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    小銭を使い切りたい?愚痴です

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    まきおばちゃん
    話題
    とある量販店でパートをしています。食料品ではありません。

    先日40歳前後の女性が、3,882円のお会計に対して10,002円をトレイに置かれ、レジ係の女の子が一万円札の下にあった2円を見落として、一万円札だけを自動釣銭機に投入してしまいました。すぐに2円に気づき慌てて入れましたがもう遅く、6,118円のお釣りが出ました。2円を見落としたことは完全にこちらのミスなので、サッカー係をしていた私が「申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね」と確認すると「当たり前です!2円出したでしょ!」ととてもお怒りでした。しかし昔のレジならドロアを開けて両替すれば簡単なんですが、うちの店のレジは違算を防ぐために、タッチパネルのレジ画面で両替金を入力してドロアを開けて、という操作が必要で、レジ係の子はまだ新人のため、そのやり方を知りませんでした。なのでレジの外側にいた私が中に入り操作しました。とても混み合っていて、カートや人をかき分けて動いたのと、レジ内はとても狭いのでもたついて見えたのかもしれませんが、10円玉を出してお釣を返すとそのお客さんは「めんどくさい機械なんですね!10円ひとつ出すだけなのに!」と強い口調で言い、帰っていかれました。私もレジ係も「申し訳ございませんでした」と見送ったものの、1分もお待たせしていません。お釣りが細かくてもどうせ次の店で使うんだし、そんなのどっちでもいいじゃないかというのが本音です。お財布をすっきりさせたい気持ちはわからなくもないですが、そこまで怒ることでもないと思うんですが。

    少し話は違いますが、後ろに行列ができているのに、細かいお金を「あと3円!?」と遠くにいる家族を呼んでまで払いたい人もいたり、そんなに細かいお金を持ちたくないなら、カード払いにするか、列んでいる間に小銭を数えて数を把握しておくとかしたらいいのに、といつも思います。

    トピ内ID:1962084148

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    まぁまぁ。

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    blank
    しずく
    そういう人、どこにでもいるからね。
    量販店でたくさんのお客様を相手にしていると、少なからず変な人にも会うと思うよ。
    新人さんも、変な人に会って嫌な気持ちになったから、次からは細かいお金も見落とさないように注意するでしょう。
    ドンマイです。

    トピ内ID:2546940620

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    わかります。確かに自分本位なお客さん

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    🐶
    まりん
    私がお客だったら周りの迷惑も考えてそのまま諦めますけど、
    お客さんの立場から言うと「自分は間違ったことや法律に違反することはしていない」ってことです。
    だから自分は悪くない!!と主張するかのように捨て台詞の文句を言うのです。
    ただ後ろに並んでいるお客さんにはちょっと待たせてしまうことになるけど、あなた達も似たようなことして待たせることあるでしょ?と言った感じだと思います。

    トピ主さんの考えはお店側としての言い分であって、
    お客さんに「列んでいる間に小銭を数えて数を把握しておいて」
    「2円位軽いでしょ、今回は勘弁してください」
    などと、言えないのでしたらお店側は我慢するしかないのでは。

    トピ内ID:4187356966

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    レジのお仕事ご苦労様

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    🙂
    海賊の妻
    私が言いたいのはレジは正確に、そして親切にです。
    貴女の言うような一円玉を出す主婦です。もしも今後もレジをしたいのなら、主婦の気持ちに沿った考えをしてください。カードを使えだの、先にお金を用意しろだの上から目線の嫌な感じです。
    私は今まで散々色々なお店で買い物をしてきましたが、一度も一円を見逃されたりしたことはありません。

    そしてレジの人はさすがプロの腕前と褒めてあげたくなるような見事な仕事っぷりです。「寒くなりましたね」「これ美味しいんですよね」等と行きつけのお店の人とはちょっと言葉を交わします。気持ちよく買い物をして帰宅できるのはあの方たちのおかげですね。
    もしも小銭を使い切りたいの、等と心に不満を感じているレジさんには当たりたくないです。

    トピ内ID:0464066181

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    お疲れさまでした。

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    blank
    61歳
    そこまで言うのなら

    >申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね

    何て言わなきゃ良いじゃない?
    1円玉10枚でも10円、10円玉一枚でも10円で変わりないのでしょうから

    >列んでいる間に小銭を数えて数を把握しておく

    そのようにしていますが、暗算しきれず
    会計下一桁が 9円なのに8円しかなかったら、家族に一円出してもらいたくなります。

    お気持ちもお察しはしますが
    レジもお仕事のうちなのだから、貴方がそれを言う事はどうなんでしょうか?

    発端は、一円玉二枚見落とした貴方の同僚に所以があります。
    新人かどうかなど、客には関係ないです。
    新人でもちゃんとできるように教育してからデビューさせるか
    それができないのなら、フォーローは仕方がないし、時間がかかったことも事実です

    >1分もお待たせしていません

    客にしたら、一分【も】待たされてしまった。
    混んでいたレジなら、順番が来るまでにも待たされていたでしょうから【も】なんですね。

    お客様は神様だなんて野暮なことは思いもしませんし
    混んでいるようなときは、もういいやと1円玉じゃらじゃらで我慢しますよ。
    でも、心の中ではがっかりだし、我慢するのも列をなして待っている他のお客の為であって
    ミスした店員さんの為ではありません。

    言い方の良しあしもあるでしょうけれど
    新人さんは、ミスの対処の仕方を覚えられてよかったのではないですか?

    トピ内ID:9537283091

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    わかります!

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    😣
    同感ですっ
    私は惣菜販売の小売店で働いていますが、以前スーパーでレジ業務をやってました。

    財布の中の小銭を少なくしたいと言う気持ちはわかりますが、例えば899円の支払いを全部硬貨(100円玉8枚、10円玉9枚、1円玉9枚)で、しかも財布に指をつっこみながら一枚ずつ出された日にゃ、脱力感におそわれます。並んでるお客さんもいるのに~って正直イラつきます(苦笑)

    あと、トレイに財布の中身を全部出して「いくらある?」とか、お会計が自分の順番に来てからバッグをゴソゴソと財布を探しだすお客さんとか。

    販売やってるとこういうことしょっちゅうです。気長に待つことにしてます(笑)

    トピ内ID:9544225954

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    そもそも

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    💢
    まゆ
    見落としたレジ担当がいけないのに、待たせたと怒るお客様が悪いのですか・・・。
    レジ係が見落とさなければ誰にも迷惑をかけずにすむ話でしょう?
    小銭使用に対してそんなに不満があるのであれば、混雑しているレジでの小銭の使用を禁止するとか告知してはいかがですか?

    私の行くスーパーは、どのスーパーも、「1万円からでよろしいですか?」と聞くマニュアルがあるようです。
    これがあれば、レジ係が小銭に気づかなくても、客側で、「あ、小銭が・・・」「2円がありますよ」と、教えてくれます。

    客側は店のレジの形態なんて知りません。
    昔から使われているタイプのレジしか知らない人、そもそもレジの構造を知らない人も少なくないです。
    自分たちのミスやレジの構造に詳しくない客側を非難するのであれば、レジでの小銭使用禁止を謳うべきだと思います。

    トピ内ID:4646891169

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    混んでいたからこそ

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    💔
    リコ
    私もなるべく小銭を減らしたくて10002円とか言う払い方をしちゃう方です。
    主さんは「混んでいるのに」と書かれていますが、むしろ混んでいたからその人もキレちゃったんじゃないですか?
    混んでいて散々またされて自分は手際よく支払ったのに、肝心のレジ係のポカで自分の意図と違うことになったのが不快だったんでしょう。
    私も普段なら良いですよって言うかもしれないけど、その前に要領の悪いレジ係、要領の悪い客で散々待たされてイラついてたら(下品で申し訳ないけど)「当たり前でしょ!」になりそう。

    もちろん細かいのを払うのは自分の財布からだけで後ろから夫を呼んだりはしませんけどね。

    最近はセルフレジ、セミセルフレジ(お支払いは自分)が増えてうれしいです。
    お互い平和ですよね。

    トピ内ID:4635567639

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    いらんことを言わない

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    blank
    tommy036
    その2円を見つけた時点で、

    「すみません」とひとことだけで、

    後は、粛々と処理をすれば良いのでは?


    分かり切っている質問程、頭にきますよ。

    「黙ってやれよ」となります。

    トピ内ID:0490080966

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    少しだけ同感

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    🙂
    ちー
    クリニックで勤めてます。
    トピに少しだけ同感です。

    会計時に一万円を出されてこちらがお釣りを渡してるのに、「あ、20円あった。出してもいい?」と言って後出しされることが結構あります。レジでまた打ち直さないといけないし、忙しい時はちょっと焦ります。

    また別の患者さんは「細かいのを出してもいい?」と最初に言われるので、「はい。助かります。」と笑顔で返すと「ほんと?じゃあほんとに細かくてもいい?」と言って、5円、10円をジャラジャラと‥ここはクリニックだから1円単位はほぼ要らないんだよ‥と困惑です。

    でも、自分も買い物の時は細かいのを出しますからね。整理しないと、お財布がパンパンになるもん!

    まあ、仕事場でもしょーがないかなーと思ってます。

    トピ内ID:7347564713

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    仕方がない

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    🙂
    ぺんぎん
    その状況で「10円玉に替えた方が・・・」なんてふざけたこと聞かれたら、
    私でも「は?当たり前でしょ」と、超イラつきます。
    まあ、感情は出さず「そうですね」と返すでしょうけど。

    >そこまで怒ることでもない

    確かに、しょっぱなの声かけが、
    「申し訳ありません。2円に気づかず細かいものになってしまいました。
    ただ今、10円玉をご用意いたしますので、少々お時間を下さい」
    みたいな感じなら、そこまでイラッとはしません。

    問題は「替えた方がよろしいですよね」なんて、
    当たり前のことをわざわざ聞いたところにある。
    何が問題か?
    「聞いている」「確認している」ように見せかけて、
    「替えるのなんて私が面倒だから、そのままでもいいって言え」
    「どうせ次の店で使えばいいんだし、そのくらいどうでもいいことだろ?」
    と、自分のミスを棚に上げて、
    相手を自分の都合の良いよう誘導しようとしているのが透けて見えるから、
    ミスそのものにプラスして、そういう態度にむかつくんですよ。

    トピ内ID:0627731983

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    トピ主が性格悪い

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    🙂
    スーパー勤務
    スーパー勤務で、レジにもはいります。
    こんなの日常茶飯事です。クレームというほどでもないし、見落としたのが悪いでしょ、札だされたら、私は、こまかいのはよろしいですか?とききますが。
    それをわざわざ関係ない40前後と年齢まで書いてオバサン図々しいとかいいたいわけ? 
    混んでる時に時間かけるお客さんに、何も思わないわけではないけど、
    いちいちこのレベルでトピたてるほど、腹立ったなら、向いてないよ、この仕事。

    トピ内ID:2030011849

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    いろいろなお客さんがいるから

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    😀
    山が好き
    財布が小銭だらけになるのは認知症の兆候とか言われてますからねえ(認知症になるととっさの暗算ができないので、いつでもお札だけ出してお釣りをもらうようになる)。
    財布をすっきりさせたい気持ちはわかります。

    一方、レジ機械の進化で、以前のように融通をつけることが難しくなったというレジ側の事情も、そんなことでそこまで怒ることないというお気持ちもわかります。

    ほかのトピですが最近、自分はレジ待ちの列の長さを確認し、列が短い時だけ端数の小銭を出すようにしている、というレスを読みました。
    私は、列に並んでいる間に財布の小銭を確認し、1円玉、5円玉は片手に握って素早く端数だけ出す準備をしていますよ。

    そうやって気を使っている客もいるし、何も考えない客もいる。
    でもそれは、毎日何十人、あるいは百人単位の客を相手にしていれば仕方ないことでしょう?
    今日は変なお客さんにあたっちゃった、というだけのことではないのですか。

    レジの小銭問題は今後キャッシュレス化が進めば次第に解消するように思いますが、それはそれで新たなトラブルが生まれそうな気もしますね。

    トピ内ID:6962268535

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    トピ主さんの立場で言ってはいけない

    しおりをつける
    🙂
    とも
    私が客なら10円玉に替えなくていいと言います。
    遠くにいる家族を呼ぶ人も受け入れられません。

    しかし、店側が言うべき愚痴ではないと思います。
    「店員だって人間です。そのように怒られたら悲しいです」
    というのならわかりますが、
    「1分も待たせていない」や「どうせ次の店で使うのに」などは
    ミスの棚上げと同じではないでしょうか。

    トピ内ID:3350410054

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    いやいや

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    後半の小銭を把握していなくて家族にまで声をかけてモタモタしている人には「いや、待ち時間あっただろう…」と思うこともありますが、最初の話は完全に店員のミスですよね?それはやっぱり責められても仕方ないと思いますよ。
    私は小銭は使い切りたい派ではありませんが、2円出して10円が細かく返ってきたら、そりゃー「なんだそりゃ」ですよ。
    1分も待たせていなくても、素直にいけばもうお釣りはもらえてるんだから、やっぱり待たされた感はあります。
    しつこくクレームしてきたわけでもないし、トピ主さんこそそんなにイライラすることないんじゃないですか?っていう感じです。

    トピ内ID:8769720032

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    どっちもどっち。

    しおりをつける
    💰
    タピオカさん
    そこまで怒る客も客だけど、
    トピ主様の「大して待たせたわけじゃねーし!」
    「どうせすぐ使うんだからいーじゃねーか!!!」
    みたいな心のうちを読むと、同情する気持ちも沸きません。

    ちなみに私も細かいのを出してお釣りの小銭は
    なるべく少なくしてもらう派ですが、
    それは、古いレジだとレジ係の方は、お釣りをたくさん取り出さなくては
    ならないし、お店が釣銭用小銭を作りに銀行などへ行く
    インターバルを少しでも減らすことに協力しているつもりでしたが、
    全くの自己満足だと思い知りました。

    お店の方から「なるべく小銭のご用意お願いします」
    ってレジに貼ってある場合もありますから、
    小銭を出すことはお店にとってウェルカムなんだと
    勝手に思い込んでました。

    コンビニで、少ししか買うのにあいにく万札しか
    持ちあわせていない時、「すみません、大きいのしかなくて、、」
    と思ってしまう(時には言ってしまう)のは
    無意味ってことですね。

    トピ内ID:6940841249

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      どちらの気持ちもわかる

      しおりをつける
      😨
      派遣歴21年
      私も小銭を無視されて
      ものすごい硬貨が多い釣り銭を
      返されたことがあります。

      その時は20歳ぐらいの女性が1人でレジしてました。
      彼女は私が出した1円を
      床に落としたまま処理したため、
      1000円を予想していたところ
      999円が 機械からジャラジャラと。

      問題はその時の彼女の態度。
      「笑ってごまかしとけ」って顔です。
      謝罪の言葉? いっこもなかったわ。
      結局、ベテランさんがすっ飛んできてましたが。


      私も昔レジ操作していたんで、
      うっかりミスがあるのはわかります。
      でも、そのお客様には
      トピ主の心の声が聞こえたんですよ。
      あと、すぐにフォローしたとありますが本当?
      また、操作した本人は謝罪しましたか?
      よくあるんですよ。
      ベテランさんは一生懸命謝っているのに、
      ミスした本人はただ突っ立ってるだけって…


      1円玉って見落としやすいですよね。
      あ、あとミスしておきながら
      お客様をディスるのはやめましょう。
      そういうのって、なぜが伝わるんですよ。

      トピ内ID:5927441146

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      それを言っちゃ~おしまいよ

      しおりをつける
      🐴
      じゃらっじゃら
      今回の場合店側がそれを言ってはダメだと思いますよ。
      細かいお金が欲しかったのではなく、受け取ったお金を見落とす粗忽さに腹が立ったのかもしれません。
      私はよく「細かいのありませんか?」とか「細かいのよろしいですか?」と聞かれます。
      それ位皆どこも配慮してくれます。

      トピ内ID:6634184804

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      それは本来は店に対しての思いやりかと・・・

      しおりをつける
      🎁
      うずらまま
      私は自動釣銭機が導入される前に、レジ業務にも関わる仕事に就いていた
      ことがありますが、小銭を極力出される御客様の方が、その当時は
      有難かったですね。

      釣銭を自分でドロアから出す場合は、一円単位の釣銭がない方が楽ですし
      釣銭の渡し間違いも防ぐことが出来るはずです。そういったことは御客様も
      想像できていた為に小銭を出すような配慮をお客様は習慣として、行っている
      のだと思いますよ。

      少なくとも、私は自分がレジ業務を行っていたことがあっただけに
      その方が店側にとっても有難いはずという思い込みが、このトピを読む
      まではありましたしね。

      確かに自動釣銭機が導入されるようになり、従業員の釣銭の準備にも
      手間は掛からなくなっているという事実が御客様側には伝わっていないかも
      知れませんね。

      極力、財布に小銭を溜めておきたくないという方もいるはずですが、私の
      ように、その方が店にとっても良いのではないか?と思ってやっている人も
      いるはずですよ。

      トピ内ID:7742654085

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      気持ちは分かります。

      しおりをつける
      🙂
      ミミズ
      でも、あなたの仰ってることは世間一般的には「逆ギレ」と言います。

      トピ内ID:8306213414

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      全然違う話ですよ

      しおりをつける
      パンプキン
      遠くにいる家族に小銭を出させようとする人の話とは、全然違う話ですよ

      この例の人は後ろに並んでいる人たちに迷惑な行為ですが、主さん達が小銭を確認しなかったのは、あなた達が迷惑をかけている話です。

      一緒にしないでください。

      トピ内ID:0531953528

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      そういうレジなら見落としをしないようにすればいい

      しおりをつける
      🙂
      globe
      システム的に変える。トレーからそのまま投入するとか。

      あなたの反応はキャッシュレスにして、無人レジが増えた方がいいんだなと思える反応です。

      いずれはそうなるだろうし、そうなれば小銭が足りないのでご協力ください、なんて貼り紙もなくなりますしね。

      お互い持ちつ持たれつなんじゃないかと思いますが...

      一番スマートなのはセルフでバーコードをスキャンしてカードで精算ですね。慣れれば楽です。

      そういう所がどんどん増えればこういうお互いのストレスは減りますね。

      お店に提案してみてください。

      トピ内ID:4381938978

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      1分は長いよ

      しおりをつける
      🐱
      もね
      トピ主はレジ係やめたら?

      >お釣りが細かくてもどうせ次の店で使うんだし、そんなのどっちでもいいじゃないかというのが本音です
      へ?じゃあそう言えば?
      なんで言わないの?

      どうせ次の店で使うって?
      なんで確定なの?
      決めつけないでくださーい。

      トピ内ID:2736027656

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      イラっとするかも

      しおりをつける
      サラちゃん
      自分が客の立場だったら、

      「10円玉に替えたほうがよろしいですよね」

      と言われたらイラっとして、

      「当たり前でしょ」

      と返すかもしれません。

      「すぐ10円玉にお替えします!」

      と言われたら、

      「あー別にこれで良いですー」

      と言いそう。

      飲食店で店員さんが、水をこぼしてお客さんに掛かったとします。

      「タオルで拭いたほうがよろしいですよね」
      「すぐにタオルをお持ちします!」


      こんな感じの違いかな。

      新人だとかレジの仕組みとかそこまで小銭を減らしたいか、などとは別問題。

      トピ内ID:3080246500

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      え?

      しおりをつける
      😉
      リリス
      主さん勘違いしちゃいけませんよ。
      沢山あるお店の中で当店を選んで来て下さってるのに。
      そんな文句や愚痴言うならレジのパートなんてお辞めなさい。
      きちんとお客様に対応してくれる真摯で柔軟なパートさんはいくらでもいますから。
      愚痴を投稿してまでお客様を批判するパートさんは当店にはいりません。

      トピ内ID:1484539858

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      時代は進むよ

      しおりをつける
      🐧
      けちゃっぷ
       今でさえチェッカーは有人でも支払いはセルフと云う店もあるし。そもそも混んでるとは言え客にすれば新人もベテランもないのだから、その程度で済んで良かったじゃない。

       わざわざこんなところでまであげつらう方も何だかなって感じがしますよ。仲間内の愚痴話に留める範疇でしょ。

      トピ内ID:1041512147

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        それは

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        blank
        ぶんぶん丸
        時々接客業の人から、お客さんのこういうところが困る、というたぐいのトピがたちますね。
        大勢の不特定多数のお客さんだから、言えば何とかなるような気になるのかもしれませんね。
        でもお客さんが変わるかもという期待は、あまりしないほうがいいですよ。
        よほど世論が形成されれば別だけど、今回のトピの件も、その程度でと私は思いますからね。
        私と同意見の人も多いと思います。

        そして何よりも仕事をするというのは、そういう事も含めてお給料のうちなんです。
        接客業だけが嫌なお客と付き合うと思ってるなら大間違い。
        私は営業もしてましたが、それはそれで嫌なお客とずっと付き合わないといけない。
        セクハラ、パワハラに近いようなことがあっても、笑顔で対応しないといけない。
        日本でも社内のそういう事は今では多少改善されたし、文句を言っていける場所もある。
        でも対顧客では、さすがにまだ対処してくれる場所はありませんからね。
        泣き泣き仕事をするなんて、日常茶飯事です。

        みんな大変な思いをしながらお給料のために頑張ってるんですよ。

        トピ内ID:2014098288

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        当たり前じゃん。客も配慮がないけど。

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        🐤
        鬼にカネボウ
        財布の中に1円玉10個貯めて嬉しい人がいますか?
        小銭を支払うタイミングがあったら、ここぞとばかり払い出すでしょう。

        ま、客も配慮と工夫がありませんでしたね。
        わかるようにお札の上に置かなきゃ、新人さんならこのように見逃されてしまっても仕方がない。

        トピ内ID:6654979391

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        分かるわ~

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        🙂
        主婦
        きっとトピ主さんの本音が見透かされています。
        レジの人って口では謝っていても本心では謝っていないのが雰囲気で分かるんです。
        普通の人はそうそう目や表情は誤魔化せませんから。

        そのお客さん、たぶんお金のことではなくて接客にいらだったのだと思います。
        だってレジ担当はお客様が出した貴重品(現金)を見ていないのですよ。
        トレイのような小さな範囲にある現金に気づかないって雑過ぎます。
        レジ業務は長年やってましたがトレイにある現金に気づかないってあり得ないです。

        それがそもそもとても失礼なことなのに、フォローに入った先輩(トピ主)がそんな腹黒いことを考えていたならいらだつのが普通だと思います。

        トピ内ID:0873795644

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        確認しないのですか?

        しおりをつける
        🙂
        ルル
        今はどこにいっても『1万円からでいいですか?』とか聞いてくれますよ。良かったですね。気付かせてくれて。今後は忙しいのですから間違えないように確認しましょう。小銭じゃらじゃらきてもほとんど方がそのまま受け取るでしょうけど、心の中では『ちゃんと確認してから入れてよね』って少しムカッとしてると思いますよ。

        トピ内ID:9442039900

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        トラブルの元ですよね…。

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        元店員さん
        確かに、見落とした店員側のミスではあります。レジに入れる前にお預かり確認すれば、気がつくはずです。

        ただねー私が客なら、別に、いいですよーと見落とした小銭財布に戻します。小銭なんてね、ここで減らしてもどこかで増えるんですよ。

        それにね、私は小銭を出すなら、そもそも見落とされないように札の上に置きます。それなら店員さんも見落とさないし、親切です。

        いやいや、客が店員に親切する必要はないなんて、私は思いません。簡単にキレるのも、よほど性格が悪いかストレス溜まってたんでしょうね、その客。

        このお金の出し方はトラブルの元なんですよ。例えば、預り金の間違いがあった場合です。事前に店員が気がついた場合に、実際あったトラブルなんですが、預り金の小銭を間違えて出したお客様がいたんですよ。お釣りをピッタリの金額にしたくて出したみたいですが、そのままレジに入れると、逆にお金が崩れてしまうので、それを指摘したんですよね。

        お客様から、計算もできねーの?バカかって逆に、怒鳴られたんです。その時点でお客様は、自分が計算を間違えている事に気がついていないんです。

        仕方なく会計した後に、お客様は自分の計算間違いにようやく気がついたんですが。

        この期に及んで、お金を出し直してピッタリのお釣りを要求してきました。無論、店員をバカ呼ばわりした謝罪は無かったです。

        何を言いたいのかと言うと、問題は小銭出すのが悪いのではなく、店員さんを見下す客が、たまにいるって事です。

        トピ内ID:8059357960

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        間違いは誰にでもあるが、フォローの仕方が下手。

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        オットセイ
        >>10円玉に替えたほうがよろしいですよね」と確認すると
        これがいけないと思います。
        返事は
        >>当たり前です!2円出したでしょ
        これ確定。

        もう少し慇懃無礼でも丁寧に対応することが必要です。
        そうしたら、私なら一円玉で良いですよと答えます。

        トピ内ID:3367127444

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        レスします

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        🙂
        美人
        お客さんの女性も、辛口レスの女性も性格が悪すぎ!言葉の揚げ足取ったり、そっちのミスだろうとか責めたり。いちいち細かく人を責めすぎなんだよ。
        結局自分の思い通りにお釣りももらえたんだから、普通に黙って帰ればいい事。
        たかだか数十秒待たされただけで、しかも希望通りのおつりもらえたのに何て言い草!それに同調する人たちが多い事にもがっかりです。
        年を取ったら広い心を持ちましょうよ。

        10円にかえたほうがいいですよね。をふざけたことなんて言う神経が分からん。

        トピ内ID:5381958531

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        トピ主です1

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        まきおばちゃん
        皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。共感してくださった数少ない方々、うれしかったです。そうでない方々、ちょっと熱すぎて怖いです(笑)。私は別に怒ってるわけじゃないですよ。愚痴ですというタイトルが良くなかったですね、疑問ですとか謎ですのほうが正しかったです。すみません。

        全ての方に個別にお返事はできませんので、気になったことだけ書かせていただきます。

        海賊の妻様
        >カードを使えだの、先にお金を用意しろだの上から目線
        そんなこと思ってませんし上から目線にも思ってません。そうしたら便利なのにな、と書きました。あとお店の方と会話を交わすのはいいかもしれませんが、商店街とかスーパーのように常連さんが多い店ではないので…話しかけられればもちろん差し支えない程度にお話はします。

        61歳様
        >新人さんは、ミスの対処の仕方を覚えられてよかったのではないですか?
        そうなんです、ミスをしないことが大切ですが、してしまった場合はこうするんだよと教えて、勉強になりましたと言っていました。また小銭の数を把握しておくのはどうかと書いたのは、暗算して1.08掛けて、ではなく、だいたい小銭がどのくらいお財布にあるかチラッと見ておくと、レジで出しやすいという意味でした。

        まゆ様
        >小銭使用に対してそんなに不満があるのであれば
        小銭使用に不満は一切ないですし、そのような主旨のトピではないのですが…(汗)。レジでの小銭使用禁止のご提案びっくりです!

        リコ様
        休日のピークタイムで毎週その時間帯はレジで行列ができていることが多いですが、そのときは5組ほどの行列で先頭から三つのレジに誘導していました。

        トピ内ID:1962084148

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        トピ主です2

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        まきおばちゃん
        ぺんぎん様
        たしかにそうですね。以前少し違いますが似たようなことがあったときには、いいよいいよ小銭が増えちゃったけど~と笑ってくださったお客さんがいたので、わざわざならいいですよとの言葉を期待してしまいました。私もその立場ならそう言いますし。以後気をつけます。

        スーパー勤務様
        >いちいちこのレベルでトピたてるほど、腹立ったなら、向いてないよ、この仕事。
        えっと、腹立ったわけではないのですがそう思われました?そして私はこの仕事は好きですけど、時給1000円ちょっとの扶養内のパートなので、責任もそんなにないし気楽に働いてます。わりと向いているというか自分には合っていると思ってます。ちなみに43歳の立派なおばさんです。笑

        山が好き様
        そうですね、いろんなお客さんがいます。慣れているので別に嫌な思いとかもないんですが。レジは昔のように小銭を数えなくて良くなりましたが、今回のケースのように融通がきかないこともあり、良し悪しですね。

        とも様
        そうですね、そこは反省です。後ろに並んでいた人の立場なら言ってよかったでしょうか。でもそのお客さんにも同僚にも文句を言ったわけではなく、こういう場で言うだけならいいかと思ってました。

        はなこ様
        そんなにイライラしてないです。イラついてるように文章から判断されたのなら、私の文章力のなさですね(汗)。

        タピオカ様
        えっと、ここでは小銭を出さないでという話はしてないですし、そんなことは全く思ってないです。むしろ一万円札ばかり来てしまうと、釣銭機に小銭の補充を頻繁にしなくてはいけなくなり…これは店側の都合なんですが…それはそれで不便なんですよ。もしそうだとしても別に不満に思ったりはしませんが。コンビニで万札、大きいのしかなくて、って無意味かもしれないけど私も言います。

        トピ内ID:1962084148

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        トピ主です3

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        まきおばちゃん
        派遣歴21年様
        >すぐにフォローしたとありますが本当?
        また、操作した本人は謝罪しましたか?
        よくあるんですよ。
        ベテランさんは一生懸命謝っているのに、
        ミスした本人はただ突っ立ってるだけって…
        すぐにフォローしましたし、もちろん新人さんも謝罪しました。接客業をしているととりあえずまず謝罪、が癖になります。


        皆様のレスを読んで気づいたことが、まず多くの方々お財布の中の小銭を常に最小限にしておきたいということです。私自身が小銭は出せるときに出せばいいと思っているため、そんなに怒ることなのかなと疑問に思ったというわけです。何度も書いていますが私はイライラも怒ってもいません。そんなに怒らなくてもなーという気持ちです。まあでも怒りの沸点なんてのは人それぞれですから、1分で怒る人や待てる人いろいろいますよね。私は普段そんなに怒りを感じることがあまりなく、お客さんに理不尽に怒られても、なんか残念な人だなと思うくらいなので、怒りっぽい性格の人はもったいないなあと感じてしまいます。が、大きなお世話ですね。もちろん心の中で思ってるだけです。

        トピ内ID:1962084148

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        トピ主のコメント(6件)全て見る

        見落とさないように何か対策を

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        🙂
        私もレジ係
        小銭がお札の下にあって見落とした、というのは今後も十分あり得そうな事態ですよね。何か対策を取られた方がいいのではないでしょうか。

        新人だろうとベテランだろうとお客の側からは分かりませんし、どちらでも同じレベルの対応が必要だと思います。
        ありがちな失敗(この場合は見落とし)に対して先に注意喚起したり、対策を講じるのも自己防衛です。

        自分のため、と思って頑張ってください

        トピ内ID:9453565372

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        レスします

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        昭和人
        自動釣銭機に投入する前に、口頭で確認することをマニュアル化すべきです。
        そうすれば、今回のような見落としや、お客さんとレジ係の食い違いも防げます。

        10,002円を差し出されたのを、一時的にせよ10,000円しか受け取らなかったと誤認して処理しようとしたのは、レジ係としては許されないミスです。
        10円玉にかえるのは当然です。慣れてないとか、面倒だとか、どうせ使うものだとか言い訳は通りません。

        トピ内ID:4508376660

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        レジにはいろんなお客様が来るね。

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        🙂
        こいこい
        逆に聞きたいのですが、どうして10円に替えたほうが良いですよねと確認したのでしょう。
        すぐにお取替えしますだけでよかったと思う。
        些細なことで人ってかちんときてしまう。
        混んでいたし、今のレジって大変だし、時間かかるし、
        でもこれってレジをやる人の問題。
        小銭を出したい人は混んでいようがレジが変わろうが、出したいものですよ。
        あと、捨て台詞を相手が言われたのは、レジのミスよりも、その後の対応のまずさでしょうね。
        お釣りをもらうだけでは気がすまなかったのでしょう。
        あなたがめんどくさそうな客だと思ってるのが伝わったのかな。

        わたしは電子マネーのほうが好きですけどね。

        トピ内ID:2886373750

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        期待しなくなりました

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        💄
        40歳前後
        私なら、10円玉ではなくて小銭でもいいです。

        小銭を見落としたり、見落とした挙句に「細かいのだっていいじゃない」と思っていそうな態度のレジの人は、もう話す時間も無駄、期待するのも馬鹿馬鹿しいと思っています。質の低いレジさんも増えていますから、そんなものですよね。同じ作業でも感じよく対応する人と、トピ主さんと新人さんみたいな人がいるのは仕方ないと思います。

        トピ内ID:8085555392

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        対応誤ったね

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        🐶
        ワンダふる
        >10円玉に替えたほうがよろしいですよね

        これがそもそも間違いです。ちょっと小銭が増えるくらいいいよね?に変換されます。
        この場合の正解は、"申し訳ありません。少しお待たせしてしまいますが硬化を出し直します。"かなぁ。
        そしたら「いや、そのままでいいから」って流れになるかと。

        トピ内ID:4847978591

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        甘い

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        😝
        とりすがり
        今回の場合はこちらの過失2円出したのに気づかなかったのが悪い
        普通おさつ取ったら必ず下に小銭落ちてないか確認しますよ
        まずは新人の教育の徹底を。

        昔のレジと違って手間がかかるから
        後ろに人がたくさん並んでるんだし
        今回は我慢してほしいと思ったんですよね?
        当たり前の事なのに交換しますか?ってわざわざ聞いて
        いいですって言われたかったんですよね。
        しょぼい先輩。

        カード使えとか自分勝手言ってますが
        もともとは小銭見落とした新人が悪いんですよ。
        お客様が悪いわけじゃないのになんで文句言われなきゃないの?
        小銭減らしたいのがなぜ悪いの?

        私がバイトした時のリーダーさんは本当に素晴らしかった。
        新人の失敗も庇い、お客様の理不尽な申し出にも
        誠心誠意対応していました。

        自分の仕事に誇りがあるなら
        お客様の悪口を言うのではなく
        二度と間違いのないように徹底するのが
        あなたの仕事だと思いますけど

        トピ内ID:2934402465

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        客のほうも努力しましょう

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        🙂
        まひろ
        小銭を使いたいのは客のほうの理由。
        それなら客のほうも最低限の努力をするべきでしょう。

        今回のように お札の下に小銭を置く(隠してしまう)のなんか論外。
        小銭は 最低でもお札の上、トレイに余裕があるなら 小銭とお札を分けて(離して)置くのが レジ係の店員に分かりやすいでしょう。

        また その上で今回の例なら「10,002円で(から)お願いします」と口でも言うのが、一番分かりやすい(間違われにくい)でしょう。

        また レジ係の方も いきなりレジを打つのではなく、「○○円でよろしいでしょうか?」「○○円をお預かりします」と確認する。
        この”口頭での確認”を煩わしいと感じてる客の方も居るようですが、双方間違いのない為には必要でしょう。

        最近はレジ係の店員を”人”として見てない方が多すぎます。

        トピ内ID:0288512449

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        う~ん

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        kuma
        私も販売で、おそらく同じようなタイプのレジです。

        今回、3,882円に対して10,000円投入したから、6,118円のお釣りで
        お客様にとっては、10円玉1枚か、1円玉10枚かの差でした。

        でも、同じようなミスをした場合でも
        9,002円のお買い物をして10,002円を出したのに、2円を見落としたとしたら?
        1000円札1枚が手元に戻るはずが、998円もの小銭で戻ってくることになります。

        それでも同じことを言えますか?
        それでも「1000円札に替えた方がよろしいですよね。」と確認しますか?

        私なら、店側のミスなんだから、
        「申し訳ございません、少々お待ちいただけますでしょうか。」とだけ言って
        ササっと10円渡して、再度謝罪して見送ります。

        相手によっては「いいわよ、そのままで」(急いでいるから、気にしないから)って人もいるでしょうし、
        黙って10円を待つ人もいるでしょう。
        それでも、一言文句を言う人だっているでしょう。

        でも、すべては店員のミスなのですから、何を言われても、
        「1分も待ってないじゃん」「どっちでもいいじゃん」「そこまで怒る?」「カードで払えばいいじゃん」とか思うのは、全くのお門違い。

        元々は新人のミスだけど、相手に「そっちのミスなんだから当たり前でしょ?」って思わせるような言い方をしたあなたのミスでもあります。

        とても混みあっている時間帯に、新人にレジ操作させるのも間違ってると思う。
        混みあう時間帯は、新人がサッカーして、ベテランがレジしてお客様を回転させるべき。

        待っている間、お客様は暇だから、ついつい店員の言動を眺めています。
        その間中、新人のトロさにイライラしている上に、自分の番でミス。
        普通、怒ります。

        あなたのそういう心の声は顔に出てるので、お客様に伝わってますよ。

        トピ内ID:1079452461

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        トレーの上をしっかり確認しないレジ係が悪い

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        大阪人
        どっちの気持ちもわかります。
        私も小銭が溜まるのが嫌なので、スーパーではできるだけカード支払いですし、学生時代はバイトでレジ係も経験済みです。

        でも、そもそもその2円のお客様は、レジ係の新人がトレーの上をしっかり確認しないから悪いんですよね。
        レジの基本を怠ったのはその新人さんです。
        今回は2円の見落としで済みました(細かくなったとはいえ、会計は正しい)が、例えば割引をすべきものを見落としたままレジを通してしまったら、後からかなり揉めることになりますよ。
        そうなったら、新人さんもお客も店も不幸です。

        お金を扱うことの重要性を理解せず、「とにかく作業をこなそう」とするからそうなったのであって、もしもトピ主さんが指導係だったのなら、しっかり教えていないトピ主さんの責任でもありますよ。


        端数の小銭のために家族を呼ぶのはたしかにちょっと迷惑ですが、友達同士とかで割り勘で買い物とかだと良くありますので、レジの店員さんが文句言うことじゃないと思います。(他の客が「お金くらい先に用意しとけよ」とその客に対してイライラするのは仕方ないとして)

        トピ内ID:7461362768

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        いやわかるけど

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        🐤
        たまごが先か
        私も接客業をしているのでお気持ちはわかりますよ。
        でもね、あくまでも見落としたのは店側のミスですので叱られても
        仕方ないのではないでしょうか。
        本音は込み合ってる時にモタモタ細かいお金を出されると内心
        早くして~と思いますが、それは顔には出さないように(当然ですが)
        舞台裏で同僚同士でこっそり愚痴ったりするのはあるでしょうけど
        公の場(ネットでも)それを言っちゃあおしまいでしょ?って事ですよ。

        トピ内ID:0226360984

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        どちらも経験者

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        😨
        寒がり
        レジのお仕事も、お客の立場も経験しました。

        私の場合は小銭を見落とされ、レジの女性に
        「すみません」
        だけでスルーされ、ちょっと固まってしまいました。
        その後、チーフの方が気付き、サービスカウンターで処理してくれましたが、かなりお粗末だなと思いました。

        確かに今のレジはそういう融通は効きませんが、そういう機械なのですからチェッカーは気を付けないと。
        どうせ次に出すとか、そういう考え方は接客業従事者としてはよくないですよ。
        発端は見落としです。
        次のお客様には、レジをする際に
        「お待たせして申し訳ございません」
        と、お声をかけお詫びすればよいのです。

        そばにいない家族を探してまではちょっと…と思いますが、今回のケースはお客様がお気の毒です。

        トピ内ID:1363423223

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        そこじゃなくて

        しおりをつける
        🙂
        西京子
        >そんなのどっちでもいいじゃないかというのが本音です
        これが透けて見えたんじゃないですか?
        どっちでもよくないから2円出してるのに、自分が失敗しておいて
        「どっちでもいいじゃん、気にするなよ細かいな」って態度取られたら
        気分わるいでしょ。
        どっちでもいいなら間違われた時点で「ああ、もういいよ」っていうでしょ。

        >お釣りが細かくてもどうせ次の店で使う
        あなたのお店がその「次の店」なんじゃないの?

        トピ内ID:5600637526

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        日本はサービス良すぎ

        しおりをつける
        💰
        NY
        先日までNYを中心に旅行をしていましたが、現地ではクレジット払いが主流ですし、そんな細かいお金の出し方をしません。レジ係もいったんおつりが出たものを両替はしないでしょう。
        日本人は細かすぎ、お店側にサービスを強要し過ぎだと感じます。また、そんなことでイライラ怒るのもどうかしてますよ。
        待てばいいんです。もし急いでるなら、残念だけど細かいおつりで我慢しましょう。

        トピ内ID:6976695788

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        お気持ち分かります~

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        🙂
        ぽこた
        私も店で働いている身なのでトピ主のお気持ち分かりますよ。
        基本皆さん品が良いんですが、どうしても自分本位のお客さんが悪目立ちするのでうんざりします。

        滅茶苦茶混んでいるのに、商品の質問に見せかけてどうでも良い自分の武勇伝をダラダラお話しする方。
        反対に説明は良いから早く商品寄こせとばかりにひったくっていくくせに後で「これが入ってなかった」と文句言う人(あんた前にも同じ事あったから確認して渡したかったのに!)

        そういう人達って基本いつも不機嫌そう…と言うか不幸そうな顔つきです。
        余裕が無くてイライラしててそれを周りに当たるから余計に親切にして貰えなくて、結局何で私だけいつもこんな目に…って被害者だと思っている感じ。

        気の毒でもありますがそういう八つ当たりに晒されるとタンスの角で小指でも強打すればいいのに!って思っちゃいます。

        トピ内ID:5715248743

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        そうですね

        しおりをつける
        🙂
        あい
        私の場合、カードが使えるところはカード払いなので
        トピ主さんの気持ちはわかります。

        後ろに並んでいるのがわかっているのに
        金額を言われてから財布の中を探し出す人にはうんざりします。
        口には出しませんけどね。

        まぁいろんな人がいますからね。
        今回の場合は、新人の子が2円を見落としたのが原因ですから
        見落とさないような手順をマニュアル化すればいいと思います。

        トピ内ID:8686439210

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        教えて下さい

        しおりをつける
        🙂
        りりかな
        お金を出された時に「10,000円お預かりします(10,002円あると思っていないので」と言ったのでしょうか、言わなかったのでしょうか。

        トピ内ID:3962615541

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        こんなミスは本来想定内

        しおりをつける
        🙂
        しでこ
        人間だものミスはある。

        ミスした場合の両替処理を教育できていなかった店側の落ち度じゃないのかな?

        「10円玉に替えたほうがよろしいですよね」
        と自分じゃ処理できないくせに申し出たレジ係も問題。

        2円見落としたのも、両替に手間取ったのも、できないのに両替を申し出たのも全て店側がしたこと。

        時間がかかったのはお客様が悪いの?
        お店の不手際でしょう?
        にもかかわらず

        >そこまで怒ることでもないと思うんですが。

        問題をはき違えているように見える。

        トピ内ID:0941200737

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        トピ主レス3まで読みました

        しおりをつける
        🙂
        たんぽぽ
        皆さんが言っているのはミスした側が「そんなに怒らなくてもな~」というのは良くないでしょ、ということです。
        熱くなって怖いですというのも失礼だと思います。

        トピ内ID:6490604085

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        トピ主も熱くて怖いよ。

        しおりをつける
        🐱
        もね
        改行もなくズラズラと書いた文章って圧迫感があるんです。
        あー、勢いに任せて書いてるなと言う印象なんですよ。
        だから、トピ主が相当、イラついてると判断されたんです。

        それに重箱の隅をつついたようなレス。
        逐一、反論しないと気が済まないんだろうし、
        えっと、とか書かれるとバカにしてる印象です。

        レジ係辞めたらいいですよ。

        トピ内ID:2736027656

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        まひろさんに同意

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        >>最近はレジ係の店員を”人”として見てない方が多すぎます。

        まさにこの一言に尽きます。店員を何だと思っているのか?です。

        トピ内ID:9665226214

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        う~んと、

        しおりをつける
        blank
        さんさん
        私が行くお店の多くが、
        「〇〇円、お預かりします。」
        って確認してくれますよ。

        そうしたらどうでしょう。

        トピ内ID:5332031582

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        トピ主さん、接客向いてないと思う理由

        しおりをつける
        🙂
        ぴよ子
        この掲示板って、トピ主さんが遭遇したようなタイプの人が結構見てるんですよ。

        フェイクを入れて書いているとは思いますがね、自分のことだと察してしまったら
        あなた、どうするんでしょうか?
        たかがパート、されどパート。
        雇われている以上、店の看板背負っていることお忘れなく。

        店の品位に関りますよ?

        あなたは「私はそこまで怒ってない」とレスで仰っていますが、
        あなたの本文の中の女性客は、下品なほど怒っていますよね?
        それを隠しもせず、このような場に記載しているあなたからは
        底意地の悪さが見えます。

        とても不愉快なトピなうえに、不愉快なレスでした。

        トピ内ID:4164873291

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        トピ主さんはそのパートに向いていない

        しおりをつける
        🙂
        mai
        トピ主さんは接客する側の気持ちの持ち方や、パートでもその社名を背負っている構えがないからそのパートに向いていない。
        それだけしか解らないトピですね。 

        トピ内ID:2814286424

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        1分も待たせてない

        しおりをつける
        🛳
        ぷ~にゃんぱん
        というかもしれないが、1分も待たせたのです。
        トピ主さん接客業だから聞いた事ないでしょうか?まだお若そうだからわからないかな?

        時間感覚、お客様としての時間の感覚です。
        電話を少々お待ちくださいと言って1分ほど待ってもらったが、クレームでお客様から10分も待たされた!と言う経験無い?

        ほんの数秒でも、待たされるお客様には30秒が3倍の1分半、
        1分が3分、3分が5~6分以上 5分が10分以上待たされた気持ちになるって
        聞いた事ない?

        混んでいたそうで、それならレジ前で待っていた時間を考えるともっとですよね。
        そのことを踏まえて1分も待たせてないのではなく1分も待たせたのです。
        理解出来ますかね?
        だからお客様を待たせてしまったから「大変お待たせいたしました。誠に申し訳ございませんでした。」と言えばよかったと思うよ

        お金に関してはお客様の勝手です。別に2円だそうと勝手では?
        お財布の小銭を減らそうとかあるかもしれないけど、別にたまたま2円あったから出したかっただけでは?

        そうそうトピ主さんは、え-っと知らないと思いますが1円不足時代があったのしりませんか?

        そう消費税が始まった当初に1円玉が不足するときがあったのです。確か8%になった時も少しあったかも。
        お客様に極力1円玉を出してくださいという時がありました。
        銀行も1円玉に両替するのが本数が限られていて不足状態でした。
        従業員からも1円玉を集めて両替。貯金箱をゴソゴソ出して1円玉をかき集めてたのを覚えてます。
        その名残がまだ残っていると思います。たぶんね。
        だから家族に後○円ある?と聞くのかもね。
        ○○○2円だったら、お財布見て出すのだと思います。1円出した方がお店の方が助かると思っている人も少なからずいるのかもよ。
        たぶんだけどね。

        一応3%が始まった時代から仕事してますから。トピズレだったらごめんね。

        トピ内ID:9719155410

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        あああ、いるねえ

        しおりをつける
        🙂
        50代主婦
        まともに働いたことがない人なんだよ

        トピ内ID:9259330369

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        たまたま神経質なお客だったんだと思います。

        しおりをつける
        🐧
        鳩子
        普通は、2円見落とされても、じゃいいですって、文句言いません。

        だいたい、お札の上に小銭を見落とされないように置いても、
        レジ店員さんは、しっかり見落としがないか、
        お皿を手で探りながら、確認していますよね。

        年寄の財布の中味は、ちょっきり出すのに時間がかかったりするし、
        おつりがでるようにしか支払いしないので、小銭がたくさん溜まるんです。
        中高年は、小銭がパンパンの財布はみっともないですし、
        小銭を使い切りたいのは、増えないようにするための自然の行為だと思います。

        たまたま、そういう気の荒いお客さんだっただけだと思います。
        怖い客だと、他のお客様も引いてみてたと思いますが。

        お店の店員さんの方から、〇円ありますか?とか聞いてくる場合もありますし、
        お店もお客も、それぞれ、万札がいる、千円札が欲しい、100円玉が必要の時だってあるかもしれません。
        私は、並んでいる時に、一円玉を数えていますよ。
        そんな当たり前の事で愚痴る意味が分かりません。

        トピ内ID:8132688996

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        気持ちはわかるけれどね

        しおりをつける
        🙂
        大名商売
        トピ主さん、正直ですねー(笑)、でも接客業には向いてないかも。

        お客様はなかなか店員の思惑通りには動いてくれないですよ、特にもういいです的な言葉期待するタイプって、本人が思っているより遥かに見透かされやすいものですしね。中にはそれ判った上で粘る強者も(笑)。

        今回のお客様のお怒りは当たり前。時間の多少ではなく店員のミスで待たされたという理不尽に対してのお怒りです。
        しかし対するトピ主は多少の時間を削っただけなのに、目を瞑って貰えないと愚痴る。


        でもお客様が細かいお金を出す時に自分が待つのは嫌ってことですよね?


        端から着眼点が間違っているのですよ。しかも愚痴る内容すら矛盾している。

        店員の時給や雇用形態なんて客側にすれば関係ないですよ。ランクの低い店員で我慢してあげたら何か特典つくみたいなサービスあれば違うでしょうけれども。

        とりあえずトピ主愚痴ったし、スッキリできていることを祈ってます。レジ、嫌なことばかりじゃないですよね?

        トピ内ID:1904056505

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        だからキャッシュレス化しようよ

        しおりをつける
        😭
        黒猫
        お互いの余計なストレスと、店員が一人減るよ。

        トピ内ID:4375203746

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        反省してね

        しおりをつける
        blank
        ペンペン草
        こういったケースの場合、たいていの客は、「ミスしたこと」ではなく「その後のフォローの悪さ」に、怒っているのですけどね。

        つまり、トピ主の「そのくらい、大目に見てくれればいい」との気持ちが、透けて見えたのでしょう。
        トピ主が最初から「お取り替えします」といっていれば、「このままで構わない」と言ってくれていたかもしれませんよ。

        あと、トラブルが起こった後の呑気さにも、部外者ながらイライラします。

        「勉強になった」って何ですか?
        客は、店員の練習台ではありません。

        「客の出したお金を、しっかりチェックする」「今回のような事態が実際に起こる前に、対処法を新人にも周知する」を徹底してください。

        トピ内ID:6205069088

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        何言ってんだ?

        しおりをつける
        🐴
        ちょっと
        トレイのお金を全て入れれば、後はレジが全部してくれる。
        計算ミスも受け取った金額の入力ミスもありえない。
        お釣りも全部計算されて出てくる。

        何で客のお金の出し方のせいにするのか?
        客は全く関係ないですよね。
        普通に読んで逆ギレとしか思えません。

        トピを建てるなら、ミスを書かないでおくべきですよ。

        トピ内ID:1638642088

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        客側としたら

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        🙂
        ころころ
        10円玉をすぐに出せるから申し出たんじゃないの???

        ってことじゃないの?

        「そこまで怒ること?」
        じゃないんですよ。
        2円見落としのミスに対するフォローがかえって改悪したんです。
        些細なことでも二重に不手際を繰り返されたら気分良くないですって。

        トラブルがあって謝罪に行くのに遅刻した。
        のと似たようなものじゃないの?

        被害者側はその場の謝罪で十分なのにわざわざ訪問して謝罪してくれるんだ
        と思っていたら遅刻かよ!わざわざ時間あけて待ってたのに!
        と逆に神経を逆なでされてしまったのよ。
        ちょっとムカつく程度で流せたのに不快の上塗りですもん。
        腹が立しますって。
        しかも謝る側の意識が
        遅刻したけどわざわざ訪問してまで謝ったじゃない。
        そこまで怒ることないと思う。
        だものね。
        自分の都合しか考えてないよね。
        被害者(ってほどじゃないけど)であるお客様の気持ちが理解できてないんだよ。

        トピ主さんは
        10円が細かくたっていいじゃない。
        混んでいる店でそんなこと求めないで。
        と言いたいんですよね。
        追加の3円のエピソードからしてそうですよね。

        でもさ、時間が惜しいのはお客様だって同じなんだよ。
        後ろに人が並んでいるのに自分の番で滞らせているし気が気じゃないよ。
        お店側の不手際がお客様の時間を取ったんだよ。
        そこ、忘れないで。
        お客さんに責任転嫁しちゃダメだよ。

        トピ内ID:0941200737

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        理由が分かったです

        しおりをつける
        🙂
        桜貝
        レジの人が困らないように、財布を開けた時点で「あ、三十九円あると思います」といいつつ小銭を探ったりします。
        ちょっとだけ時間をかけてしまいますが、レジの人は待っていてくれます。
        すぐにある場合、○円出しますと、言っておきます。

        この前、二円を出して「千円と二円でお願いします」と行ったのにもかかわらず、二円を忘れられて会計をされました。
        ジャラジャラ小銭が出ました。
        レジの人からは、気が付きませんですみません、と云われました。

        ・・・凄く残念だったのです。
        入れ直しは出来ないのかな?と疑問でした。
        ・・・が、トピのような機種が今は殆どになっているのですねぇ?

        そうですか、簡単に入れ直しが出来ないからそのままお釣りを渡された訳だったのか。
        凄く納得しました。
        そんなに手間なら、そのまま受け取って良かったです。

        でも、声を掛けてなお、間違われるのは不快なので止めで欲しいですなぁ。

        トピ内ID:6333801151

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        愚痴ならいいですよ

        しおりをつける
        🙂
        もうすぐアラカン
        仕事をしていればそういう事もあります。
        なにもそんなに怒らなくてもって言いたくなる気持ちもわかります。
        仕事終わりに同僚と愚痴のひとつもいいあったりするもんです。

        が、あくまでサービス業にかかわる人として

        >お客さんに理不尽に怒られても、なんか残念な人だなと思うくらいなので

        サービス業としてダメでしょう。今回理不尽に怒られたわけじゃありませんよね。
        言葉の端々にあぁこの人サービス業に向いてないなという態度がありありです。

        一番の問題は大勢の人が言ってますが

        >「申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね」と確認すると

        この言葉ですよね。しかもなんでこの言葉がダメだったのか全くトピ主さんは気が付いていない。

        そもそも新人だからとか
        混んでいたからとか
        機械の操作が複雑だからとか

        そういうことはお客には関係ありませんでしたよね。

        完全にこちらのミスなのでといいつつ、でも、だって、そこまで怒るなんてなんて残念な人なんだろうって・・・

        そいう考えがすべて最初の言葉のなかに現れていて、ご自身では相手に失礼な事は言ってませんよ。態度には出していませんよなんて言われてますがそうじゃないってことに気が付いていませんよね。

        同じようなことは日常でもあります。
        そういう場面では何も言われる前から、そのままでいいですよって言いますが
        その時の対応の仕方で、あぁこの人はちゃんと仕事しているなぁなんてよくわかります。

        トピ主さんみたいにいきなり、10円に変えた方がいいですよねなんて言われたら
        内心この店員さんあぁ最低だなぁって思ってしまいます
        いちいち怒ったりしませんよ。面倒だし。
        レスも読みましたけど、失敗することはあります。本当に大切なのはその後です。
        なにを失敗したのか気が付けないのが一番良くないという事です。

        トピ内ID:3462020064

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        接客業に向いてない

        しおりをつける
        🐶
        ちび犬
        >お釣りが細かくてもどうせ次の店で使うんだし、そんなのどっちでもいいじゃないか

        どっちでもいいと考えるタイプの人は、そもそも10,002円という出し方をしません。
        「常に小銭は最小限にしておきたい」と考える人が、細かいお金を出すのです。

        私も小銭を減らしたいタイプです。ものすごく小さい財布を使っているので、小銭がじゃらじゃらするとチャックがしまらないし財布も傷みます。

        ですので、たとえば867円の会計時に、1422円出して555円のお釣りをもらったりもします。
        (普段からこのような出し方をしているので、計算に手間取ることもなくすぐ出せます)


        しかし、どうしようもない場合にはあきらめますよ。
        たとえば自販機で、50円玉のおつりが出てくることを期待したのに、全部10円玉でじゃらじゃら出てくることはあります。それはどうしようもないので、「仕方ないな」であきらめます。


        >なんか残念な人だな
        >怒りっぽい性格の人はもったいないなあ

        これは、怒らせた側が決して言ってはいけないことではないですか?
        口にせずに心の中で思っているだけだとしても、それが透けて見えるからお客様は怒ったのでしょう。

        小銭を減らしたい私でも、店員が平謝りで「すみません!」となっていたら、新人店員だから仕方ないなぁとあきらめます。
        でも、「この客、この状況で両替かよ・・・残念な人だな」と態度に出ているような店員には、毅然とした態度で責任を取らせたいと思います。

        トピ内ID:7878679956

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        わかります

        しおりをつける
        🐱
        そこまで怒ることでもないだろう、ですよね。
        あらら~、と思うけど、まあ別につり銭足りない訳じゃなし、6118円受け取って帰りますよ。
        次来た時に、3882円ぴったり、ジャラジャラゆっくり出すだけです。

        トピ内ID:6696881014

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        喧嘩を売っている

        しおりをつける
        🙂
        くまくま
        主には自覚がないようですが相手に喧嘩をうる言葉を
        つかってしまっている方のようです。

        客とのやり時も「申し訳ありません」といいつつ
        「10円玉に替えたほうがよろしいですよね」の言葉は
        レジ係のミスを寛容になって許してほしいという
        気持ちがすけてみえちゃってます。

        また、「少し話は違いますが・・・」から始まる
        最後の4行もレジ係の方からの意見としては
        十分に喧嘩を売っている内容です。
        ミスした店側の人間が給料をもらって仕事をしているのに
        客側に小銭の事にもっと用意周到にしておけとか
        もっと小銭に寛容になれという本音をぶつけているので
        怒ったコメントが続いていると思いますが。

        トピ内ID:3472186763

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        キャッシュレス時代

        しおりをつける
        cafelatte
        私は欧州在住なのですが、トピとレス全般を読んで「やっぱり日本人って親切だなぁ」と思いました。というのもこちらで3,882円のお会計に対して10,002円支払うと大抵はその意図を理解してくれますが、中には「こんな端数は意味ないから」と言ってハナから受け取らない人もいます。小銭を支払う意図を全く理解していません。もちろん欧米人でも、おつりの為の小銭を混ぜて支払う人もいますが。

        しかしその意図を理解するレジの人が2円を見落として計算処理してしまったら「あー、もう計算してしまったから」と言われるだけです。相手は特に謝りもしませんし。日本でこれをやったら後にクレームが入りますよね。

         >「申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね」と確認すると「当たり前です!2円出したでしょ!」

        だからこのトピのお客とのやり取りは「なんて大袈裟な!」と思ってしまいました。

        それと同時に日本人はこんな些細なことでも「申し訳ありません」と言葉にできて、接客に対する考え方は他国とは雲泥の差があるとつくづく感じました。
        もともと日本には「お客様は神様です」の精神があるからなんですよね。

        でも後数年でキャッシュレスの時代がきます。おつりのことを考えて小銭を添えて支払うやり方は「平成あるある」として「えーっ、そんなに面倒くさいことしてたの!」と語り継がれるに違いありません。ゆくゆくどうぞこれらのエピソードをお孫さんたちにに語ってあげて下さい。

        トピ内ID:6915020053

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        その一言がいけない

        しおりをつける
        blank
        通りすがり
        若い頃はレジのバイトをしたことがある、トピ主さんと同年代のおばさんです。
        自分がレジに入っているケースや、お客さんのケース共に、今回のような事は、まぁ、よくある事ですね。

        ただ、1つ。
        これがいけないと思うのが

        >「申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね」と確認すると

        これ。
        10円玉でほしいから出したのに、あえて「そのままでいいですよ」って答えてほしくて言ってるのが見え見えの事セリフ。

        レスにも、

        >以前少し違いますが似たようなことがあったときには、いいよいいよ小銭が増えちゃったけど~と笑ってくださったお客さんがいたので

        とありましたが、これを期待して店員が誘導しようとしてる事です。

        「もしわけありません」
        だけなら、「いいですよ」って言いますが、嫌味のように「替えた方がいいですか?」って言われたら、え?替えたくないからわざわざ聞いてるの?って思うわけです。
        (まさに、図星のようですが)


        腹が立ったわけではないってレスしてますけど、不特定多数が見れる掲示板で言いたいほどには腹が立ってたんでしょ?

        >ちょっと熱すぎて怖いです(笑)

        バカにしてるの?って感じですね。

        トピ内ID:6196375506

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        そういえばありましたね。

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        blank
        ななみ
        1円不足問題。

        ぷ~にゃんぱんさんのレスを見るまで忘れてました。3%が始まった時はまだ働いていませんが、5%になる時、現金の動きがどのようになるか分からないから、少しずつ多めにストックしておくとお店で対策していましたね。もしかしたら、3%の時のようなことも起こり得るからと。5%だから、5円玉を念のために多めにって。(8%の時には販売業ではなかったので知りませんが)

        さて本題へ。

        私も、トピ主さんの気持ちもわかるけど、トピ主さんが言っては駄目だと思います。何と言っても、発端が店側のミスですから。しかも、その後の対応って、火に油を注いでますよね。

        >「申し訳ありません、10円玉に替えたほうがよろしいですよね」

        どう読んでも、ミスしちゃったけど開き直っているようにしか感じません。別の方も書いてるので、省略しますが。実際心の中で思っていることは書いてある通りでしょうし、細かいお金を家族に声をかけたりする話やカードについては、今回の話には全く関係ないのに、区別がつかないのでしょうか。

        あと知ってると思いますけど、「よろしい」は「よろしいですか?」「よろしいでしょうか?」等、疑問形以外は使わないほうがいい言葉ですよ。習ってませんか?「よろしい」が、もともとは上のものから下のものへ使う言葉ですから、「よろしいです」と使っても、丁寧な言葉にはならないんです。ましてや今回は、「よろしい」+「ですよね」。いくら聞くためとはいっても、「ですよね」で、念押しされたようにも受け取れます。確認のためなら、別の言い回しを使ったほうがいいですよ。

        あと、混んでいるときに、レジ操作が完ぺきではない人にレジを担当させている時点で、おかしいんですから、お店に意見を上げたほうがいいですよ。

        もちろん、お客様も大人げなかったかもしれませんが、そうさせたのは、お店だということを忘れないでくださいね。

        トピ内ID:7816715796

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        暖かい目で見てあげて

        しおりをつける
        blank
        元店員さん
        客側の意見はもっともだけど、ミスは見逃せないだとか、何だその対応は、とか、そこまで重大なミスなの?

        そりゃ新人だからミスもありますよ。少しは暖かい目で見てあげられないのかな。おそらく、研修中の名札してますよね。接客用語に、レジ操作、まだまだ未熟ですよ。客にとっては、新人もベテランも同じだーて言われそうだけど、そこまでお客様が偉そうに言うのは、心が狭いと思います、個人的にはね。個人的には。私は接客業辞めたので堂々と言えることですが。

        もちろん、この新人さんの対応は良くないし、マニュアル強化して、レジ確認は改善する必要はあるでしょう。

        最近、私の近所のスーパーは、レジは店員が通すけれど、お金は客が自分で機械入れるようになりました。この機械が、客側からしたら非常に面倒くさいです。通常のレジの有り難みを感じますよ。

        トピ内ID:8059357960

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        いやぁ・・・・

        しおりをつける
        🙂
        とん
        そのタイプのレジって面倒ですよね~・・・

        とはいえ、気が付かなかったのはこちらのミスですよね?
        明らかにこちらが悪いのに
        「小銭くらいいいじゃん・・・」って違うでしょ。

        お客様は何も間違ったことをされていない
        間違ったのは新人のミス

        責めるべきは新人でしょ?

        後ろも並んでる~いやいや、新人がきちんと確認すれば
        すんだことだから。

        あなたも「お客がケチだよね~」ではなく「些細なミスだけど、こうして怒るお客様もいる、後ろに並んでいるお客様にも迷惑がかかる、だからきちんとお金は確認しようね?」って教えてあげるべきでしょう?

        お客が気を使えよ、っていうのは違うと思うわ~。

        トピ内ID:2433444858

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        あ~

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        さんさん
        金額を口頭で確認したら?とレスした者です。

        今一度トピ主さんのレスを読み、あ~そういう事かと思いました。

        トピ主さんは、
        このような事態をどう防げばいいのかは問うていないのですね。
        小銭の多少で怒る人の気持ちが解らないという事ですね。
        そうか。ならば私のレスは的外れです。すみません。

        ここからは私の感想です。
        私は「何故怒るに至ったのか」からの、
        「今後どう防げば良いのか」だと思ったのです。

        怒ったのは新人さんのミス。
        恐らく他の方も書いている通りに、
        前はいいよ~と言われたから、
        10円玉に替えたほうがよろしいですよね、
        と言っちゃったトピ主さんが火に油を注いだ。

        トピ主さんのレスに、
        怒るに至った事柄への総括がすっぽりと抜けていて、
        小銭で怒るの?に終始しているのが愉快です。

        トピ内ID:5332031582

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        どうでもいいじゃんね。

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        🐴
        かえで
        お疲れ様です。なんなんでしょうね、こういうお客。

        先日、私は大手スーパーにて電子マネーだって言ったのに、クレジットで決算されました。

        平謝りされましたが、「全然どっちでもいいです、気にしないでね」と言いました。限りなく、どうでもよくないですか?

        大体、もうキャツシュ持つのがめんどくさいので、銀行も行きたくないし、クレジットか電子マネーばかりです。お気に入りのパン屋も電子マネー使えるようになればいいのに。早くそんな世の中になってくれ。

        トピ内ID:9787447158

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        あー!5%忘れてた。

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        🛳
        ぷ~にゃんぱん
        自分で3%言っておいて5%のこと忘れてました。

        でも確か5%の時の方が計算しやすかった。
        確かレジに5円玉が不足してますとPOPを貼って置いたら常連のお客差が5円玉で作った亀の飾り物を持ってきたので、「これを使って」と言われましたが
        上司にいい、受取後日計算し両替のお金をお渡しにしました。
        縁起物だから、ほどくのは・・・と躊躇しましたが有り難く使わせていただいたのを思い出しました。

        本題に
        >「10円玉に替えたほうがよろしいですよね」
        これはお客様からすればカチーンと来ますよね。確かに私もレジが困っているならいいですよと言うと思うが、
        心の中では「不便な機械使っているなんて、どんくさいなー キーまわして開くだけじゃない?」と言うと思う。

        レジの子が新人で出来ないなら「失礼いたしました。ただいま直しますね」と言って即座に直して「大変お待たせして申し訳ございませんでした。」出せばいいだけでは?
        言葉を出す前に、行動先の方がお客様を怒らせなかったのでは?

        量販店でお客様が混んで待たせるのって想像つきますが、
        私は2店舗ある量販店で片方はレジが混んでもすぐ空くお店なので、そちらばかりに行きます。
        もう一店舗は、混んでもなかなか空かない、並んで待つがなんか店員の態度がデカいと言うか偉そう。売ってやっているんだぞ感が強い。
        会計時、何かめんどくさそうにレジを打つ。
        修理を持っていけば、何しに来たというような態度。モーここでは買わないと誓いました。
        だからその店舗は行かなくなりました。少し離れた所にも量販店が出来たので行くなら、そちらか、はじめの店舗の2店舗ぐらいです。

        トピ主さんの店はどんな店かな?

        トピ内ID:9719155410

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        チャージ式のカードが楽ですね。

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        🙂
        飛燕
        前は小銭が増えるのは嫌でしたが,近くのスーパーでチャージ式のカードが導入されて,小銭出すのも面倒なのでチャージすると楽でした。

        前は自分も小銭を出して(と言っても時間が掛かるのも嫌なので,レジ待ちの間に硬貨を順に並べておいてすぐに出せるようにはしていましたが)小銭を減らしていましたけど,チャージ式のカードに慣れると小銭をノンビリ出している人を待つのが苦痛になりました。

        もうね,レジの合計金額が出てから財布を開いて一生懸命小銭探して,やっぱり無かったとか・・・後ろに並んでる方からしてもやめて欲しいです。
        クレジットカードもサイン待ってる時間長いんですよね。

        話が逸れました・・・1円玉5枚と5円玉1枚を10円玉に替えてもらうのに1分は待てません。
        時間対効果が低すぎます。
        その方は1円玉5枚と5円玉1枚を10円玉に替えてもらうのに怒りの体力と1分の時間を無駄に出来る人です。

        気分的にはもう良いじゃないって思う気持ちもよくわかりますが,少し見方を変えると面白いですよ。
        トピ主さんと新人さんは,その1分で20円近くの給料を得ています。
        そのお客さんは,10円を10円に替えて体力も使いましたが,得られるものは小銭の枚数が減っただけです。
        後ろに並んでいる人は全員1分を無駄にしました。

        トピ内ID:7975144595

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        トピ主です

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        まきおばちゃん
        まず改行なしで書いたのは、威圧感を与えるためではなく単に文字数の関係ですよ。想像力豊かすぎでびっくりです。本文を簡潔にまとめるのは難しいですね。

        接客業に自分が向いていると書いた理由は、変な客含めて全ての客に丁寧な対応ができるという意味ではないです。そんなこと目標にしてません。客側からではなく従業員からの視点で、理不尽な客に対してあまり心を乱されないメンタルの強さが接客業に向いていると思っています。この職場はもう12年になりますが、社員パート共に打たれ弱い人はどんどん辞めていきます。今の接客業って本当に忍耐力が一番のスキルです。今回の件よりもっともっとどうでもいいことでイチャモンつける客も中にはいますが、めんどくさいので適当にあしらう技術も身につけました。接客業に向いてないですねと仰る方々は、そこらの量販店を高級デパートだと勘違いされてるのではないでしょうか。自分の身の丈をわきまえずに客の権利を振りかざす客が私は大嫌いですし、もう来てくれるなと思います。極端に言えば、そこらのホームセンターで高級ブランドの接客を期待するみたいな感じです。

        続きます。

        トピ内ID:1962084148

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        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主です

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        まきおばちゃん
        皆さまご存知でしょうが、今はどこも人手不足です。新人をレジに配置していたのも仕方ないことですし、誰でも最初からイレギュラーに対応できるわけがないのです。基本マニュアルに載っている、お預かりする金額を読み上げる(一万円お預かりいたします)はきちんと言っています。2円ありますよと客は言わなかったですが、それは心遣いの問題なのでなくても仕方ないです。そして自動釣銭機はすぐには小銭が出せないので、(少しお時間ちょうだいいたしますが)10円に替えたほうが…となったわけです。待ってくれたらやりますよ。でも1分も待つぐらいならいいですと言う人もいるし、それはこちらではわからないので聞いただけです。もちろん嫌な言い方は一切してないです。顔に出てるからわかるんだよ、と仰る方が少なからずいらっしゃいますが、どんな顔をしてもイラついてる人はイラついてますって。従業員の問題ではないです。たかがパート、プライドも別にないので演技もうまいことやってます。


        長くなってしまいましたが、某衣料品店のようにセルフレジが導入されれば、客が自己責任で支払い処理ができますし、人手不足も解消されると思います。近い将来そうなるんでしょうね。それを簡単でいいねと感じる人、お客にやらせやがって!と思う人、様々です。12年やってて思うのが、横柄な客が増えているということです。それに対して企業側は努力してると思いますよ。SNS等で悪評がたつことや、離反客を何より恐れてます。過剰なまでに丁寧に接しろと言われます。馬鹿馬鹿しいと思いながらも従ってます。給料もらってますので。会社は横柄な客を調子に乗らせるだけなのに、ありえない要求にも応えてます。もちろん大半のお客様はそうではありません。そういうお客様に救われて、日々働いています。

        あと少しだけ続きます。

        トピ内ID:1962084148

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        トピ主のコメント(6件)全て見る

        トピ主です 最後になります

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        まきおばちゃん
        ここで私に噛み付いてきた方々は、おそらくどちらかと言えば横柄な客の部類に入ると思いますが、もし心に余裕があれば、ほんの少しでもこのような従業員側の事情や、ご自分の身の丈を考えていただけると幸いです。

        言いたいことを言えてよかったです。
        これにて締めさせていただきます。

        トピ内ID:1962084148

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