅時間に不公平が出るけど
    一々文句を言ってたら修学旅行なんていけません。

いやいやいやいや

🙂
    ななみ
    単純に考えても、宿の値段っていろいろでしょう?

というより、うちの子たちの学校(高校はまだですが)では、例年の予算からあまり負担が増えないように、学校側が旅行会社と相談しながらプランを決めているそうです。近所の年上の子の親に聞いたことありますが、高校も似たようなこと言ってました。

自分たちで旅行の計画を立てる時だって、同じでしょう?移動費にはお金をかけたくないから夜行バスにしてみたこともありますし、予算よりも、時間短縮を目的に新幹線にしてみたり(飛行機は使い勝手が悪い地区です)、旅行のたびにいろいろ考えますし。

宿だって、その旅行の目的に合わせていろいろでしょう?寝れるだけで十分と思う時だってあれば、豪華な温泉宿を目的に旅行することだってあります。

ちなみに、修学旅行についての説明会はありましたか?

中学での話ですが、最初は積み立てを始める前の参観日の学年懇談時に旅行会社の人が大まかな説明をしてくれました。計画段階なので、多少の誤差は出る可能性がありますが、前回の旅行を踏まえながら費用の説明もしてくれました。2年生ですから、旅行自体はまだです。

ちなみに、小学校のほうは、修学旅行説明会で費用の説明がありました。積み立てがありませんので、旅行会社の人の説明はその時だけですが。でも、少し前の参観日の懇談で、修学旅行の費用について先生からサラッと説明してくれてましたね。交通費の値上がりがあったため、上の学年よりどうしても費用が高くなることがはっきりしていたためでもあるみたいですが。

宿泊施設による価格の違い

🙂
    スイカボール3号
    修学旅行の金額は、色々な要素で金額が決まると思いますが、ウェイトを占めるのは宿泊施設ではないでしょうか。
    普通に考えて、スキーで団体客が利用するような宿泊施設は安いです。逆に、京都や奈良などの観光地の宿泊施設は、団体でもあまり安くはありません。まず、そこが大きいと思います。

また、飛行機の料金は、単純に距離に比例しているわけではありません。特に国内のように狭い範囲では、他の要素(時期、時間、利用する空港など)の占める割合も高くなります。

気になるようなら、旅行代金の内訳を聞いてみては?…というか、内訳は知らされていないのですか。普通、代金が確定して示されているなら、内訳も示されると思うのですが。

教育関係者です

🙂
    なお
    修学旅行の引率を何度も経験しました。

我が子も、修学旅行を経験しました。

生徒数、時期、交通手段などで旅行費用は変わります。
    出来るだけ安価に質の良い旅行を、と学校も旅行会社の方と知恵を絞っています。

飛行機を使う場合、生徒数が多いと皆同じ便というわけにはいきませんし、場合によっては飛行場が別々になることもあります。

ちなみに我が子の修学旅行は10万を超えていました。
    高いなと思いましたが、内容を見て納得しました。

これまで自分も修学旅行に係ってきて、理不尽な値段設定だと思ったことはありません。

宿泊費の違い?

ベテラン母
    京都、奈良のほうが、宿代が高いんじゃないですか?

そんなに単純じゃないのでは?

🐴
    京都と長野の宿泊費には差があると思いますよ。

伊丹から京都まではバスで1時間ほどですが羽田
    から長野まではそうはいかないでしょうしここで
    も差が出ます。

伊丹からUSJは小一時間ほど、大阪から京都へは
    JRで1時間もかかりませんし奈良までもそう遠くは
    ありません。
    羽田からTDLを経由(逆でも)して長野まで移動っ
    て時間も費用も結構かかりませんか?

その辺りの差 + 団体割引の差 でたまたま同じ
    金額なのでは?
    というか公立同士なら自己負担は82,000円程度って
    決まってるのかもしれませんね。
    その金額内で学校側がどこへ行けるか決めるとか。

これくらいは簡単に想像つきそうですが…
    トピ主さんの視野が若干狭いかな(苦笑

それぞれの契約で決まる

🙂
    海賊の妻
    修学旅行は、それぞれの学校ごとに交渉し契約します。粘って少しでも安くしようと頑張る学校とさっさと決める学校が有れば、そこに値段の差が生まれても仕方がないと思います。
    叔父が旅行者にいましたが、先生たちに下見として盛大に接待して強引に決める事が有ると聞いたことが有ります。貴女のお子様の学校のことではないです。でもそういう事も有るかもしれません。

比較は無意味

🙂
    なつめ
    冬休みに旅行しようと、旅行会社のホームページを見ているところでした。

試しに「 12月 4日間」で検索すると
    ・シンガポール4日間 61300円
    ・アンコールワット4日間 61800円
    ・グアム4日間 37300円
    ・オーストラリア4日間 75800円

こんな感じで、80,000円以下のツアーがたくさんヒットしました。
    トピ主さまのお住まいから伊丹、羽田、へ移動するよりも、飛行距離は長いはずですよね?

ホテルのグレード、食事のレベル、色々な要因から値段は決まるのだと思いますが、少なくとも
    「近いから安い」
    「遠いから高い」
    とは限らないようです。

宿泊費はおおきいよ

おばさん
    TDL ユニバでの費用が同じぐらいとしても

ほぼ一年中観光地の京都奈良と
    スキー場では、宿泊費が違うのでは?

一部屋の人数でかなり違いますよ

スキー場の宿泊場所が合宿所タイプ、大部屋ということはありませんか?
    京都奈良での宿泊合宿ホテルだったら一部屋2人、多くて4人では?

移動費より宿代

🙂
    青いママ
    移動費より宿で差が出ますよ???
    また、電車より飛行機の方が国内なら距離での差少ないですし。。。。
    なので全くおかしいとは感じません。。。。。
    シーズンによりますが、長野より京都の方がホテル代がかなり高いのでは???

調べたんですか?

🙂
    匿名
    ホテルのランク
    各食事のランク
    現地での移動手段、バス会社のランク
    すべての有料に関して調べてから
    おかしいとおもってるんですか?

契約が違うんだから比べてもしょうがない

🐱
    かなみ
    比べてもしょうがないことを考えてどうするの?
    学校単位契約内容がちがうんだからどうし考えるだけ無駄だと思うけど

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞いてみる

🐷
      Marco
      同じ大手旅行会社なら話は簡単です。その旅行会社に聞いてみてください。

京都の宿が高いとか何か理由があるのかもしれません。

スキーレンタル?

🙂
      スキースキ
      スキー用具、服、もしかしてスキー教室代、リフト券、これらが二日分あるとすれば団体割引でも結構なお値段になると思います。

京都は世界的な観光地

🙂
      働く母
      宿泊代金の差じゃないですかね。
      長野も素敵な場所ですが、長野と京都のホテル代が同じはずがない。
      修学旅行だからと言って、すごく安くはならないでしょう。
      (奈良はホテルが少ないので京都泊だと仮定)
      USJの入場料も、日によってはTDLよりも高いと聞いたことがあります。

いずれにせよ、8万円台ならしょうがないですよ。
      今は10日間でオーストラリアとかに行く修学旅行もたくさんあります。
      費用は45万円とか。ホームステイでもけっこう高いです。

え?

😉
      リリス
      修学旅行費にクレーム付ける親もいるんですね、ビックリしました。
      ホテルのランクだって食事内容だってそれぞれ違うでしょ。
      そんな事もわからないなら学校側に明細出して貰えば?

京都方面が割高なのかな

まるまる
      関東在住、中学生が京都・奈良方面に2泊3日の修学旅行へ行きましたが、確か6万円台だったと思います。
      息子さんより1泊少ないことを考えると、だいたい同じぐらいの相場ではないでしょうか。

宿や食事のグレードが違うのでは?

😑
      おやまあ
      そんな行き先と金額だけ言われても
      判断できる人なんていませんよ。

積算内容が全く違います

💰
      通りすがり
      修学旅行の航空機運賃は国交省の決定した価格表があり、修学旅行の集中する時期は高めになっています。なので、距離もありますが時期により価格が違うので単純に比べることはできず、団体割引はありません。

次に、スキーの場合、バス料金は羽田から長野県の宿泊宿までクラスと同数動きますが、少なくとも半分は帰ります。バス代金は、バスの借り上げ、ガソリン、有料道路・駐車場料金、乗務員経費などを積み上げます。なので、宿周辺の駐車場料金、バスの借り上げ代の半数は節約されます。そして、主に羽田長野往復しか乗務員経費はかかっていないため人件費がおさえされてます。因みに帰ったバスはその間、他の借り上げで働いています。

それと比べると、伊丹から京都奈良を経て伊丹となると、丸3日間乗務員経費がかかっているため、バスにかかる経費は高くなります。茨城や軽井沢のバス事故が起こる度にバス借り上げ代金は上がっていきました。値上げは人件費部分です。

京都フリーだとしても、バスが拘束されていればその間すべての経費はかかっています。駐車場料金や乗務員経費などです。

そして、ここが大きな違いになりますが、生徒数がバスの定員に近ければ近いほど、1人辺りのバス代金は低くなります。平均して1クラスの生徒数が多くない場合、どうしてもバス代金が高くなります。学年の生徒数とクラス数が学校によって違うので、生徒の単価も変わります。

一般的な旅行と比べることは参考にならないかと思われますが、今時ご子息・ご令嬢を預かっている学校も修学旅行(価格と内容)を何社かに競わせているはずなので、楽しめることを1番に願って送り出してあげてください。

まぁ、何かあったときのために、カバンの底に非常食と水を持たせてあげてください。災害時のお子さんのストレスが減ります。持たせた時ほど何も起こりませんし。お守り代わりです。

宿泊費かなあ。

🙂
      トマト
      まぁ、いずれ内訳がでると思うので比べてみては?

世間知らず?

🐴
      ちょっと
      ほぼ同じ内容でも金額の違うツアーってありますよ。

これだけでおかしいと決めつけるほどの情報がありません
      すごいなぁと感心します。

宿代もバス代も違う

😭
      黒猫
      飛行機代なんて距離が違ってもそんなに差は出ないかも。
      特に団体料金なら。

面白いから「原価明細出してください」って頼んでみたら?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

同じ地方の公立でしょ。

🙂
        呑兵
        ならば予算ありきなんですよ。

例えば8万5千円以下という中で、いろいろなイベントを盛り込んだ結果がそうなったんでしょ。

別に疑問なんか持ちませんよ。

で、どちらのプランの方が格安と考えたんでしょうか?
        どちらも格安に思えます。

恥ずかしくないですか?

😀
        回転寿司
        旅行代に差がないとおかしいと思ってるんですよね。
        それがもし本当に差があるとわかったところでどうするんですか?

高すぎると学校に苦情でもおっしゃるつもりですか?
        子どもが楽しみにしてるであろう修学旅行代ぐらい冗談で「高いよねー」ぐらいは言うかもしれないけど、
        文句言わずに出してあげて下さいよ。

嫌なら最初から行かさないことですね。

高校の修学旅行、どこへ行くにしてもそのぐらいじゃないですかね。
        我が家も来年、沖縄への修学旅行が控えてますが、9万円弱ですよ。羽田発着です。

長野と京都では

😨
        紅葉
        宿のレベルが違うんだと思います。スキーで宿泊する宿と京都、奈良の宿とでは根本的に値段の差があって当然です。
        奈良も京都も世界遺産がいくつもあって、外国からの観光客も多い日本でも有名な観光地ですよ。
        それに奈良は宿泊するホテルが少ないので、だいたい京都に泊まる事になりますね。
        スキーをする為の宿となると、京都などの宿に比べたらレベルは落ちるし宿泊費も安いでしょうね。
        それにスキーでの宿となると部屋の割り当てはどうなっているんでしょうね?
        ホテルのように、ツインで二人と個室の部屋に泊まるんでしょうか?
        私の子供は中学、高校とツインに二人の個室に泊まってました。
        長野の宿でも同じような部屋の割り当てではなかもしれないし。
        そのへんの事はどうなんでしょうね?
        京都で修学旅行生の大勢の人数を泊められるホテルとなると規模も大きなホテルになるし。宿泊料金も団体割引があっても長野のスキーをする為に泊まるホテルと比べたら料金の違いがあっても当たり前です。
        ちなみに、長野県だけでなくスキーをする為にスキー場近くにある宿って料金は、さほど高くないですよ。私の住んでいる地域でもスキー場がある雪国だから解ります。

>通りすがりさん、計算違ってます

通ります
        まずバス会社のhpをみてください。
        バス会社は基本帰らせませんよ。
        帰らせて片道利用ずつにしても、
        そのまま停泊させても
        それほど料金は変わりませんよ、
        むしろほとんどのバス会社はそのまま停泊のほうが安い料金をしめしていると思います。
        片道利用で帰らせても、当然帰る場合の料金もかかりますよ。

協定があるのですよ。

🙂
        30代主婦
        同じ都道府県の公立校の修学旅行は一人頭おおよそこれくらいという修学旅行の費用設定がされているのです。
        でないと、どこどこ校は安いのにどこどこ校は高い。とかどこどこ校はリッチなのにどこどこ校はケチっている。というような批判というか苦情というかどうでもいい意見に学校は対応せざるを得ないからです。

一人頭の金額設定に修学旅行生の人数でおおよその予算が出ます。
        その予算内でどんだけのプランが練れるかが大手旅行会社の腕の見せ所ですよ。
        修学旅行の人数が多ければ多いほど交渉しやすいし、修学旅行を行う季節も大事です。

寒い冬に服着込んでも骨身に沁みる寒さ、ガタガタ震えて鼻水垂らしながらディズニーランドパレードをみるのと、朗らかな過ごしやすい陽気の中、身軽にユニバでキャッキャするのが同じ価値なわけないでしょう?

スキー離れが進んでいる今、いくらかき入れ時でも人がいなきゃ儲けにならないです。
        寒い冬に外にでて、雪焼けで日焼けし雪目で目がやられ、そんな中の初心者スキー教室って永遠とおもしろくない転び方とスキー板を横にして斜面を登り滑るの繰り返し。
        お花見シーズンやお祭りシーズン、紅葉シーズンの京都奈良の施設利用料も高くて当たり前ですよね。

私から見ると長子の修学旅行ってケチっているというかショボイ感じがするし、恐らくは長子の修学旅行の方が儲けが大きいのだろうなと思います。末っ子の修学旅行は王道で平凡そうに見えるけどショボくはなさそうな感じがします。自由行動なんてクラス関係なく好きな人と回れるなんて子供には好評そうに思いますよ。

もちろん、真夏の奈良京都観光は気の毒なくらい地獄なんですけれどね。
        親として修学旅行の内容なんて気にします?同じくらいの金額で学校が責任もって子供を預かり、子供には楽しい思い出ができるのなら内容なんてどうでもいいと思うのですけれども。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示