詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の考えは甘いですか

レス8
    (トピ主0
    😭
    ぴぴ
    恋愛
    今、飛行機で1時間半程の実家へ2才4ヶ月の子と1才1ヶ月の子と帰省中です。
    なかなか行ける距離ではないので下の子が生まれてから初めての帰省ということで私も子どもたちも楽しみにしていました。帰省中も沢山遊んでもらったりして満喫しています。
    そんな中、旦那とのやりとりは主にLINEでたまに電話(仕事柄昼夜逆転の為)です。

もう少ししたら家に帰るのですが、行きの飛行機でイヤイヤ期の上の子と、歩きたくてじっとしていられない下の子の世話を一人で見るのがとても大変でした。(同じ便に出張で来ていた父が乗っていたのですが、全く違う席で助けを求められる状況ではありませんでした。)

それを母に話したところ、帰るちょうど同じ期間に父も私の住んでいる地域に出張があり、一緒に付いて飛行機に乗って来てくれることになりました。
    それを旦那に話したところ機嫌が悪くなりました。
    旦那はひとりで子どもふたりを乗せたことないのに大変!大変!言うなというのです。私的には行きの飛行機はひとりでふたりを乗せたと思うのですが…。
    そんなに大変なら帰ってくるなと言われました。

母に頼る私は考えが甘いのでしょうか?
    両親に甘えすぎなのでしょうか?
    そもそも公共機関を使って帰省をしない方が良かったのでしょうか?

ランキング

レス

なんだかめんどうくさいですね

りえこ
    お母様が一緒に飛行機に乗って
    面倒見てくださるなら
    みて頂いたらいいのでは?

飛行機に子供二人連れて乗るのは
    結構大変だと思いますが

二人連れて乗るのが大変だから
    お母様に手伝ってもらうとわざわざ
    旦那様に言うトピ主さんも

そんな些細なことをダメだしする
    旦那様も

そんな些細なダメ出しに反応している
    トピ主さんも、なんだか面倒な印象です

いいじゃないですか、お母様がついでがあるなら
    黙って一緒に乗ってみて頂いても
    帰ったら涼しい顔して元の生活して
    お母様のことなんか話題に出さなければ?

そんな些細なやり取りに引っかかっていたら
    この先どうするのよ?といいう印象です・・・

別に夫さん擁護をする気はないんですけど

🙂
    いなちゃん
    主さん実家への帰省ということで、義理の付き合いとは大分趣が違いますよね。
    主さんにとって楽しみで、しっかり満喫した帰省。
    それを大変大変言われたら、「なら帰省しなけりゃ良かったじゃん!」となってしまう夫さんのお気持ちも、少しは分かります。

これが、夫さん実家への帰省だったら、多分、そんなこと、言われなかったんじゃないかなー。
    (っていうか、その場合は夫さんも一緒ですよね)

夫さんの機嫌が悪くなったのは、お父様に頼ったことじゃなく、自分の楽しみで実家に帰省したのに大変だと言ったことに対してです。
    大変だということも、お父様にお手伝いいただくことも、言わなきゃよかっただけ。

正直、主さんが甘いと思いますよ。
    大変だと思ったことでも、それを愚痴ってはいけない場合というものがあるのです。

八つ当たりでは?

🐤
    花模様
    どのくらいの期間の里帰りなのか分かりませんが、ご主人はひとり残されたせいで機嫌が悪いだけなんじゃないでしょうか。
    多分ご主人、最初のうちは「嫁もいない、子どももいない、ヤッター!」と独身気分を満喫していたと思うのですが、トピ主さんがいないことで家事の重要性に気づき、だけどひとりじゃどうしようもできない…イライラ!みたいな。
    今ごろあいつ(嫁)は自分の親に面倒見てもらってうまいもんを食ってんだろうなー!イライラ!…という流れからの、発言のような気がします。

ご主人が幼い

🐶
    タミー
    いやいや、甘えすぎなんてことないですよー。
    2才4ヶ月の子と1才1ヶ月の子でしょ?どんだけ大変だか。。

申し訳ないですけどご主人がちょっと幼稚、かな。幼い。
    なんとなく、モヤモヤしているのかもしれません。あなたが帰省したことに対する嫉妬とか、あるいは自分に自信がないことによる、あなたへの上から目線とか。

「帰ってくるな」は気にせず流すこと。
    そして落ち着いたら「あんなこともう言って欲しくない、悲しかった」って一言しっかり、伝えておきましょう。

心の中では「大きな赤ちゃんがもう1人いる」くらいに捉えていた方がよさそうです、ご主人のことを。
    いちいち理屈で「じゃあどうすればよかったのか」なんてふうには考えないほうがいいと思う。親御さんに助けてもらい「あーただいまー。ごめんねー!」って明るく帰宅して下さい。

まったく、別のことだけど

😑
    あい
    私の知り合いが、友達と数日の旅行へ行きました。
    旦那さんは気持ちよく送り出してくれたのですが。
    帰ってきて、すっごい疲れたらしく疲れた疲れた、荷物も多くて大変だった・・・と2日くらい言って家事をできなかったそうです。

「こっちが、仕事で大変な時に気持ちよく旅行に行かせてやったのに、そんなに疲れた疲れた言うなら
    もう、遊びに行かなきゃいいだろ!!」
    そう、怒鳴られたそうです。
    ご主人の気持ちはもっともだと私は思うし、知り合いも反省したようでした。

あなたのご主人も帰省したがったのはあなた。
    それで、大変大変!!はそれなら子供がある程度大きくなるまで待てばいいだろ!かもしれませんね。
    それと、親御さんがついてくるとは、自宅にも来るってことかな?旦那さんにしたら、やっぱ
    義理親だし気を使うしやめてくれよーかも。

いなちゃんさんに同意

🙂
    おや
    一人で子供二人を連れて移動するのがとても大変だというのは分かります。
    そして出張ついでにお父さんに付き添ってもらうのも、別に毎度毎度頼んでいる事でも無く親子として当たり前の行動だし、特に甘えているとは思いません。
    私も多分同じ情況なら父に頼むと思う。

でも実家への帰省はご主人にとっては「遊び」に近いと思うんです。
    言うなれば旅行と同じ。

子連れでテーマパークに行ったとして、自分が好きで遊びに行ったのに「移動が大変」「待ち時間がすっごく大変だった」「あなたには分からないだろうけど」みたいに愚痴られたら、知らんがなと言いたくなりますよね。
    好きで遊びに行ってるんでしょ、こっちはずっと仕事してるのにって。
    しかも結構のんびり滞在したみたいだし。

妻は帰省するなとか、実家に帰るのに文句言われて当然と言っているのではありません。また子育ての大変さを愚痴るなとも言っていません。

でも親の手伝いに帰ったわけでは無く遊びに帰った状態で、夫は自宅で仕事してるのであれば、その大変さをしつこく愚痴ってはいけないと思います。
    (あくまでもしつこくね)

大変さを分かってもらおうと、いかにしんどかったかを延々と話したのではないでしょうか。

一人で二人見るのは大変だった。お父さんがたまたまこっちに出張があったから一緒に帰る事になったので助かった。
    これの程度で十分だし、長く留守にしてごめんねと謝っておけば良かったんじゃないかな。

私なら・・

💡
    月夜
    そもそも2才4ヶ月の子と1才1ヶ月の子を一人で連れて飛行機で帰省はしませんね。
    どう考えても大変な想像しか出来ないので。
    子供二人だけではなく、荷物も持ってる訳で、特に幼い子供の荷物ってちょっと遠出するだけでも大変じゃないですか?
    タオルやら着替えやらグズらないようにおもちゃやら・・と。

もうこれは母親(主さん)の想像力の問題では?と思いますよ。

そして必死で行ったはいいが、今度は一人では帰って来れそうもない!と。
    そりゃそーでしょうよ!としか思いませんね。

なんで

🐧
    ショコラ
    機嫌悪くなるんでしょうね。

頼るって出張ついでに一緒に飛行機に乗るくらいでどんだけ頼ってるのか。

東京-福岡くらいな感じですよね、滅多に帰れないのだからたまの帰省くらいウダウダ言うなって感じです。