詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • タイムリミットが迫ってる不妊治療について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タイムリミットが迫ってる不妊治療について

レス16
    (トピ主0
    ケロヨン
    子供
    現在40歳の主婦です。晩婚でしたので、今から子供が欲しいと思っています。

結婚して半年で、近所の有名な不妊治療専門の病院に行ってみたところ、『今さら来てもねえ・・』という扱いでした。
    実際、近所の大学病院は40歳以上の不妊治療は扱わないというそうです。
    ネットで見ていても、年齢的にもかなり厳しい状況だとはわかっていますが、それでも何もしないで諦めて後で後悔するより、今、できるだけのことをしたいと思っています。

40歳以上の高齢者の不妊治療でも受け入れてくれるお薦めの婦人科(神奈川県、または都内)がありましたらどうぞ教えてください。また、逆に受け付けてないよという情報でも結構です。

不妊治療でお薦めの婦人科は検索できましたが、高齢者にお薦め・・では見つかりませんでした。ひょっとしたら存在しないのかもしれませんが、皆さんの情報をお願いします。

ランキング

レス

~高齢出産VOICE~

晩婚T
    >http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/

こちらのサイトがお薦めです。
    私も勉強になったり、励まされました。
    トピ主さんも、頑張って下さいね♪

がんばって!

まな
    40才を機に不妊治療をやめました。

私も結婚が遅かったので早めに治療を開始したのですが、実らず終了です。
    いくつかのクリニックを経験してますが、特に「高齢者にオススメ」とかいう情報は私も聞いたことがありません。

神奈川・都内でしたらクリニックも多いと思いますので、まずは良さそうなところに電話して聞いてみてはいかがでしょう?

ちなみに私が最後に行っていたのは蒲田のキネマアートクリニックです。HPもあります。検索してみてください。40の直前まで行っていて、体外受精・顕微授精までやりました。年齢のことは先生から言われたことはなかったです。

私の通っていた病院

匿名
    不妊治療の専門病院です。

年齢制限なんて全くないし、医院長自身も関係ないって感じだったと思いますよ。
    私は3回のタイミングで、妊娠出来ました。
    場所は東京駅で、八○洲中○クリニックです。

栃木に本院があり、体外などの高度治療は本院で受けることになります。
    卵管造影などの検査は、医院長の勉強会に出席しないと受けられませんが、
    すごく勉強になる勉強会なので夫婦で出席をお奨めします~!

加藤レディスクリニック

夏の川
    きっと同様のレスが沢山つくと思いますが・・。

新宿駅西口「加藤レディスクリニック」、私は2ヶ月通い、初の体外受精で妊娠しました。

ここはもう、体外受精専門という感じの病院です。私は、加藤の前に2件のクリニックに1年以上通いましたが結果が出ず、加藤に転院した次第ですが、それまでの二件とは待合室の印象が全然違いました。つまり患者さんの年齢が高いのです!(勿論私も高齢です)

高齢即体外受精ではないけれど、加藤レディスクリニックには40代の方が沢山通っていらっしゃいますので、門前払いなんてことはないと思いますよ。

後悔しない様頑張って下さい。

みみりん
    病院に関してのレスではないですけど。
    40歳って不妊治療のラインを引かれる年なんですよね。確かに体等の衰えは否定できませんし、卵子の質も落ちると言われてますし、簡単ではないかもしれません。でも40歳で治療されてる方沢山いますし、生理がなくなったらこれどうしようもありませんから、成功するかどうかは別として後悔したくないと思われるのなら、出来る限りの事を今して下さい。特に高齢者を対象として成果を上げられてる病院の評判は聞いた事がありませんが、40過ぎても必ず受け入れしてくれるクリニックなり病院がありますよ。私の知り合いの方で43歳の方が最近初産で何の問題もなく出産されました。この話がが皆に当てはまる訳ではないですが、可能性は残されてます。頑張って下さいね。

全く同じ状況です

まい
    私も40歳になり、将来、後悔しないように不妊治療をしようと思っている者です。
    そうなんですかー、不妊治療病院で断られてしまうんですか。
    私は東洋医学の方に興味を持っていて、八王子市の鍼灸院に行ったのですが、そこは非常によかったです。
    翠明館という所です。私は遠方のため、一回しか行ったことがないのですが、近くだったら毎月通いたいです。

同じように40歳以上で頑張って不妊治療してる方は最近多いと聞きます。人生にやり残したことがないように、生きたいですね。

一緒

ハート
    このトピ参考になってます。ありがとう。
    ここにも同志がいるから、一人じゃないから一緒に前向きに行こうね。ファイト!

体外受精なら

不妊治療中
    神奈川で一番体外受精を行っているという田園都市レディースクリニックに通っています。こちらの病院で妊娠に至った最高年齢は43歳だそうです。

私はいったことがありませんが、新宿の加藤レディスクリニックはどうでしょうか?
    体外受精では有名らしいです。

先ず、漢方薬で体質改善を!

今回は匿名で
    まだ、40歳の若い方なんですね。(気に障るような言いかたであれば、ごめんなさい)

病院をお探しとの事ですが、皆さんが挙げておられるところは、殆ど私も通院経験があるのですが(それぞれ良い病院ですよ)、今回は、他の病院等をご紹介します。

漢方医が看て下さる漢方外来のある病院で横浜駅西口の「ベイサイドクリニック」
    http://www.bs-clinic.or.jp/
    こちらの山口先生は、45歳の方を(出産は46歳)させたのが最高齢だとおしゃっております。(保険適用です)

また、保険がきかないですが、最高齢は48歳出産の経験を持っている漢方薬局は桜木町の「薬寿堂薬局」
    http://www.chuiyaku.or.jp/shop/kanto/kanagawa/yakujudo/yakujudo.html

更に、保険がきかないのですが、「周期療法」のプロで、45歳出産の経験を持っておられるのが、沼津の「小島薬局」(ネットや電話で注文できます)
    http://www.kojima-y.com/index.htm

漢方の先生は、基本的に、「卵胞があれば妊娠可能」というのがスタンスです。なので、年齢は拘りません。無排卵無月経でも、卵胞があるなら妊娠できるし、それで妊娠出産された方もいますから大丈夫!

トピ主です。ありがとうございます。

ケロヨン
    レスを頂けるとは思わなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

具体的な名前を教えていただき大変助かりました!また、教えていただいたサイトも早速行きました。ありがとうございます。
    そして何より、同じように考え、頑張ってらっしゃる方がいたことがとても心強く思います。小町では連絡が取れませんので、いつかご縁がありましたら病院でお会いできますように(笑)

・・・と書きながらもとても不安なのですが、不妊治療を開始したいと思います。頑張ります。

私の場合

ライオ
    39歳で初めて不妊クリニックへ行きました。仕事がおもしろく且つ多忙であったため、39歳でようやく子づくりをする決心をしました。

私が行ったのは、銀座の楠原レディースクリニックです。穏やかで良識的な先生です。先生の口からは「高齢だから」という言葉は最後までありませんでした。高齢扱いされることなく、淡々と事実を元に対応してくれたことは本当に感謝しています。

40歳を過ぎて自然妊娠しました。タイミングをピタリとあててくださいました。
    ストレスなく妊娠に向かっていけるということはとても大切と思います。
    「高齢だから・・・」の言葉は、心をえぐりますよね。お気持ちお察しいたします。

よい病院が見つかるとよいですね。

42歳妊娠6ヶ月です

ふにゃこ
    西新宿にある加藤○ディスクリニックで治療し、体外受精で妊娠することが出来ました。
    2年通いましたが、その間年齢について言われたことは1回もありませんでした。
    最後の移植前に、凍結した卵がもう一つあったためか、培養士さんから「あなたの年齢なら、もう1人可能ね」と言われて、こちらが返ってビックリした程です。

ただ通院だけでなく、自分自身で積極的に「身体づくり」をした方がいいと思います。
    私は一時期、採卵しても中身が空っぽという状態がありましたが、鍼灸やカイロプラクティック等で冷え性を改善していくうちに、良質の卵が採れるようになり今日に至っています。

病院での暴言に限らず、これからいろいろな言葉やニュース等に傷つくこともあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

気になったこと

あき
    名前の出ていたKクリニックですが、確かに高齢=即体外受精で迅速なのはいいのですが、卵管造影や内膜症の治療などの話が出ず、即体外受精というところが、それでいいのだろうか?と疑問が残りました。

探すときは、そこの40歳以上の妊娠率も大事ですが、出産まで至ったケースがどれくらいあるかを聞いたほうがいいかと思います。
    高齢ですと、なんとか妊娠まで行っても、流産率も上がります。

また、対外受精でもいろいろな方法があります。
    一度駄目だった場合、同じやり方を繰り返すのか、違う方法に移行して行くのか?なども聞いたほうが良いですよ。

患者さんが沢山来るところはどうしても流れ作業的になり、あまり話しも出来ずに「駄目でした、次どうします?ではまた次回来て下さい。」と言う感じになりがちなので、自分でも勉強して、納得いくよう質問できるようにしたほうがいいかと思います。

時間がないのですから、納得のいく治療法でやってくれるところをとにかくネットなどで探す事です。

加藤レディスクリニック

今回匿名
    既に挙げられていますが、西新宿の加藤レディスクリニック(KLC)は年齢層高いですよ。通院患者の平均が40歳だと聞いたことがあります。

かく言う私は39歳後半から通い始め、40歳11ヶ月にして現在妊娠7週を迎えております。このまま順調なら、来週には卒業(=普通の産婦人科に移る)です。
    KLCに転院前の神奈川県内の某クリニックでは、「あんたはもう年だから卵がダメだ」みたいなことを言われたこともあったのですが(苦笑)。

こんな年齢の例は多分KLCなら他にもたくさんあると思います。

説明会が毎月開催されていますので、参加されてみてはどうでしょうか。クリニックのHPに日程が出ています。要予約です。

ご参考まで。

私はドロップアウト・・・

情報提供です
    私はこの2つがクリアー出来ずあきらめましたが
    IVF等、タイミング法も
    年齢が高くても低くても
    卵子の質が悪ければ妊娠の成功率は下がります。
    また子宮の内膜だって同じです(内膜の厚さ)
    取り合えず,この二つをクリアーできれば
    高齢だって大丈夫!
    Kクリニックは卵子の質を向上させる技法も
    あるとか・・・?
    でも卵子採取の時は麻酔使わないらしいです。
    流れ作業的で淡々としてるとは聞いてますが
    成功率は多少良いみたいですよ!
    遠方からも来ている患者さんも多いと聞きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人工授精成功

かま
      私も結婚して8年子供ができず、近くの産婦人科で治療受けてたのですが、そこは赤ちゃんや妊婦さんが多く主人とみじめな気持ちになり、不妊専門の病院をこちらのサイトで検索したところ、都内錦糸町のアイウイメンズクリニックが良いと聞き10月頃から通い始め、4回目の排卵誘発剤と人工授精で成功しました。
      排卵日前は茨城県から毎日通わないのが辛く、途中出口の見えない迷路の中にいるようで滅入りましたが、病院帰りは買い物やランチをしたりして楽しみました。夫婦で来ている方も多く、年配の夫婦の方もちらほら見かけて、「みんな頑張ってるんだな~」と勇気づけられました。先生も患者の要望や悩みに親身に乗ってくれていい病院でしたよ!いい病院ランキングにも乗ってます。