詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 単身赴任か通うか・・どっちがいいのでしょう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任か通うか・・どっちがいいのでしょう

レス11
    (トピ主0
    もっち
    ひと
    夫の転勤が決まりました。
    現在の住所からは60キロほど離れています。地方都市ですので、通勤手段は車です。

高速もありますが、直通という感じではなく、高速を降りてからも距離があります。実質、1時間20分くらいの通勤になるのでしょうか。

この場合、単身赴任にしたほうがいいのでしょうか。疲れた夫が事故でも起こしたら。。とも思いますし、夜だけでも家にいて欲しいと思います。子どももいて私も仕事を持っています。

単身赴任はやめたほうがいい、いや単身赴任のほうがいい・・いろいろなご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

場合によりけり

ぶちゆー
    場合によりますよね。
    期間は?
    現在のお住まいや子供の年齢にもよります。

今住んでいる家が一軒家のマイホームで子供が小学生以上ならば今の住まいのまま、旦那に通ってもらってみて、様子を見て無理ならば普段は単身赴任で週末やゆっくりできそうな日だけ戻ってきてもらう。

今の住まいがマンションやアパートの賃貸で子供が幼稚園くらいならば、中間地点くらいに引っ越す。

今の情報だとこんな感じでしょうか。

半分単身赴任、はいかがでしょう

banta
    私の周りでは、そのような場合、一応「単身赴任」という形にしておいて、週末と仕事が早く終わった平日には自宅に帰る、という方が多いです。
    基本は電車通勤なので、その点は若干トピ主さんのお宅と状況は異なりますが。
    車通勤、とのことなので、何時になっても帰れるといえば帰れますが、例えば断れない飲み会がある日、残業が続く時期等々を考えますと、職場の近くにも一応「「居場所」が会ったほうが安心だと思います。

厳密にいうと、会社の制度がどうなっているかという問題もありますし、途中で事故があった場合通勤災害の適用になるか等の問題も発生するので、「この方法が一番!」とは言えないのですが。。

できれば通い

単身赴任
    現在何処の住んでいるのか?
    また、単身赴任する場合の状況(住むところは、家賃補助があるのか、手当がでるのか)がわかりませんので、
    とりあえず、通勤可能であれば、通勤した方がよいと思います。
    単身赴任した場合、
    1住居費:5~10万円程度
    2光熱費:1万円程度
    3食費:5万円程度
    その他いろいろな経費がかかる可能性があります。
    少なくても2と3はかかります。

私の場合は、その他に帰京する費用が月8万円かかります。
    都合、20万円もよけいにかかり、あまりメリットは、ありません。
    通うことができるのなら、通勤がよいと思います。

仕事や忙しさにもよる

匿名おとこ
    通って通えない距離ではないですね。
    ただ、ある程度時間が決まっていて仕事にも大きな波がない場合に限ればですが。

車通勤だと、燃料代もばかになりません。車の損耗も毎日120kmとなればそれなりに早くなります。消耗品の交換や点検整備費の増加ということも考えられますね。

また、通勤に高速を使うというのは、私の頭にはない考えですが・・・高くつきそうです。
    ETCの通勤割引を使うには決まった時間帯に出入りする必要がありますしね。

ご主人に「通える?」と訊いてみてはどうでしょう。
    もちろん、やってみて無理がある、つらいというならば単身赴任に切り替えることも視野に入れて考えましょうね。

関東では

いな
    >1時間20分くらいの通勤になるのでしょうか。

通勤時間が1時間20分ならば、
    短いなぁ~、と思って嬉々として通います。

私は、7年間2時間半かけて通勤しています。
    帰りも週の半分以上は終電で、
    午前2時半ぐらいまでお風呂に入って、寝るという生活をず~っとつづけています。

1時間20分で単身赴任??というと
    私の会社ではまず
    「えっ?なぜ?」っと思われること間違いないです。

ご主人が決めてね

なな
    家族全員で赴任先に引っ越すという選択はないのですね。
    ご主人が赴任先で家事や料理(外食)をするか
    疲れていても遠距離通勤するか、ご主人自身が決めることです。

単身手当てや帰省手当て、家賃の負担、生活費、
    自宅から通勤した場合の高速費やガソリン代の支給など
    よくお調べになって考えてはいかがでしょう。

我が夫は通ってます

きじ
    地方都市(雪国)に住んでます。
    私の夫は50キロ離れた勤務地に高速道路を使って通ってます。通勤時間は1時間10分ほどです。毎朝7時30分に家を出て(冬は7時)、夜は11時から午前2時までの間に帰って来ます。本人は車の運転が好きなので、そんなに通勤が大変だとは思っていないようです。
    ただし、会社から通勤手当が出るとはいっても、かかった費用全額をまかなうほどは出ませんので、高速道路代、ガソリン代と、かなりの出費になります。
    もちろん、ETCを取り付けて、通勤割引の時間帯に通うようにはしています。

通える範囲だとは思いますが

ぷく
    私の住む地域では、距離や時間だけ見れば単身赴任するほどの距離では有りませんが、その辺は地域差と言う事で。

ご主人の仕事の内容にもよりますが、その位の距離なら都会の満員電車で通う事を考えれば、何でも有りませんよ。私自身の経験では高速を含み2時間超を通った事も有りますが、特に問題ありませんでした。

体力的に厳しそうな仕事なのでしたら、私も週末帰宅の半単身赴任をお勧めしますね。勿論、費用負担が問題なければです。

1~2ヶ月試してみたら?

あお
    どんな調子かやってみてから考えて見られたら?疲労度はどうか、朝の通勤時の渋滞はどうかとか どの道を通れば一番早く着くかなどしばらく様子をみて見ましょう。

それで 負担が大きいようなら週末だけ帰ってくる方法もいいのでは?その地は長くなりそうですか?1~2年ならこの方法で またそれ以上の年数になりそうでしたら 一家で引越しも考えていいと思います。ご主人のお年が30代なら頑張れますが 40代を超えるとなると堪えてきそうです。

電車はないのですか?最寄の駅までトピ主さんが送り 会社に近い駅の前に駐車場を借りてご主人の車を使い 車での移動を少なくする方法もあります。出来るだけ運転時間が短い方が疲れがたまらないと思います。

トピ主です

もっち
    みなさんレスありがとうございました。情報が足りずすみません。
    わたしは、朝7時半出勤、帰りはだいたい5時半の仕事です。公務員です。持ち帰りの仕事も多く、子どもをねかせたあと、12時ごろまで仕事をすることもしばしばあります。
    子どもは、1歳と5歳。現在は育児休業中ですが、10月から仕事復帰します。上の子は来年度から1年生です。夫は、現在でも、11時~12時帰宅です。

単身赴任先の住居は会社もちで、光熱費等も全部でるそうです。家財道具もほとんどそろっているようです。そのほかに単身赴任手当てが出るとのことです。

現在持ち家ですし、わたしの仕事もありますので、夫の赴任先に引っ越すという選択は無理です。

みなさんの意見を聞いて、通えないこともないかとも思ったのですが、やっぱり深夜帰宅なので、夫の体も心配です。
    夫は、一応単身赴任にしておいて、帰れるときと週末は帰ってくる・・というようにしたいそうです。
    やっぱりそれが、無難なのでしょうね。

ひきつづきご意見いただけるとうれしいです。

もし通うなら

りら
    2000cc以上の大きい車をお勧めします。小さい車に比べて疲労度が違います。

ご主人の健康第一です。私の家も夫が単身赴任(隔週帰宅)しています。食生活が市販物中心になり1年で体重が10キロ増えてしまいました。よかった健康検査の結果も要注意信号がつきだしました。これで倒れたら「子供の学校の都合」などと言ってられなくなります。くれぐれも交通事故の心配だけでなく いろんな面の管理に気をつけてあげて下さい。そして 奥様も健康第一。夫婦揃って元気であってこそ単身赴任が可能になるのですから。