詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 毎日、2時間くらいかけて電車通勤している方にお聞きします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日、2時間くらいかけて電車通勤している方にお聞きします。

レス20
    (トピ主0
    キラキラ
    話題
    現在、水戸に住む転勤族の主婦です。近々、主人に転勤の話があります。場所は東京です。実は主人が水戸から東京まで毎日通おうとしているのです。原因は、引越すと社宅に住まなくてはいけないからです。次の社宅は良い所からもしれないけど、前回住んでいろいろあり、今はアパート住まいなので主人は通おうとしてくれています。主人は、出張などで東京に日帰りで行ったりしていて東北出身の私は、水戸からだと東京まで日帰りできるんだな~東北より近くていいな~と思っていました。でも、通勤となると、残業も多い主人の身体が心配です。水戸からだと普通電車で約2時間、特急だとお金はかかるけど上野までは1時間で行けます。引越しても都内には住めないので横浜や千葉、埼玉に住むと通勤時間は1時間からそれ以上かかると聞きました。恥ずかしいのですが関東近郊の方たちもそんなに時間をかけて通勤しているなんて知りませんでした。水戸から通勤しているご主人がいる方や現在1時間以上かけて通勤している方にお聞きします。水戸から通勤することはどうでしょうか?終電を逃したりすることは当たり前なのですか?

ランキング

レス

通勤してましたよ。

せみまる
    独身の頃の4年間、2時間以上かけて通勤してました。
    水戸ではなかったけど、茨城県から東京まで通ってましたよ。
    私がこの通勤に耐えられた理由は、座って通勤(寝ながら通勤)できたからです。2時間立ちっぱなしだったら挫折してたでしょう。

水戸からは常磐線の始発が出ます。電車を1本か2本やり過ごしてでも始発を待ちましょう。帰りも上野で20分も待てば座れるはずです。今はつくばエクスプレスが開通して、私が通勤していた頃より常磐線の混雑が緩和してるかもしれません。
    最寄駅が水戸ではなかったら、水戸(土浦、取手でもOK)で一回降りてでも始発を待ちましょう。
    取手駅では毎朝、水戸や土浦から上野に向かう電車が取手駅に到着すると、立っていた人達が一斉に取手始発の上野行き電車に乗り換える光景が見られました。もちろん座るために。

2時間通勤はザラです。

単身赴任
    東京に勤めていて、社宅が近くにあるのは、銀行とか、証券会社とかではないのですか?
    2時間ぐらいの方は、結構多いと聞いています。

バブルの前後に家を買った方は、東北線の自治医大など
    中央線の高尾など、高崎線の篭原、私鉄でも南栗橋など、
    駅前でない限り、2時間はかかると思います。

その場合でもJRは、帰宅時間に、特急車両でホームライナーなどを走らせていて、600円程度払えば、週に何回かは、座って快適な帰宅できる。サービスを行っています。

どうしても遅い日は、カプセルホテルなども可能ですし、
    とりあえずは、通ってみたらどうでしょうか?

関東圏ではありませんが・・

KT
    関東圏ではありませんが(名古屋近辺です)、結婚のために引っ越してから片道2時間以上かけてつうきんしています。
    朝早くから旦那のお弁当、家事、犬の世話、そして往復4時間以上の通勤で毎日頑張っています。
    慣れてしまえば・・とよく聞きますが、1年以上たった今でも なかなか慣れません・・・涙
    しかも車通勤で朝のラッシュでの渋滞に巻き込まれるのでかなり集中しての運転&ストレスです。
    電車通勤に変えたいです・・

最初は辛いと思いますが、頑張ってください!

いた。

ぶちゆー
    私の友達にいました。
    取手?から世田谷区まで。
    座って来れるし行きは平気との事ですよ。
    帰りも少し辛抱すれば座れるみたいだし、意外に大丈夫みたいですよ。
    でも、終電逃がした場合のお泊り場所(友達の家)が何個かあったみたいですが。
    その辺ちょっと気をつけたほうがいいかもしれませんね。

かけてますよ

いな
    >現在1時間以上かけて通勤している方にお聞きします。

ん~、今まで、一時間以内の箇所に通勤できたことって覚えが無いです。
    今も、2時間半かけて通勤してます。
    夜は、終電が多いですね。
    帰宅すると1時過ぎとか良くあります。

お風呂入って寝るのは2時とか2時半とかザラですね。
    ちなみに今日は4時寝の6時起きです。
    仕事の作業内容にプライドを持ってやれていますので
    私の場合、通勤時間の話はプライオリティがかなり低めに設定されます。長かろうが短かろうがどうでもいいです。

片道2時間半でした

白電が懐かしい
    私も常磐線に乗り込み、上野で乗り換えして
    23区西部まで、毎日片道2時間半かけて
    通ってました。
    しかも身体はお世辞にも丈夫と言えず
    持病もありましたが、大丈夫でした。

せみまるさんが仰っているように、
    全国で五指に入るような乗車率を誇る(?)
    地獄の様な満員電車で1時間立ちっぱなしよりも、
    2時間座って寝て通勤した方が、
    体はず~っと楽です。
    睡眠時間を往復で約4時間、
    確実に確保出来るのですから !
    帰路は、上野駅で30分並んででも、
    座れる列車を待って乗り込みましょう。

た、だ、し。
    白電は土浦以北方面は本数が少なく、
    終電も早い(上野発時間が早いということ)ので、
    宴会の時は気をつけないと、
    ご主人、カプセルホテル泊まりになってしまいます。

あと、それでもご不安なら
    特急定期券の半分でも会社負担にならないか
    掛け合って貰って、特急通勤もアリです。

応援します♪

独身時代

みき
    2時間半かけて、しかも立ちっぱなしで、
    通勤してました。約8年間。
    通勤時間は全て読書にあてていました。
    でも、独身だからできたことだと思います。
    ご主人がもし通われるのでしたら、
    「大変な思いをして通勤して家族を支えてくれてる」
    ということを忘れないでいてあげて下さいね。

水戸ならまだ良い

黄門
    私は、茨城でも水戸の方ではなく小山よりの方です。
    距離的には、水戸より東京に近いのですが、乗り換えがあり電車の本数が少ないので、2時間以上掛かります。
    私自身は、とても通いきれないと思い東京で一人暮らししていますが、友人達はみな通っていました。
    なので、不可能では無いとは思います。
    1本ぐらい待つ覚悟なら、行きも帰りも座れるでしょうし。

2時間半

ゆか。
    私が今まで最高に掛かった
    通勤時間です。
    横浜から埼玉と
    横浜から東京のお台場までの通勤(ゆりかもめが出来たばかりのころ)
    両方とも終電を逃せばタクシー代がでる会社なので
    何とか通ってました。

知り合いに東京の足立から宇都宮に通ってる人もいます。

ご主人の会社は終電逃したらタクシー代でますか?
    奥様が迎えにいけますか?

それ次第かな~と思います。

可能だけど、、、お勧めしません。

てんてん
    茨城の高校に通っていたので、水戸・土浦・佐貫在住の友達が多いです。常磐線沿線在住でした。

東京都内(田町・根津・目白)の大学に片道1時間半~2時間かけて通う生活に耐えれた子はいませんでした。

せいぜい取手あたりが東京都内への通勤圏として苦でない距離だと個人的には思っています。もちろん、佐貫・牛久・龍ヶ崎あたりは「東京への」ベットタウンがたくさんありますけど、水戸はさすがに違いますし。。。

ただしJRの「特急利用」の定期代が会社から支給されるなら可能ですが、都内でなくても柏・我孫子・取手(ここで上野から40分)などの賃貸価格なら水戸とは1~2万の差ぐらいですし商業施設などが充実するので社宅に入りたくないのなら、せいぜい同じ路線のこの辺りに移動されるのも一つの手かと思います。

私は片道1時間半の通勤が結構苦痛でした。。。

大丈夫だと思います。

さつき
    東京では通勤が1時間だったらむしろ近くていいなって思います!家族がいる人の大半は2時間弱の通勤だと思います。
    私も、朝7時半出社、10時まで残業当たり前、通勤に2時間弱かかる職場に4年勤めました。でも始発も出ていたので、並べば朝は最初の1時間15分は座れたので意外に楽でした。始発駅の隣の駅になると6時前の電車であるのにかかわらず、もう座れませんでした。なので、もし始発駅の近くにお住まいでないなら、お引越ししたほうがいいかもしれません。

転勤族ということは、退職まで東京に通勤するわけではないんですよね。可能だと思いますよ。社宅で暮らすのがストレスなら、通勤の方が楽かもしれません。

友人で栃木から3時間かけて通勤してたツワモノもいます。3年でギブアップして都内に引っ越してましたが。

信じられない

ぼーぼ3
    2時間通勤肯定の方が見えてびっくりしています。片道2時間(往復4時間)ですよ。1日の勤務時間のうちの半分を電車の中で過ごすなんてと思ってしまいました。
    もし特急通勤したとして料金が片道1000円と見積ったとして1日2000円の20日勤務で40000円(最初は普通車で通勤するが、そのうち嫌になる)の出費になります。もし残業や飲み会で遅くなってホテル泊になったら・・・。

時間と体力とお金が勿体無いです。

一年で何時間?

しゃたこ
    引っ越せる状況であるなら引っ越してはどうですか?
    社宅生活が大変なのは誰でも一緒です。
    皆苦労しながらも頑張っているんです。
    私は1時間40分通勤にかけていますが、正直辛いです。
    往復3時間20分ですよ。もし半分に減ったらその時間でいろんなことができると思いませんか?

通っていますよ

ちゅーりっぷ
    埼玉東部に住んでいます。主人は、2時間10分かけて、川崎まで通っていました。今は、約1時間50分のところに通っています。

毎朝、7時前に、私が駅まで車で送っていますが、駅には沢山の通勤の人が集まってきますよ。だいたい皆さん同じくらいの時間をかけていると思います。

このあたりに住むともうそんなものだと思っている人がほとんどですね。大学生なんかも朝6時頃に登校したりする子もいるし。

ご本人がその気なら、なんとかなると思いますよ。ただし、座っていければの話だそうです。寝ていくんです。帰りは逆に絶対寝ないこと。乗り越したら大変。私もかなり遠くまで迎えにいったことが。

主人いわく、仕事のやり方を工夫した方がよい、と。職種にもよりますが、なるべく残業にならないように、日中、集中して仕事をし、早く切り上げるようにしないと、家族とのコミュニケーションがとれなくなるよ。

だそうです。

でも、そんなことに気付いたのは、ごく最近で、昔はタクシーで帰ることもしょっちゅうでした。

当時は、バブルの頃でしたから、今とは違うかもしれませんが。

大丈夫ですよ。

ゆうこ
    うちの主人も朝6時過ぎに家を出て会社が9時からだから・・通勤に2時間かかっています。
    転勤になって3年たちました。
    今でも主人の体が心配ですが、本人はいたって元気です。もう中年と呼ばれる年なのですけどね。
    残業や飲み会などで終電に間に合わないときはカプセルや健康ランド(?)のようなところに泊まっているようです。これはほとんど自腹なので、お金がかかることは覚悟しておいた方がいいと思います。

ご主人が「通おうとしている」のならば
    そのようにして、体が辛そうになってきたら
    その時にまた考えればいいのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

してますよ。

mom&dad
      こんにちは。

我家もダンナは2時間通勤。
      私もつい先週まで2時間通勤。
      夫婦で別の会社ですけど2時間通勤でした。
      千葉から東京です。

私はけっきょく体がもたず退職しましたけど
      ダンナは現役。
      最寄の駅まで帰ってこられる電車を逃すことは
      やっぱりありますね~
      でも、車で30分くらいの東京よりの駅までなら
      まだ電車で帰ってこられるので
      車で迎えにきます。

2時間かかるところって、
      電車が余り充実していないこともあって
      一本のがすと次がかなり先・・なんてこともあって
      慣れるまでは不便なこともありましたけど
      今はうまくやれるようになりました。

なので、奥様の協力があれば可能だとは思いますよ。
      あとはご主人がどれだけ電車の中で
      本を読んだり、自分の時間として使えるかなどで
      つらいかつらくないか、できるかできないか
      変わって来ると思います。

普通で2時間20分かかります

箱根のケン
      小田原に住んでいます。夫は普通料金で乗れる急行で、仕事場まで約2時間ちょっと、私は2時間20分かかります。私は週に3回だけの仕事なのでいいのですが、夫は2時間以上かけて毎日通勤しています。(夫の両親の介護で、実家にすまなくてはならない状況になったのです)

実際、通勤は大変です。ただ、上の人もおっしゃっていましたが、座れるかどうかで大変さは違います(帰りも始発を待って座っていくので、行きも帰りも寝ていけるので楽です)また、どうしても疲れているときは、ちょっと高いですがロマンスカーに乗ります。トピ主さんの旦那さまも、たまには特急を使うと考えると楽ですよ。

問題は終電が早いということですね。
      夫の会社は仮眠室があるので、どうしても帰れないときは会社に泊まっています。忙しいときは週に3回くらい泊まっていますが、帰るより楽なようです。

知人には新幹線を使って通勤している人もいますが、会社がその交通費をどこまで負担してくれるかが問題ですね。ウチはロマンスカー代は自費で払っていますが、体のためには必要だと思います。

無理かナァ・・・。

yuu
      行きは良いかもしれませんが、帰りの事を考えると、やはりオススメはできませんかねぇ・・・。

特急代は会社が出してくれるのでしょうか?
      各駅停車を毎日ってのは、かなりしんどいと思いますよ。
      ご主人がどのようなお仕事に就かれているかわかりませんので、なんとも、言えませんが。

かく言う私も水戸のお隣りの街に住んでおります。
      主人の勤務先は有楽町です。

主人も当初、引っ越さずに通勤できるかな、と考えておりましたが(私の勤めがこちらのため。)、早々に根をあげて、現在、単身赴任中です。

残業していると、あっという間に終電時間です。

つ、つらい

ひとみ
      絶対辛いですよー。残業が多いならトピ主さんが危惧なさってる通り旦那さん体壊しますよ。車内で寝るって、ベットで横になって熟睡する方がどう考えたって休息出来ます。車内で出来る事は当然自宅でも出来る。自宅でしか出来ない事は多々ある。もっと時間を大切になさった方が良いですよ。
      片道2時間なんて考えられません。アパート住まいなら身軽ですよね。社宅以外に引越し出来ますか?せめて1時間程度で通勤出来る場所に引越しなさる事をお勧めします。

ご参考になれば

のみとみ
      水戸から東京へ通勤されている方が開いている「水戸っぽ特急通勤漫遊記」という面白いホームページがあります。
      この方は、長距離通勤を楽しんでおられるようですよ。

http://www10.ocn.ne.jp/~mitoppo/mitoppo.index.html