詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達ってすばらしい!談 聞かせてください☆
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達ってすばらしい!談 聞かせてください☆

レス22
    (トピ主0
    ビクト
    ひと
    小町では、サイテーな友人談をよく目にしますよね。
    女の友情は儚いとはよくいいますが、でも逆に「私の友達は最高!」って話はありませんか??

私の場合…学生時代からの友人が5人います。
    私だけが地元を離れ、卒業から10年後、そのまま別地で結婚することになったのですが、友人は主婦だったり、仕事があったりで結婚式には出席してもらえませんでした。
    グループの中でも私は地味な存在でしたし、みんなとも年に1,2回しかあってなかったので仕方ないと思っていました。
    でも帰省した時に、お祝い会をするから…と友人宅に招かれた時、サプライズで、いきなりブーケを持たされ、手作りベールを被せられ、ピアノ伴奏に合わせて階段を下り、一人ケーキカット(笑)までさせられたんです。
    「結婚式行けなくてごめんね。本当におめでとう!」って。準備も大変だったろうに。すごくうれしかったなあ~。

みなさんも友達自慢、してください!!

ランキング

レス

友達は財産ですね

ひいらぎ
    素敵なお祝いをしてもらいましたね、トピ主さんの感動が伝わってきます。

私の場合は、ものすごく辛い時期に支えてくれたことでしょうか。

夜中の電話、夜中のメール、励ましや、いたわり。
    彼女も乗り越えなくてはならないことがあって、お互いに「あの時 あなたがいなかったら今はなかった」と言っています。

あえて厳しいことを言ってくれる友、母のように受け入れて許してくれる友、遠くで見守ってくれる友、楽しいことよりも、辛い時のほうが、より強烈に友情に感謝するものなのかもしれません。

困った時に

ハノン
     家が火事になり、幸い被害はたいしたことはなかったのですが消火のための屋内の水濡れがひどく、当座の衣類にもちょっと困るような状況になってしまいました。

後処理でバタバタしていて友達にいちいち連絡している余裕もなく、電話線も断列してしまったので特に親しい1人に電話ボックスから電話して「しばらく連絡もとれなくなると思うので、思い当たる人に事情を回しておいて」とやっと伝えただけでした。

それから間もなく、しばらく連絡もとっていなかったような友人たちから次々とテレホンカード(当時は携帯が今ほど普及していなかった)や着換え用のTシャツ、タオル、ペットボトルの飲料などが山ほど届きました。どれも暖かい励ましの手紙が添えられていました。涙が止まりませんでした。

あの時は本当に「持つべきものは友」という言葉を実感しました。

楽しいわ

楽子
    20台後半の既婚女性です。
    最近は身内や友人の愚痴ばかりで寂しいですね。
    そんな私も色んな愚痴はありますが・・・

トピ主さんのお友達とっても素敵ですね。
    私もそんな風に思われてたらいいなあ。

私は10年来の友人数人が大好きです。
    定期的に集まるのですが、とっても楽しい。

微妙なお年頃なので、私が結婚した時は嫉みなどが少しありましたが(職場で)この友人たちは全くそういう所がありませんでした。
    心からお祝いしてくれ、忙しいのに当日は手作りの品を作ってくれました。(詳しく書くとバレちゃう)

皆、お世辞じゃなく可愛くてオシャレです。それでいて手に職を持っている。
    穏やかなのは自信からくるのかな?
    でも天然だったり、アホな時も多々あるのです 笑。

こんな友人達に出会えて幸せです。

良い友に感謝

みどり
    彼氏と別れるときにもめ、相談の電話をしたら
    往復8時間かけて夜に来てくれた友
    次の日仕事だろうに、、、
    一緒に来てくれた友人の旦那にも感謝

足を骨折して家に引きこもっていた時
    冷蔵庫に入らないほど、色んなものを届けてくれた
    友たち、ありがとう

結婚が決まったといったら、飲み屋でシャンパンを
    周りの人たち全員に振舞ってお祝いしてくれた
    友、嬉しかったです

20年間誕生日のたびにおめでとうの言葉をくれる
    悪友たち、こちらから送らなくても、見返りなんて
    不要で、友達でいてくれてサンキュウです

数年ぶりに会っても昨日あったように話せる
    異性の友達たち、貴重な友です

いつまでも変らない友情に感謝!

ステキなトピックありがとう!

ネコヤナギ
    今私は海外で暮らしているため、年に一度の帰省時に親しい友人たちと食事に出かけるのを楽しみにしています。

その一人に、『親が日本に帰って来いとうるさい』と話しました。すると彼女は『ネコヤナギの家と私の家は近いんだから、何かあったら遠慮なく言ってね。私にできることがあれば、代わりにお手伝いさせてね』と言われ、大感激!実は、彼女のお父さんは約10年前、脳溢血で倒れ、それどころではないのです。もちろん親の面倒は責任をもって見るつもりですが、彼女の温かい言葉を思い出しては、友達の素晴らしさに感謝しています。

最高♪

ねんねこ
    私の友人達は本当に最高です。

結婚式場探しをした時。全然わからなくって・・・少し勉強していた友達に相談しました。その子が夏休みで5連休だったのですが、そのうち3日も私の為に使ってくれました。お陰で素敵な式場と巡り合えました。お姉さん、お母さん的な感じでよく怒られるのですが、とても頼りになる友人です。

他の友人も、うちの旦那に「○○を宜しくお願いします」って、私には友人と言うより保護者なのかな?心配してくれる人がいるっていいですよね。

失恋した時に、不眠症になって夜の時間を持て余してた時に可能な限り電話をくれた友人もいます。
    自分が忙しい時にも有休を使って遊んでくれた友人(私が平日休みだったため)。

先に予定が入っていたのに、お祝い事だからとキャンセルして結婚式に来てくれた友人。

そんな友人に支えられて幸せです。少しでも恩返しが出来ればって思ってます。

大震災のとき。みんな、ありがとう。

まややん
     神戸市で阪神大震災に被災しました。幸い家族は全員無事でしたが、家は崩壊、家財道具も壊滅し、長く避難所・仮設住宅暮らしを余儀なくされました。

当時パソコン通信をしていて、全国にたくさんの友達がいまして、その友達の一人に、グレ電を使ってなんとか無事であることと連絡先を伝えました。
     その翌日から、救援物資が文字通り山のように届きました。大量のゆうぱっくの袋(残った洋服などの整理に使う)、ご当地ものの食料品、シャンプーやリンスや基礎化粧品、大小のタオルやらシーツ、一番すごいのは「使ってないから貸す」とノートパソコンまで送ってきてくれました。
     ようやく余震がおさまって被災地の後片付けが始まると、今度は週末ごとに入れ替わり立ち代わりに片付けの手伝いに来てくれました。中には「出張のついでだから」と東京から来てくれた人も。
     私も嬉しかったけど、うちの祖母がぼろぼろ泣いてました。「お前はいい友達がいる、大事にしなきゃいけないよ」と繰り返しながら。

あれから11年、なかなか会えない人もいますが、今でもみんなと仲よしです。ほんとにありがとう。

女友達ってサイコー

チロル
    私には20年来の親友がいます。
    高校のころはそれこそ2週間に1回くらいは遊んでいましたがお互い母になった今、2~3ヶ月に1回会えるか会えないかになってしまいました。
    それでもやはり何かあったとき一番に伝えたい相手ですね。
    お互い子育てが終わったら旅行にでも行きたいです。

SATCを地で行ってます

私はキャリー?
    トピ主さん、楽しいトピをありがとうございます♪参加させてください。30代半ば、独身です。

素晴らしい友人達に囲まれている私は、とても幸運だと思っています。そのなかでも特に仲の良い女性が3人いて、集まるとSATCの4人のようになります。

彼女たちは潔くて、侠気があって、頭がとてもよく、思いやりが深い、本当に素敵な女性達です。おまけに美人ぞろい(唯一の例外が私です 笑)。未婚・既婚混在ですが、お互いに結婚生活及び独身生活の良いところ・悪いところを十分に分かっているので、お互いをうらやましがったりなんて全くしません。
    精神的にも経済的にも自立していて、今の自分に満足しているので他人の幸せを妬むなんて事もないし、価値観の違う相手の意見も受け止めて尊重できるぐらい、大人です。

オトナのイイ女達に囲まれて、幸せな日々です♪
    私も彼女達を友人と呼ぶにふさわしいくらい、ステキにならないと☆

宝です。

ビクトさんのお友達も、素敵な方達なんですねぇ。
    微笑ましいです。

私にも、遠方で会う事もなく、離れてはいますが
    一生の友がいます。

学生の頃、水害に被害にあいました。
    避難場所へ散らばり、ライフラインも断絶です。

そんな時、数週間ぶりに、泥水の中を探し歩き
    数時間も掛けて訪ねてきてくれたのが、彼女です。

目視距離で判った彼女は、泣いていました。
    私の無事を確認するために、危険を冒してまで…。

かけがえのない一生の友…宝です。

私もです!!

すみれ
    10年来の付き合いになる友達がいます。メンバーは私を含めて8人。今までにもたくさんの思い出があるんですけど、その中でも、毎年夏に1泊2日で海に行ってます。
    私は去年の7月に結婚したんだけど、籍を入れただけで式を挙げませんでした。
    そしたら、その海に行ったときに、夕方になるにつれ慌しくなる友人達。何も知らない私は一人のんびり。
    そしたら、白いワンピースに着替えさせられ、メイクをされ、手作りのベールをかぶせてもらい、ブーケを持たされ、友達に手を引かれ結婚行進曲のかかる中、他の海水浴客の拍手を浴び、赤い布のひかれたバージンロードへ。友達が新郎役で、内緒でだんなからの手紙も用意され、夕日の沈む中、結婚式をしてくれました。友達も私も涙々の結婚式でした。プレゼントは思い出の手作りアルバム。そして、結婚式のDVD。
    海に行くだけでも準備が大変なのに、その海で結婚式をしてくれた事。一生忘れられない思い出です。
    そして、彼女達は最高の友達。私の大切な宝物です。

友達って大切ですよね

デジャヴ
    もう4年ほど前になりますが…
    精神疾患にかかり、将来を誓った相手に捨てられた時、自殺を考えてしまったんです…
    今思えば軽率ですが、あの時は何も信じられなくなりました。
    結局実行には至りませんでしたが、少しだけ腕に傷を付けてしまったのを友達に見られたので、本当のことを話しました。

すると彼女は突然「…もう2度とそんな真似しないで!」
    と泣き出したのです。
    私が慌てて彼女を慰めることになりましたが、本当に嬉しかったです。

別の男友達も「…なんでそんなに追い詰められる前に言ってくれなかったの?」と優しく叱ってくれました。
    その後胸の内を全て話したら「こんなことしか出来ないけど、一応友達なんだからさ!」と言ってくれたのが、やっぱり嬉しかったです。

普段は悪態を吐いてばかりでも、持つべきものは友達ですね!

友情っていいですよね--

ぐるみっこ
     いいお題ですねーー★
     高校3年のとき、母が急死しました。
    父もすでに他界しており、頼りない兄と二人、途方にくれる暇もなく、葬儀を迎えるという前夜のこと。
     仲良しだった友達から、電話がありました。
    「びっくりしたでしょう・・・」と言い、その後30分くらい、電話越しで号泣してくれたのです。
     それまで、葬儀の手続きや、親戚への連絡などで、気が張りつめていました。泣く余裕さえないくらい。
     友達の素直な涙に、つられて・・・というか、
    そのとき初めて私は心から泣きました。
     泣く場所を作ってくれた、心の壁を開かせてくれた思いでした。
     ほかの友人は、かける言葉も見当たらない様子で接してくれて、それはそれでありがたかったのですが、
    そのとき素直に泣いてくれた友達には、ホントに感謝しています。
     普通に考えて、友人から泣いてくるなんて・・・!
    なんて、思うことかもしれないですが、私は本当に嬉しかったんです。母の死を悲しんでくれることも含めて。
     あれから7年・・・今ではお互い、幸せな家庭を築いています。今でも仲良しです★
     友達って、サイコーですよね♪

会わないし親友でもないけれど

ころたん
    高校時代の女友達は、みんな大人だし、サイコーです。

それぞれ、学生時代にBFを略奪したり、色々あったけれど、そんな思い出もみーんな含めて良い仲間です。

別に相談ごとをするとか、結婚式の招待とか、そういうのは関係なく、会えば元の仲間に戻ります。

親友でもないのに、何年か毎に連絡をとれば、日本中(海外からも)から帰ってきて大宴会になります。

子持ちもバツイチも独身者も、お互いからかい合って楽しいひとときです。

親友じゃないけれど

はなとん
    大好きな人にいきなり振られ、毎日泣いて暮らしていました

本当は会いにいきたかったのに、怖くて何もできませんでした

みんな励ましてくれたけど駄目でした

ある日、高校時代の友達が家に来ました
    親友でもないし、本音を話したくないと虚勢を張っていた私でしたが、彼の話になったとき、我慢できず大声を上げて泣いてしまいました
    その私を見ていた彼女が、あなたが彼に電話をするのが怖いなら私が代わりに電話をしてあげると言って帰っていきました

それから、約1か月も、私の元彼に電話をかけ続け、出てくれない留守番電話にメッセージを入れてくれました。

結局、彼は出てくれませんでした。
    しかし、私の為にそこまで踏み込んでくれた彼女の優しさに、ただ泣いていた私の心が「もういい、十分だ(彼女がここまでしてくれたのに彼はそれでも電話に出なかった)もういい、よく分かった」と思うようになりました。

その友達のお陰で、終わりを自分で受け入れることができたんです

親友ではなかったけど、彼女への恩で一杯です、彼女との繋がりはこれからも決して消しません

今思い出しても、彼への思いと彼女の優しさに涙が溢れます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おんな友達

西日
      友達、その中でも、おんな友達って有難いです。
      恋人もいいけど(わたしはおんなで相手は男です)、
      落ち込んでたり悩んでたりするときに、
      対策を授けられたり
      気持ちを切り替えるように指導されても、
      気持ちはついて行きません。
      学生時代からの友人たちは、ひたすらわたしの味方です。
      そして応援団です。
      ありがとうね、みんな。

トピ主です!

ビクト
      皆さん、ステキなお話をたくさんありがとうございます!

学生の頃のようにずっとそばにいなくても、心が近くにいる友達っていいですよね。

すみれさん、私と同じような体験なさっていたのですね。海で手作り挙式なんて、すごくステキですね!

ハノンさん、まややんさん、ぐるみっこさん、デジャヴさんのように、苦しい時や困った時に手を差し伸べてくれる友人ってなんて素晴らしいんでしょう。感動しました。

まだまだ、ステキな友人談ありましたら聞かせてくださいね。
      男の友情談も是非、お聞かせください!

ありがとう

Dear Frieands
      今は境遇が変わって離れてしまいましたがそれでも一年に数回会っています。
      集まればしょっちゅうくっついていたころのように戻ったかのように話し合えますね。別に相談とか、愚痴とか言ってるわけじゃないんだけど・・・日常生活のいやなことが解消されますねえ。それが友達のいいところ♪ありがとう。ずっと友達でいたいな!!

涙出てきました…

J
      皆さんのお話を拝読していて、涙が出てきました。

自分のピンチに、暖かい心遣いで手を差し伸べてくれた友達…本当にありがたいですね。
      されたことで、自分も誰かのために優しくなれたり。

私自身は、友達と深く付き合うのが苦手で、会うのも年に数回くらいですが…。
      これからの人生、何が起こるかわかりませんが
      滅多に会わなくても友達でいてくれる人たちを、もっと大切にしなくちゃな。

みなさん、良い友達をもって幸せですね。
      トピ主さん、良いトピをありがとう。

留学してた時、心の支えでした。

クカバラ
      アメリカに留学していたとき、毎週1回、手紙をくれた友人がいました。

日常の何気ないことを手紙に書いて送ってくれたり、日本のマンガや週刊誌を毎月船便で送ってくれて、彼女からの郵便物をいつも心待ちにしていました。

私は、アメリカ人といっしょに勉強していて、付いていけないと思い悩むときもあり、「予定通り、卒業するのは無理かも。卒業しないで、日本に帰るかもしれない」と、弱音を吐いたことがありました。そんな時、彼女は「絶対に卒業して帰ってきて。もし、学費が足りないなら、私の貯金を使って。」と、手紙に書いてくれ、読みながらうれしくて、泣き笑いしたことがあります。親友にそんな心配をかけていたとは情けないと思い、必死に勉強して、予定通り卒業することができました。

私も、彼女が困っていたら、できるだけ力になりたいと、今でも思っています。私が海外に永住していますので、日本に里帰りするときは、必ず会うことにしている人です。

本当にありがたい存在

れもん湯
      私にとっての親友の1人は、学生時代から学校が違ったこともあって一緒にいることは余りなく、それどころか忙しいときは、お互い都内に住んでいても年に1・2回しか会わず、手紙をたまに・・・という時期もあった。

でも、会えばお互いがそれぞれに成長していて話がぴったり合うし、今ならメールで以前よりは蜜にやりとりすれば興味を持っているトピックが同じだったり、相手の情報が自分に必要なものだったり。

そんな、ちょっとドライな感じの距離感だけど、お互いが辛いとき、相手を必要としている時は、相手の為に時間を割き、その見返りは求めない。突き放してくれたこともあった。私も何も言わず見守った時もあった。でも、ちゃんと見失わずに友達だ。

私の結婚式の友人スピーチでは、私の家族が「彼女のような友人を持てて本当に良かったね」と喜んでくれ、義理の家族も「あなたの人柄が良く分かった」と言ってくれた。彼女自身、失恋とはまた違う恋の葛藤のある時期だったにもかかわらず・・・。
      彼女の存在に心から感謝しています。

子どもの頃の話ですが・・・。

kimoti
      子どもの頃、そろばんで3級の試験に合格したとき、交換日記をしていた友達が手作りの小さな賞状をくれました。
      とっても嬉しかったな。

学生の頃「kimotiには尊敬するところがまったくない」といい放っていた友人が、私が初めて出産したとき「kimotiはえらい!」と手紙で褒めてくれました。産んだとき辛かったし、慣れない育児にもヘトヘトだったときだったので本当に嬉しかったです。