詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の買い換え 車体の大きさについて

レス17
    (トピ主1
    😨
    カナリア
    話題
    はじめまして。
    今14年経過の車に乗っております。
    新車を検討しておりまして、トヨタヴィッツ、トヨタパッソ、日産マーチかな?と考えています。
    値段もそうなのですが、私が懸念していのが、車体の大きさです。今はトヨタヴィッツを運転しております。家族からは、もう少し予算を出して、トヨタのアクア、ノート、フィットなど検討したらどうか?と言われています。が、家の駐車場が広くないため私の運転技術ではヴィッツが限界です。過去に社用の車でマーチ、キューブ、ノート、フィット、スパイク、軽自動車ならワゴンR、エブリィ、タントを運転した経験があります。ノートやフィットなどは運転する分には良いのですが、狭い場所に駐車する際怖い思いを何度もしております。逆にマーチ、キューブ位までなら大丈夫でした。ネットで調べると、ノートやフィットだと少し車体が大きいようです。家族はその程度なら全然変わらないよーと言いますが、私的には数十センチの違いでもかなり差があるように感じます。
    まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けませんか?

ランキング

レス

運転支援機能

🙂
    リタイヤ世代
     カナリアさんも、普通に道路を走る時は、多少車体が大きくなっても気にならないと思います。私もですが駐車は苦手です。ただ14年前からなら車も進歩していますよ。

私は、前車から”バックモニター”と”前後コーナーセンサー”を付けています。
    *バックモニター:車後部に付けたカメラで、後周辺をモニターに写してくれる。
    *コーナーセンサー:車の各コーナーおよび後ろに障害物があると警告音。
     私は、これらの機能が無い車では駐車しません(キッパリ!)、出来ない?。
     さらに今の車は、衝突回避自動(?)ブレーキや横車線後方車警告等も付いています。ちなみに私の今の車は前車より車幅14センチ増しですが、運転支援機能があるので、特に問題は有りませんでした。 

車ディラーで、これら”運転支援機能”の有無と説明を重点的に聞かれると良いと思います。 もちろん自宅車庫サイズは確認してくださいね(笑)。

自分を信じて

imagine
    いくら家族が「その程度なら変わらない」と言ったところで、その人がいつも運転してくれるわけじゃないのでしょ?

大きい車は嫌だという、主として運転する自分の感覚を信じた方が良いと思います。

自分も大きな車は苦手です。
    ほとんどの自動車がモデルチェンジすると同じ車名でも少しずつ肥大していくので新車が出ると要注意ですね。

ん??

ひゅ~ん
    >>数十センチの違いで

カタログちゃんと見てますか?
    そんな数十センチどころか、ヴィッツとアクアの全幅は共に1695ミリで同じです。クラウンだって全幅は1800ミリで、差はたった10・5センチですよ。

そして駐車場が普通の幅なら、カタログで見るべき点は全幅よりも全長と最小回転半径です。車の取り回しに影響するのは、こっちの方です。いくら車幅が狭くても、前後に長ければ、小回りが利かないので狭い駐車場には入りません。

ヴィッツ→フィットに乗り換えました

未来ちゃん
    正直、大きいですフィット。

これまで切り返しなしだった場所で切り返しが必要になりました。

私は理由があって車体を一回り大きくしたのですが、小さい車の方が乗り回ししやすいです。

次の買い替えでは、絶対に小さくするぞー

サイズはそんなに違いません

🐶
    車好き
    ざっと諸元表を見てみました
    御乗りのビッツが3945X1695X1500
    ノート 4010X1695X1520
    フィット3990X1695X1525
    アクア 4060X1715X1500
    以上のようにアクアの全長が11.5cm長く幅が2cm広いだけです
    その他の車は幅は同じで長さが数センチ違うだけです

以前の怖い思いをされたのは車の形状による車両感覚の違いではないでしょうか。
    最近の車はナビ画面に後ろや側面の映像が表示される仕様もありかなりバックしやすくなっています。
    試乗して駐車のしやすい車を選ばれてはいかがですか。

サイズはそこまで違わない

😀
    まも~ん
    ですが、マーチとパッソは横幅が1665mm
    とヴィッツやフィットの1695mmより30mm
    狭く、狭い駐車場では気持ち楽かも。

特にこだわりがなければ、パッソが1番安く
    買えるでしょうし、乗り換えにも気をつかわ
    なくて良いかと思います。

コンパクトカーで良く比較されるアクア、
    ヴィッツ、ノートは全長4mクラスの定番
    なので、先進の安全装備が選び安く
    運転感覚も気持ちゆったり目です。

なお、それぞれのハイブリッド仕様は
    ガソリン代をペイするのには相当走らなければ
    ならないのでオススメ出来ません。

回転半径に要注意

😀
    万事カネの世の中じゃ
    >家族はその程度なら全然変わらないよーと言いますが、私的には数十センチの違いでもかなり差があるように感じます。

たぶん、ほとんどの人が見落としている問題として「回転半径」がある。

ヴィッツだと一番安いタイプが4.5mで、4.7mのタイプが多いかな、スポーツタイプは5.6mだ。

この半径は、回転中心から外側タイヤの中央までの距離なので、実質的に問題となるタイヤの外側までは10センチくらい大きいし、フェンダーまでだと30センチ(ヴィッツの場合)は大きい。

ノートの回転半径は安いタイプだと4.7mだけど、eパワーだと5.2mとなる。

「狭い場所に駐車」するのが苦手だと、この数値の相違は大きいよ。
    車体の長さの問題は、この回転半径として表れるので、長さで判断するのじゃなくて、回転半径で判断すべきなのだ。

車体の幅については、ヴィッツ1.695m、ノート1.69mとほぼ同じ(いずれもミラー含まず)。
    つまり、幅は、車庫入れの難しさに影響しない。

それとね、ちょっと値段は張るけど、バックカメラを付けた方がいいよ。安全にはコストがかかると割り切ろう!!

試乗させてもらってみては?

🐱
    peace
    はじめまして。
    新車、良いですね。

わが家はアクアです。
    実家の併設の駐車場が、今流行りの車幅とアンマッチで、苦肉にもアクアを選択した次第です。

が、アクア(初代ですが)の燃費は凄いです。
    ガソリン高騰の昨今も、家計を大いに助けてくれてます。
    近々、新色展開があるみたいなんで、買い換えたいくらいです。
    ご家族の言う通り、燃費やグレードを加味するなら、総合的にはパッソやヴィッツより良いと思います。

ただ、駐車場問題でアクアにしましたが、担当の営業さんが、CH-RというトヨタのSUVもアクアと同じ大きさだからと勧めに来ました。
    なので、小さめに見えるアクアも、コンパクトカーよりは大きいという結論にはなりますが、女性でも かなり運転しやすいです。
    ただ、営業さんも言ってましたが、低燃費実現の構造故、後部座席が幾分か狭い気がします。
    ご家族と試乗が一番良いと思います。
    あと、生産終了になったみたいですが、Rushというのも、車高が高いのに大きすぎず良い感じでした。
    中古でも万が一出会えたらラッキーかも?

また、キューブが乗りやすかったとありますから、ワンボックスタイプと相性が良いのかもしれないですね?
    ワゴンRやハスラーなんかも良いかも知れないですし、軽の筆頭と言うとアルトも思い浮かびますし、マツダのアクセラも良さげです。
    あと、予算が許すのであればワーゲンのgolfも乗りやすいかなぁと。

駐車が不安とありますが、最近は、大概の車種にアラウンドビューモニターや駐車補助機能がある様ですから、そういう車のお助けも加味したら選択肢は広がるかな?と。

安い買い物でない分、いろいろ試乗をされて、納得の1台と出会えます様に。

答え出てるじゃないですか

🙂
    教習官
    ヴィッツに乗っていて、その大きさが丁度良い。
    買換え候補にキューブだと何とか大丈夫で、
    そこから全長が数センチあるいは数十センチ大きい
    ノートやフィットだとものすごく大きく感じて不安・・。

ということは、新しいヴィッツに乗るか、
    キューブに乗るか、はたまたより小さい軽自動車に乗るか、
    しか選択はないってことなんじゃないでしょうか。

コンパクトカー

🙂
    レモン
    最近 イグニス購入、前はスイフト。

幅は1660mm 最小回転半径 4,7m

スイフトにくらべちょっとだけ車幅が狭く、小回りがききます。

我が家の駐車場と前の道は狭く、車幅と切り返しなしで出られるコンパクトカーを探し
    これにいたりました。満足しています。

軽自動車は対象外?

🙂
    マロン
    今は小回りの利く軽に乗っています。
    一度の外出で7、8ヶ所回る事もあるので、大きな車を狭い駐車スペースに停めるのはとても疲れます。

横ですが、先日車検でつくづく感じたのですが、普通車だと年間の維持費が税込で5万円位違いますよね。
    10年だと50万円の差、私は軽ですね。

【車が変われば視界も変わる】

🙂
    プチ先輩
    カナリアさん

私の経験から車を買い替えるとタイプを問わず納車当初は感覚が
    違います。

これは、試乗ではなかなかつかめないところだし、試乗の段階と
    所有してからでは気持ちとしても違ってくるのかもしれませんねぇ

サイズが同じような車でも、見晴らしがよかったあり視界が沈んでみえたり
    とその都度対応してます。

【車遍歴】
    中古3代目 E40/60型スプリンター(MT)->中古CIVIC(MT)-> 中古STARLET(MT)-> 
    以下AT車
    中古クラウン -> カローラフィールダ -> NOAR ->VOXY->MarkX
    まぁ、タイプが違う車種ですがぁ

そんな多種の車は試乗できないと思いますが買うことを前提とするなら
    カナリアさんの各種アシスト機能を付加することも考えてみてください。
    尚、アシスト機能は補助なので万能ではありませんよ

私的には、候補の3車種の中では「フィット」がおすすめです。
    ハイブリットでありながらパワフルな加速がいいなぁと思います。
    ノートは乗ったことないのでわかりません、アクアは走行が安定して
    トヨタらしさを出しています。
    トヨタ贔屓の私として「TANK」という車も検討ください。

横幅の違いは3.5cm

🐱
    新車喜び
    初代ヴィッツの横幅  1,660mm

現在ヴィッツの横幅  1,695mm

ホンダフィットの横幅 1,695mm

トヨタアクアの横幅  1,695mm

日産マーチの横幅   1,665mm  (来年早々にモデルチェンジします)

日産ノートの横幅   1,695mm 

トピ主さん、フィットなどに試乗しましょう。

試乗したらパッソは除外すると思います。

トピ主様が感じた通り

おじさんですが
    トピ主様が実際にその車に乗って家の駐車場やよく行く所で感じた結果が
    すべてです。どうしても大き目の車に変えなければならない、という状況で
    ない限りは、トピ主様が乗りやすいと思った車を選ぶべきだと思います。
    もちろん、まだ乗ったことのない車に試乗してみる事は有意義ですが。

試乗してから

あばたもえくぼ
    とにかく乗ってみないとわからないですよね。
    それと、試乗って前進しかしないことが多いですから、ディーラー店の駐車場にバックで止めるところまでさせてもらうと良いですよ。

それと、最近流行りのミニバン系には多い死角。
    ミニバンでなくても意識して、死角を確認してから購入されると良いかと思います。

更に。軽自動車はおすすめしません。
    なぜなら、軽自動車の価格は割高ですよね。ヴィッツより高い軽自動車もかなりあります。でも、軽自動車は軽自動車。扉を見てください。薄いでしょう。天井も薄い。
    事故は自分がぶつけるだけではありません。もらい事故もありますから。
    軽自動車が普通車の側面に衝突した事故を目撃しましたが、軽自動車は大破。普通車は側面にあたられたにも関わらず、へこんだだけでした。そんなこともあってか、保険料も割高になっていたはずです。
    事故に合わなくても、耐久性が格段に違うので、軽自動車は10年なんて持ちません。(特別大切にして持たせている方はまれにいらっしゃいますが)

更に、軽自動車は排気量が660ccしかないにも関わらず、二酸化炭素排出量が多いです。例えば、ある普通車の1500ccガソリン車で1キロメートル走行あたり105グラムに対し、660ccしかないある軽自動車は88グラムもあります。
    エコではないです。

お気に入りの車に沢山乗って、早く慣れてしまうのが一番なんですけどね。

お気に入りの一台に、めぐりあわれますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アクアとCH-Rは 同じサイズではありませんよ

あばたもえくぼ
      アクアは全幅1690mm
      全長3945mm ですから5ナンバー

CH-Rは全幅1795mm
      全長4360mm  ですから3ナンバー

CH-Rにはガソリン車もありますが1200ccのターボ車です。また、ハイブリッドモデルは、アクアの排気量がが1500ccに対して1800ccです。同じ大きさだなんておっしゃる営業さんがいらっしゃる???

トピ主です。

🐧
      カナリア
      お返事が遅くなりました。
      今度週末にいくつかのディーラーを回りたいと思います。
      皆様どうもありがとうございました。