詳細検索

    • ホーム
    • 縮毛矯正って、だんだん効かなくなるの??
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    縮毛矯正って、だんだん効かなくなるの??

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぱたもん
    縮毛矯正を始めて、かれこれ6年になります。
    だいたい、半年に一回の頻度でかけています。

    で、去年の年末にいつもようにかけたときのこと。
    かけた直後から、なんか違和感がありました。毛先が
    まっすぐじゃないんです。肩に当たるからかな?と
    思いましたが、明らかにいつもと違う仕上がり。でも
    年末で忙しかった事もあり、美容院には連絡しません
    でした。2ヵ月後、カットとカラーに訪れた時、いつも
    より効きが悪かったと言うと、いつもの美容師さんは
    「カラーをやる頻度が増えていたので、髪を傷めないように少し抑え目にした。それに、縮毛矯正はかけて
    いるうちにだんだん効かなくなってくる」とのこと。その時は、「そうだったんですか」としか言いようが
    なかったのですが、これっておかしいですよね。
    普通、施術の時に説明するべき事なのに、疑問を
    ぶつけられてから答えるなんて。

    相性のいい美容師さんだったのですが、それ以来
    不信感を抱いてしまって今後どうするか検討中です。
    縮毛矯正って、ホントに効かなくなってくるもの
    なんでしょうか?どなたか教えてください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そういえば、そうだったような

    しおりをつける
    blank
    ももこ
    私も7年ほど前にサラサラストレートに憧れて縮毛矯正をしていました。mr.○ビットという種類です。2年間ほどはすごくよい状態で手入れも楽だったのですが、ある時、矯正処理してすぐなのにえぇ?っと思うほど癖が出てきました。仕方なくショートヘアにしてしまい、今に至ります。理由は分かりませんが、あれだけサラサラになるのだから、かなり強い薬品が使ってあるのだと思い、髪のためにも潮時だと諦めました。人の話なので詳しくは分かりませんが、頭皮は薬品などの吸収効率が高く、必要以上のことは体にとっては良くないそうです。私は結婚後、旦那が好まないのと面倒くさいという理由で、パーマもカラーも日々のトリートメントもやめてしまいましたが、髪はとてもよい状態になりました。水道水やストレスは特に変わらないので、手入れをしないことが逆に良い方法なのだと感じました(美容法でもそのようなのがありましたね)。美容院ではもちろん「何もしない方法」のアドバイスなどしてもらえませんので、自分で考えるしかないのかなぁと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も同じような疑問持ってました!

    しおりをつける
    blank
    私も縮毛矯正。
    私も最初は半年に一度だったのですが、いつのまにやら3ヶ月に一度になってしまってます・・・・・。

    前回行った時、私も美容師さんにその事を聞いてみたら「普通は半年位もつ物なんですけどねぇ・・今回は強めにしておきましょうか?」
    なんて言われて原因不明のままでした。

    美容師さんは私の友人の友人さんなので、今更あまりクレーム的な事も言いにくいし
    長時間の施術でも、色んな事に気の利くお店で快適なのでお店を替えるのも・・・。
    (コーヒーやお菓子等も出してくれる。田舎にしてはめずらしい)

    収入の少ない我が家にしては高い美容院代(一回2万~3万 カット、栄養剤等含)なので
    なるべく半年は持たせたいのですが元々の髪が鳥の巣のようなちびまるこちゃんのお母さんのような感じ(泣)なので勿体無いけど3ヶ月に一度です。

    結局はその時の具合なんでしょうかね。込み合っている時は見習いさんみたいな方ばかりでやってくれたりしてるし。(不満)
    担当の美容師さんがいつもしてくれる訳でも無いですしね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    「何回もかけちゃダメ」だって

    しおりをつける
    blank
    危険かもよ
    縮毛矯正をかけた時、次回はいつかければいいか美容師さんに聞いたら「半年単位ですね。新しく生えてきたところとの差が目立ってきた頃」と言われました。
    あっという間に一年が過ぎ同じ美容室に行ったところその方はすでに退職、別の美容師さんにお願いしました。そしたら「既にかけた部分にはもうかけない方がいいです。液をつけた状態でアイロンを当てる事はかなりのダメージです。生えてきた部分だけにした方がいいですよ」と言われました。
    そういう意味だったんだ!と一年経ってわかりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうなの?!!!

    しおりをつける
    blank
    チリ子
    縮毛矯正かけ続けて早10年くらいになりますが、効かなくなってくるって初めて聞きました。

    ストレートパーマじゃなくて縮毛矯正ですよね?

    一度かけたところは私はうねりませんよ。

    ただ私の場合量も多いし毛も太いので、うねった根元が生えてくると頭がデッカクなってしまう都合上2~3ヶ月に一度かけてますから、それで平気なのかな?

    1回に2万は痛いけれど、チリボワ頭から脱却できるなら安いもんだ(涙)と自分に言い聞かせてます。
    直毛に生まれたかったー。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トリートメント必須

    しおりをつける
    blank
    万年直毛
    私も10年近く、ずっと矯正ストレートをあてています。
    お薬によって効きは違いますが、大体半年持ちます。もしかしたら最初より長く持つようになったかもしれません。

    ここ数年、主に担当していただいている美容師さんもロングヘアで縮毛矯正をしているらしく、色々とアドバイスしていただくのですが、痛んでいくとあたり難くなるというので、トリートメントはかなり気を使っています。

    ストレートが持たなくなったと思ったら、一度美容室の本格的なトリートメントをしたら、違いがわかると思います。そう難しくないので納得したら、ネットでトリートメント薬剤を購入すれば、一ヶ月千円くらいでトリートメントできますよ。毎日のシャンプー時も、シャンプー、トリートメント、コンディショナー、椿オイル、アウトバストリートメント・・・と必死でケアしているので、今でもやっぱり半年は十分に持ちます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうかな?

    しおりをつける
    blank
    天然パーマ
     半年に一回ペースで、もう5年くらいかけています。

     一回かけたところはあまりかけなくてもいいけれど、「毛先」と「生え際」は新しく伸びた毛がある、ということで、今通っている美容室では、毛先と生え際を重点的にやってくれています。施術前に「今回は~」と説明があります。
     何度もかけると髪が傷むのは本当のようですが、効かなくなるというのは、聞いたことはありません。どうなんでしょうね。

     美容室によっても方法が少しずつ違うようなので、その美容室では何度もかけると効かなくなる方法なのかもしれません。いずれにしても、施術前に説明がないのは不親切な気がします(よくあることですが)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんな事ないでしょう?

    しおりをつける
    blank
    天然パー子
    かれこれ最初の縮毛矯正をかけたのが
    今から22年前です。
    その当時はMrハビットだけだったのですが、
    これからリペアやリシオ等色々試していますが、
    未だに全く問題ないですよ。

    縮毛矯正も高いのでクーポンを探して
    安いお店でお願いするとたまに全くだめな時があります。
    恐らく技術が未熟なのでしょう。

    今通っているところは安くてすごく上手なので
    根元だけ一年に一度お願いしています。
    それでも十分持ちますよ。

    技術の上手なところを探した方がいいですよ~

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そろそろ限界

    しおりをつける
    blank
    縮毛
    縮毛矯正を繰り返していると、もの凄く髪が痛みます。
    初めの頃は、全然気にならないのですが、ある日突然来ます。
    私は、10年目ぐらいに来ました。
    かけた直後にとにかく手触りが違う。
    で、洗った後みると直毛どころかかなりガタガタ。
    美容師さんにも、縮毛矯正のせいですね。
    しばらく縮毛矯正は、やめた方が良いです。
    と言われました。
    それから、痛んだ部分がなくなるまでひたすら我慢してちょっとづつ切っています。
    もう少しで痛んだ部分がなくなりますが、再び縮毛矯正をするのは考えてしまいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご自分でなさってはどうでしょうか

    しおりをつける
    blank
    よこ
    タイトルのとおりです。
    美容院ですると2万近くかかりますよね?

    http://4960.com/index.html

    これなら費用もそんなにかからないのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ぱたもん
    皆さん、たくさんのレス、ありがとうございました!
    様々なご意見、体験談があり、嬉しかったです。

    今の所、椿オイルとヘアクリームで何とかうねうねを
    多少抑えているという状態です。暑くなる前に一度
    かけたいのですが、どこの美容院にしようかな~と
    悩んでます。今までは、たぶん普通ランクの矯正しか
    やったことなかったんですよね。でも、通っていた
    美容院のチラシをよく見ると、いちばん高い矯正は
    いつもの倍くらいでした!トリートメントとかの
    ランクが違うっぽいけど、担当の美容師さんから
    値段の高い矯正を勧められたことはありません。

    仕上がりの違いが突然だったのと、何の説明も
    なかったのがやはりすっきりしないので、美容院を
    替えて、事情も説明して様子を見てみようと
    思います。値段の高くなるのは我慢して、また
    サラサラヘアーを取り戻したいです!
    皆さん、ホントにありがとうございました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    のびたとこだけかけるのよ~

    しおりをつける
    blank
    あらら
    縮毛矯正かけ続けて長いこと経ちますが、持ちの悪い矯正もあります。私にはリペアは意味なしです。どこの美容院でかけても時間とお金と体力の無駄使いです。今はサラというものにしてますが、それだと一度かけたところは全く問題ないですよ。ただし、絶対に一度かけた部分にはもう一度二度とはかけない事。きちんとした縮毛矯正であれば一度かかった部分は半永久的です。のびた部分だけかければ大丈夫。何度もかけるのは髪が可哀想過ぎますね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0