詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブスな自分

レス18
    (トピ主1
    😢
    ぼむぼむぶりん
    話題
    私は昔から親に「お前はブスだ 」 と
    育てられてきました。
    周りの人から可愛いと言われてもすぐに母親に
    あれは同情で言ってるから信じちゃだめだよ
    あんたは本当にブサイクなんだからと
    言葉をかけられていた影響なのか
    自分の容姿を褒めてもらっても自身が全く持てません

整形も少ししたのですがそれでもやはり顔はブスなままです

道行く人にブスだと笑われているような気が常にして
    可愛いねと言って頂いても お世辞だけどね本当にブスと思われてるような気がして
    人と接する時に自信がもてません
    そのせいもあってか恋愛も普通の人がするような対等な恋愛が出来ずうまく行かず
    こんな自分を変えたいと思っているのですが

お友達に相談すると
    自分は可愛いって思い込むんだよ!
    とアドバイスをしてくれるのですが

どう頑張ってもそんな風には考えられません

もし私と同じような考え方だったけど
    変われたという方がいたら
    変われた方法を教えて頂きたいです

こんな自分を本当に変えたいと切実に思っておりますのでご回答頂けたら幸いです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

点数つけるなら自分でつけよう

青い鳥
    「バカって言う方がバカ」とも言いますし、自分で「ブス」って言うのやめませんか。
    「ブス」とか「ブサイク」って言うことで心もブスブサイク化すると思うんです。
    やめましょうよ、そういうの。

>自分は可愛いって思い込むんだよ!
    >どう頑張ってもそんな風には考えられません

感覚的なものって基準があいまいだから数値化しましょう。
    誰がどう見ても可愛くないが【0】、誰が見ても文句なく可愛いが【100】。
    トピ主さんは10から20くらいだったのが整形して30くらいにはなれた。
    「30ならそこそこ許せるじゃん?」
    髪型やメイクを頑張って40、笑顔で表情を良くして50.
    「50なら平均値、普通に歩けるじゃん?」

人に点数つけられて当然と思ってるから、どうしようもなくて心が縮こまるんです。
    自分で点数つけて自分で点数上げるんですよ。
    主体的に生きればいくらでも頑張れます。

不細工にしている最大の要因は自分自身

🐱
    neko
    はっきり言ってこれは思い込むしかない。
    一番いい機会が『整形も少しした』時だったのですが…(笑)

当方の昔話で恐縮ですが、私はかなり不細工だそうです。
    同級生に「私はブスだけどあの子(私)よりはブスじゃないわ」と
    私も結構不細工だなと思う人に言われた事があります。

もちろん自分でもかなり不細工だなとは思っていましたが
    人づてに彼女の本音を聞くとは思いませんでした!(笑)

でもそんな私も20代の時にかなりのダイエットをしました。
    勿論みんな気付いてくれるほどの大きな体重減です。

皆「どうしたの?」「すごいすごい」「見違えた」と凄い反響でした。
    その時どういう訳か私ってちょっと可愛くなったかもと誤解しました。
    その位今までの私からすればない位のチヤホヤだったのです。

本当にその時は幸せでした。が、やはりすぐにチヤホヤはなくなり
    不細工な私がまた復活してきたのですが…。

しばらくして写真を整理していると、丁度その頃の私が
    一番良い顔で写っているのです。本当に私なりに輝いていたんだなと。

それも偏に自分が可愛くなったかもと誤解した所為に他なりません。
    私を不細工にしている最大の要因は私自身でした。

自分が不細工だと思っている人間は絶対にそれ以上になれません。
    まずは思いこみでも誤解でも何だっていい。
    「私も頑張ればそこそこいけるんじゃない?」と思う事ですよ。

そうすると今の自分よりも少しだけランクアップします。
    そうして自分が持てる最大値を引き上げていくしかないのです。

私は周りからちょっと自惚れているように映るようです。
    実際は私自身が「そのコミュニティで一二を争う不細工」だと
    自負している事をだれも知らなくて、結構自信あり気だからですね。

皆、不細工は卑屈になるべきだと思ってますよね(笑)

卑屈にならない事で少しでもマシな自分になれたらそれでいいのでは?

チャーミングなのでは?

🐤
    ペポ
    トピさんの年齢がわかりませんが、高校生くらいでしょうか?
    ここに「ブスな自分」と書き込めるような明るい性格のトピさん。
    見る人が見れば可愛いチャーミングな人ではないですか?
    友達に相談して「可愛いって思いこむんだよ!」とアドバイスされるなんて、
    そういうところがまたなんとも可愛いですよ。
    整形なんてしないで下さい。勿体ないです。
    トピさんの個性が台無しになっちゃいます。

芸能人の女の子は非の打ち所がない綺麗なお顔をしていますが、
    私から見ると皆同じような顔に見えます。
    まるで綺麗なマネキン人形。
    一部の男はバカですから、見た目可愛いな女の子にふらっとするでしょうけど。

20代後半くらいから、それまで努力してきた事・身につけた教養、全てが顔と体と所作に表れてきますから、
    どうぞ内面をしっかり磨いて下さい。
    これから磨けば磨くほど光り輝くダイヤモンドになるよう、今はダイヤモンドの原石でよいのです。
    ご両親も、「可愛い」とチヤホヤしてしまったが為に内面を充実させる努力を怠る事がないよう、
    そんな風におっしゃるのです。
    トピさん、これからが楽しみですよ。
    (続きます)

チャーミングなのでは?その2

🐤
    ペポ
    (続き)
    そうそう、私も高校生くらいはコンプレックスの塊でして、ニキビ肌、鼻が低い、太っている、要するに可愛くないと悩みました。
    女の子として可愛くないと思ったので、せめて勉強だけはそこそこ頑張りました。
    大学の頃は忙しくて毎日必死でしたので、体型もスリムになりニキビも落ち着いてきました。
    働いている頃も人間関係や仕事で精一杯。毎日必死で顔の事で悩んでいる暇はなかったです。
    鼻はずっと低いままですが、自分でお金を稼げるという事でなんとなく自分に自信がついてきて、
    顔のコンプレックスは徐々に減ってきました。
    悔やまれる事は、高校生時代にせめてもう少し明るく振舞えば良かったなと思う事です。

女の子は明るくて人に対して思いやりのある子が一番です!
    明るく振舞えなくてもニコニコ笑顔で。これだけは守って下さいね。
    大人になるに連れ、心の柔らかさを兼ね備えていって下さい。

一緒に顔を上げて生きていきましょう

🙂
    レモングラス
    私も、親からも特定の男子からも「不細工~~」と言われていました。
    自信喪失でした。辛かったです。

という私は還暦前のおばちゃんです。

自分の経験からいって、笑顔を絶やさないだけで人は心から沸き上がる美しさが顔にあらわれます。

私は23歳の頃の写真を見ると、「どうしてこのころ、不細工って悩んでたんだろう」というくらい可愛い笑顔で写っています。
    友人の紹介などで会った男性から交際申し込みがあったのもこのころでした。
    職もしっかりしているイケメン男性です。

自分が思うほどには不細工ではなかったのかなって思い出しています。
    悩んで下を向いて暗い印象を持たせていると、男性も近づいてはこないかと思います。

明るく笑う女性って輝いていますよ、芸能界を見ても。

自分で自分の本来ある輝きを封じ込めないようにしてくださいね。

「一緒に顔を上げて生きていきましょう!!」とおばちゃんが言っても響かないかな。

せっかくの若い今を楽しくはつらつと生活してみませんか?
    自分のこと卑下し過ぎないようにね。

親御さんの言葉は突き刺さったでしょうが、それはもうしまいこみましょう。

人の痛みがわかる大人に成長しているはずです。
    そういった優しさを見抜く誰かと良い出会いがあるといいですね。
    応援しています!

わたしの大好きな友人は心美人です

あれさ
    わたしが心から尊敬する友人は
    正直、容姿はとっても不器量で、かなりぽっちゃりしていますが、チャーミングな人柄で皆に好かれています。

いつも笑顔を絶やさず、人の話をきちんと聞いて、真心のある言葉で励ましてくれます。
    彼女と会うといつも見習わなくちゃと
    心が洗われます。

わたしも彼女も40歳も後半になっていますが
    そのくらいの歳になってくると
    心が顔に現れてくる気がします。
    美人でも不平不満ばかりの人は眉間にシワがよっていたりして、美しく思えません。

友人は旦那様もお子様もいて、いつも楽しそうに過ごしています。

心美人は、とっても魅力的で、幸せな人生が過ごせるとおもいます。

なんとなく、トピ主さまはご自身でおっしゃるほど不器量ではない気がするのですが
    トピ主さまもご自分をうんと愛して、沢山楽しく過ごしてくださいね。もっともっと可愛くなると思います。

不細工だとして

iroiro
    ぼむぼむぶりんさんは、道ですれ違う人すべてを美しいと思いますか?

芸人さんなどで不細工を売りにしている人もいますが、彼らを美しい顔立ちだと思いますか?

美しい人って100人中何人位いるんでしょう?

ぼむぼむぶりんさんは、それ以外の普通の容姿の人達は、周りからブスと罵らる生きている価値のない人達だと思っているのでしょうか?

そりゃ美しい人はそれだけでチヤホヤされますが、それはお金持ちなんかも一緒でしょう。

ですがそれ以外の大多数の普通の人も普通に生活しています。

「ブスだから~」も「学歴ないから~」も「お金ないから~」も全部一緒、言い訳です。

容姿で好かれて、容姿で就職して、容姿でチヤホヤされて、そしたら満足ですか?
    それ何歳位まで続くと思いますか?

親や容姿のせいにするのはやめましょう。

言い訳ばかりしていても、物事は好転しません。

ご意見ありがとうございます

ぼむぼむぶりん
    皆さま 優しいご意見 厳しいご意見
    本当に色々あり我等ございます!

高校生かな?というご意見頂きましたが
    恥ずかしながら23歳の成人女性です…

街行く人を見ても皆 自分より可愛くて
    テレビに写るブスと笑われてる芸人さんも
    自分よりずっとずっと可愛くて
    時分が世界で1番ブスな自覚があります。
    本当に生きていくのが苦痛で仕方ない現状ではありますが
    皆様のアドバイス頂いたように
    ブスなりに明るく生きていけるように頑張って行きたいと思います!

顔のことだけにこだわらない

😨
    c
    私も小さい時から親だけでなく親戚からも不細工だと言われ続けて育ちました。

なので、アラフィフの今も自分が可愛いとは思っていません。
    でも、別に特別不細工でもないと思います。

自分で言うのもおこがましいですが、私はスタイルが良く、道行く見知らぬ人からも「抜群のスタイルだ。」と言われることが度々ありました。また、勉強もスポーツも良くできました。日本で最難関と言われる資格保持です。
    もう30年程海外在住ですが、こちらでもことごとくスタイルを褒められますし、上記資格職です。

顔の美醜だけに拘らず、自分の長所に自信を持ちましょうよ。
    結局は自信を持っている人は美しいのです。
    背筋を伸ばして颯爽と歩きましょう。

昔、ヨーロッパ旅行に行ってたまたまツアーで知り合った別の国の3姉妹に「あなたすごい美人だね。」と言われて驚いたことがあります。
    何度も何度もため息つきながら、あなたって美人ねーって。
    先日もヨーロッパ某国で同じように言われました。
    ところ変われば美人の基準も違うのでしょう(爆笑)
    アラフィフの今、美人かどうかなどとっくに超越してますので、笑いとばせます。

そうそう、私を不細工だと言っていたうちの一人の叔母が・・・
    一時帰国した私を見て「結局は年齢とか顔とかじゃないんだよね。その人の生きる態度、心の余裕が人を若く美しく見せるんだ。」と謝罪なのか、不細工の再確認なのか分からないような言葉をつぶやいていました(爆笑)

世界で一番ブス

iroiro
    ご自身のことを世界で一番ブスだと思ってしまっているのなら、それは全く根拠のない、ただの思い込みだと思います。
    ご両親にそう思いこまされてしまったのでしょうが、顔の造作や好みなんて人それぞれなのに、誰が一番を決めるんでしょう?

ここからは私の兄の話です。
    私の兄は頭だけでなく、眉毛も鼻毛もまつ毛も、毛というものが一本も生えていません。
    ある日突然抜け出し、あっという間になくなってしまいました。

兄は185cmと身長が高く体格も良い方なので、スキンヘッドで眉毛もないと怖い系の人だと思われてしまうようで、歩いていれば結構な割合で振り向かれます。
    電車でも誰も兄の隣には座りません。

子供が「なんで髪の毛ないの?」なんて聞いてきたりすることもあります。
    大抵親御さんは大慌てですが、兄は「病気で生えないんだよ」と普通に説明しています。

兄は友達も多いですし、お付き合いしている女性もいます。
    その女性は、兄の容姿については一切気にされないそうですし、スキンヘッドの兄と一緒にどこへでも出かけてくれます。

兄の容姿が変わり、離れていった人もいたようですが、何も変わらず側にいてくれる人の方が多いように思います。

容姿の美醜は確かにあります。
    私も10代の頃は面食いでした。

でも容姿はその人の一部分でしかありません。
    もし本当にぼむぼむぶりんさんが世界一のブスだとしたら、それも個性だと思いますが、やっぱり世界一は思い込みだと思いますよ。

世界一の不細工さんに「可愛い」なんて周りの人が言ったりしますかね?
    好みが分かれる程度の、至って普通の容姿ってことじゃないでしょうか?

私の知り合いに逆の人がいました。
    キレイだ可愛いと家族に育てられたのに、学校でブスと言われ不登校になってしまった女の子です。
    難しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示