詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

埼玉の心療内科・精神科を教えて下さい。

レス10
    (トピ主0
    るる
    ヘルス
    大宮~鴻巣あたりの範囲の病院を探しています。
    具体的に書くと大宮、上尾、桶川、北本、鴻巣、菖蒲、川島、岩槻、川越くらいでしょうか。
    母がとても精神的に疲れていて、連れて行きたいのです。
    以前も通っていましたが、引っ越したため遠くて以前の病院には通えない状況になっています。
    ネットで探すと病院は沢山あるみたいなのですが、評判などは分からないので・・・。
    患者の話をじっくり聞いてくれて、薬の使用とかにも慎重な先生がいいと思っています。
    沢山の情報をお待ちしています。
    どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

精神科は相性

ルーシー
    精神科に限らないかもしれませんが、いい先生とは患者それぞれ違うものと思います。

ご指定の地区で、私がお会いした先生で、比較的時間をとって話を聞いてくれたのは、大宮「ひがメンタルクリニック」(高鼻町)、川越「佐々木医院」(六軒町)でした。2医院とも女医の先生です。

とりあえずは近場でいいのでは?

Rina
    大宮と川越の間に住んでおります。
    私の考えは「とりあえず近場の心療内科に行ってみる」
    です。もっとも先生の専門度が高いほど最初の方に
    診療科が書いてあるので、その点はチェックして専門性の高い病院を選びますけど。

以下理由です。
    軽い鬱病かと思っており、その原因は明らかに職場だったのですが、
    その時は病院にかからず直後に妊娠、育児休業から復帰する際に
    仕事を継続できるだろうか気になって近所の心療内科がある病院に行きました。
    結果、怖そうな先生でしたが親身に話を聞いてくれて
    無理をしなければあとはやる気次第だから、薬を出すほどではないし
    不安なら出してもいいですよ、と言われ安心しました。

あとで調べたことですが、精神科はセカンドオピニオン(複数の医師に診察してもらうこと)が必要な科であり、
    最初から「ここは有名だからここで出た診断は絶対だ!」と思うのは危険なのかな、と感じました。
    なので最初は大病院ではなく町医者に意見を聞いてみる、という結論になりました。
    とはいえ同時に、冷静に医者を判断する視点も必要です。
    トピ主さんが冷静な判断ができる状態を保ってあげてくださいね。

トピ主のるるです

るる
    まだレスはないみたいで埋もれてしまいそうなので、投稿してみます。
    地図を見たら、伊奈町も近いので、伊奈町の病院もあれば候補に入れたいと思ってます。
    皆様情報よろしくお願いします。

トピ主です、その1

るる
    レスどうもありがとうございました。

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    色々と大変な事があり、こちらに来る事ができませんでした。

母は新しい病院に行くのは不安との事で、数時間かけて以前の病院に行ったり、電話で診察をして貰い、行けない時は薬は郵送して頂いてます。

そして父も新しい病院に行くのは反対なのです。
    病院の先生ともし合わなかったらまたノイローゼになるから、と。
    あちこち探す心労を手間を手間を考えたら、以前のところでいい、と。

でも、ほとんど薬の通販みたいな状況になってる今、本当にその薬が母に合っているのかも疑わしいです。

その2に続きます

トピ主です、その2

るる
    ルーシーさん
    せっかく大宮と川越の病院を教えて頂いたのにまだ行けてなくて申し訳ありません。
    女医さんである事、よく話を聞いてくれるところだという事、折をみて母に話してみます。
    ありがとうございます。

Rinaさん
    とりあえず近く~は私も考えたのですが、母は世間体を気にするのでどうしても嫌だというのです。
    だから車で30分以内くらいの、家から少し離れたそれなりに近くの病院を探しています。
    職場での悩みの事も書いて頂いてありがとうございます。
    お薬を飲まなくてもよいくらいの軽いもので安心でしたね。
    私の母はもう数十年安定剤等を飲んでいますので、本人は薬のせいで体がだめになってしまう不安があるそうです。
    でも飲まないとダメらしく、自分で調整しています。
    複数の医師にはかかっておりません。
    そちらも参考になりました、ありがとうございます。

アドバイスを下さる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

久喜まで足を伸ばすなら

内部告発
    比較的評判がよく、手広くやっている病院で、久喜すずのきクリニック、病院があります。
    ものすごく込むけれど、理事の鈴木先生が、良かったように思います。
    あと、大宮や浦和にもクリニックがありますが、いずれも、中堅の医師がやっていますので、まあまあじゃないかと思います。

お母さん、病気になられて長いんですね。なら、お年から考えて、上の先生方に初診を診て貰う方が良いかもしれませんね。
    認知症などに関しても、扱っていますし、老人病棟もあります。デイケアもありますし、精神科に関しては、大きい病院です。
    看護師の虐待とかも無く、事務の方たちも温厚です。良い病院のように思いますが。

同じ精神科でも・・・

SAYU
    症状によって、デイケアや入院施設のあるところがよかったりする場合もあるので、可能であれば、るるさんが精神科へ、お母様の処方箋か処方されたお薬をもって、これまでの状況や現在の様子など、まずは相談されてみてはいかがでしょうか。(聞いてくれるはず)
    数十年安定剤を飲んでいるとなると、やはり定期的に検査などが出来たほうが良いですし、精神科選びは医師との信頼関係も必要ですが、具合が悪くなった時にすぐに通える身近さも必要だと思います。特にこれから年齢が上がれば、どんどん行動範囲は狭まると思います。
    この病院は評判が良いようです。
    上尾の森診療所
    http://www02.so-net.ne.jp/~junpuu/sinryou.htm
    また、防衛医大系も良いようです。

また、オンラインで有料ですが、医師に匿名で相談できるサービスがあります。
    http://open.askdoctors.jp/public/showTopPage_none.html

地元の最寄の保健所に相談してみては

ちーちゃん
    どうかと思います。精神衛生や地元の精神科医に関する情報は保健所が案外知っています。

そもそも、一定の地域内で活動していると、精神科等の場合、保健所や各種の役所と連携する事が度々あるからです。

一度相談されてみてはどうでしょうか。

内部告発さんへ

るる
    遅くなりましたがレスどうもありがとうございました。
    久喜すずのきクリニックの鈴木先生ですか、その病院で先生の指名等出来るのか調べてみようと思います。
    母は今ようやく落ち着いてきたところです。
    でもずっと良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、良い時に連れて行った方がいいのでしょうか?
    でも良い時では父も母も動かないんです。
    それから母は10代から病気で今50代なので、まだ痴呆や介護等は考えていなかったのですが、私が甘いのでしょうか?
    看護士の虐待って、そういうの本当にあるのでしょうか?
    父と私では母に対する姿勢が違うので父の説得もあり、なかなか進みません。
    でも情報本当に感謝しています、ありがとうございます。

並ぶのを覚悟なら

内部告発
    午前中は予約診療なので、初診は難しいかもしれませんが、午後からの診療で、遅くまで待つのなら、診て頂けると思います。今のお医者さんに紹介状を書いていただけるなら、書いていただいた方が良いと思います。動けないほどの状態なら、もしかしたら、入院もあるかもしれません。

ものすごく薬の見極めの良い先生なので、お話はそれほど聞かないけれど、良く治るという評判です。たぶん、五十代のお母様なら、先生の方がお年は上ではないでしょうか。
    一度事務の方に、お問い合わせされたらどうかと思います。

精神科はひどい病院だという噂のところがけっこうあって、そういうところからこの病院に変わってこられたという方も結構あります。入院経験がありますが、看護師さんたちが横柄な態度を取ったり、ひどい目に合わされたとか、暴言を患者に言うというのは見たことはありません。評判どおりの病院だと思います。
    大勢の先生方がいらっしゃいますが、鈴木先生のいらっしゃるのは、すずのき病院の方です。
    白衣を着るより、カーディガンを羽織ながら、診察する素敵な先生です。