詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

滋賀県甲賀市へ転勤になりました

レス28
    (トピ主5
    🐤
    小夏
    話題
    来春に滋賀県甲賀市(8.9万人)に転勤が決まりました。
    現在は、50万人以上の都市に住んでいます。
    突然決まったのですべてがこれからで、現在はネットで調べていますが
    正直どう情報を集めたらいいのかわかりません。

甲賀市はどんなところか教えてもらえないでしょうか。
    土地の方の人柄やお付き合いはどんな感じでしょうか。
    子供の教育などはどうされていますでしょうか。
    住む場所は栄えている所にしたいと思っていますが、お勧めはありますでしょうか。

なにか少しでもご助言を頂けましたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします。

コンビニスイーツ
    主さんはどんな情報が欲しいのですか?

一人っ子なのかきょうだいなのかで育児の負担は違うし、双子と年子と10歳違いでも苦労のベクトルは変わります。

3歳なら保育園と小児科が近いほうがいいし、13歳なら学区や校風それから塾の有無、23歳なら独り立ち間近だから部屋数は少なくていい、など、年齢にふさわしい環境というものがあるでしょ。

主さんが父親か母親かによっても伝えたい内容が異なります。

子供のことでは

🐤
    小夏
    現在、4歳と小学1年生の子供がいます。
    今日、本屋に行き甲賀市の地図を探しましたが思うようなものはなく、大津市の地図だけがありました。グーグルで土地は見れるので土地だけは見ています。

子供の塾などは甲賀市にありますでしょうか。滋賀県では大津市が最大の都市でしょうか。関東に住んでいるのですぐには甲賀市に行けず考え事ばかりしています。

なんてったって「忍者」が有名だよ

🙂
    みんなのなかへ
    三重県の伊賀と双璧をなした存在。

まあ、都市としては平成の大合併により最近できた、のどかな田舎と言うイメージかな。

新幹線に草津線と連絡する南びわこ駅ができればいいのに。

勤務時間

🙂
    四角
    滋賀県全域にいえることですが、
    新しく入ってきた人たちとそれこそ江戸時代かそれ以前から住んでいると言う人が混ざった土地柄です。
    住む場所によっては「悪い田舎」となって、新しい住民は済みにくいですし
    別の場所だと「良い田舎」となって、温和な人たちと親しく楽しくになります。
    新興住宅地でも結婚して実家を出ただけの地元の人が多いこともあります。

また、田舎のイメージがある都道府県でも県庁所在地はけっこう都会なことが多いですが
    滋賀県は主要駅ごとに点在していて圧倒的な都会の場所はありません。
    京都大阪まで電車で1本というところも影響していると思います。

さて、甲賀市はとても広いですが会社はどこにあるでしょうか。
    草津線から徒歩圏内とか草津線の駅から送迎バスとかがあるなら
    草津駅前に住んで、草津線で通うという選択肢があります。
    水口町の中なら草津市内から車通勤でもそこまで無理ではありませんが
    甲南町とか土山町とかになってくると水口町に住んで通勤しか選択できないかもしれません。
    甲賀市も平成大合併で旧甲賀郡の一部が合併してできた市ですから、甲賀市だからという空気はありません。

しんぱいですね

🐶
    mimi
    甲賀市に住んでいたものです。

市と言っても 都会から見れば のんびりした田舎町のように見えると思います。 物価はかなりとは言えませんが 安いと思いますし、緑豊かな地域で、人々も穏やかだと思います。

どの町にも一応塾はありますが、将来 有名私立を希望されるなら 草津駅周辺か京都まで通われたほうが良いと思います。

琵琶湖もすぐ近くですし、電車、車で 京都、名古屋、北陸などに
    行くことができます。

知らない街に 子供さんと転勤するとなると トピ主様の不安は大変なものでしょうが、転勤によって 新しい出会いが待っていますよう 祈っています。

ありがとうございます

😍
    小夏
    最初からのご回答が淡泊で、甲賀市の人となりかしらと主人と話していたのですが、mimiさん、優しいお言葉をありがとうございます。
    五里霧中でいる中、優しい語り口にすごく心が癒されました。

私も主人も東京出身で田舎に行くこともなかったので心配していました。甲賀の方は人々も穏やかと教えていただいてほっとしています。こちらの回答のようにいろんな方はいるでしょうが・・

子供のことでは、私立の中学受験を見据えていたので塾の情報はありがたかったです。特に大津市の塾に行くのではなくて京都に行くというのが私には無い発想でした。だからこれはありがたいです。

主人は次にいつ転勤があるのか分かりません。
    まさか8万人規模の市へ行くとは思いませんでしたが、私なりに楽しみ彩りのある人生を送っていきたいです。

すみません、もう一つ質問があります。

甲賀の人は、ちょっとおしゃれして出かけるなら大津市に行くのではなくて、一気に京都まで出かけるのでしょうか。大阪に行くことはありますか?

四角さんに全面同意

🐶
    いちご大福
    勤務地が草津線の駅からすぐか水口町なら、草津市に住んで通勤するのが良いと思います。
    滋賀県内で1番栄えている駅を強いて挙げるなら草津駅です。塾も大手から個人経営までいろいろあります。
    滋賀県内、複数の町に住みましたが、四角さんのおっしゃる通り、
    「代々ここに住んでる一族以外、人にあらず」という地元民が威張ってる地域もあれば、地元の人も新住民も和気藹々という地域もあります。
    小夏さんの新しい生活が良いものになりますように。

冬は寒いかも

😀
    滋賀県へようこそ
    大津市民です。
    甲賀市へは信楽の里に観光で行ったぐらいです。
    信楽焼やタヌキの置物は全国的に有名です。
    天気予報を見ていると、冬場に県内で最低気温を記録するのはたいてい甲賀市です。
    地域にもよるでしょうが、甲賀市は降雪が多い印象があります。
    県内で大きなショッピングセンターがあるのは草津駅周辺かなと思います。
    彦根や長浜にもありますが、大津にはあまりありません。
    JR沿線なら京都へも行けますが、距離的には遠いです。
    以上、参考になれば幸いです。

ようこそ滋賀

🙂
    大津うまれ
    草津から新快速で大阪まで約50分、
    京都まで約20分ですから通勤、通学して
    いる方は多いです。

県庁所在地は大津ですが、大津駅前は
    スーパーさえありません。
    草津駅前のほうが賑わっているくらい
    ですが、デパートは近鉄百貨店。
    イオンモールはかなり大きいですが、
    クルマは必須。
    主さんが期待されるようなお出かけ、
    お買い物はやはり京都でしょうね。

中学受験専門の塾は京都まで行かなくても
    草津駅前にありますよ。
    ただ主に京都の難関私立中学を目指すと思う
    ので将来的に東京に帰って首都圏で受験
    されるのでしたら、そこまで対応しているか
    は塾にお問い合わせください。

滋賀県には良い公立高校がありますが、
    上記の通り、京都にも近いですから
    近年は京都の有名私立小学校、中学受験を
    目指す方も多いです。国立大附属もあります。

私は滋賀出身で東京も含めあちこちで
    暮らしました。滋賀は自然豊かで、都会にも
    近く子育て世代が多い住みやすいところです。

もしかして最初は東京が恋しくなっちゃうかも
    しれないけど、お子さんが学校に行っている
    間に京都や大阪まで行けますから、これを機に
    関西全域を楽しんでくださいね。

レスします

🙂
    くうー
    とても自然の環境の良いところですが、はっきり言って不便です。
    JRの草津線は単線で本数はとても少なく、遅延はしょっちゅうだし、京都の私立中学に通うのも大変です。草津線の駅に出るのもバスが少ないので車の運転は必須でしょう。
    滋賀県自体がJRびわ湖線沿線以外は車が無いと動きにくいと考えてください。
    お子様の塾はせめて草津駅まで出た方が良いと思います。栄えている場所も甲賀市には無いのでせめて草津市ですね。
    京都、大阪に出掛けるのも不便な草津線を使い、草津駅で乗り換えになります。
    琵琶湖や彦根城等の観光スポットも多いですが、やはり車の移動が時短になります。
    都会から転居してきた人は苦労されていますよ。
    私は老後の免許返納に備えて、びわ湖線沿線に引っ越しました。

もう一度出てきました。

🙂
    くうー
    ご主人?の勤務先が通えるならお住まいは草津市周辺が良いとおもいます。
    買い物、お子様の塾や私立中学高校の通学、病院、交通手段等、どれを考えても一番動きやすいです。
    京都、大阪にも直通ですし、新幹線も空港もお子様連れでも苦にならないでしょう。
    ちなみに大津市は県庁や官公庁は有りますが、西武百貨店があるくらいであまりにぎやかな感じではありません。

勤務先が何駅か、移動手段が鉄道、車、自転車のどれか、等が解ればもっと情報提供できるかも知れません。

車社会

🛳
    黒猫のダンゴ
    甲賀市生まれ、京都在住です。きっと東京から親類縁者なく移ってくると面食らうこと多いと思います。他の方が書かれる通り草津駅周辺なら色々あり、京都・大阪はJR新快速で気軽に行ける範囲で便利です。少し足を延ばせば神戸・三宮も日帰りで充分いけます。

一方、毎日の通勤で甲賀市内⇔草津を想定した場合JR草津線のみ、未だに単線・通勤の朝夕は増発でも日中は30分に1本(貴生川⇔柘植間は不便)。大抵の会社や工場は最寄り駅から離れています。

最寄り駅から離れてる、しかも、バスほぼ皆無。
    ここの状況を調べた方が良いと思います。通勤先⇔最寄り駅への移動手段、シャトルバスの有無/何本でてるか、草津線が遅れたり・常と違う時間に出退勤する場合の移動手段;駅前に数台のタクシーがあるが毎回使うには高い。或は、駅⇔会社用に自転車を用意するか。甲賀に限らず滋賀は完全な車社会で1人1台です。家族内で車をどれくらい使用するか等々、「足」問題は大切です。

余談ですが、滋賀は図書館に力を入れている地域が多いので、お近くにあったら是非。又、琵琶湖に遊びにいく、比叡山にのぼる、湖北(北陸の香り)や湖東を巡るのも風情があります。どれにしても車ですが…福井県に蟹を食べに行ったり…

地縁が強固でヨソ者を嫌う地区もありますが、元からヨソ者はよその人として扱うので、熱い付合いとならないし、益して家を貸ないので当たる率は低い。滋賀とて他の日本と同様に窮屈な面も、住めば都な面もあります。内陸ですし魚は豊富じゃないけど、野菜は美味しいです。

新しい土地で善き出会い、良い物件に逢われますように。

皆様のアドバイスを食い入るようにみています。

🐤
    小夏
    すごく助かります、ありがとうございます。

県庁所在地の大津が一番栄えていると勘違いしていました。
    甲賀市だけはグーグルマップで何度も見ていましたが、大津市などはそこまで詳しく見ていませんでした。
    甲賀市に住むならグーグルマップで見ると一番栄えているように見える水口の中心に住みたいと思っていました。
    もしくは大津市に居を構えて電車で職場に通うことも考えていました。
    皆さんに教えてもらわなかったら我が家は大変なことに・・
    草津市が一番栄えていてお勧めなのですね。

主人と話し合った結果、我が家は車も免許もないので、草津に住むより水口の栄えている場所のバス路線に住んで、自動車を購入するまで自転車で移動のほうが動きやすいと思うのですが
    甲賀市をグーグルマップで見ると水口寺三大寺というところと、甲南町耕心と、甲南町希望ヶ丘本町は新興住宅街でしょうか。
    一軒家を借りるということもできるのか検討中です。

主人は自転車が趣味ですが、主人も私も車の免許を早急に取らなければならないと痛感しました。
    それから甲賀市は降雪が多い印象があるとは、初めて聞きました。
    雪下ろしもしないといけないのかもしれません。

そして慣れない中、子供を京都まで塾通いさせるのは無理だと気づきました。いずれ草津市の塾に入れて、京都の私立と滋賀の公立校を視野に入れてみたいと思います。

>滋賀県自体がJRびわ湖線沿線以外は車が無いと動きにくいと考えてください。

>大抵の会社や工場は最寄り駅から離れてる、しかも、バスほぼ皆無。

バスがほぼ皆無・・?これは衝撃に近いアドバイスでした。。

質問があります

🐤
    小夏
    甲賀市の川遊びをネットで見ましたが、普通に子供だけで川で遊んでいることもあるようで衝撃でした。
    これは親は監視しないんですか?普通に川にジャボンと入ってしまって危険じゃないですか?こういうのを断ると子供は仲間外れになりますか。私は川は怖くて嫌いで子供には遊んでほしくないです。

黒猫のタンゴ様、
    「益して家を貸ないので当たる率は低い。」
    これはどういう意味でしょうか。
    丁度、ここまで田舎がすごいなら思い切って一軒家を借りようかと話していたのですが・・

水口ですね?

🙂
    くうー
    トピ主様のグーグルだけのイメージではとても心配です。
    一度旅行のついでに下見した方が良いのではないですか?

水口に住まわれるならスーパーもホームセンターも病院も高校も簡易裁判所もピカピカの市役所も有りますが、草津線の城南駅近辺が自転車でも動けそうですね。
    でも小さいお子様がいらっしゃるなら、やはり免許取得頑張って下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

2度目です、家の事

黒猫のダンゴ
      ご指名を頂いたので再登場します。「家」に関して、甲賀の傾向としてお聞き下さい。

駅前など一部を除き、田舎ですから土地代は安く、地元の人は持ち家率が高い。結婚したての若い夫婦2人(将来家を建てる)、他府県から一時的な仮住まいのご家族などは賃貸が多い。

不動産屋へ行き一軒家を借りる事は、勿論、可能です。
      ただ、賃貸一軒家は「家が沢山ある地域、それにしては【物件として】豊富に出回ってない」のです。時期や地区で違いますが、家探しで(こんなに一軒家があるのに手頃な家って見つけにくい)といった感じ。

個人差があると断った上で書きますが、手持ちの空き家があり+切実に賃貸収入を得たいほどでもない場合、不動産屋に通したりせず友人知人・親類縁者の紹介なら貸す。敢えて見知らぬ人に貸す必要もない。と、いった感覚があります。

滋賀って地縁が強いと評されるのは、ヨソ者には意地悪という意味よりも、こういった【縁で話が進む】事が平成の今でもしばしばある。地元の人の紹介がモノをいう。おそらく滋賀に限らず田舎では、昔から住む人が大半を占める地区だとその傾向が強い。

以前、水口で一緒に働いてた同僚(夫婦とも他府県出身)の例ですが、引越して間もない時期は賃貸に住んでいた。旦那さんが職場に馴染んだ頃、たまたま職場の人の紹介で一軒家を借りた。…珍しい事ではありません。
      結局、家は【縁のもの】不動産屋に入ってタイミング良く気に入った物件がある、親しくなった人の紹介で借りられる。どちらもありです。

そこで、やはり「足」問題が。
      田舎の一軒家は敷地も広いけど最寄り駅と離れてる事が大半。甲賀での日々の通勤に加え子供さんの塾や学校も考慮すると、交通手段と家探しは切り離して考えない方がいいでしょう。

住めば案外わるくない、新しい土地でトピ主さん御一家がそう思えるような善き御縁に出会えますように。

訂正です

🙂
      くうー
      水口 草津線の城南駅が便利と書きましたが、城南駅は草津線ではありませんでした。
      近江鉄道になります。
      草津線で水口中心部は少し距離があります。
      草津線貴生川駅が一番近いと思います。
      すみません、勘違いでした。

3通目、投稿します「電車バス」「雪」の事

🛳
      黒猫のダンゴ
      何度もレスを書くのはお目汚しですが〔バスほぼ皆無は衝撃的なアドバイス〕といわれ、私の方が衝撃で…転勤準備が手探りと想像できました。小夏さんと逆で、私は高校時代で草津⇔大津・京都方面/近江八幡・彦根へ行く電車が「15~20分に1本も来る」と驚き、京都で「バスが10分に1本なんて凄い」と感激しました。

草津線の沿線はバス発着する駅が稀で、例えばJR三雲駅から朝夕α国道1号線を通り水口方面へ行くバス(1日数本)運行。貴生川駅前から第三セクター運営:近江鉄道が水口を経由し日野町や近江八幡へ(1日十数本)。このレベルが当然の学生時代でした。

雪に関して、滋賀は県のド真ん中に湖があるせいか湖北・湖西・湖東・湖南で、気候がかなり異なります。積雪多くスキー場のある地域もありますが、甲賀には当てはまらない。年に何度か降りますが雪かき経験はありません。

むしろ湖南は雪慣れしていない。雪が無く気温が低く冷え込むので珍しく雪が降ったら、凍結して雪道運転に慣れない地元民は車事故を起こしやすい。中でも陶器で有名な信楽町の寒さは別格、雪なく底冷え凍る如きの土地柄です。

これは昭和時代に子供だった私の事情ですが、公立の小・中学校しかない、徒歩通学。小学校時代は片道2kmを往復しました。田舎の子供はたくさん歩きます、当時は大変でしたがお陰で健脚、今は環境に感謝しています。住む所で徒歩通学の距離に差があります。中・高校(地元選択)だと自転車通学も一般的、甲賀から大津市・京都(私立)へ通う子は草津線で通います。

甲賀市にも他所から移住する人が増え、平成の今は学校事情は昔と微妙に異なると思います。甲南町希望が丘や耕心は山を拓いた広大な住宅地で、家ばかり。店1つなく車で買出し必須です。そういった新しい地区も市内に点在しています。一軒家の賃貸もあるかもしれません。

思いつくまま書きましたが、ご参考まで。

2回目

🙂
      大津うまれ
      トピ主さん。
      確かに東京に比べたら滋賀、とっても田舎です。
      が、新幹線に乗れば東京→米原、あるいは
      東京→京都、3時間もかからないのですよ。
      Googleマップあれこれ見ても仕方ない。
      なぜ土日を利用して、日帰りでも、ご主人だけ
      でも現地に行かないの?

転勤、知らない土地にいくのは大変だね。
      心配だね、よくそんな生活できるね。
      私もよく言われましたが、どこに行っても
      一番大事なのは自分の家族だけなので。
      家族が健康で幸せならどこでも大丈夫でした。

新しい土地の食べ物や言葉や文化も楽しみ
      ました。どうしてもイヤになったら、地元が
      恋しくなったら新幹線に乗れば3時間で帰れるわ
      と思っていました。

雪は年に数回は積もる日もあるでしょうけど、
      湖南では屋根の雪下ろしするほど降りません。
      自転車がお好きなら「ビワイチ」楽しめますね。

あとご心配の川あそびですが、私は大津市内で
      育ったアラフィフ ですが、琵琶湖に飛び込んで
      遊ぶような子はいませんでした。
      川あそび、わかりません。地域独特なのかも。
      それはそれぞれの家庭の問題ではないですか。

ちなみにウチも九州のある地域に暮らした時は
      子どもは池にジャバジャバ入ってエビ取りをして
      いました。千葉県に住んでいた時はザリガニ
      釣りもよくしたなあ。親はもちろん同伴で。
      それも今は笑い話。懐かしい思い出です。

ぜひ行くべし

🙂
      四角
      滋賀県にそもそも50万人都市なんてないんです。
      田舎県です。
      テレビでやってる田舎に住もうみたいなレベルの地域もあります。
      住みやすくていいところですが、都市生活を基準としていれば驚くことも多いと思います。

甲南町なんて運転できない人が住める地域じゃありません。
      甲賀市も広いのでちょっと遊びに来て全部を見回ることはできませんが
      京都まで新幹線。草津駅までJR琵琶湖線で行って草津線で貴生川駅。(三大寺は貴生川駅周囲です)
      更に近江鉄道に乗り換えて水口駅。
      タクシーを一日予約しておきましょう。で甲賀市役所まで行ってもらってください。
      もの凄く時間がかかるのに笑ってしまうことでしょう。
      その周囲が甲賀市の中心ですからあとは田舎になるだけ。
      体感すべきかと思います。

雪はあまり降りません。
      タイヤ交換までしているかはちょっと分かりませんが運転に不慣れな人が雪道に運転するもんじゃない。
      地域によっては凍結のほうが危険かと思います。

川遊びは周囲の子供と親しだいですね。
      する子はするって感じです。
      でも、日常的にするというよりはBBQとかを川でして川遊びや釣りも楽しむイメージのほうが強いです。

あとはご主人の通勤方法次第とはなるので何とも言えません。
      会社が信楽なら大津市に住んで、車で山越えが一番楽かなとか思いますし。
      書いてある雰囲気を見てるとやはり草津市に住んで日常の買い物は自転車で十分として
      ご主人に通勤は頑張ってもらうが一番良いような気がします。

懐かしいです

🙂
      なる
      小さい頃、水口に住んでいました。今も親戚が住んでいますので、法事などがあると行きます。

水口から東京の新興住宅地に引っ越しました。水口はのんびりした城下町で、歴史のある素敵な町です。
      まず寺が多いのにびっくりすると思います。お盆の時期など、お坊さんが右往左往しています。
      また、水口祭りなど、本当に情緒がありますよ。
      親戚は貴生川駅から皆京都に通っています。大学生は、京都以外は下宿必須らしいです。

親戚はレスにあったいわゆる江戸時代組ですが、私からみると、排他的な感じはしません。大きい会社の工場などが近隣に多いので、良い具合に融合されていると思います。

ただ、近所付き合いは都会と比べると、うるさく感じるのではないかと思います。

追加です

🙂
      なる
      水口で川遊びというと、野洲川でしょうか。
      小さい頃は夏休みに遊びました。ただ、子供だけは、学校で禁止されていると聞きました。

ありがとうございました

🐤
      小夏
      多くのアドバイスを本当にありがとうございました。
      お礼が遅れてしまい申し訳ありません・・
      すみません、頂いたアドバイスを読むと心が不安になるので小町を見ないでいました。
      やっと小町を開きました。
      度重なる心のこもったアドバイスを頂いて本当に感謝しております。

甲賀市の雰囲気、交通のこと土地のことや人々のこと、滋賀県で生きていくことがおおよそ伝わりました。雪下ろしをしなくていいことにほっとし、川遊びは子供だけは禁止と知ってほっとしています。田舎ですから多少のお付き合いのうるささはあるのかもしれませんが、私が寂しがりなので良い方にとらえていけると思います。皆様のお陰です。

皆様のお陰で夫と真面目に協議しました。
      まず、甲賀市に住むことをやめて草津市に住むことにしました。甲賀市の住宅地の情報が大変ありがたかったです。また住まいは移住して縁があったら一軒家を考えますが、当面はマンションに住みます。

夫の方が柔軟でもう免許センターに通いだしました。ビワイチも楽しみにしているようです。
      子供が二人いてすぐに旅行はできないのですが、夫だけ仕事の関係で来週に甲賀に行くことになりました。年明けに家族で甲賀と草津市に行ってみます。タクシーを一日予約・・お金がかかりすぎますね。

これからは子供の人生もかかってきますので、子供にとっても滋賀県での日々が素晴らしいものになるようにしたいです。頂いた言葉「住めば案外悪くない」という考えはなかったですが、良い意味として受け入れたいと思います。

どこに行っても一番大事なのは自分の家族。
      家族が健康で幸せならどこでも大丈夫、ですね。
      また泣きつくかもしれませんが太く生きていきたいです。
      ありがとうございました。

草津市お勧めです。

🙂
      元ジモティ
      ずっとROMっていましたが、草津市に住む事にされたそうで、ほっとしています。

私は現湖南市から甲賀市内の県立高校に通っていた「よそもん」でした。
      入学した後で大津市内の高校を選ばなかった事を後悔しました。
      偏差値的には大津市内の進学校も選べたのですが
      当時は学区制が厳しく、学区内で受験するのが安全パイだったので。

外から来た人にとっては、草津はよそもんが多いので
      住みやすいと思います。
      マンションならなおさらです。

電車通勤も、通勤ラッシュとは逆方向なので楽ですよ。
      私は高校時代はラッシュとは逆方向で割と楽でしたが
      予備校は京都まで通っていたので、ラッシュには参りました。
      (その後、東京で5位くらいには入る通勤ラッシュ路線利用になり
      あのころのラッシュはまだマシだったと思ったのですが…)

草津は近鉄、平和堂など買い物も便利ですし
      京都まで出るのも新快速で30分ちょっとくらいです。

不安にさせて申し訳ないです

🐶
      いちご大福
      滋賀県民や元滋賀県民からすると、トピ主さんがとても心配なんです。
      わたしを含め皆が勧めている草津駅前でも、東京にしか住んだことがない方から見たら相当な田舎です。
      何も知らずに滋賀に引っ越して「滋賀は嫌なところだったな」と思ってほしくないのです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

心配で…

🐱
        応援したい
        小学校の頃に、父親の転勤で、東京から草津駅の近くに引っ越した経験がある者です。

東京から来ると、住むのは草津駅近くのマンション一択な気がします。

草津駅の近くに住めば、京都や大阪にも遊びに行けるし、塾も京都まで通えるし(←賢い子は、京都まで通っていました)、スーパーも近くにあるし、何とかなると思います。

ただ、草津駅でも相当に田舎ですよ。
        ずっと東京に住まれていて、田舎の祖父母宅もないとなると、あまりにも衝撃を受けてしまうのではないかと心配です。

私の母親は、東京から転勤後、1年間泣き暮らしていました…。

私も転校して半年ぐらいは、標準語をからかわれ、本当に辛かったです。

が…慣れてしまえば、楽しくて楽しくて☆

京都・奈良・大阪・神戸と観光地もたくさんあるし、友達もたくさんでき、今でも関西弁です(←大学まで住んでいたので…)

今は結婚して名古屋に住んでいますが、滋賀県が恋しいです。

ただ、最初の衝撃は鮮明に覚えています。
        東京と同じ日本とは、とても思えなかったです。

滋賀県には、何年ぐらいいる予定なのでしょうか?

学力のレベルを落とさないなら、京都の塾がいいかなと思いますし、やはり草津駅前に住んで、日常の買い物はすぐ近くの平和堂に、服などは京都か大阪にというのが、一番良いと思います。

とにかくびっくりしないように、とても田舎だと覚悟して行った方がいいと思います。

近所付き合い等は、マンションに住んでいれば、そんなになかったですし、転勤族の人も多かったです。

滋賀県、良い所ですよ。
        私は、東京、大阪、名古屋、滋賀県と住みましたが、滋賀県が一番大好きです。

楽しい暮らしになるように、祈っています☆

読み返したら…

🐱
        応援したい
        読み返したら、4歳と1年生のお子さんと書いてありました。

ごめんなさい。

草津はとても住み良いところですよ

😉
        ご心配ご無用です
        こんにちは!
        皆さんがあまりに心配されているのでびっくりしました。私は大阪、滋賀、東京で住んだことがあります。東京から草津というと確かにギャップはあると思いますが、草津もひと昔よりは便利になってますし、私は逆に東京のような
        ごちゃごちゃした大都会に住むよりは、時々京都、大阪、神戸、東京に遊びに行くような生活が気楽でした。草津は転勤でいろいろなところから来られている方も多く、今でも新築タワーマンションが建っている子育て世代の多い地域です。
        進学塾も田舎にしては数多く、外からの人も多いので子育てしやすいと思います。
        小学校も標準語の子が多い印象です。とにかく滋賀県では一番都会で便利なのが
        草津ですので、こじんまりしたところが慣れるときっと心地よくなるのではないでしょうか。お勧めです!