詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィギュアスケート

レス13
    (トピ主5
    🙂
    ゆみ
    話題
    こんにちは。
    今度フィギュアスケートの試合を初めて観戦します。NHK杯です。
    二日目の観戦で、12:45分からアイスダンス、14:35分からペア、16:40から女子フリーです。

日中外せない予定があるため、女子フリーから観戦したいのですが、途中から会場に入ることは可能でしょうか?いなかった席に突然人が来たらマナーが悪いでしょうか?

また、途中トイレに行ったり飲み物を飲んだりできる休憩はあるのでしょうか?
    生で観戦されたことのある方教えてください。

ランキング

レス

羨ましい

🙂
    もうすぐアラカン
    すみません、質問の答えにはなっていません。
    私自身一度も観戦したことがありませんから。
    でも、トピ主さんの質問も気になります。

NHK杯は外れました。
    全日本の地区予選も外れました。
    今はただただ全日本の抽選結果を祈っているところです。

もし万が一手に入れることが出来たらこのトピを参考にさせていただきます。

スケジュール確認しました

🐱
    通りすがりの猫
    ISUのホームページから日程と時間確認しました。
    11月10日
    女子FSは16:40 から 18:30
    そのあと女子表彰式

男子FSが19:30 から 21:20
    そのあと男子表彰式

滑走順が決まれば分刻みで分かるので16:40に間に合わなくても選手の得点待ちの間に座るなどすれば問題ないと思います。
    以前私が途中入場したりしたときは、係員に確認したら演技中に入ってOKとのことでした。
    演技中は後ろ通路に立っていて、演技が終わったら席に向かうという感じでした。

休憩は表彰式がありますが女子と男子の間で1時間ありますのでその間に。

ISUのホームページのスケジュールによりますと
    女子FSの滑走順は10日女子SP17:44終了予定のあとにドローイングが行われるので分刻みでわかると思います。

途中から来る人いますよ

🙂
    氷のとりこ
    大丈夫です。競技終了まで入場できるはずです。
    移動のマナーはたったひとつ。選手の演技中は移動しない。それだけです。
    観客席のゲートはオープンだと思います。入ろうとしたときに演技中だったら、そこで演技が終わるのを待ってください。採点中ならば移動できます。
    事前に会場となる施設のHPなどで自分の座席の位置をしっかり頭に入れて行きましょう。
    カテゴリーが入れ替わる度に製氷の休憩あります。30分程度です。
    飲食はロビーなら出来るはずです。
    テレビに映らないスタンド席だと休憩時間は食べられたりすることもあります。競技会や会場、座席によっても飲食の条件は違います。飲食禁止ならば入り口に掲示してあるはずです。
    休憩時間はトイレがものすごく混んで、競技再開に間に合わない事もわりとあります。席に着く前にトイレの位置と数を確認することをお勧めします。

NHK杯、プラチナチケットですね。羨ましいです。是非スケーターの滑る音を聞いてみてください。選手一人ひとり違いますよ。
    ジャンプの生の着地音は初めて聞くと驚くと思います。特に男子の4回転は重い音がして凄いです。

楽しんで下さい

🙂
    みみみ
     当たったんですね。おめでとうございます。私は最終日しか手に入れる事ができませんでした。
     初心者の方なら、ペア競技は迫力があって生で見る方がおおーっと思うので是非ごらんになって欲しいのですが、行けないのですね。残念です。

競技は途中からでも入れますよ。特に、ダンスとペアの間。ペアと女子の間は、製氷といって、氷を整えるのに最低でも20分かかるので、この間は出入り自由です。

競技が始まっていても、選手と選手の演技の間には採点時間がありますので、この採点時間の最中なら出入りしてもあまり目くじらは立てられません。採点時間はだいたい3-4分なので、ある程度、席の目安をわかった上で移動なさって下さい。

ただし、演技中、つまり選手の曲が流れている間の出入りは厳禁です。よく初心者の方が、自分が興味のない選手の演技中、動いているのをみますが、あれは非難される行為です。たとえ、下位の選手でもリスペクトお願いします。彼らにとっては一世一代の舞台ですし、我々も技術はまだまだでも、一生懸命頑張っている彼らの姿に感動しているからです。

飲食は、競技のカテゴリーの間(この場合、ダンスとペアの間、ペアと女子の間です)なら、基本許されています。原則禁止ですが、長丁場なので、あまり煩いことは言われません。
     ただし、これも演技中は厳禁。がさごそ音を立てたりは周りから嫌がられます。

女子だけと言うことなら、あらかじめ食べてくるのがお勧めです。また、女子の最初からみるなら、下位グループ6人と、上位グループ6人の間に6分間練習という、ウオーミングアップ時間があるので、ここがぎりぎり許されるところかも。
     でも、練習から真剣に応援している方もいますので、堂々と食べない方が良いですよ。

楽しんできて下さい。生は、迫力や気迫が伝わってきていいですよ。

マナーのお願い、追加です。

🙂
    みみみ
     観戦が始めてなら、気をつけて欲しいことがいくつかありますので、書かせて下さい。

まず、一つは前のめりにならないこと。一人が前のめりになると、隣の人が見えないため、前のめりに、そしてさらにその隣の人も前のめりに、ついには、全く見えない人がでます。
     夢中になるとついつい前のめってしまいますが、劇場や球場と違って、前のめりになると、非常に迷惑です。
     お背中は、座席の背もたれにぴったりとくっつけておいて下さい。

上記の理由でお着物で、後ろの帯が出っ張っている方も嫌がられます。

また、演技中の荷物の出し入れも同様の理由で嫌がられます。

その他のお願いとしては、選手の名前がコールされたら、声援を送っても良いですが、選手がポーズをとって静止したら、コールしないことですね。選手にとっては、集中する大事な時間ですから。応援しているならなおさら、ご配慮願います。

あと、前のレスでも書きましたが、選手の演技中の移動は絶対やめて下さい。どんなに下位の選手でもその選手を応援している人がいると思っていてください。
     演技はせいぜい4分、採点時間が3-4分なので、じっとしている時間とちょっと気の抜ける時間が交互に来ますので、演技中はじっと我慢でお願いします。

ぜひ、生の魅力を味わって下さい。テレビで見るより、ずっと速いんだとか、下位だけど、味わいのある演技するな、とか、感じるものがきっとあるはずです。

最後に防寒はしっかりめの方がいいですよ。脱ぐのはできますが、暖かくすることは会場では困難ですので。

途中からでも入れます

😀
    小豆洗い
    ただ女子フリーギリギリの時間に行くと大変な混雑が予想されますので、余裕を持ってお出かけ下さい。

演技中もだいたい2、3グループごとに製氷時間があり、20分程度ですがここが事実上の休憩時間です。
    NHK杯ではBS放送の生中継があり、製氷中も出場者のインタビュー等やっているかもしれませんが、出入りは自由だと思います。

トイレはたぶん物凄く混みます。
    男子シングルの試合がない日なら多少は楽かもですが、それでも10分以上並ぶのは覚悟して、水物はなるべく控えた方が良いかもしれません。

せっかくの機会ですから、できればペアやダンスも観戦して欲しい。
    ペアはとてもダイナミックですし、ダンスも最近はアクロバティックで目の保養です。

一階席はかなり冷え込みますので、ひざ掛け等を用意してお出かけください。

ありがとうございます

🙂
    ゆみ
    >もうすぐアラガンさん
    トピ主です。
    ありがとうございます。
    倍率高そうで無理かなと思っていたところに当選でしたのでうれしかったです。全日本当たると良いですね、祈りましょう

ありがとうございます

🙂
    ゆみ
    >通りすがりの猫さん 
    ありがとうございます。スケジュールまで確認していただき、助かります。
    滑走順はいつわかるのでしょうか。
    時間など確認し自分が行く時間とだいたいの観戦予定を立てようと思います。

ありがとうございます

🙂
    ゆみ
    >氷のとりこさん
    ありがとうございます。
    初めての生での観戦なのでとても楽しみです。わくわくどきどきです。
    トイレの場所など会場入りしたら事前に確認しようと思います。また、困ったら素直に係員に聞いてみます。

滑走順はホームページのリザルトから確認しています

🐱
    通りすがりの猫
    私の前回のレスがわかりにくかったようで申し訳ありません。
    いつと言われると答えにくいのですが

>女子FSの滑走順は10日女子SP17:44終了予定のあとにドローイングが行われる
    女子のSPが終わると滑走順のくじ引き?が行われます。
    競技終了直後にプロトコル(Judges Scores)をISUのHPから確認していると「Time Schedule」がいつの間にか更新されていて確認することができるようになっています。

もしよかったら今週カナダGPですのでISUのHPを覗いてみてはどうでしょうか、先週行われたアメリカGPのプロトコルなども見ることができます。
    ISU RESULTS などで検索すると辿り着けると思います。

ありがとうございます

🙂
    ゆみ
    >みみみさん
    トピ主です。
    大変丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございます。ルールや食事のことなどわからないことばかりなので大変参考になりました。楽しんでまいります。ありがとうございます

ありがとうございます

🙂
    ゆみ
    >小豆洗いさん
    トピ主です。丁寧に教えていただいてありがとうございました。本当に初観戦ですし時間的余裕を持ってでかけたいと思います。ペアやアイスダンスもとても魅力的とのこと、予定のやりくりがうまくいけばぜひ観てみたいです。

ありがとうございます

🙂
    ゆみ
    >通りすがりの猫さん
    トピ主です。ありがとうございます。
    そうなのですね。詳しく教えていただいてありがとうございます。フィギュアスケートが好きでいつもテレビで観ておりますが、観戦に関する知識がないため、大変助かります。ISUのHPを覗いてみようと思います。
    また飲食については、製氷の時間にロビーで可能だろうとのこともわかりました。皆さん食事などどうされているのかな?と気になっていたので。ありがとうございました。楽しんできたいと思います。