詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

記憶力、集中力のない娘

レス22
    (トピ主0
    コロリン
    子供
    小学校2年生の娘なのですが、注意力散漫で
    学校の宿題など一人でできず困っています。
    暗記ものなどは特に苦手で毎日繰り返しても
    少し経つと忘れています。

私が面倒を見すぎなのかな、と宿題など
    本人に任せてみるとテストなどはことごとく赤点。
    教えても優しく言うだけでは頭に入らず、
    聞いているフリをしているだけ。
    毎日毎日大きな声を出すのにも疲れてしまいました。

性格もあるのかもしれませんが、
    何か集中力や記憶力を高めるような教え方など
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ランキング

レス

それって・・・・

あんまん
    ADDやADHDのような学習障害のようなそんな事では有りませんか?
    私自身、娘さんと同じような感じでした。
    以前ネット上でですが、診断のような物をして頂いた時(確定検査はまだ受けておりません)
    ADHDでは無いかと言われました。

思い当たる節が有り、うちの子も同じような感じですが
    まだ未就園児なので市の保健センターで様子を見て貰っている所です。
    療育センターでも時折看て頂いております。

なんでもかんでも「障害」と繋げるのは良くないと思いますし
    トピ主さんもいきなりそんな事を言われて気分が悪いかと思いますが
    そういうことも頭に入れておかれる事も必要かと思います。

あまり気になるようでしたら担任やスクールカウンセラー的な方がおられましたらご相談なさってみては如何でしょうか。

この状況はいつからですか?

長さん
    かなり前からそのような状況となると二つの心配が出てきます。

一つは最近増えている注意力欠陥障害という簡単に言うとじっとすることが出来ない&集中が出来ないといわれる新しい障害。

もう一つは私の従兄弟がかかったことがあるのですが、癲癇です。集中力がなくなる発作が起きるタイプのです。

この癲癇でいとこは高校くらいまで服薬を続けていました。
    安心して勉学できる環境に娘さんはいるのでしょうか?
    勉強に嫌悪感はあるのでしょうか?

悩まれる前に学校の様子を先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
    また、やはり集中できないなど問題があるようでしたら病院に相談してはいかがでしょう?

癲癇だった従兄弟の場合はまず脳外科を受診しました。(当時小学2年くらいでした。)
    どちらにしろ現場の人に様子を聞き相談されることが一番だと思います。

私もそうでした

かいば
    私も子供の頃は自分でも悲しくなるほど記憶力が悪かったです。
    悪かったどころか、なかった!と言えるほど。

2時間かけて漢字3つが覚えられませんでした。
    忘れ物も毎日。
    先生に「ご両親に報告するから連絡帳出しなさい」と言われてもその連絡帳自体忘れる始末。

何かを思い出そうとすると頭の中に霞がかかってくるようなかんじ。

でも、年をとるごとに記憶力が良くなってきました。
    中学生で人並み。
    高校生で暗記科目が得意に。
    社会人になってからは「我ながら便利だ」と思うほど記憶力抜群に。
    専業主婦になってぼけぼけしている最近はまた記憶力が落ちてきましたが・・・。

トピ主さんもお嬢さんも今はつらいと思いますが、少し長い目で見てください。
    きっと集中力も記憶力も年齢とともに成長します。

毎日毎日大きな声を出さない工夫

たらら
    ころりんさんは「ガミガミ」派ですか?娘さんが小さい時から「そうじゃないでしょ」「こうしなさい」「だめですよ」と口やかましく言ってきましたか?
    思うに、それも原因の一つではないかと・・・。

宿題は決まった時間にやらせる。お母さんが側で「見守る」。これは、夕食の準備している時とか、新聞を読んでいるとかでいいと思います。質問があったら応える。「そんなこともわからないの」は禁句です。繰り返すためには、「やる気」を喪失させることは避ける。できたら誉める。

暗記ものは、ただ単に詰め込もうとするから難しい。どうしてこうなるのか、という法則がある場合は、わかりやすく教えるけれど、好きな歌の替え歌を作るのも方法の一つです。娘さんに好きな歌を歌わせて、それにあわせて、親子で歌詞を作ったらどうですか?
    漢字などは、書き取りです。できたらシールの褒美とか、ちょっと何か「達成感」を味わえる方法があるといいのですが。

どうしても、子供と一対一で向き合うと、感情が出てしまうのであれば、友達を呼んで、一緒に宿題をやるとか、知り合いのお姉さんに見てもらうとかしてはどうですか?

褒めることから始めましょう!

五十六
    問題ができたときの、喜びを味わうようにできたら褒めることです。

「どうしてできないの?」と言ってはいけません。

最初が肝心です。

「ない」「ない」と不満ばかり言うと根性がひねくれてしまいます。

書いて覚えさせる

ぎんねこ
    まだこの年代の家庭学習は、共同学習と言って、親が卓袱台でいっしょに勉強を見てあげる頃です。

このときの親の関わりが、その後の子供の伸びに大きく関わってきますから、できるだけ見てあげたほうがいいですよ。

まず、学校で宿題にでる、音読。親の前で繰り返し、自信が付くまで、国語の教科書を声を出して読ませましょう。拾い読みではなく、スラスラと覚えてしまうまで、読ませることです。それから、時間があれば教科書の文章をノートに書かせましょう。物覚えの悪い子は、書く事によって頭に入ります。

計算や文章題は、学校で習ってきたら、家で一度できるか、やらせましょう。できなければ教えること。

二年生なら、九九がそろそろ、と思いますが、これは算数の中でも暗記に属しますから、とにかくスラスラ出るまで暗誦させましょう。

低学年のうちは、家庭学習が大事です。ここで力をつけるかどうかで、学習への態度が今後変わっていくので、みっちり見てやることです。

学校の様子はどうですか?

学校ではどうですか
    私もお子さんと同じ年齢の時に、九九や計算、漢字の暗記が苦手でした。
    親の言ってることは良く分るのですが自分の勉強机の前に座ると閉鎖的な気持ちになって時間ばかりが経ってましたね。

学校での様子が問題ないようなら、食事するテーブルのような場所でやるのも良いかもです。
    場所が変わるとまた違いました。

いっぺんに覚えようとはしないで毎日こつこつやるのも良いかもです。

出来の悪さに、公文教室に通って短時間に正確に計算が出来るようになりました。

あと、お子さんは耳や鼻が悪い事はないですか?
    私、滲出性中耳炎になっていて(2年治療しました。)聞こえが悪くこれも原因してたのかなって思いました。

ぜひ一度専門家の先生のところへ1

プクプク
    トピを読んでいて私も長さんと同じことを感じました。
    ADHD、LDなどの障害も考えられるかもしれません。

私は小学校教師を30年近くしていましたが、ほとんど毎年といっていいくらい、新入生のなかにその障害を持つ子が入ってきていました。大げさではありません。
    もちろん、その名前もそれほど前から認識があったわけではありません。

それが現場でも知られるようになるまでは、それまでの生活経験のせいだとか、家族の接し方になにかしら問題があると思われていたこともありました。

でも、今は障害の可能性があるとわかってからは、専門の先生のところへ行ってみては?とお話しすることもあります。

原因がわかれば、それにあった対応の仕方があると思います。

ぜひ一度専門家の先生のところへ2

プクプク
    ひどくしからなくてもいいかもしれません。
    叱ってばかりはお母さんだって、辛いでしょう?

学校ではどうなのか1年生の担任の先生から今までを、聞いてみましょう。
    教室をうろうろしていなくても、ボーっとしてまるで集中していない場合もあります。
    本当に、幼稚園や保育所ではただ落ち着きのない子、元気な子で過ぎてきて本当に誰も気が付かない場合があります。

小学校で過ごすうちに初めて?と気が付く場合がかなり多いのです。
    計算ができないとか、文字がなかなか覚えられないということからが多いです。
    それも、親御さんがどうしてこんなに?と思っていないと、そのまますぎることも少なくありません。

教師はなかなかはっきりいえない場合が多く、伝えても
    逆切れする、子供の個性と笑い飛ばす、まるで問題と思っていない、という親御さんもいます。

ぜひ一度専門家の先生のところへ3

プクプク
    トピ主さんの場合、とても心配なさっているのですから、子供さんは幸せだと思います。
    まず、大きい病院の小児科や保健所などに相談なさって見てください。かかりつけの小児科でもいいかもしれません。

そして、専門の先生を紹介していただいてください。
    もし何かがわかったら、それなりに対応していけるし、学校に対しても学習についてフォローをお願いできます。

もし、何もなければ担任と相談してなにかほかの方法を考えることもできます。
    まず、子供さんとお母さんの気持ちが安定してすごすためにも、まず、専門の先生のところへ行ってください。

中には、学校の先生が「そのうちに落ち着くわよ」と言った言葉にすがって、本当はADHDだったという事が担任がかわって初めてわかったと言うこともありました。
    ぜひ原因究明から、はじめてください。

耳かもしれません

うーたん
    娘さん、心配ですよね。
    皆さんもADHDとかLDとかかかれると思いますが。。。
    実はうちの息子もなんとなくそういう傾向があり、学習障害があるんじゃないかとずいぶん悩んでいました。

でもある日、衝撃の事実が発覚したんです。
    なんと、耳が悪かったんです!

滲出性中耳炎になっていました。中耳炎を繰り返していて耳が聞こえなくなっていたんです。右はほぼ聞こえていませんでした。

娘さんは何度も「え?」と聞き返しませんか?
    新しいことを怖がったり、不安が強かったり、テレビのアニメを見るときでもストーリー性の強いものよりもパントマイムのような感じのアニメを好みませんか?

息子は頭が悪いのではなく耳が悪かったのですぐさま治療にかかりました。
    今では普通です。

大声でないと聞かないのではなく、聞こえないのかもしれません。
    1度耳の検査をしてみて可能性を消してみてはいかがでしょうか。

長い目で見てあげてください まだ2年生です。

昭沼
    心配な気持ちはよくわかります。
    でももう少しおちついてください。
    主さんがまちがえているとは思いませんが、あまり頭ごなしに言われすぎると、子どもはかえって、逆にやる気をなくす場合も否定できません。
    ストレスで勉強が手につかなくなることもあると思います。
    今はまだ小学校2年生でしょう。
    伸びざかりだと思います。
    大丈夫です。
    これから伸びると思います。

お母さん、大丈夫?

はんはん
    お子さんがどこでつまずいたか、理解できていますか?
    公立であれば、国語なら一年生はあいうえおやカタカナ少々の漢字、文章を読む程度ですよね?

算数に至っては、二桁の足し算、引き算、その文章題です。
    お嬢さんは一年生の内容を十分理解出来ていますか?
    毎日大声を上げるより先に、一年生の問題集の基礎問題を段階的に、やらせて見てはいかがですか?

問題の意味があやふや(何を聞かれているか?どう答えたらよいか?)把握出来ているのか?

ひょっとすると数の概念として、実際物が目の前にあれば理解できるのか?”12+8”と数字で書かれていてもピンと来るのか?
    間違えても絶対叱らないから、どこまで出来るかチェックしてみよう!と一年生の総復習からしましょう。

あと、、母親が鬼のように怒ったら子供の思考力なんて吹っ飛びますよ。怒られない為に理解出来なくても”わかったふり”をするのは、お嬢さんだけではありません。
    冷静に勉強が見れないのであれば、公文に行かれるなど”理解できるレベル”から始めれば如何でしょうか?

知能検査

虹ママ
    広汎性発達障害と思われる小1の子どもがいます。
    トピ主さんのお子さんと似たような感じです。
    ウチの子の場合専門機関で知能検査を受けました。
    できることとできないことの差が大きいので、特別な配慮が必要とのことでした。
    トピ主さんのお子さんは、同学年の他のお子さんと比べて幼く頼りない感じはありませんか?

ウチの子の場合、想像力が欠如してる、暗黙の了解がわからないなどの特性があり、学習面でひっかかってるように思います。
    また、検査の結果から空間の認知が弱い、と指摘されました。(大きさの違いがわかりにくい、左右や曜日などが感覚的に認知しずらいなど)

知能検査を受けられると、どこができてどこができないかはっきりするので、お勧めです。
    異常がなければそれでいいのですし、一度専門の機関に診てもらうことも考えてもいいのではと思います。
    保健所等で相談するか、ネットで自力で調べてみたらどうでしょうか。

一日もはやい対策を

ノイ
    もしも軽度障害だったとしたら・・・。

うちの長男小六はADHDと診断が出たのは昨年でした。
    それまで「なんでできないの!」「集中して!」「パニクらない!」「もう忘れちゃったの!」と連日罵声を浴びせてしまいました。

あまりにおかしい症状に、専門の機関に相談してやっと診断が出て、私が対応を勉強しました。

出来ない事に、「なんで出来ない」と追求せず、出来たことを褒め続ける。すると、調子のいいときに沢山覚えることもできるようになりました。
    笑顔も多くなりました。

昨年度の担任の先生は最悪で怒鳴り散らすか無視する人だったので息子は反抗の限りを尽くし、授業をほとんど聞きませんでした。
    今年はかなり軽度障害の知識がある先生で、息子も安心して学校に通っています。

一日もはやく正しい対応をしてあげてください。半年ぐらい診察予約を待たないといけないこともありますので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

興味がわかないだけでは?

ダメ親父
      トピ主さん、こんにちは。
      学校の勉強に興味が持てない子は居ます。私もそうでした。

トピ主さんのお子さんは全てのことに対して記憶力や集中力がありませんか?

アニメ、漫画、ゲーム。興味を持てることに対しては記憶力や集中力があるのでは?

もし、後者なら心配ないでしょう。
      私も社会人になってから勉強が楽しくなりました。

お子さんに沢山話をしてあげて下さい。
      親が本当に興味のあることで良いと思います。
      日本のこと
      世界のこと
      科学のこと
      政治のこと
      それから、お子さんの話を沢山聞いてあげて下さい。
      今日、誰と遊んだか
      今日、何をして遊んだか
      今日、どんな勉強をしたか

きっとお子さんの脳細胞はどんどん活性化して行くと思います。
      目に見えた結果のことなど楽しい時間が忘れさせてくれます。気が付いた時にはお子さんは本当の能力を発揮していると思います。

アメリカのある調査では

お茶漬け
      IQの高い人は小学校高学年から脳が成長するんですって、凡人は早くからなんだそうです。
      あまり怒らず、のんびり構えましょう。

最初に。。。

はな
      こんにちは。
      今、すごく気持ちが不安なだろうな・。って思います。

まず、娘さんの担任の先生と話をしましょう。学校でも集中力がなかったり、色んなうっかりが家のようにあったり、話しても不安だったら、保健センターなどに相談にいきましょう。

保健士さんは色々とたくさんの子供を見てるので、色々とアドバイスもしてくれるはずです。
      万が一、医療的なサポートが必要かも。。。というのであれば、小児科などに相談するのもいいと思います。

家庭では子供が一つでもできた!!があったら褒めてあげて一個一個スモールステップで見守る感じでいいのでは?と思います。

集中力の問題じゃない

まるご
      トピ主さんのやり方って、ものすごく子供に良くないと思います。
      ハッキリ言って、子育てに疲れていませんか?

小学校2年生で赤点だとか、集中力が無いとか、騒ぎすぎです。
      親の方がヒステリックだと、子供は物事を自信持って進められなくなるんです。
      なぜなら、「お母さんのダメ出しが怖いから」。
      後で宿題の出来を非難されるくらいなら、お母さんに手伝ってもらったほうがいいって、子供も考えますよね。だから一人で出来ないんです。
      一人でやったら、お母さんは「赤点」だって非難するし。子供だってやりきれないですよ。

お母さんが常に子供のやることに批判的だったり、あら探し傾向が強いと、自分のやっていることに自信がなくなって一歩も進めなくなるのです。

子供に集中力がない、というとすぐにADHDだとか、決め付けるのも良くないです。子供に器質的な欠陥があると考えると親は自分のせいだと思わなくて済むし、心が軽くなるでしょうけどね。

私は小学校2年生の子に完璧を求めて追い詰めるようなやり方には反対です。
      親はおおらかな心を持ってください。集中力の問題じゃありません。それとも、有能じゃない子供は愛せないのでしょうか?

とりあえず第三者の意見を

イサク
      出来ないからといって怒っても勉強はできるようになりません。こわい・嫌だと思ったり自信喪失する結果を生むだけです。

他の方のおっしゃっているような病気や精神的な問題がないかをまずよく見極める必要はあると思います。

ですが、小学2年生ってまだまだ幼児に近い存在。妹・弟がいるとお姉ちゃんに感じると思いますが、とてもひとり立ちはできません。だから家庭学習が欠かせないと思います。
      2年生レベルの勉強でもつまづくことありますよ。1年生の勉強を一度復習してみてはいかがですか?なんでもないことに引っかかっていて、その後すいすいとできるようになることもあります。特に低学年のつまづきの解消は、その後の大きな糧になります。

とにかく、第三者の意見を聞かれることをオススメします。学校の先生に相談はされているのでしょうか?もし、能力的なものなら、知能テストの結果も参考になるかもしれませんよ。
      視野を狭めず、焦らず、どんと構えて、対応策を探すことが大切だと思います。

慌てないで下さい。

Thanks
      お子さんのご心配な様子が、よく解ります。

私は以前、某数学塾で教えておりました。
      焦って詰め込む事だけは、決して、なさらないで頂きたいです。

お子さんが得意とするもの、興味があるものに
      まず、目を向けさせてあげて下さい。

童話や面白い本の楽しみなストーリー
      数を認知させるのなら、昔で言う遊び道具の、
      おはじきやサイコロでも何でもいいんです。

要は、そこからの展開です。
      発見や、好いてもらう気持ちがないと、体と脳が受け付けません。

もう少し長い目で、ゆっくり対応してあげてみて下さい。

いちばん敏感に感じる歳でもありますから、
      声を荒げて、キライの概念を残さないようにして頂きたいです。

私もそういう子どもでした

ずー
      忘れ物はしまくる、
      もらったプリントはなくす、
      じっとしていても頭の中は上の空、
      時計の読み方も覚えられない・・←重症ですね(笑)

中学生くらいから、だんだんと普通?になりました。
      今では小さな会社の経理総務を一人でやるようになりました。

あまり怒られると、
      焦ってしまって余計トンチンカンになってしまうかもしれません。
      気長に、気長に・・・・。