詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 皆さん保険、どのくらい加入されてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さん保険、どのくらい加入されてますか?

レス20
    (トピ主0
    😣
    かおり
    話題
    がん保険や疾病保険、生命保険様々ありますが皆様は一体どの程度加入されていますか?

私は自身で加入しているものが2つ。
    合わせると、
    入院したら1日15000円
    がん診断 100万円
    手術(15万円~150万円)
    死亡 交通事故 2500万
    不慮の事故 1200万
    病気 900万
    こんな感じです。

夫は自身で加入1つ、義両親が加入してくれているものが4つ
    入院したら1日 45000円
    がん診断 300万
    手術(60万~250万)
    死亡 交通事故 8000万
    不慮の事故 4200万
    病気 2800万
    義母が若い頃保険の販売員をしていた時期がありその頃の知人との付き合いで今でもいくつか契約しています。
    その為夫はかなり手厚くなってしまってます。
    掛金は自身で加入してるものは私達が、義母の付き合いのものは義母が払ってくれています。
    義母の分の受取人は夫もしくは私です、支払う人と受取る人が違うので税金が掛かってしまいますが義母の好意で受取人を私達にしてくれています。

8年前に結婚した時に加入したままの契約になっているので自身で入ってるものは見直して収入保障なども検討しようかなと思っています。
    参考にさせていただきたくトピをたてました。
    皆様はどのような内容になっていますでしょうか?

ランキング

レス

我が家はがん保険、医療保険は未加入

チャップリン
    私の父は保険に全幅の信頼を寄せていて家族全員にありとあらゆる保険を掛けていました
    (満期時の受取人は父)。
    私の実家はそれで何度も助かっています。

でも夫の実家ではオールラウンドプレイヤーみたいな保険に入ったがために
    特殊な病気への対応ができず、夫の両親、夫はアンチ生命保険。
    私は専業主婦なので夫の意向で我が家は生命保険には入っていません。
    個人年金みたいな貯蓄性の保険に入っているのみです。

先日テレビ番組で「がんになった時のお金の話」を特集していましたよ。
    古い保険だと入院して1週間ほどしないと保険金がおりないとか、
    がんは退院してもお金が掛かるがそれをカバーしている保険があるとか。
    一概にがん保険と言っても特約で細かく異なりますし。

テレビ番組の情報によると、保険は頻繁に見直した方がいいそうですよ。
    結婚した、子供が生まれた、などなどライフステージに合わせて見直すとか、
    がん治療は日進月歩だからそれを踏まえて1年毎(だったかな)に見直すとか。

ある本によると「医療保険に入るくらいならその分を治療費として貯蓄した方がいい」
    そうです。
    私の友人(独身男性)はそれを信じて保険には一切入っていません。

保険の加入には正解がありませんからね。

火災保険と自動車保険です

へこーき
    還暦すぎです

夫の定期生命保険は5年前に解約しました。十年間の定期期間終了後は保険料が徐々に増加して解約直前には最初の9倍になり保険金/保険料の比が悪化しました。家のローンは完済し、夫が急死しても家族が十分暮らせる金融資産ができ、遺族年金や会社負担の生命保険があるので自前の生命保険は不要になりました。

夫婦の癌保険は2年前に解約しました。妻は「癌に発展するかもしれない」と言われる持病を抱えて30年になりますが癌にはなっていません。30年間の合計保険料は100万円、65万円戻ってきましたが嬉しくはありません。35万円と30年間の期待運用益を損しました。癌になる確率は低く、罹患しても健康保険と金融資産で十分対処できますし、年をとればどうせいつかは死ぬので無理な延命はしませんから。

一切入ってません

🙂
    きいろ
    よく考えたらわかると思うけど、保険会社は損はしないんです。
    毎月保険料を払う余裕があるのなら、その分貯金した方がいいと思うから。
    限度額適用認定証を利用すれば、十分払えますから・・・。

もう卒業しましたが

😢
    婆さん
    現役時代
    夫 60歳満期養老保険 病気死亡3000万 不慮の事故4500万 入院 3000

妻 死亡300万 入院4500

がん保険
    入院 夫10000 妻5000 未婚の子供たち5000

このがん保険はかなり古くて診断時や退院後のフォローはありませんが、家族全員カバーして月額2000円と格安なので見直しをしません。
    今は子たちは外れて夫婦のみです。

今は養老保険は満期を迎え保険料支払いはありませんが、保障だけ残っており夫死亡500万です。
    老夫婦なので死亡保障より医療保障に移行しました。

夫には手厚く

🙂
    30代主婦
    我が家は夫の保険は手厚く、妻の私は最低限ですね。

夫にもしもがあったとしても、子供らが飢えず住むところに困らず進学に不安のない状態にしています。
    反対に妻の私になにかあっても、夫の実家に夫と子供が帰ればなんとかなるので私にかける保険は最低限です。

夫のがん保険には、先進医療特約もつけてます。
    私がいくら仕事を掛け持ちしても夫の収入の足元にも及びません。ですからなんとしても夫には子供の為に完治していただかなくてはなりません。
    先進医療でやれることは全部やり、ダメだったときは死亡保障などの手厚い保障が受けられる算段です。
    妻の私には死亡保険はおろか、先進医療特約もつけてないです。
    理由は先の通り。

私の治る確率の低い治療の為に、夫や子供らの時間をムダに使う必要はないからです。

子供には入院保険をしっかりとですね。
    子供が自転車で加害者になっても、他所の家の窓ガラスを割っても保障がでるやつです。

資産のリスク分散

🙂
    ポメちゃん
    うちの場合、
    生命保険については、
    相続、遺産分割対策など、
    資産のリスク分散が目的ですので、
    預貯金とのバランスを考慮しながら、
    貯蓄型の終身保険に、それなりに加入してます。
    前納や一時払いにしてるので、毎月の保険料の負担はありません。

医療保険とがん保険も、個室希望なんで、
    しっかり入ってます。
    医療保険は、貯金があればいらないという人もいますが、
    貯金は、コツコツ時間かけてするものだし、
    医療費以外にも使うし、既婚者なら家族にも使いますから、
    自分の医療費に使える資金を明確に区別できる安心感があります。

自分の医療費に使えるだけの資金が十分といえるくらい、
    貯金ができるまでは、時間がかかると思います。
    ですが、病気は、貯金貯まるまで、待ってくれません。
    十分、貯金できてから、医療保険やめるというのはアリだと
    思いますが、最初からないのは不安です。

保険料の損得でいえば、損する確率が高い保険(特に医療保険)ですが、
    損するのは、保険料払ってる人です。
    ですが、保険も貯金もないと、最悪、身内に負担がかかる。
    借金する、治療あきらめるなど、まわりに影響出るかも?

医療保険の分くらい貯金すると言うのは、
    その貯金できる人の言うことで、
    みんなが、貯金できるとは限りません。
    収入がそれなりでも、そもそも貯蓄癖のない人もいます。
    浪費癖のある人もいます。
    妻は、堅実で貯金できるタイプ
    夫は、浪費タイプで、貯金できない。
    妻が健在なら、妻が家計管理してたら、問題ないかもしれないが、
    もし、先に妻が亡くなったら?
    貯金あっても、管理できず、使い切ってしまうかも知れません。
    ということで、この場合、
    妻には、保険いらなくても、
    夫には、保険あった方がいいかもと思います。

必要最小限

🎂
    イエローサブマリン
    わが家は共働き夫婦(子供なし)なので保険は必要最小限です。
    掛け捨ての医療保険と、バブル期に入ったいわゆる「お宝保険」と呼ばれるもの。
    いざという時は貯金と国の健康保険で対応します。

貯蓄性の保険も、結局は保険会社が運用し、会社の儲けを差し引いて加入者に支払っているため、自分で運用するほど増えません。我が家は自分達で資産運用しているので、保険会社の個人年金にはそれほど魅力は感じません。

収入保障と個人年金

🙂
    たか
    死亡保障が3000万円というような保険は基本的に定期保険ですよね。
    私はこれが嫌いなのです。
    なぜなら、例えば65歳までの定期保障に加入していて、63歳でガンとかになったら、「2年以内に死んでくれるかしら」って家族が考えてしまいますよね?
    病気発覚直後に思うことはないと思いますが、手術をしても一進一退で入院も必要なくなり自宅介護というような状況になったときに、ふと気がついてしまうと思うのです。

保険金殺人とまでいかなくても、延命治療の選択を迫られたときに、保険金の有無を理由に判断が鈍るのが嫌なのです。

収入保障はザックリ考えると、毎月保険額が低くなる定期保険です。月額10万円なら年120万円です。当初契約期間が30年あれば、36000万円相当ですが、残り2年の時点では240万円です。
    そのくらないなら「契約終了前に保険金もらえるかしら」って思う心配はないでしょう。

一応葬式代として500万円ほどの終身保険は別途加入しています。

あとは、個人年金です。
    10年以上前に加入したので、満期時に一括で受け取っても返戻率が150%を超えます。
    でも、私は終身受け取りにする予定です。平均寿命までだと返戻率は100%前後だと思いますが、それでも良いのです。
    医療技術が進歩して、口は達者だけど体は動かず家族に延々迷惑をかけるような状態になったときに必要なのは期間の限定がない安定収入だと思っているからです。
    例えば10年固定として受け取っていた個人年金がある間は手厚く介護されて、それが途絶えた瞬間にお荷物扱いになるのは避けたいのです。

ただ、問題は新規の終身受け取り個人年金は非常に少なくなってしまったことです。
    同様の効果を狙うなら、現在の保険を見直して浮いたお金をideco等で60-65歳の資金を貯めて、国民/厚生年金を繰り下げ受給するくらいでしょうか。

最低限

💋
    気楽な50代
    きいろさんと同じ考えです
    末っ子が就職した時点で全て解約して
    個人年金に切り替えました
    あとは火災保険と地震保険、自動車保険だけです
    もしガンになっても積極的な治療はしませんから
    保険より貯金です

とりあえず

ひゅ~ん
     子どもがいないんで、保険は全労済の掛け捨てだけですね。
     保険で人任せにするよりも、自分で資産運用した方が、確実にリターンを出せますんで。

掛け捨て

💡
    アクリルアミド
    40代後半夫婦。県民共済で二人分で月に7000円。
    基本の入院に夫には三大疾病、私には婦人科系の特約をつけてます。

成人した大学生の娘には大学生協で年払い約13000円。
    幸いまだお世話になっていませんが、激安価格で満足な医療保障。学生はいいですね。
    娘の卒業後は、親と同じところのごく簡単なコースに入らせます。2000円くらいかな。

医療保険ではこんな感じです。
    年齢のわりに子供が大きいし、家の購入時に入った団信もあるので、まだ40代だし安く済ませています。

必要最小限で後は貯蓄

😣
    ポチ
    普通の病気なら健康保険の限度額があるのでそんなに高額な医療費はかかりません。
    またこの頃は入院期間が短いですね。保険会社のパンフレットにあるような入院期間はあまりないと思います。
    医療保険の支払いを受けた人は加入者のうち2割にもならないと聞いたことがあります。
    先進医療も一番多いのが白内障だそうです。本当に多額の保険金で助かるのは「万一」の確率。
    1日一万円くらいで十分。貯蓄した方がいいです。

少子高齢化社会につけて

みどり
    40代です。
    家族で保険には加入していません。
    その代わり、スマホも車も持っていません。
    貯蓄をがんばっております。

保険って、年金関係もですけど、自分が受け取るような年齢になった時に、払ってくれる世代がいっぱいいないと成り立たないんじゃあないんですかねえ…
    そう思うので。

掛け捨ては選ばない

🙂
    未来
    若い頃保険は嫌いでした。命を担保するようなイメージが嫌いでしたね。
    良く勉強していなかったせいもあります。
    しかし、子供を持って少し考えが変化しました。
    時々、見直しをしながら少しづつ保険も変化してきました。

60歳から年間90万出る養老保険が今一番役に立っています。
    この保険は生涯出るので、年金と足すと人生にゆとりができました。
    しかも3パーセントの複利で増えていくので今はかなりの額です。
    90歳まで生きたら年間217万になります。
    そんなに生きたくないですよ。
    しかし、100まで生きても子供に迷惑かけることはありません。
    75歳より1年でも長生きしたら掛けた金額より多くなります。
    万一、75までに死んでも遺族には75まで支払われる。
    長寿の家系の方にはお勧めです。今はないかな。
    個人年金保険はあるはずですよ。

友人は1億持っていても、年金だけでは貯蓄が毎年かなり減っていくので、不安とか。そうかなぁ。
    2か月に一度ずつ入ってくる保険はありがたいです。
    60歳で一億持っていたら保険は入る必要ないと思いますけどね。
    色んな保険があります。
    現金たくさんあれば保険はいらないです。
    調べてみてください。

掛け捨てのメリット

🙂
    たか
    掛け捨てが批判的なのでちょっと反論してみます。

貯蓄型の保険は、中身が「貯蓄+掛け捨て保険」になっています。
    これには保険会社が有利になるトリックがあります。

60歳までに亡くなると2000万円。
    60歳まで存命だと500万円。
    という条件だとします。
    保険会社は500万円は何があっても払わなければいけません(契約違反とかなければ)。
    60歳までに亡くなると、500万円を払わなくて良くなるので、死亡保険としては1500万円と同じなのです。
    どちらかしかもらえないというのがポイントです。

つまり、中身は「500万円の貯蓄+1500万円の掛け捨て保険」なのです。
    数字を見ればわかりますが、貯蓄型保険は「見かけの保険金額」を大きくすることができるのです。

それなら初めから貯蓄と掛け捨て保険を別々に契約して置いた方が、一方を解約とか変更とか自由度が高いのでお勧めです。

保険会社は営利企業ですので、抱き合わせ販売には理由があります。

同じ理由で医療保険で「5年間一度も利用しなければお祝い金10万円」というような保険にも注意が必要です。
    例えば日額1万円で、満期1週間前に入院することになれば、最大でも7日間で7万円しかもらえません。それなら誰も請求しませんが、請求しない保険に入ることほど無駄なことはありません。
    逆に加入翌月に3日間入院することになった場合も悩みます。5年以内の合計入院日数が10日間を超えれるならば今回も請求すべきですが、そんなことはわからないので、3万円を請求するかどうかはギャンブルになります。
    お祝い金がもらえるのではなく、一度でも保険を利用すれば罰金10万円と考えるべきなのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

保険は掛け捨てが原則

🐧
      まず、「保険」とはどういう目的で入るのかを考えましょう。

その種類は、「生命保険」「医療保険」「養老保険」あたりが代表的なものになります。
      そしてそのうち一番高額な保障が必要とされるのが生命保険です。
      一家の稼ぎ手が亡くなった後、扶養家族が困窮しないために入る訳ですから、高額になるのも当たり前です。
      しかし、それを貯蓄型で契約するとどうなるか?

答えは以下の二つです。
      ・数千万円ともなる保障に貯蓄性を持たせる訳なので、保険料が莫大なものになる。
      ・一般家庭で支払える範囲(数万円程度)の保険料では、受け取る保険金額が低額で、とても残された家族が長く暮らせるだけの金額にはならない。

この事からもわかるように、「保険」はあくまで保障を買うものであって、そこに貯蓄性を期待してはいけないということ。
      百歩譲って好景気時代のお宝保険と呼ばれる類のものは価値がありますが、それはほとんど生命保険としての意味にはならず、老後の補填やお楽しみというレベルです。
      働き盛りの人が家族のために入るのであれば、子供が独立するまでの20数年程の期間に限って掛け捨てのものを選ぶのが、一番効率がいいのです。
      その辺の事を理解していない人は、保険にも貯蓄性を欲しがります。

「掛け捨て」という言葉の響きから嫌う人はいるのですが、経済の理屈がわかっている人は費用対効果を選びます。

基本掛け捨てです

カボチャの馬車
      とりあえず医療保険重視ですね。
      ガンになったら医療費がかさむのでガン保険も若いころから加入しています。
      (ガンが多い家系です)

以前は夫のお宝保険を言いくるめられて解約させられ死亡保障がン千万円の定期型保険に入っていましたが、何回か病気や手術で保険を請求しても渋られ嫌な思いをしたのと、年齢更新で最終的に月6万の保険料・そのくせ65を超えると死亡(終身部分)200万だけとかバカにしているのかというような額を提案されたのでやめました。

お宝保険を解約させた保険セールスの人はかなりのボーナスがでたようで高価な菓子折りを持ってきてなんだかなぁでしたね。

他には火災保険・地震保険・車を所有・運転しているので車の任意保険は入っています。

掛け捨て

パ好き
      都民共済です。
      1日1万円+手術でいくらとかの入院型。
      お守り代わりと思い20代で入りましたが、30代以降、何度か入院、手術したので助かりました。

保険に加入していなくても、高額医療で支払い限度額があるので、普通に治療を受ける分にはさほどお金はかかりませんよ。

貯蓄は貯蓄で別にしています。

私は独身なので

真奈子
      もう長い間、県民共済一本です。掛け金が月に3000円で、総合保障のものです。私は独身なので、高額な死亡保障は必要ないと思っています。

先日FPに相談にいったら、「県民共済もやめなさい」と言われました。貯蓄はそこそこあるのですが、例えば癌などになったらどうしようか・・。友人は、がん保険には入っておいたほうがいい・・とか言っていますが。

父が保険が大嫌いだったので、影響を受けました。このままの態勢でしばらくいくと思います。

外資系の保険会社の商品

🐱
      茶トラ11キロ
      月3,510円の保険料を払い(保険料は上がりません)1,000万の保険金、65歳まで保障、掛け捨て

米ドル終身、1ドル80円の円高の時、約800万円を全額前払いし、
      死亡時185,000ドル(1ドル110円の今だと2,035,000円)

親が掛けてくれた、入院保険だとか家族収入保険だとか介護保険だとかがごちゃごちゃくっついた、良く分からないやつ

米ドル終身は、超お買い得、お宝保険でした。

夫は掛け捨て一つと、仕事の付き合いで加入した終身保険400万円、それと県民共済。
      保険嫌いなのでこの程度。