詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またか・・・

レス121
    (トピ主0
    玲子
    恋愛
    付き合って1年の彼(38)の事で相談です。

彼も私も一人暮らしをしています。
    彼はとても几帳面な性格で神経質です。
    私は、家事等は合理的にこなせばいいものだと思ってやっていました。
    彼は多数のこだわりを持っていて、
    食器の並べ方から掃除の仕方、洗濯物の干し方・たたみ方、靴の並べ方…
    挙げたらきりがありません。
    彼はその通りきちんとしていないといらいらすると言います。

家に行くと、私が家事をしています。
    これは彼の希望でもあり、その間彼は持ち帰った仕事をしています。
    苦ではありませんが、する事全部をチェックされます。
    「これはこうだろ」「頭使おう」「だらしない」「お前の大雑把がうつる」
    彼のためによかれと思ってした事でもミスした時には
    「本当に俺の事好き?」と呆れ顔。
    ちなみに過去にお付き合いした人達からはこれらを言われたことがありません。
    私がいたらないからだと気をつけているのですが、
    楽しくやってる最中にも突然言われたりするので、
    正直またか・・・と泣きたくなります。
    好きな所は他にあるので今は別れる気はないですが、
    この先やっていけるのかどうか考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっていけない

花火
    だって彼は全部が自分の思い通りじゃないと気が済まない人だから。
    トピ主さんが機械のように彼の指示に動くなら分かるけどトピ主さんは機械じゃないでしょう。

何で全部彼のやり方に合わせないといけないの?
    文句があるなら彼が自分でやればいい。
    彼には「やってくれてありがとう」という気持ちがなさすぎると思います。

このままやっていけるなら

モモマン
    男のひとも千差万別ですね。38歳にもなったら小さいことにはこだわらないでも・・・と思うんですが、好きなひとにはこんなふうにして欲しいという強い理想があるのかもしれませんね!あなたさえストレスにならないならがんばってみてください。「本当に俺のこと好き?」って言うのなら「こんなことばっかり言うんだったら嫌いになるかも!」って言ったらどんな展開になるのかな。ちょっと聞いてみたいかも。

本当に私の事好き?

すず
    逆に問い返してみるというのも手じゃないでしょうか?

別れる気がないとの事ですが、あなたが彼のやり方に染まるのなら何の問題もないでしょうね。でもそれってあなた自身がなくなるような気がしませんか?
    お互いを認めることのない関係ですよね?

私達夫婦も共に独り暮らしが長かったので色々な部分でそれぞれにこだわりはあります。私も相当なこだわり屋ですが、トピ主彼ほど主人に要求はしませんよ。

洗濯物の干すにも私のこだわりはあります。でも夫に洗濯物干しを頼んだ場合夫のやり方で干してもらってますし、人に頼んだ上に自分のやり方を通そうとは思いませんね。

私がトピ主の立場なら「そんなにこだわりがあるならお前がやれ!」と思うでしょうね。

やめなさい

たまごL
    結婚もしてないのに、相手のお家で家事をするなんて所帯じみたことすぐにおやめなさい。

あろうことか、好意でなさってあげている家事に文句をつけるなど、とても一般的なレベルの良心のある大人の男性のすることではありません。

そういった点を含めても彼を好きであるならば、それを受け入れるしかないと思いますが、アナタ、どうなんですか?

やらない。

菱沼
    自分の仕事を他人に押し付けておいて、やり方にケチつけるなんて持っての外です。文句いうなら(いわなくても)、自分のことは自分でやれ、といってやってください。

どうして付き合っているというだけで、男の家に行ってまで家事を引き受ける女性が多いんだろう...「良いお嫁さんになるわよーん」というアピールなんでしょうか。それとも、男性側からの採用試験みたいなもの?

私なら、一緒に生活するのはチョット…

くっちゃん
    玲子さんのトピックを読んでいて、私の立場だったら生活を共にできないなタイプの彼だなって思いました。玲子さんは、彼を「好き」って気持が強いから「嫌だ」と思える部分にフタをしてる感じ。毎日一緒にいたらもっと細かく「違う、違う、何やってるの」と散々言われそう。私も掃除や料理は好きですけど、イチイチやり方を指図されたりしたら、やる気がうせちゃいますね。

おなじでした。

まう
    はじめまして。
    以前36歳の方とお付き合いしていたとき、(私27歳)同じような事を言われていました。

彼は、家事に関してだけですか?
    傷ついたことを告げた時に謝罪できるかたですか?
    もし何に関しても、優位に立ちたい、自分のやり方が間違っているはずがない。という方でしたら、はやめに離れてほしいです。

私の場合は彼の私批判(監視?)はすべてに及んでいましたし、両親の事も言われるようになり、別れを告げましたが、いまだに罵倒のよな電話がきます。もう別れて半年たちます。
    自分は正しいのに、なぜ裏切る??といつも言われます。(他に好きな人がいたわけではありません。)

自分しか正しいと思えない人と、ずっと一緒に生きていくのは、かなりパワーがいると思いますよ。

現在私は1人ですが、あの頃よりもずっと毎日楽しいし、何よりも自分を大切に思えています。

こだわりがあるなら自分でやれよヴォケ!

ありあ
    と私なら言い返します。
    彼のセリフのようなことを言わせておくなんて、ワタシ的にはアリエマセン。

この先やっていけるのか、という点ですが、トピ主さんが今のように泣きたくなりつつも彼の言葉を受け入れている限り、やっていけるとは思えません。
    余計に彼のモラハラ気質を増幅してしまうだけでしょう。
    お別れするか、それとも「人にやってもらっておいて礼も言えないのかこのバカモノ!」と怒るか、どちらかにすべきだと思います。

ま、でもそんなバカ彼のことを「指導力があって男らしい素敵な人だわ♪」と感じられるなら、そのまま我慢して付き合っていっても、それなり幸せな奥様にはなれるかもね。

いくら好きでも・・・

四つ葉
    もしかしたら、トピ主さんは彼の事を“好き”と思い込もうとしていませんか?
    彼は自分の思い通りになる女性なら、誰でもいいんじゃないでしょうか?
    ・・・そんな気がします。
    はっきり言って恋人同士というよりは、師従関係みたい。
    私なら、もっと楽しく時間を共有できる男性を探します。
    彼の機嫌ばかりうかがって、ストレス溜まりませんか?

一度の人生、トピ主さんにはもっと楽しく生きて欲しいです。

本当に私の事好き?

家政婦さんみたいになってますよ。気に食わないなら自分でやらせましょう。
    >これは彼の希望でもあり、その間彼は持ち帰った仕事をしています。
    人に頼んでおいて、その態度は失礼です。家事だって本来は彼のやるべき「仕事」です。

楽しいですか?

オレンジカスタード
    「好きな所は他にあるので今は別れる気は無い」と
    書かれていますが、そんな彼と一緒にいて
    心の底から好きだと思えますか?
    そして、幸せだと思えますか?
    もしそうなら今まで通り頑張って尽くしてください。
    けれど、今の「またか」という感情はずっと続きますよ。うんざりしませんか?
    彼はあなたがどんなに頑張っても、結局は納得してくれないと思いますね。

「私がいたらないから」などと思う必要はないのです。気に入らなければ彼が自分ですればいいだけの事です。

私ならそんな男性とはさっさと別れて、自分自身をきちんと認めてくれる他の人を探します。

私なら別れます・・・

おばさん
     そんなに細かい男性と結婚したら苦しくなりませんか? きれいに片付いているのが好きなのは当たり前ですが彼の場合少々細か過ぎる気がします。自分が細か過ぎることに気づかず玲子さんを批判するようなことを言うなんて。

玲子さんは彼のそばでくつろげるのですか? 結婚したら交際中の今よりもっと遠慮がなくなるので細かさに対しても注文、文句、批判が多くなると思います。

ただ、そんな彼に同調できてかれが望むように色々なことを「きちんと」するのが当たり前」に思えるようになったら、将来は有能な主婦になれると思いますが
    ・・・。

私なんぞ、大雑把、怠惰のまま数十年きてしまったので今でも『お客様』がみえる時はパニックです。

「本当に私のこと好き?」

さちえ
    そんなに細々と言われたら精神的に参ってしまうと思いますよ。ましてや結婚したらそれが毎日ずっと続くんですよ。
    誰が見てもまずい、不潔なやり方とかいうのではなく、干し方、畳み方など、個人の趣味、こだわりの問題なら、通常は「思い通りでないと気がすまないなら自分でする」「他人にしてもらう以上は、細々文句を言わない」これが普通です。
    こんなことも私のやり方が許せないなんて「本当に私のこと好き?」と言ってやろう。相手が好きなら多少のことは我慢できるはずだ、貴方は自分勝手過ぎると。

今は別れる気がないならある程度我慢して、別れる気になればとっとと別れた方がいいですよ。(笑)
    貴女が「彼流のやり方で何でもキッチリこなしたい!」と決心できるなら別だけど、そうじゃなきゃ、こんな人とは一緒に生活してられません。

私だったらやりません

こぱんだ
    そんな細かい彼の家の家事なんてしたくないですね。
    彼にやらなくていいと言われているのに勝手にやって、
    その結果、ああでもない、こうでもないって言われるならしかたないけど、
    彼があなたにやらせているのに、そんなこと言われたくないな。
    あなたがあまりにも大雑把で、片付けても片付けたように見えないなら別ですが、
    そういうわけじゃないですよね?
    食器だの靴だの並べ方がちょっと違うからって死ぬわけじゃないし、
    挙句の果て「俺のこと好き?」なんて器が小さいとしか思えないです。
    こういう性格ってなかなか直らないと思うので、
    仮に結婚したら毎日こういうことが起きると思いますよ。

誰かの為の「自分」でいいんですか

ひいらぎ
    一緒にいて楽しいですか?
    そこまで否定されても好きというのは、正直、よく理解できません。

あなたのおおらかなところも、彼のキッチリしたところも長所であり個性ですよね?

あなたが彼の好むように変わってほしいと、彼は望んでいるんです。「オレのこと好き?」と言うなんて、彼はあなたの個性を否定しているんですよ。
    自分好みのことをしてくれたら、あなたじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。

あなたは泣くのではなくて怒るべきです。

彼の為の自分になりたいんですか?
    それでいいんですか?
    あなたの「本心」や個性はどうなるんですか?

もし、ありのままの自分を愛してくれる人がいたら、どんなに嬉しいでしょう。
    必ずいるんですよ、あなたを丸ごと受け入れてくれる素晴らしい人が・・・

お互いの「違い」を知って、歩みより、折り合いをつける場所を探っていくのが恋人であり、夫婦となるのではないでしょうか。もう一度冷静になって考えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたのやり方で

首長
      読んでいて、私が怒れてきました。

トピ主さん、そこまで勝手なこと言われて、意向に沿おうと努力しているなんて優しいですね。だけど私は、そろそろ対決する時期だと思います。相手に沿ってばかりいたら、自分自身が磨り減ってしまいますよ。
      私なら、相手に言います。「私に任せる以上、私の流儀でやらせてほしい」て。今度からはいくら注意されても、私のやり方で問題がないと思ったら直さない、とも付け加えるかな。
      で、主張したことは守り抜きます。

自分の流儀を守りたいなら、自分でやればいいんですよ。人任せにする人に、文句をつける権利はありません。
      この件に関しては、トピ主さんがボスですよ。どうか主導権を渡さず、自分の意志を強く持ってくださいね。応援しています。

家事は

まいぺーす
      家事をする人の領分です。
      今は結婚しているわけでなく、彼の家のことなので、彼のやり方に合わせる事になるでしょうが、
      結婚するなら、そこはちゃんと話し合った方がいいですよ。

彼、読んだ限りでは、神経質と言うより幼いです。

自分のことばかりで、相手を受け入れられないのであれば、まだ結婚する器ではないのだと思います(これは年齢ではありません)。

一緒に生活する、人生を共にするという事は、生半可なものではないと思います。
      自分のあり方を認めてくれる相手じゃないと、色々辛いと思いますよ。

がんばってください。

家事だけの問題ではない

はなはな
      トピ主様の彼のように他人に完璧を求める人は、家事のことに限らず、あらゆる場面でそれが障害になると予想されます。家事については言われたことをミスしなければ問題ないでしょうが、ケースバイケースで状況判断をしなければならない問題で、彼の望み通りの行動をしなかった場合、その度にキレて「本当に俺のこと好き?」と言われるのではないでしょうか。
      誰にでも欠点やミスはあります。なおして欲しいと要求することもありますが、黙って受け入れ、自分が変わる努力をすることも必要です。あなただけがその努力をするような関係は、いずれ破綻する気がしますが、どうでしょう。

神経質な人は沢山いますが、38歳にもなれば、自分の基準を他人に要求すると人間関係が壊れることを学んでよい年齢だと思います。逆に言うと、その歳でそれだと、彼が今後変わることは難しいでしょうね。ちなみに、私の父も神経質でしたが、家事などには口を出さず母親に任せ、日曜に母と一緒に掃除をしたり、玄関など、気になる場所は黙って自分で掃除をしていました。

たまには強気にでる

ぺぺろんち~の
      玲子さんは、とても真面目で彼思いの方とお見受けしました。
      わたしだったら、彼の為に家事をして、文句いわれたら、ブチ切れる!何もしなくて、怒れらるんなら仕方ないけど。

彼はかなり神経質なタイプなんでしょうね。
      そういう人とお付き合いするには、いちいち振り回されてはダメです。
      相手は玲子さんが優しいし、自分のことが好きだし、文句をいっても、この相手は大丈夫とタカをくくってるんでしょうね。

そういう人には、私はこうなの!出来る範囲で一生懸命やっているの!文句ばかりいってないで、たまにはほめて!位のオトコを尻にしくタイプでないと、神経がもたないんじゃないかなぁ、って思います。

玲子さんみたいに、その都度真面目にとらえて、落ち込むような人だと、結婚したら、相手のストレスのはけ口にされそうで心配です。
      玲子さんは、良くやってると思います。
      元気だしてね。

うんざりしますね

トラッキー
      結婚もしていないのに家事を献身的にして上げているトピ主さんは、多分優しい女性なのだと思いますが、その彼は止めたほうが良いかも。
      トピ主さんが悪いのではなく、優しい彼女をネチネチと苛めて、自分のストレスを解消してるだけですよ、彼。

あ、あと気になったのですが…食事を作る際の食材費は彼も(割り勘でも)負担してくれてますか?
      まさか、食費も全部トピ主さん持ちだなんて事は無いですよね…?

一生そのままでいい?

ん・・・
      今でそのような状態でしたら結婚してからもずーーーーっと言われ続けると思います。
      トピ主さんが彼とずっと居たいと思うのでしたら、今しか言えない事、出来ない事があると思います。
      まずは家事をするのをやめてみてはどうでしょうか?
      「あなたが拘るならば、あなたが家事をしてね。私には私のやり方があるから。」
      もしもこう言って「それじゃお前とは一緒にやっていけない」と言われたらそれまでだと思うんです。
      結婚するにはお互い妥協しなければならない所は沢山あるんですよね。
      まして炊事は女性の仕事と思ってる人がまだ多いですし、食器などは女性が使いやすいようにしてもいいと思うんですよ。
      お風呂やトイレなどはお互いの使いやすいやり方を考えればいいですけど、炊事はほとんどが女性がすると思うので。
      今のうちに言っておかなければ、結婚した後もトピ主さんがキッチリしなければ、ずっと言われ続けますよ。
      トピ主さんがすべて彼の言う通りにする気ならいいですけど・・・。

じゃあ、あなたがやって

大雑把です
      とでも言いたいところですが・・・。

ところで「家に行くと私が家事をする」とのことですが、ではまだ結婚や同棲はされていないのですか?
      だとしたら私だったらいくら好きでも彼のことは考えますね・・・。
      だっていくら好きだって、「だらしない」程度ならともかく「頭使おう」「本当に俺のこと好き?」なんて馬鹿にされてますよ。
      大体同じ感性の人なんていないんです。歩調がほんの少しズレてるだけで相手を責めるなんて。
      彼、ずいぶんヒドイ神経質なんですね~、と第三者の私は思いましたが・・・。

辞めておいたほうがいい

ぎんねこ
      完全に彼は、神経症か何かの病気だと思います。付き合っている女性に、家事の手順を指示したり、「大雑把がうつる」など、なじるなんて、病的なものを感じます。

トピ主さんは、彼のことが好きですか。そんな細かいことを他人である貴女にいちいち言うところを尊敬できますか。

結婚したら、貴女が悪阻で、家事なんかまるっきりできない状態になることもありますよ。そんなとき、彼は言われた手順でやっていないと、なじるのでしょうか。

頭を使おうよ、ぐらいは許せるけれど、大雑把となじっている言葉を読んで、そう思いました。この言葉は、実際そうでなくても、わざと言ったり、批判する時に使う言葉です。

軽々しく、大雑把などと、家事をしてもらっているのに、使うべきでないと思います。
      彼が家事の先生やお作法の先生なら、まだ納得できますが、彼女にいろいろしてもらっている分際で、感謝の気持ちも言わず、こき下ろしているところが、性格の悪さと人格の低さを感じます。

不思議です。

EK
      こんにちは。

まずトピを読んで思ったのが、なんでそこまで言われながら
      まだ付き合ってるのかな~ということです。
      私だったらとっくに別れてます。
      トピに書かれてるのが彼の嫌なところだけなので
      私からしたら「なんて男だ!」と憤るだけです。
      きっと彼の良いところがトピ主さんにとって、
      嫌なところを忘れさせるほどいいのかなぁ~と
      考えてみますが、やはり私では無理です(笑)。
      というか、私がそういうタイプの人が苦手だから
      そう思えてしまうのかもしれませんが。

結婚は考えているのでしょうか?
      そうなるとまた話が違ってくると思いますが、
      自分に無理してるようであれば別れましょう。

彼が愛してるのはあなたじゃなく

・・・
      自分です。

別れる気はないとのことですが・・・
      トピ主さん、彼といて幸せですか?安心できますか?

はっきり言って、トピ主さんと彼の間には決定的なものが抜けてます。
      それは、彼のトピ主さんに対する「愛」です。

私だったら即効で別れるけどなぁ・・・

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

クロ
        なぜトピ主さんが彼の部屋で家事をしなければいけないのでしょう?彼からお願いされるのですか?こだわりがあるのはわかりませすが、それを押し付けるのはいかがなものでしょう…

私なら文句を言われた時点で「じゃ自分でやって」と言ってしまうけど。そして心の中では「チェックする時間があるなら自分でやれよ」と思います。尽くそうと努力している相手(トピ主さん)に向かって見下した言い方をする彼に対して私は腹が立ちます。お礼の一言もなく小言ばかりなんて奴隷じゃないんだから…

なんだかなぁ

匿名
        好きな相手だから一生懸命やってあげたくなるのだろうけど、話を読んでいる限り何処が良くてここまでしているのかとわかりません。

私がいたらないと書いてありますが、そんなこと無いと思いますよ。
        文句ばかり付けて、感謝の気持ちの微塵も見えない彼氏さんのほうが思いやりに欠けていると思います。

大体、母親でも妻でも家政婦でも無く彼女として好意でやっていることにここまでケチを付けられるのならもうやらなくてもいいのにと思います。

それでもどうしてもやってあげたいなら、彼から一切文句が付けられないほどに完璧にこなすしかないですよね。

でも、こんな相手じゃ息が詰まって一生のパートナーとしては遠慮したくなりますよ私なら。
        って言うか無理です、勤まりません。

どうして「してあげる」の?

丸太
        「文句があるなら自分でやれ!」

このひと言でしょ。そういう人は何もかも自分のことは自分でやって一人で生きていけばいいんです。結婚生活には向かない人だと思う。

付き合ってる段階で分ってよかったですね。

かわいそう
        私ならいくら好きな所があっても結婚するタイプではないのでさよならしますね。

お手伝いさんだと彼氏さんは勘違いしてるのではないですか?
        細かい性格は治らないと思いますよ。

心の傷にならないうちによ~く考えた方が良いと思います。

いい年こいて…

こっこ
        人に物を頼んでおいて、きちんと感謝の言葉も述べられないような男、要りますか?
        私ならそんな人間としてそのような男は願い下げですが。

でもまあ、お互い様というか、似た者同士なのねというのが第一印象です。
        何の疑問も持たず、ただの彼女に家事をさせ文句を垂れる男と、何の疑問も持たず、ただの彼氏の身の回りの世話を焼いては文句を言われ、自分の落ち度となく女。

持ちつ持たれつ、でしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  121
        次へ 最後尾へ
        全て表示