詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家の別居問題

レス3
    (トピ主0
    😑
    はなこ
    恋愛
    義実家で別居問題が上がっています。
    義父モラハラだけなら義母は我慢していたのですが、最近段々エスカレートしてしまい手も出るようになってきました。
    義母はすでに部屋を契約し、引っ越し業者とも連絡をとっているようです。

主人は別居に大反対ですが、嫁の立場である私には口を出す余地はありません。
    義母は大変苦手な人物なのですが、それぞれの人生ですから主人にすら反対する権利などないのでは?と思っています。
    ましてや暴力をふるう人間との同居なんて強制できません...。

しかし心配なことが多々あります。
    義母はずっとパートをやりながらの主婦、もちろん国民年金のみなので貰える額は少ないです。
    しばらくは平気かもしれませんが将来働けなくなったとき必ず困窮します。

そして主人は長男です。
    義母の介助が必要になったら同居もありえるかもしれないというのは了承済で結婚しました。
    晩婚で私も主人も30代後半、子供はまだいません。
    私はこれから子供を一人作り、マンションか家を買ってゆくゆくは独り立ちした子供部屋に義母を呼べばいいと思っていました。
    まだ全然先の話だと…
    (ちなみに義母は60前半、義父は70後半なので義母の介助のことしか考えてませんでした)

何が問題かというと金銭的にうちはまったく裕福ではないことです。
    私もフルタイムで65まで働かないと子供と家は望めません。
    そして私のお給料もそんなに多くありません。
    晩婚な上に主人は浪費家で貯金もまったくない人だったので、今の貯金はほぼ私のお金しかありません。(結婚してから浪費は改善しています)
    つまり義母が困窮したり思ったより早く同居が必要になったりしても助けてあげる余裕がないんです。

私が別居について言えることはありませんが、みなさんならライフプランをどう考えますか?

ランキング

レス

公的補助などについても考える

😣
    きなこ
    ご主人に兄弟はいますか?長男だから何でもかんでもやらないといけないという時代ではないので、いざという時は他の兄弟にも協力してもらわないと…。
    もし押し付けられたら、生活保護の申請も視野に入れた方が。
    後は義父の年金分割ですね。
    別居からの離婚となるなら義父有責の証拠を掴んでおいて、何としても年金分割して下さい。
    なんでも自分達で背負うことはありません。

同居はしなくても良いのでは

🙂
    サラ
    >ちなみに義母は60前半、義父は70後半なので義母の介助のことしか考えてませんでした

普通は70代後半の義父様の介護を考えるのが先ではないですか?なぜ義母様の介護しか考えなかったのでしょうか?

今の考え方では、介護は実子です。
    同居じゃなければ出来ない介護とはどのような介護を想定されてますか?
    買い物や食事なら、食品やお弁当の宅配サービスがあります。掃除や洗濯は介護保険でヘルパーさんに来てもらえばすみます。下の世話でしょうか。自分でトイレに行けなくなったら家での介護は無理ですよ。介護施設のお世話になりましょう。特に同居しなければならない理由はありません。
    経済的に困窮したなら出来る範囲で援助して足りない分は市に相談に行ってもらいましょう。

別居はしても離婚はしないように言う

😨
    kyon
    とりあえず別居するんですよね。そのまま離婚せずに別居を続けるように助言することだと思います

義父70代後半で急に一人暮らしになったりしたら、そんなに長い間元気でいらっしゃる可能性は少ないかと思います

義父が怒って離婚すると言い張られてものらりくらりと流しておけばいいのではないかと思います。それかどうしても離婚ということになったとしたら、義母に法律相談に行くように言って、年金分割と財産分与をきちんと貰って離婚するように言いましょう。そしてその条件を巡って揉め続けて何年か過ごしていれば、特にお年寄りは面倒になって、離婚もどうでも良くなるのではないかと思います

でもご主人も酷いですね。母親が暴力を振るわれているのに家を出るのを反対するなんて

それと一つ気懸りなのが、急に暴力を振るうようになったとのことですが、認知症の可能性はありませんか?早めの受診をお勧めします

義母がいないと認知症の義父の世話をしなければならなくなるかもしれませんよ。早めに進行を遅らせる手立てをするべきです