詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 3歳の双子が、熱を出しすぎで仕事に行けません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の双子が、熱を出しすぎで仕事に行けません。

レス31
    (トピ主0
    😢
    双子の母
    子供
    今年の4月から保育所(2歳児クラス)に通わせつつ、パートを始めた双子の母親です。
    覚悟はしていましたが、入所早々から交互にバンバン熱を出し、今の職場も予定していた入社日を遅らせて貰った程です。

私も「最初は色んな菌を貰ってしまうから仕方ない」と割きり、何度も職場に頭を下げて休ませて貰っていました。「2~3ヶ月もすれば、段々抵抗力がついてきて、夏が終わる頃には皆ほとんど熱をださなくなりますよ。」という保育士さんの言葉を胸にこの半年頑張ってきました。

が、正直、現在も入所当初と何も変わっていません。発熱が月に一度だといい方で、下手をすれば2週間に一度熱を出します。同時に熱を出してくれればまだ良いのですが、基本がっつりズレての発熱。保育所はずっと半分くらいしか行けてません。

当然仕事は休んでばかり。忙しい職場なのに急に休んだり、急に帰ったり、本当に申し訳なくて、子供が熱を出すたびに仕事を休まなければいけないストレスで気がおかしくなりそうです。いつになったら熱を出さなくなるのか、この闇の時期から抜け出せるのか…
    抜け出す前に自分のメンタルがやられそうです。

対策はしっかり取っているつもりで、風邪の兆候が見えたら熱がなくともすぐに病院に連れていき、薬も絶対に欠かさず飲ませています。それでも熱が出るのです。
    1歳児とかならまだしも、うちの子はもう3歳。
    入所からすでに7ヶ月。
    3歳児でも、こんなにいつまでも、こんなにしょっちゅう熱を出すものですか?

「子供が熱だしてるんだから仕方ないじゃん」で、済ませられる性格だったら良いのですが、どちらかというと真逆の性格なので、どうやって気持ちの面でこの状況を乗り切ればいいのかわかりません。
    同じような境遇のママさんはどうされてますか?(涙)
    ※ちなみに、職場は子供の急な発熱には理解ある方だと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事始めた理由は何ですか?

ハッチ
    パートとの事ですが前職の復帰ですか?
    そうでないのでしたらどういう理由で始めたのでしょうか?

2歳なら大きくなったからと言える年齢でもないですよね。
    保育園に入りやすいとかですか?

うちの娘は身体も小さくすぐに体調崩してしまいます。
    どんなに予防しても周りで流行れば一番に貰いますし、冬の時期は毎年3回程胃腸炎にかかります。
    小学3年生になりましたが今も体調崩して休む事が多いです。

なので私はずっと専業主婦しています。
    専業主婦への風当たりが強い今、私も可能ならば短時間でもパートに出たいと言う気持ちはあります。

でも現実に無理です。
    夜は元気だったのに朝起きたら熱があるとか気持ち悪いとかしょっちゅう。
    週に2~3回のパートだとしても休む日が出て来てしまうと思います。
    私も迷惑掛ける働き方はしたくないので専業主婦しています。

家計の為に働かないとならないのでしたら仕方ないとは思いますが、そうでないのでしたらもう少しお子さん達が大きくなってから働くと言う選択肢があっても良いかなと思うのですが。

仕事辞めたら

りえこ
    申し訳ないけど、仕事辞めたら?

双子が別々に体調崩すのを止める方法はないけれど
    双子が別々に体調崩した時に、何の気がねもなく
    焦りもなく看病してあげられる方法はありますよね?
    仕事辞めることです。

うちの職場も、月の半分しか出てこれないくらい
    子供にかかりきりのママが何人かいます。
    勿論休んでダメとは言わないですし、
    居る人数で頑張ります。ママも休み明けにお菓子を
    差し入れてくれたりして、申し訳ながっているのも
    伝わってきます。

でも!
    でも!
    本音は・・・大変なんですよ!現場は!!

うちの職場は、マタハラもパワハラも、
    子供のためにパパママが休むことに不満を示すのも
    絶対に許されないので、態度には絶対出せないから
    何にも言わないだけです・・・
    休まれるこちらも本当は大変なのです。
    もうちょっとお子さんが大きくなってから
    休まなくてもよくなってからの仕事復帰ではだめですか?

病児保育は?

🙂
    4歳の母親です
    使用できる病児保育はないのでしょうか?
    たぶんですが職場が理解があるゆえに自分で対処すればいい、と思っていませんか?
    私も保育園に預けていますが0-1歳は熱ばかりでした。
    なので2,3か月で落ち着くという楽観的な意見には疑問です。
    冬になるともらってくる風邪も多いので熱を出す頻度は増えると思います。
    私は子供が1歳のときに転職していますが初出社の日にも熱をだし病児保育でした。
    さすがに早退もできないので夫に対応してもらいましたが。
    全て自分でやらずにご主人なり頼れる人や施設がないと仕事どころではないのでは?と思います。

年齢ではないですよ

🙂
    働く母
    通った年数が影響すると思います。

第一子、1歳で入園して休んだのは初年度は一週間に1日の割合でしょうか?
    第二子、0歳で入園して月曜火曜と登園して水曜にお呼び出しで木金休みを半年繰り返しました。
    第三子、0歳で入園してほぼ皆勤賞、休んだのは突発と水ぼうそうくらいです。

まぁ、1年は難しいんじゃないのかな?寧ろ二週間に1日なら優秀だと思いますが…。
    うちの第三子みたいのは滅多にいません。
    0歳クラスが全滅して、登園したのが我が子のみなんて日もありました。
    小学生の今でも風邪ひとつひきません。
    そんな子も居れば、年長児で慢性中耳炎で登園はできたけど毎週病院通いなんてのもいました。(うちの第二子)

応援体制が整っていないようなので

😢
    hhh
    私も、お仕事を辞められる方を薦めます。

気管支の弱い子などは、年中熱を出し増すし、これからの季節、インフルエンザなどは、解熱してから5日間登園禁止ですよ?
    同時にかかるより、時間差でかかるのが普通だと思います。
    ウィルス性胃腸炎なども長引きます。
    月の半分も休んでは、収入よりも、保育料の方が高く付きませんか?
    お一人が病欠だと、、送迎が難しいから、健康なお子さんの方も一緒に休ませることになりますよね?

生活に困窮していないのでしたら、3歳児クラスから、もしくは幼稚園を考えてみられては?

「自分が仕事を休む」以外の手段は?

🐤
    肉うどん
    4才児を保育園に預けていますので
    未満児や預け始めに発熱が多いことは経験し知っています。
    私は、病児保育に預けたり、夫と交代で仕事を休んだりして乗りきりました。

ご主人はおられないのでしょうか?
    実家は?
    ファミサポは?
    利用が制限される感染症でない限り、病児保育は利用できますよね?

「自分が休む」以外の手段は検討したのでしょうか?
    上記の手段がどうしても使えず、仕事を休むのが後ろめたいのであれば、仕事を辞めるしかないと思いますよ。
    勤め始めたばかりの職場で、皆さん口にしなくても迷惑していると思います。

経済的に余裕がないのでしょうか?

🙂
    通りすがり
    経済的に大丈夫なら、小学校にあがるまでは幼稚園にして専業主婦でいたらどうですか?

職場は理解あっても、実際に働いている人達は内心何と思っているかは残念ながら想像出来ます。

双子や年子だとどうしても同時に病気になったり、1人が治ったら時間差で次となるのは仕方ないかもしれないです。

病児保育があるとか、祖父母に協力をお願いできる状況なら何とかなるかもしれませんけどね。

風邪本番はこれからですよ。

武子
    今からそんなにメンタルやられてて、どうするんですかあ。
    私も経済的に大丈夫なら、お辞めになった方が良いと思います。
    うちは一年目の2月は殆ど行けませんでしたよ。
    子供のウイルス性胃腸炎が移って、2週間ぐらい家庭が機能しなかったです。
    2年目も殆ど変わらず。
    どんなに予防しててもダメですね。
    兄弟同士だとピンポン感染、本当に大変みたいですから双子なら尚更でしょう。

うちの場合

🎶
    さくらんぼ
    双子男児の母です。

2500gちょっとで二人とも生まれてくれて、低体重児、というわけではなかったけど、しばらく保育器に入り、それでも予定日より1か月早く生まれたせいか、
    二人とも、呼吸器が弱く…

生後間もなくから、熱熱熱・・・

同じくそれも同時に、ではなく、二人ずれて発熱で、一方は元気、一方はグッタリ・・次の週には逆の二人。

お出かけもろくにできず、魔の乳児期でした。

育休も終わり、三歳児で入園してから、これまた月の半分は休んでいました。
    週末はとにかく体力温存に徹底・・

夫と、双方の祖母を抱き込んで、私は正社員フルタイムなので、必死の毎日です。

年中のときに、ぜんそくと言われ、吸入を朝晩始めてから、なんだかやっと落ち着いて
    年長の今、ほとんど休まず、通園できるようになってきました。

私は、喘息治療で、気管支が強くなってきたから??と思っています。

夜は何を置いても早く寝かせ、寝る時間だけはたっぷり確保しています。

これでまた小学校に入ったら、宿題とか、出て来て、寝かせる時間も遅れるのかな・・と思うとちょっとブルーですが、本当に強くなってきたと思います。

3歳児?まだまだうちも暗黒期でした。

シングルマザーなのですか?

🙂
    匿名
    旦那さんが全く出てきませんけど
    シングルマザーなのですか?

他人に迷惑をかけることはできても
    父親に子供の世話をかけることはできない人って
    さっさと仕事をやめてほしいです

職場は理解があるほうだとしても
    個人的感情としては
    父親は何してるのよ
    とはらわた煮えくり返ります

ウイルスに効く薬はない

あずき
    細菌に効く薬はありますが、ウイルスに効く薬はないですよ。(ウイルスに効くワクチンは存在します)
    風邪はウイルスなので薬を飲んでも風邪は治りません。
    どんな薬を飲んでいるかわかりませんが、鼻水はウイルスを排出するために出ているので鼻水を止める薬は本末転倒だったり、また風邪に不必要な抗生物質は体にとって悪影響です。耐性菌とか腸内細菌とか検索してみてください。
    今の状況はあまりにも悪循環です。
    不必要な薬をやめたら少しはマシになると思いますが、ひととおりの免疫を獲得するまでは風邪引きっぱなしでしょうし、ご存知かと思いますが風邪ウイルスの種類は数え切れないほどありますので、全ての風邪の免疫を得られるわけではありませんし、熱を出しやすい体質は大きくなるまで変える事はできないのではないでしょうか。
    子どもは大きくなっていくにつれ丈夫になるものなので、
    真逆の性格とのことですが「熱だしてるんだから仕方ないじゃん」と思うしかない状況だと思います。
    そうなれないのであれば、ご自身の代わりに看病してくれる人を見つけるしかないのでは?

一点気になる事が…

🐴
    >風邪の兆候が見えたら熱がなくともすぐに
    >病院に連れていき

熱がなく咳がでた、鼻水が出た、程度なら下手に連れ
    て行かない方が無難だと思いますよ。

病院には症状の重い子も大勢来てるので体力が落ちてる
    時に連れて行けばすぐにもらってしまいます。

微熱程度なら腋、首、太ももの付け根(内側)等の太い
    血管が通ってるカ所に冷えピタを貼りまくってれば下が
    る事もあります。
    ウチはそれで何度も乗り切りましたので子ども用の小さ
    い冷えピタを大量に用意してました。

あと、咳が出る時は水分をたくさんとらせてました。

最後に。
    咳や喉なら小児科ではなく耳鼻咽喉科の方が治りは早い
    ですよ。
    ウチはインフルエンザでもまずは喉に来るのでいつも
    耳鼻科に行ってます。

肩の力をちょっと抜いてみましょ。

トピ主様かご主人のどちらかが仕事辞めましょう

🙂
    異数合計
     トピ主様はストレスで苦しみ、職場の人は穴埋めの過労働と苛立ちで苦しむ。現状、どちらにもメリットないじゃないですか。潤うのはトピ主様家の財布だけ? 
     トピ主様が仕事を辞めるのが一番だと思いますけれど、そうなると一馬力になるご主人がストレスで苦しむのかしら? ご主人も転職して二人でパート勤務ならどうでしょう。

開き直るか辞めるかしかない

🙂
    もよこ
    「同じような境遇のママさんはどうされてますか?(涙) 」
    とのことですが、経験上、
    「どうにかしてほしい(涙)」と思っているのは職場の同僚たちのほうだと思います。
    申し訳ないと謝られても、本音では困るものは困る…
    子は社会の宝ですが、負担を強いられるのは誰だって嫌です。

・仕事を辞めてしばらく専業主婦をする。
    ・ごめんなさいごめんなさいと謝りながら周囲の人がどう思っていようが開き直って仕事を続ける。

この2択しかないです。

私の子どもは現在2歳で、仕事に復帰したいのはやまやまですが、
    節約に励んで専業主婦しています。
    激務な職場での独身時代、子どもの熱発等で帰ってしまったり
    残業できないワーキングママのフォローがすごく大変でした。
    だから周囲の人を同じような思いにさせたくないんです。
    (もちろん表面上は「全然気にしないで!子育てと両立しててすごいね!」とか言ってましたが)

先程2択と書きましたが、ジジババにフォローをお願いできたり、
    すごく稼いでシッターを頼めるならアリですね。
    私は 夫も激務、親は遠い、そこまでバリバリ稼げない、なので無理でしたが。

専業主婦はのうのうと暮らしているイメージが強いので、世間の風当たりは強いですが、
    こういう思いであえて専業をしている人間も多いという事を世間には知っていただきたいです。

話がやや飛躍しましたが、ものすごく困窮しているわけではなく、
    休むのが心苦しいなら、辞めるしかないです。
    経済的に自立した母や、キャリアを途切れさせない母、には、
    周囲の犠牲が必要です。保育所は公費も投入されているのですから。

食事はどうですか?

🙂
    きんまん
    子供にもよるのかもしれませんが、食事はきちんと取れてますか?
    うちは、夜は具沢山の味噌汁と魚、納豆などのタンパク質、ビタミンやミネラルも取れるように果物。
    朝は特にビタミンCが取れるように、パイナップル、キウイ、みかんなどを必ず食べさせる。
    腸内環境を良くするために、ヨーグルトはオリゴ糖を入れて食べさせる。
    などをして、1歳から入園して、最初の二カ月以降一年以上休むことなく通いました。
    鼻水が出てきたら薬ではなくビタミンの多い果物を食べさせました。
    本人の体質もあるかもしれませんが、親も頑張って食べさせたと思います。
    うちは食事が病気予防でした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ダンナが半分

🙂
      匿名
      あなたが休んでいる半分をダンナに休ませなさい。
      それが無理なら仕事を辞めましょう。
      もちろんダンナに辞めてもらってあなたが働いてもいいです。

うちは大卒で同じ会社の同期なので、半分休むかどちらかが辞めるかどちらか、という形はきっちり取っています。別に夫が辞めてくれてもかまいません。私が夫と子供食わせて行きますよ。
      私が辞めて夫に食わせてもらうのと基本的な給料はかわりませんから。

心労お察しします

🙂
      双子男児の母
      私自身も双子の男児を1歳児クラスに通わせながら時短勤務しております。
      うちの場合は去年4月に0歳児クラスに入園させて今年で2年目になりますが、
      やはり風邪を引いて一方が熱が出るほどになるとその子が治りかけの頃にもう一方が発熱。
      結果として丸2週間休ませなければならなくなるということが多々あります。
      一人で丸2週間休むのは職場にも迷惑をかけますので夫が休めるときは休んでもらい交互で休みを取っています。
      またどうしても休めない時は実家の母に頼んでみてもらうこともあります。
      私は勤続10年以上になりますがそれでもあまりにも休みが続くと職場に対して申し訳なく思うので、トピ主さんはそれ以上の気持ちでしょうね。
      子供の風邪菌と心労で自身が倒れてしまわないようにしっかりとケアしてくださいね。
      私は心労と看病の疲労から免疫がものすごく落ちてしまい、子供の風邪をもらってから全快するのに数ヶ月を要してしまいました。
      その間病院通いをしながらも仕事は続けていました。
      辞められるなら辞めた方がというレスも見受けられますが、そんな簡単なことじゃないですよね。
      きっと仕事を始めるのも一大決心だったと思います。
      頻繁に休みを取っていますが、辞めないで働いている者がここにいます。
      簡単に辞めるという決断はしない方がよいと思います。

私の周りの先輩ママたちは皆年中・年長クラスになると発熱でお休みということはほとんどなくなるといっています。
      男の子の場合は怪我の通院が増えるから注意と聞いていますが、それはまた別として。
      今3歳ということは今年1年このような状態が続いても、来年は徐々に減っていき、再来年には落ち着くんじゃないかと思います。
      もう少し様子を見て可能であれば両家の父母の助けを得たり、病児保育を利用したりしてなんとか乗り切ってはどうでしょうか?

辞める

🐧
      ショコラ
      「子供が熱だしてるんだから仕方ないじゃん」で、済ませられる性格だったら良いのですが、どちらかというと真逆の性格なので、

よくこれで仕事しようと思いましたね。

普通は諦めるよ。

周期性発熱症候群では?

🙂
      A3
      私の子供も2週間毎に発熱します。39度とかを3日から4日。
      あまりに頻繁なので、かかりつけ医がもしかしたら周期性発熱症候群では?と言って、大学病院に紹介状を書いてくださいました。結果、ビンゴ。
      治りはしませんが、発熱を直ぐに下げる頓服薬と、周期を伸ばす可能性のある薬を毎日服用しています。
      ちょっと調べてみてください。

ちなみに

🙂
      A3
      先ほど子供が周期性発熱症候群と言っていたA3です。
      ちなみに発熱時は民間の病児保育を利用しています。
      月5-10万円かかります。でも、休まないで済むのでありがたい…。病児保育を利用していなかった時は、40日の有休を使い切り、看護休暇も取りました。
      大変ですよね、病気は。
      少しでも良くなることをお祈りしてます。

そりゃ無理だよー

匿名
      小さい子はしょっちゅう熱だすし。
      しかも二人でしょ?
      祖父母やご主人の協力がなければ、パートといえども続けるのは難しいのでは?
      私も子供が小さい頃、車で一時間の主人の実家に預けに行きました。
      しょっちゅう休むとか、ごめんなさい、ありえないわ。

子供もストレス感じるのでは

🐱
      ねこ
      親に余裕が無いと、子供もストレスを感じて体調が悪くなるのでは?

パートでしたら、尚更辞めた方が良いのでは。
      今のままでは職場にも子供にも良いことありません。

もしくは、腹を据えガンガン働き病児保育、シッターを使いまくる。
      赤字も覚悟です。

中途半端が一番よく無いかと。

悪いけど辞めてほしい

🙂
      のん子
      私の部署に以前、立て続けに3人の産休明けが復帰してきました。
      わかってはいましたが、ホントに休みっぱなし。
      いつも誰彼休んでいます
      まあ正直迷惑ですよ

保育園児が病気をもらって発熱するのは仕方ないと思っています
      申し訳ない気持ちで休みをもらっているのもわかります
      ですが、ホントに家計が苦しすぎてとても専業ができないというのでなければ、子供さんが落ち着く年齢までは仕事はしないでほしいです
      そのほうが会社も自分も子供も安らぐのではないでしょうか

薬は待って!

🙂
      あ~あ
      三人保育園児を出している経験上です。(お医者様ではないです。)

風邪等の症状があるとすぐにお医者さんの薬
      とありますが、それは子供さんが免疫を作る機会を損なっているのでは?と心配です。
      高熱や発疹等でなく、風邪の掛かり初めは、漢方やシロップ等緩いお薬やしょうが湯や果物ヨーグルト等体を温めて水分とってしっかり睡眠。
      熱発は体がバイ菌と戦ってる証拠だから、無理に熱を下げる頓服を乱用しない。
      (熱でしんどくてご飯が食べれない事態は避ける)
      一個一個免疫をつけさせた方が、後は掛かりにくくなると感じます。
      一晩戦って、朝には平熱、にだんだんなってくると言いますか。

本当は職場復帰の何ヵ月か前から慣らし保育をして、一通り病気してから職場復帰するのが良いと思うのですが、制度に制約があって見直して欲しいですよね。

後、食事や睡眠はどうですか?
      今の時期ですと、ネギや卵、豚肉、舞茸、大根等を意識的に多く食べさせてます。
      朝はヨーグルトや果物。そして睡眠。
      兄弟対策としては、オモチャや絵本、タオル等は完全に分けるようにしていました。

一年後にはパッタリ風邪をひかなくなる、ということもありますので、今は予防接種をしっかり受けて、生活改善しつつ、頑張って欲しいです。

支援体制は自分で作らないと

🙂
      いそじオバサン
      職場が理解があるとのことですが、周囲はただ恨まれたくないからニコニコしてるだけの場合もあります。理解があると思ってたのに、ある日突然リストラされることだってあります。

そうなりたくないなら、職場に全部甘えるのではなくて、病児保育やファミリーサポート、看護師のベビーシッターや自治体の支援する保育サービス等、使えるものを自分で調べて登録していく作業が必要です。サービス利用料を会社が支援してくれる場合もあります。
      もちろん、第一に夫に分担してもらうのは言わずもがな。

発熱頻度は子供によってまったく違います。ほとんど出ない子供から、毎週出す子供まで様々。平熱が平均より高くて病気じゃないのにしょっちゅう保育園から呼び出しされるお子さんも居るくらい。
      発熱は急変することもあるので、保育園はナーバスです。
      「普通の子なら…」と考える時間は無駄なので、まずは出勤できる算段をつけましょう。

職場に気を遣う性格と自分で言っちゃうくらいなら、当然そのくらいは…やって…ますよね?

えっ、そこまでしないとダメなの?とか、費用面で折り合わない!と思うなら、いつクビになってもいい覚悟をするしかないでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私も病院行きすぎだと思いました

🙂
        はなこ
        他のレスにもありますが、免疫ができる前に対処しすぎなんだと思います。
        免疫が育ってないんだろうなあと。

ただそれを抜きにしても、体の弱い子っていますよね。
        この場合は本当に経済的な困窮がない限りはお仕事のほうを考えたほうが良いと思います。

旦那さんに頼れるところは頼ってもいいと思うんですが、ちょっとこの辺りのバランスは互いの仕事の内容によっても色々ありますので部外者は口出しできませんが…

病院に連れて行きすぎかと。。。

😝
        めいめい
        小学生2人、フルタイムで勤務している母です。

うちは2人とも0歳児クラスから保育園でした。
        でも比較的丈夫だったみたいで、上の子が熱性けいれんで1週間入院したときでも
        日中は完全看護だったので連続で2日くらいしか休んでないです。
        他もインフルエンザとかいろいろありましたが
        主人と交代で休む、実家の母に頼む 病児保育に登録など活用しました。

保育園に預けて共働きでがんばるには、皆さんがおっしゃってるように
        ・ご主人と交互に休みを取る
        ・お互いの実家を頼る
        ・病児保育に登録して預ける
        ・ファミリーサポート
        (ファミサポは病児は本来見てもらえないですが、
        親しくなると解熱後の1日、2日は見てもらえる場合もあるようです)
        ・民間のシッターさん
        など、母親だけでは対応しない体制を組んでますよ。
        赤字も先を見越せば仕方ないと割り切りました。

そういう意味では、トピ主さんの想定の甘さが出てるかな、、、
        職場の人も直接は言ってこないでしょうが、迷惑してると思うし
        4月からそんな状態では仕事の方も戦力にはなれないですよね?

病院も、熱が出てないなら連れて行かないほうが、
        他の菌を貰わずに鼻水程度ですむことも多いですよ。
        病院に連れて行くほうが親も子も疲れてしまうことも有ります。
        どなたかおっしゃっていた、咳き・鼻水だったら小児科より耳鼻科の方が治りも早いし
        感染症のお子さんに遭遇しにくいです。

とにかく早急に、体制についてご主人と話し合ったほうがいいと思います。

薬飲ませているから、抵抗力がついていない

🐧
        r
        >風邪の兆候が見えたら熱がなくともすぐに病院に連れていき、薬も絶対に欠かさず飲ませています。

これがまず、一つの原因だと思います。

保育士さんの言うところの抵抗力というのは、大人も同じですけれど
        1)体内にウイルスが入ってくる
        2)体が熱を出してウイルスを殺す
        3)この過程で、体内に免疫が作られる
        4)次に同じウイルスが入って来たときには、体内にすでに免疫が作られているので
        体調を崩さない、もしくは崩したとしても、大事にならないし長引かない

これが、薬を使ってしまうと熱が出ないので保育園には行けますが
        ウイルスは潜伏しているだけの状態なので、結局薬を飲むのをやめたり
        薬で退治できなかったウイルスが、また体内で暴れだしたり
        同じウイルスに感染したら、またあっさり体調を崩す、というわけです。

まあ、上記は科学的な説明としては正確ではないとは思いますが
        風邪の兆候が出たら、すぐ薬、だと、いつまでたってもループから抜け出せないし
        子供の体も丈夫に育ちません。(薬は薬でも、漢方薬だと、また少し違うようですが。)

他の方も書かれているようですが、そこまでしてパートに出たい理由はなんでしょう?
        経済的に苦しいのだとしたら、パートを入れるのは旦那さんに確実に
        子供を見てもらえる日に、単発でバイトをする、という方が
        コストパフォーマンスは良いと思います。

あとは、休みまくりでも気兼ねしなくて良い仕事を探すのも手だと思います。
        私は子供が2歳、トピ主さんのところと同じく、風邪でしょっちゅう休んでいた頃は
        単純作業ばかりの派遣の仕事でした。つまらない!と思いましたが、
        今思えば、当時の私のライフスタイルには丁度良い仕事でした。
        コピーにスキャン、ファイリングばかりだったので、多少遅れても問題ナシ!
        だったので・・・

私はそれで専業主婦

🙂
        珈琲
        うちは子供は一人ですが、生後半年から6歳まで
        毎月1回高熱で幼稚園や学校を数日休んでいました。
        病院に行っても原因不明で、熱が下がるのを待つのみ。
        こちらも看病疲れで子が回復したら今度は私がダウン。
        幼稚園へ通う頃にはパートでもと思っていましたが、
        無理でした。来年中学に上がるので
        そろそろパートでも思っている頃です。
        トピ主さんのお子さんもそのような体質なんでしょう。
        しかも双子ちゃん、これは諦めて、
        在宅でできるようなお仕事を探すとかいかがでしょう?

年齢は関係ないんじゃないでしょうか

都市伝説
        熱を出しやすい体質ってありますよ。

私もです。
        小学校1年になってもしょっちゅう熱を出しては寝込んでました。
        体力もなかったし、気管支も弱く。
        おまけに怪我も多かった。

姉は姉で偏食で虚弱だったため、こちらもすぐに寝込む子供でした。

共働きだった母は未だにその頃の大変さを口にします。
        そして私は未だによく熱を出します。(寝込むことは稀ですが)

経済的な事情でどうしても働かなければならない、というのでなければ、お子さんの体力がつくまで復帰は先延ばしにされてはいかがでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示