詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が海運業で殆ど家にいないのでペットを飼いたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が海運業で殆ど家にいないのでペットを飼いたい

レス7
    (トピ主0
    🐶
    はな
    ひと
    はじめまして。はなと申します。
    夫は海運業で、結婚してから2年になります。

海運業の為、殆ど1ヶ月近くは違う国まで船で行っており、私は家で1人で過ごしています。
    私は子供ができにくい体質で、夫との間に子供はいません。

現在私が結婚する前から飼っているセキセイインコのみ飼っています。ベタ慣れで、とても可愛いのですが、正直広い一軒家で子供もいなくて小鳥一羽と私だけでは寂しいです....。
    そのことを旦那に言うと、何か新しいペットを迎え入れよう、ということになりました。

私は自宅でゆるく楽器の講師をしています。夫も私も動物は大好きでお互い昔実家で犬を飼っていたこともあり、犬を飼育したいと思っています。夫は大きな犬(中型犬~大型犬)がいいそうです。ですが、散歩などを考えると私1人で大きな犬の散歩ができるのか不安です。私は犬を飼うなら小型犬が良いのですが...。

猫もいいのですがセキセイインコがいるため、今は考えていません。犬なら譲渡会で引き取ることができるといいね、と話しています。
    犬以外に私1人でも世話ができるペットっているでしょうか。
    ある程度の大きさがある動物を考えています。

ランキング

レス

セキセイインコって可愛いですよね

🐤
    20代女
    うさぎさんはどうでしょうか?
    草食動物なのでセキセイインコとも喧嘩しないと思います。

鳴かないし、糞もコロコロして臭いません
    サイズは小型犬くらいの大きさで、飼い主に懐くので可愛いですよ

「ペットのおうち」などの飼い主募集サイトにも定期的に保護うさぎなどが出ていますよ

犬なら、2人の意見の間をとって、柴犬くらいの大きさでどうでしょう?

素敵な子に出会えるといいですね!

自分が制御できそうな動物を選んで

🐱
    ぽんちゃん
    大型犬は力が強いので、体力に自信が無い場合は止めた方が良いですね。
    引きずられるように散歩している飼い主さんを度々見かけます。
    盲導犬の様にしっかり躾ができれば大丈夫でしょうが、飼い犬だと厳しく躾けるのは辛いと思います。

やはり小型犬か中型犬が良いのでは無いでしょうか。
    ウサギも可愛いですが、言うことを聞く動物の方が飼いやすいと思います。

相性を確認

匿名
    セキセイインコって賢いから嫉妬します。
    人間みたいです。
    飼っていた子は気も強くて、後から迎えたインコが大嫌いでした。
    意地悪するし「この鳥ムカつく!生意気」みたいな鳴き方と態度を崩しませんでした。
    事情を知り心配した、鳥仲間で鳥飼い歴20年の人が家まで様子を見に来てくれました。
    半日ほど観察した後「仲良くなれないかも・・」と言われてしまいました。

鳥同士でも相性があります、その後で飼うことになった文鳥とは仲良しでしたから。
    保護犬を迎えるならトライアルの時に慎重に相性を確かめてください。

猫と鳥を一緒に飼っている知人がいます。
    仲は良好ではないらしいですが、放鳥の時は猫を一室に閉じ込めて尚且つ目を離さない。
    猫が万が一、とびかかっても壊れない強度の籠で飼育する。
    人が留守の時や就寝中は猫をケージに入れるているそうです。
    聞いているだけで「恐い」のですが、知人は「鳥の方が猫より賢いから大丈夫」と豪語してます。

小型犬かウサギさん。

分かるけど
    外に出るキッカケをつくってくれるので犬をかうのはいいと思いますけど、
    将来のことも考えて選んだ方が良いです。
    犬がもし病気になって、ご主人不在の時にとぴ主さんが犬をかかえて車に運んだりできるか。
    もしトピ主さんが病気やケガで動けないときに、代わりに散歩に連れていってくれる人は近くにいるか。
    旅行の時はどうするか。シッターさんは近くにいるか。餌代、定期検診代、予防接種代を余裕を持って賄えるか。これらは犬に限りませんが。
    さて本題。
    私もウサギがお勧めです。結構なつくし、見てると面白い。そして可愛い。撫で心地最高。
    フェレットは結構臭いがきつい気がします。ハムスターは可愛いし面白いけど結構脱走したりしてなんやかんやかじるし、なつくと言う感じではないから、好みかな。
    良き家族に巡り会えますように。

楽しみですね。

M
    ただ、ちょっと気になる点が有ります。

1ペットが病気になったり、異物を飲み込んだ等という時に、すぐ病院に連れて行かれますか?
    2生徒さんに、動物に関するアレルギー持ちの方はいらっしゃいませんか?

3うちはトイプーなので、抜け毛も匂いもほぼ有りませんが、他のペットの場合、自宅に動物臭が付く場合があります。匂いや抜け毛を嫌がる生徒さんもいらっしゃるのでは?

4動物は、結構お金がかかります。医療費も高いです。金銭面で、大丈夫でしょうか。
     例えばうちの場合、トイプーなので毎月のトリミング代が6千円程かかります。餌も(ある病気になりやすいので)療養食を食べているので、高いです。
     旅行や主さんが入院する際、ペットホテルへ預けると思うのですが、これも結構お金がかかります。

その4点が気になりました。この辺り大丈夫でしょうか。

別に反対している訳では有りませんよ。
    むしろ、問題をクリアして、是非飼って、人生を謳歌して頂きたいと思います。

私も似た状況

なしごれん
    私も似た状況で、小型犬を飼ってます。

うちの犬は外で物音がすると吠えたり来客や電話があるとうろうろするので、便利だしなんとなくですが心強いです。
    広い一軒家で実質女の一人暮らしなら、留守番も少ないようですし、犬をお勧めします。

犬は愛情表現がすごいし、一緒に寝ることができるし、他の動物より言葉が通じるし(特に躾教室に通うと違います)、手間がかかる…だから寂しさも紛れやすいのかも。

心強さや寂しさのために犬を選んだ訳ではないのですが(私は結婚前から犬が飼いたかったので、犬以外は頭になかった)、結果的には良かったかも。

大型犬にも憧れたのですが、私だけでは抱えきれない、犬が歩けなくなったら通院も介護も無理だ、と考えて止めました。

小型犬と中型犬、私はどちらでも良かったのですが、ピンと来た子がたまたま小型犬でした。

トピ主さんにも良いご縁があるといいですね。

小型犬がお勧め

🙂
    さくら
    我が家も似たような状況でして、今年から犬を飼い始めました。
    私は中型犬しか飼育経験がなく、小型犬はあまり好きではなかったですが、飼い始めて小型犬の素晴らしさを思い知りました!

まず、排泄物が小さく楽!これは本当に楽です。
    お散歩も短時間で済み、楽!
    餌や病院代なども少なく、助かります!

もちろん大きな犬の良さもたくさんありますが、私は断然、小型犬をお勧めします。
    飼うのは貴女ですから旦那様を説得されてはいかがでしょうか?
    元から小型犬派ならば、大きな犬は大変かと思いますよ。

ちなみにですが、チワワはテンションが高くなく可愛いです!甘えん坊の猫のようです。
    プーが入ると落ちつきがありません。いかにも犬という感じで、テンション高いです。可愛いですけどね。
    個体差はもちろんありますが、概ねそうらしいです。我が家も当てはまっています。
    私のお勧めはチワワや、マルチーズです。

チワワとマルプー二匹を飼い始めた私ですが、今は寂しさも紛れ幸せです。
    ご飯も手作りにしたり、お洋服を着せたりしたくなった時に、今まではコスト的にできなかったことも小型犬ではできています。