詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小銭を使い切りたい?愚痴です

レス83
    (トピ主6
    まきおばちゃん
    話題
    とある量販店でパートをしています。食料品ではありません。

先日40歳前後の女性が、3,882円のお会計に対して10,002円をトレイに置かれ、レジ係の女の子が一万円札の下にあった2円を見落として、一万円札だけを自動釣銭機に投入してしまいました。すぐに2円に気づき慌てて入れましたがもう遅く、6,118円のお釣りが出ました。2円を見落としたことは完全にこちらのミスなので、サッカー係をしていた私が「申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね」と確認すると「当たり前です!2円出したでしょ!」ととてもお怒りでした。しかし昔のレジならドロアを開けて両替すれば簡単なんですが、うちの店のレジは違算を防ぐために、タッチパネルのレジ画面で両替金を入力してドロアを開けて、という操作が必要で、レジ係の子はまだ新人のため、そのやり方を知りませんでした。なのでレジの外側にいた私が中に入り操作しました。とても混み合っていて、カートや人をかき分けて動いたのと、レジ内はとても狭いのでもたついて見えたのかもしれませんが、10円玉を出してお釣を返すとそのお客さんは「めんどくさい機械なんですね!10円ひとつ出すだけなのに!」と強い口調で言い、帰っていかれました。私もレジ係も「申し訳ございませんでした」と見送ったものの、1分もお待たせしていません。お釣りが細かくてもどうせ次の店で使うんだし、そんなのどっちでもいいじゃないかというのが本音です。お財布をすっきりさせたい気持ちはわからなくもないですが、そこまで怒ることでもないと思うんですが。

少し話は違いますが、後ろに行列ができているのに、細かいお金を「あと3円!?」と遠くにいる家族を呼んでまで払いたい人もいたり、そんなに細かいお金を持ちたくないなら、カード払いにするか、列んでいる間に小銭を数えて数を把握しておくとかしたらいいのに、といつも思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁまぁ。

しずく
    そういう人、どこにでもいるからね。
    量販店でたくさんのお客様を相手にしていると、少なからず変な人にも会うと思うよ。
    新人さんも、変な人に会って嫌な気持ちになったから、次からは細かいお金も見落とさないように注意するでしょう。
    ドンマイです。

わかります。確かに自分本位なお客さん

🐶
    まりん
    私がお客だったら周りの迷惑も考えてそのまま諦めますけど、
    お客さんの立場から言うと「自分は間違ったことや法律に違反することはしていない」ってことです。
    だから自分は悪くない!!と主張するかのように捨て台詞の文句を言うのです。
    ただ後ろに並んでいるお客さんにはちょっと待たせてしまうことになるけど、あなた達も似たようなことして待たせることあるでしょ?と言った感じだと思います。

トピ主さんの考えはお店側としての言い分であって、
    お客さんに「列んでいる間に小銭を数えて数を把握しておいて」
    「2円位軽いでしょ、今回は勘弁してください」
    などと、言えないのでしたらお店側は我慢するしかないのでは。

レジのお仕事ご苦労様

🙂
    海賊の妻
    私が言いたいのはレジは正確に、そして親切にです。
    貴女の言うような一円玉を出す主婦です。もしも今後もレジをしたいのなら、主婦の気持ちに沿った考えをしてください。カードを使えだの、先にお金を用意しろだの上から目線の嫌な感じです。
    私は今まで散々色々なお店で買い物をしてきましたが、一度も一円を見逃されたりしたことはありません。

そしてレジの人はさすがプロの腕前と褒めてあげたくなるような見事な仕事っぷりです。「寒くなりましたね」「これ美味しいんですよね」等と行きつけのお店の人とはちょっと言葉を交わします。気持ちよく買い物をして帰宅できるのはあの方たちのおかげですね。
    もしも小銭を使い切りたいの、等と心に不満を感じているレジさんには当たりたくないです。

お疲れさまでした。

61歳
    そこまで言うのなら

>申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね

何て言わなきゃ良いじゃない?
    1円玉10枚でも10円、10円玉一枚でも10円で変わりないのでしょうから

>列んでいる間に小銭を数えて数を把握しておく

そのようにしていますが、暗算しきれず
    会計下一桁が 9円なのに8円しかなかったら、家族に一円出してもらいたくなります。

お気持ちもお察しはしますが
    レジもお仕事のうちなのだから、貴方がそれを言う事はどうなんでしょうか?

発端は、一円玉二枚見落とした貴方の同僚に所以があります。
    新人かどうかなど、客には関係ないです。
    新人でもちゃんとできるように教育してからデビューさせるか
    それができないのなら、フォーローは仕方がないし、時間がかかったことも事実です

>1分もお待たせしていません

客にしたら、一分【も】待たされてしまった。
    混んでいたレジなら、順番が来るまでにも待たされていたでしょうから【も】なんですね。

お客様は神様だなんて野暮なことは思いもしませんし
    混んでいるようなときは、もういいやと1円玉じゃらじゃらで我慢しますよ。
    でも、心の中ではがっかりだし、我慢するのも列をなして待っている他のお客の為であって
    ミスした店員さんの為ではありません。

言い方の良しあしもあるでしょうけれど
    新人さんは、ミスの対処の仕方を覚えられてよかったのではないですか?

わかります!

😣
    同感ですっ
    私は惣菜販売の小売店で働いていますが、以前スーパーでレジ業務をやってました。

財布の中の小銭を少なくしたいと言う気持ちはわかりますが、例えば899円の支払いを全部硬貨(100円玉8枚、10円玉9枚、1円玉9枚)で、しかも財布に指をつっこみながら一枚ずつ出された日にゃ、脱力感におそわれます。並んでるお客さんもいるのに~って正直イラつきます(苦笑)

あと、トレイに財布の中身を全部出して「いくらある?」とか、お会計が自分の順番に来てからバッグをゴソゴソと財布を探しだすお客さんとか。

販売やってるとこういうことしょっちゅうです。気長に待つことにしてます(笑)

そもそも

💢
    まゆ
    見落としたレジ担当がいけないのに、待たせたと怒るお客様が悪いのですか・・・。
    レジ係が見落とさなければ誰にも迷惑をかけずにすむ話でしょう?
    小銭使用に対してそんなに不満があるのであれば、混雑しているレジでの小銭の使用を禁止するとか告知してはいかがですか?

私の行くスーパーは、どのスーパーも、「1万円からでよろしいですか?」と聞くマニュアルがあるようです。
    これがあれば、レジ係が小銭に気づかなくても、客側で、「あ、小銭が・・・」「2円がありますよ」と、教えてくれます。

客側は店のレジの形態なんて知りません。
    昔から使われているタイプのレジしか知らない人、そもそもレジの構造を知らない人も少なくないです。
    自分たちのミスやレジの構造に詳しくない客側を非難するのであれば、レジでの小銭使用禁止を謳うべきだと思います。

混んでいたからこそ

💔
    リコ
    私もなるべく小銭を減らしたくて10002円とか言う払い方をしちゃう方です。
    主さんは「混んでいるのに」と書かれていますが、むしろ混んでいたからその人もキレちゃったんじゃないですか?
    混んでいて散々またされて自分は手際よく支払ったのに、肝心のレジ係のポカで自分の意図と違うことになったのが不快だったんでしょう。
    私も普段なら良いですよって言うかもしれないけど、その前に要領の悪いレジ係、要領の悪い客で散々待たされてイラついてたら(下品で申し訳ないけど)「当たり前でしょ!」になりそう。

もちろん細かいのを払うのは自分の財布からだけで後ろから夫を呼んだりはしませんけどね。

最近はセルフレジ、セミセルフレジ(お支払いは自分)が増えてうれしいです。
    お互い平和ですよね。

いらんことを言わない

tommy036
    その2円を見つけた時点で、

「すみません」とひとことだけで、

後は、粛々と処理をすれば良いのでは?

分かり切っている質問程、頭にきますよ。

「黙ってやれよ」となります。

少しだけ同感

🙂
    ちー
    クリニックで勤めてます。
    トピに少しだけ同感です。

会計時に一万円を出されてこちらがお釣りを渡してるのに、「あ、20円あった。出してもいい?」と言って後出しされることが結構あります。レジでまた打ち直さないといけないし、忙しい時はちょっと焦ります。

また別の患者さんは「細かいのを出してもいい?」と最初に言われるので、「はい。助かります。」と笑顔で返すと「ほんと?じゃあほんとに細かくてもいい?」と言って、5円、10円をジャラジャラと‥ここはクリニックだから1円単位はほぼ要らないんだよ‥と困惑です。

でも、自分も買い物の時は細かいのを出しますからね。整理しないと、お財布がパンパンになるもん!

まあ、仕事場でもしょーがないかなーと思ってます。

仕方がない

🙂
    ぺんぎん
    その状況で「10円玉に替えた方が・・・」なんてふざけたこと聞かれたら、
    私でも「は?当たり前でしょ」と、超イラつきます。
    まあ、感情は出さず「そうですね」と返すでしょうけど。

>そこまで怒ることでもない

確かに、しょっぱなの声かけが、
    「申し訳ありません。2円に気づかず細かいものになってしまいました。
    ただ今、10円玉をご用意いたしますので、少々お時間を下さい」
    みたいな感じなら、そこまでイラッとはしません。

問題は「替えた方がよろしいですよね」なんて、
    当たり前のことをわざわざ聞いたところにある。
    何が問題か?
    「聞いている」「確認している」ように見せかけて、
    「替えるのなんて私が面倒だから、そのままでもいいって言え」
    「どうせ次の店で使えばいいんだし、そのくらいどうでもいいことだろ?」
    と、自分のミスを棚に上げて、
    相手を自分の都合の良いよう誘導しようとしているのが透けて見えるから、
    ミスそのものにプラスして、そういう態度にむかつくんですよ。

トピ主が性格悪い

🙂
    スーパー勤務
    スーパー勤務で、レジにもはいります。
    こんなの日常茶飯事です。クレームというほどでもないし、見落としたのが悪いでしょ、札だされたら、私は、こまかいのはよろしいですか?とききますが。
    それをわざわざ関係ない40前後と年齢まで書いてオバサン図々しいとかいいたいわけ? 
    混んでる時に時間かけるお客さんに、何も思わないわけではないけど、
    いちいちこのレベルでトピたてるほど、腹立ったなら、向いてないよ、この仕事。

いろいろなお客さんがいるから

😀
    山が好き
    財布が小銭だらけになるのは認知症の兆候とか言われてますからねえ(認知症になるととっさの暗算ができないので、いつでもお札だけ出してお釣りをもらうようになる)。
    財布をすっきりさせたい気持ちはわかります。

一方、レジ機械の進化で、以前のように融通をつけることが難しくなったというレジ側の事情も、そんなことでそこまで怒ることないというお気持ちもわかります。

ほかのトピですが最近、自分はレジ待ちの列の長さを確認し、列が短い時だけ端数の小銭を出すようにしている、というレスを読みました。
    私は、列に並んでいる間に財布の小銭を確認し、1円玉、5円玉は片手に握って素早く端数だけ出す準備をしていますよ。

そうやって気を使っている客もいるし、何も考えない客もいる。
    でもそれは、毎日何十人、あるいは百人単位の客を相手にしていれば仕方ないことでしょう?
    今日は変なお客さんにあたっちゃった、というだけのことではないのですか。

レジの小銭問題は今後キャッシュレス化が進めば次第に解消するように思いますが、それはそれで新たなトラブルが生まれそうな気もしますね。

トピ主さんの立場で言ってはいけない

🙂
    とも
    私が客なら10円玉に替えなくていいと言います。
    遠くにいる家族を呼ぶ人も受け入れられません。

しかし、店側が言うべき愚痴ではないと思います。
    「店員だって人間です。そのように怒られたら悲しいです」
    というのならわかりますが、
    「1分も待たせていない」や「どうせ次の店で使うのに」などは
    ミスの棚上げと同じではないでしょうか。

いやいや

🙂
    はなこ
    後半の小銭を把握していなくて家族にまで声をかけてモタモタしている人には「いや、待ち時間あっただろう…」と思うこともありますが、最初の話は完全に店員のミスですよね?それはやっぱり責められても仕方ないと思いますよ。
    私は小銭は使い切りたい派ではありませんが、2円出して10円が細かく返ってきたら、そりゃー「なんだそりゃ」ですよ。
    1分も待たせていなくても、素直にいけばもうお釣りはもらえてるんだから、やっぱり待たされた感はあります。
    しつこくクレームしてきたわけでもないし、トピ主さんこそそんなにイライラすることないんじゃないですか?っていう感じです。

どっちもどっち。

💰
    タピオカさん
    そこまで怒る客も客だけど、
    トピ主様の「大して待たせたわけじゃねーし!」
    「どうせすぐ使うんだからいーじゃねーか!!!」
    みたいな心のうちを読むと、同情する気持ちも沸きません。

ちなみに私も細かいのを出してお釣りの小銭は
    なるべく少なくしてもらう派ですが、
    それは、古いレジだとレジ係の方は、お釣りをたくさん取り出さなくては
    ならないし、お店が釣銭用小銭を作りに銀行などへ行く
    インターバルを少しでも減らすことに協力しているつもりでしたが、
    全くの自己満足だと思い知りました。

お店の方から「なるべく小銭のご用意お願いします」
    ってレジに貼ってある場合もありますから、
    小銭を出すことはお店にとってウェルカムなんだと
    勝手に思い込んでました。

コンビニで、少ししか買うのにあいにく万札しか
    持ちあわせていない時、「すみません、大きいのしかなくて、、」
    と思ってしまう(時には言ってしまう)のは
    無意味ってことですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらの気持ちもわかる

😨
      派遣歴21年
      私も小銭を無視されて
      ものすごい硬貨が多い釣り銭を
      返されたことがあります。

その時は20歳ぐらいの女性が1人でレジしてました。
      彼女は私が出した1円を
      床に落としたまま処理したため、
      1000円を予想していたところ
      999円が 機械からジャラジャラと。

問題はその時の彼女の態度。
      「笑ってごまかしとけ」って顔です。
      謝罪の言葉? いっこもなかったわ。
      結局、ベテランさんがすっ飛んできてましたが。

私も昔レジ操作していたんで、
      うっかりミスがあるのはわかります。
      でも、そのお客様には
      トピ主の心の声が聞こえたんですよ。
      あと、すぐにフォローしたとありますが本当?
      また、操作した本人は謝罪しましたか?
      よくあるんですよ。
      ベテランさんは一生懸命謝っているのに、
      ミスした本人はただ突っ立ってるだけって…

1円玉って見落としやすいですよね。
      あ、あとミスしておきながら
      お客様をディスるのはやめましょう。
      そういうのって、なぜが伝わるんですよ。

それを言っちゃ~おしまいよ

🐴
      じゃらっじゃら
      今回の場合店側がそれを言ってはダメだと思いますよ。
      細かいお金が欲しかったのではなく、受け取ったお金を見落とす粗忽さに腹が立ったのかもしれません。
      私はよく「細かいのありませんか?」とか「細かいのよろしいですか?」と聞かれます。
      それ位皆どこも配慮してくれます。

それは本来は店に対しての思いやりかと・・・

🎁
      うずらまま
      私は自動釣銭機が導入される前に、レジ業務にも関わる仕事に就いていた
      ことがありますが、小銭を極力出される御客様の方が、その当時は
      有難かったですね。

釣銭を自分でドロアから出す場合は、一円単位の釣銭がない方が楽ですし
      釣銭の渡し間違いも防ぐことが出来るはずです。そういったことは御客様も
      想像できていた為に小銭を出すような配慮をお客様は習慣として、行っている
      のだと思いますよ。

少なくとも、私は自分がレジ業務を行っていたことがあっただけに
      その方が店側にとっても有難いはずという思い込みが、このトピを読む
      まではありましたしね。

確かに自動釣銭機が導入されるようになり、従業員の釣銭の準備にも
      手間は掛からなくなっているという事実が御客様側には伝わっていないかも
      知れませんね。

極力、財布に小銭を溜めておきたくないという方もいるはずですが、私の
      ように、その方が店にとっても良いのではないか?と思ってやっている人も
      いるはずですよ。

気持ちは分かります。

🙂
      ミミズ
      でも、あなたの仰ってることは世間一般的には「逆ギレ」と言います。

全然違う話ですよ

パンプキン
      遠くにいる家族に小銭を出させようとする人の話とは、全然違う話ですよ

この例の人は後ろに並んでいる人たちに迷惑な行為ですが、主さん達が小銭を確認しなかったのは、あなた達が迷惑をかけている話です。

一緒にしないでください。

そういうレジなら見落としをしないようにすればいい

🙂
      globe
      システム的に変える。トレーからそのまま投入するとか。

あなたの反応はキャッシュレスにして、無人レジが増えた方がいいんだなと思える反応です。

いずれはそうなるだろうし、そうなれば小銭が足りないのでご協力ください、なんて貼り紙もなくなりますしね。

お互い持ちつ持たれつなんじゃないかと思いますが...

一番スマートなのはセルフでバーコードをスキャンしてカードで精算ですね。慣れれば楽です。

そういう所がどんどん増えればこういうお互いのストレスは減りますね。

お店に提案してみてください。

1分は長いよ

🐱
      もね
      トピ主はレジ係やめたら?

>お釣りが細かくてもどうせ次の店で使うんだし、そんなのどっちでもいいじゃないかというのが本音です
      へ?じゃあそう言えば?
      なんで言わないの?

どうせ次の店で使うって?
      なんで確定なの?
      決めつけないでくださーい。

イラっとするかも

サラちゃん
      自分が客の立場だったら、

「10円玉に替えたほうがよろしいですよね」

と言われたらイラっとして、

「当たり前でしょ」

と返すかもしれません。

「すぐ10円玉にお替えします!」

と言われたら、

「あー別にこれで良いですー」

と言いそう。

飲食店で店員さんが、水をこぼしてお客さんに掛かったとします。

「タオルで拭いたほうがよろしいですよね」
      「すぐにタオルをお持ちします!」

こんな感じの違いかな。

新人だとかレジの仕組みとかそこまで小銭を減らしたいか、などとは別問題。

え?

😉
      リリス
      主さん勘違いしちゃいけませんよ。
      沢山あるお店の中で当店を選んで来て下さってるのに。
      そんな文句や愚痴言うならレジのパートなんてお辞めなさい。
      きちんとお客様に対応してくれる真摯で柔軟なパートさんはいくらでもいますから。
      愚痴を投稿してまでお客様を批判するパートさんは当店にはいりません。

時代は進むよ

🐧
      けちゃっぷ
       今でさえチェッカーは有人でも支払いはセルフと云う店もあるし。そもそも混んでるとは言え客にすれば新人もベテランもないのだから、その程度で済んで良かったじゃない。

わざわざこんなところでまであげつらう方も何だかなって感じがしますよ。仲間内の愚痴話に留める範疇でしょ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

それは

ぶんぶん丸
        時々接客業の人から、お客さんのこういうところが困る、というたぐいのトピがたちますね。
        大勢の不特定多数のお客さんだから、言えば何とかなるような気になるのかもしれませんね。
        でもお客さんが変わるかもという期待は、あまりしないほうがいいですよ。
        よほど世論が形成されれば別だけど、今回のトピの件も、その程度でと私は思いますからね。
        私と同意見の人も多いと思います。

そして何よりも仕事をするというのは、そういう事も含めてお給料のうちなんです。
        接客業だけが嫌なお客と付き合うと思ってるなら大間違い。
        私は営業もしてましたが、それはそれで嫌なお客とずっと付き合わないといけない。
        セクハラ、パワハラに近いようなことがあっても、笑顔で対応しないといけない。
        日本でも社内のそういう事は今では多少改善されたし、文句を言っていける場所もある。
        でも対顧客では、さすがにまだ対処してくれる場所はありませんからね。
        泣き泣き仕事をするなんて、日常茶飯事です。

みんな大変な思いをしながらお給料のために頑張ってるんですよ。

当たり前じゃん。客も配慮がないけど。

🐤
        鬼にカネボウ
        財布の中に1円玉10個貯めて嬉しい人がいますか?
        小銭を支払うタイミングがあったら、ここぞとばかり払い出すでしょう。

ま、客も配慮と工夫がありませんでしたね。
        わかるようにお札の上に置かなきゃ、新人さんならこのように見逃されてしまっても仕方がない。

分かるわ~

🙂
        主婦
        きっとトピ主さんの本音が見透かされています。
        レジの人って口では謝っていても本心では謝っていないのが雰囲気で分かるんです。
        普通の人はそうそう目や表情は誤魔化せませんから。

そのお客さん、たぶんお金のことではなくて接客にいらだったのだと思います。
        だってレジ担当はお客様が出した貴重品(現金)を見ていないのですよ。
        トレイのような小さな範囲にある現金に気づかないって雑過ぎます。
        レジ業務は長年やってましたがトレイにある現金に気づかないってあり得ないです。

それがそもそもとても失礼なことなのに、フォローに入った先輩(トピ主)がそんな腹黒いことを考えていたならいらだつのが普通だと思います。

確認しないのですか?

🙂
        ルル
        今はどこにいっても『1万円からでいいですか?』とか聞いてくれますよ。良かったですね。気付かせてくれて。今後は忙しいのですから間違えないように確認しましょう。小銭じゃらじゃらきてもほとんど方がそのまま受け取るでしょうけど、心の中では『ちゃんと確認してから入れてよね』って少しムカッとしてると思いますよ。

トラブルの元ですよね…。

元店員さん
        確かに、見落とした店員側のミスではあります。レジに入れる前にお預かり確認すれば、気がつくはずです。

ただねー私が客なら、別に、いいですよーと見落とした小銭財布に戻します。小銭なんてね、ここで減らしてもどこかで増えるんですよ。

それにね、私は小銭を出すなら、そもそも見落とされないように札の上に置きます。それなら店員さんも見落とさないし、親切です。

いやいや、客が店員に親切する必要はないなんて、私は思いません。簡単にキレるのも、よほど性格が悪いかストレス溜まってたんでしょうね、その客。

このお金の出し方はトラブルの元なんですよ。例えば、預り金の間違いがあった場合です。事前に店員が気がついた場合に、実際あったトラブルなんですが、預り金の小銭を間違えて出したお客様がいたんですよ。お釣りをピッタリの金額にしたくて出したみたいですが、そのままレジに入れると、逆にお金が崩れてしまうので、それを指摘したんですよね。

お客様から、計算もできねーの?バカかって逆に、怒鳴られたんです。その時点でお客様は、自分が計算を間違えている事に気がついていないんです。

仕方なく会計した後に、お客様は自分の計算間違いにようやく気がついたんですが。

この期に及んで、お金を出し直してピッタリのお釣りを要求してきました。無論、店員をバカ呼ばわりした謝罪は無かったです。

何を言いたいのかと言うと、問題は小銭出すのが悪いのではなく、店員さんを見下す客が、たまにいるって事です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示