詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会の席順・・

レス22
    (トピ主0
    さらさ
    仕事
    久々の飲み会でした。
    年齢もそろそろ50歳近いですし、楽しく新しい
    メンバーと飲めればと思って参加しましたが、
    なんとも細長い机で、男女半々程度のメンバーにも拘らず、殆ど男性人と会話できず・・・残念だった!
    女同士(30代と40代前半の女性たち)との話は出来たものの、(いつもお茶の時間にしていたし、その延長)もう少し違う展開で話したかったな~。それにつけても、もう一人の同年代は、シッカリ、上司の隣をゲットして(完全に男と女が別れて座っていたのも敗因)彼女のと右隣は全部男の人でしたから。ノリノリ・・・アレはアレでチョット惨めにも見えたけど(あんた、飲み屋のおかみジャンと感じました)・・と思いつつ、それって只のやっかみ?!と思うと悲しいやら、腹が立つやら。しっかし・・・席順はいけません。でも、綿塩は彼女の席には行きたくなかったし、難しいね~。席順はヤッパリくじ引きは、良いかもね?
    皆さんはこういうことないですか?

ランキング

レス

・・・・・・・。

Keiko
    結局は職場の飲み会なのでしょうか?もう1人の同年代が上司の隣に座った云々と云っているのは・・・。仕事がらみでしょうか?

幾ら男女混合でも、そこまで力(リキ)入れるものなのでしょうかね~と思いました。何か、出会いを求めてとか、そういうこと?あくまでも異性対象ならば、いっそしがらみのないところで、お見合いパーティーなり合コンなり行けばいいでしょうし・・・。鼻息荒くしている、40代の女性を想像し、背筋が凍る思いをしましたよ・・・。

正直な感想です。40代ならばもっと、余裕かましてクールに構えているほうがかっこいいかもな、と思いました。貴方の後輩の年代より・・(30半ばです)

余程親しくないと

ぱふぱふ
    斜め前の席は誰でも可ですが、真ん前と横は余程親しくないと男性が座るのには抵抗があります。
    お酌するのも好きじゃない(勝手に飲む人は飲んでくれ~主義なので)し、会話も弾まないと気を使うし、そんな事なら回りを女性に囲まれた方が楽ぅ~

え~っと

はつ
    ほんとうに50歳近いお方なのでしょうか?
    文面からはとてもそうは思えませんけど。

飲み会の席なんて、会の途中でもどうにでもなるのではないですか。これまでの人生で、何回飲み会を経験してるでしょうか?そろそろ飲み会を自分なりに操れるくらいになったらどうですか。

それに他の女性をけなす発言は頂けません。
    あなたもその輪に参加して、楽しく飲んでください。

まさしくやっかみ

banta
    まさしくやっかみでしょう。
    「うらやましいな」と思ったからといって、「飲み屋のおかみじゃん」などと相手をけなして自分の気持ちを静めようとしている図はかなりいただけませんね

子供の集まりじゃあるまいし、今更色恋のかけひきといったような席でもなさそうですから、そういう場合は適宜席を移動すればよいのではないですか?それこそビール瓶でも持って、お酌しがてら新しい人と挨拶する・・って、社会人同士の飲み会なら普通にやりますよ。
    正直言って、「おばちゃんの集団」が座っていたら、なかなか男性としては(女性の私も)近づきにくいですよ。

クジ引きまでしなくても

はれこ
    最初に座る時にあんまり男女別々になりそうなら、誰か、特に男性が(笑)「もうちょっと男女混じる形で座ろう!」と声を掛け、適当に入り混じって座るようになる場合が多いと思う。自分で「せっかくの機会なんだし、日頃しゃべらない人同士が隣りに来るように座ろう」と声を掛けてもいいし。
    また、席って飲んでいる間に自然に入れ替わりませんか?ちょっとお酌がてら挨拶に来て、そのままその人が居座ったりとか。飲み始めたらけっこう、初めとは席が入れ替わっていることも多いと思います。

私の参加する飲み会なら、こんな展開になりそう。
    「最初遠慮してつい男女別別に固まってしまいそうになり、誰かが声を掛けて、出来るだけ男女混じって座るようにする。それでもある程度固まってしまうのは仕方ない。
    たまたま気になる上司の隣りをゲット出来てラッキーと喜ぶ私♪しかし、そつない女性がお酌がてら途中で上司に近づき、そこに居座ってしまい、隣りの私は横に追いやられ、結局、しゃべられずじまい、ちょっとガッカリ」(笑)

ま、どーでもいいじゃないですか、女性の友達と楽しくおしゃべりできたなら。

最初から席まで仕切るなら

天狼
     幹事・宴会部長に立候補すればいいですね。くじ引きでも座席指定でも思いのままです。

宴が始まったあとの席の移動は、座敷なら簡単ですね、注いで回ればいいので。

テーブルだとそういう訳にはいきませんが、お目当て(?)の近くの方がトイレなどに立たれたとき、空いた席に移動して座ればよいのでは。
     宴も半ばになって、少し酔いが回ってからじゃないと、その席を立たれた方から顰蹙を買うかもしれませんが。

たまには、こういう会も

とっても真面目な方かと思います。だからこそ、20歳も30歳も若返ったつもりでふと思ったトピですよね。私は、これだけ頭をやわらかくしてこういうちょっとしたことでも楽しもうという姿勢は、素敵だと思います。若い方々は、50歳すぎてこういう行動が変だとでも思うのでしょうか?可愛いと一緒に楽しんでくれるような柔軟さは、ないですか?

くじ引きですか?コンパじゃないんだから・・・

rie
    「殆ど男性人と会話できず」と結論だけ書かれていますが、親しくない人と話をしたいと思っているなら、宴会が盛り上がってきた辺りで、適当に席を変えてもらえればよかったのでは?(トイレ等でいない人の様子を見て席を代わるのはよくありますよね)

また、別な人が良い(?)ポジションだというなら、「楽しそうだね、私も話に入れて」って声をかけて途中から入れてもらうというやり方もあったのでは。

そういう努力はされていないように読めましたが、何か行動されましたか?
    「皆さんはこういうことないですか?」と言われても、働きかけをしないで自分に都合のいい席につこうとするのは、無理がありますよね。話をしてみたい人に自分が遠いなら、自ら移動するしかないと思います。

「席順をくじ引き」にする理由って何でしょうか。みんな良い大人なんだし、話しやすい人と一緒に、物理的に(店についた順とか)座りやすい席に順についていくのが自然ではないですか?コンパみたいに初対面で順列なく知り合う宴会ではないんですから・・・
    本当に50近い方が書かれたメッセージなのかどうか、考えてしまいました。

かわいいかなあ?

ふうむ
    >若い方々は、50歳すぎてこういう行動が変だとでも思うのでしょうか?可愛いと一緒に楽しんでくれるような柔軟さは、ないですか?

私も50歳近い年齢ですが、申し訳ないけどこのお話には「かわいい」という好印象は持たなかったな・・・。
    単に「ちょっと素敵な人がいて、飲み会でちょっとお話できるかと楽しみにしてたのにうまく機会が持てずに残念~♪」という話なら、「うん、わかるわかる♪」って楽しい気分になって読んだと思います。
    仮にその「気になる素敵な人」が、実は「(自分は50歳だけど)20歳ぐらいの青年」でときめいちゃうの♪という話でも、「いいじゃない~♪そのときめく気持ちがかわいい~♪」ってフフフと読んだと思う。

でもこのトピの内容だと妙に生々しいというかさわやかじゃない印象。そんなにしゃべりたければ自分もさっさとそばに行けばいいし、そうする勇気が無いならいつもの女友達と楽しく過ごせばいいのだし。何だかうじうじしてさわやかさが無い印象でした・・・。ごめんね。

あまり飲み会の経験ない?

まみ
    飲み会慣れしない頃は、私も同じようなことがありました。いつの間にかとり残されていたり、ってこともあったりして。。。

よ~く見ていると、みなさん、お酌して廻って気に入ってる人のところに居座って、盛り上がればよし、つまんなくなったら他にまたお酌しに行くんですよ。皆さんお上手。
    意外に簡単ですよ。「ちょっとご挨拶してこなくっちゃ~」と言ってビール持って廻ればよいでのす。

普段接することのない方との顔つなぎの場でもあるのですから、ご挨拶に廻るのが、男性同士でも女性同士でも常識のようですよ。
    慣れてくると、盛り上がったころに目あての人のところに言って仕事が有利になるように話をすることだってあります。会議の席では言えないようなことをね。

これもビジネスの一環です。
    合コンでは、お姫様扱いされたことしかないので、こんなことはしません。

飲み会で席次をくじで決めるなんて合コンみたいで気持ち悪いです。大人の集まりですしね。それに盛り上がっている人の悪口もいただけませんね。
    大人の対処をしてください。

くじ引きなんかしなくても。

四十路
    私も40代ですが、たかが飲み会で、わざわざくじ引きしてまで男性の隣に座りたい気持ちは解りかねますが(飲み会で仕事の話はヤだし、脚も崩しにくいし)、、、女性陣を避けて男性陣と話をしたいなら、早めに行って、自分から上座に近い席に付けばいいのです。

男性より女性の多い職場でなければ、上座でなくても、真ん中より上なら男性に近づけます。

私も含めて女性陣は、下座に遠慮しがちですからね。

勉強になりました!

トピ主です
    後で読み直してチョット、恥ずかしい思いもしながらも
    私の気持ちを理解してくださっている方もいらっしゃって、ホッとしました。
    確かに幼稚な考えとの見方も頷けます。そんな事,拘らなくても良いのにって思うし、自分からの行動も然りですね。
    あの日は3時間くらいの時間でしたが場所を動ける状態ではなかったんですよ。

それに、そう言う行動すら、し難い状況でもありました。若いメンバー(殆どが20代から40歳以下)のなかかにおばちゃん2人。。。と言う状況だったんです。
    数日後に飲み屋の小母ちゃん状態だった彼女も真ん中だっただけに気をかなり使っていたと言う事がわかりました。(空回りではありましたが)
    折角の機会だし(滅多にないんですよホント)いろんな人との会話は楽しみたかったですね~。

女の方とはお茶の時間にもよく話すメンバーだったので。
    でも、今となっては済んだ事ですし、一応楽しめたし、これから仕事の中で
    いろいろな話も出来る事もあるので、仲良く仕事できそうです。
    お答え下さった方々、ありがとうございました。

当たり前

匿名
    トピ主さんは今まであんまり飲み会やコンパに参加した事が無いのでしょうか?!

席順なんてそのつど替える、自ら動く、これ当たり前。
    イマイチの席順になったら替えようと動く人。
    良い席順になったのに、替えようと動く人に迷惑する人。
    男も女もお目当ての相手の方へ自ら動きますよ。
    気に入った男が来た時は(フフフ・・・来た来た)
    お断りしたい人が来た時はそそくさと逃げる(笑)

こんなもの若いうちから飲み会内では当たり前の行為では?!

横の質問です。ごめんなさい。

きさらぎ
    >でも、綿塩は彼女の席には行きたくなかったし

この「綿塩」が分からなくて辞書で調べてはみたのですが載っていませんでした。

もしかして「私は」の入力ミス?とも考えたのですが、ちょっと無理があるような気もして。

思いっきり横でごめんなさいなのですが、教えていただけたらすっきりします。
    どうぞお願いいたします。

なんだか・・

真塩って?
    最初の投稿から思っていましたが
    5/4の投稿の

>数日後に飲み屋の小母ちゃん状態だった彼女も真ん中だっただけに
    >気をかなり使っていたと言う事がわかりました。(空回りではありましたが)

「空回り」だなんて蛇足・・・・
    意地悪というか、ちらっと嫌味を仰る方だなぁと思いました。
    それに、文面上の言葉遣いもなんだか痛々しくて。

40代後半というステキな年齢なら、Keikoさんの仰るように
    大人の余裕でクールに構えているほうがステキだと思います。
    そんな「狙ってる」のではなくて、ただただ男性と楽しく会話したかった、というだけでしたら
    他の皆さんが仰るようにご自分から参加されるとよいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は飲み会では男性から離れる

たん
      まわりが女性ばかりの方がよいです。
      セクハラの心配もないし、説教される心配もない。
      まわりが女性のほうが、リラックスできます。

トピ主さんは独身なのかなぁ。
      ちょっと不思議なトピです。
      本当は意中の上司がいたのでしょうか。

きさらぎ様。(ごめんなさい。横の横です)

おかしすぎました
      「わたしは」のタイプミスでしょう。でもそんなふうにまじめにご質問されるので、「綿塩」って言葉にはまってしまいました。トピ主様ごめんなさい。
      別のトピで「身長は○センチ」っていうのが「慎重派」ってなっててこれもはまって大変でした・・・どうでもいいですね。本当に失礼しました。

わたしも誰の隣に座るか、けっこうハラハラしますよ。それによって飲み会の楽しさが全然違います。くじ引きってゲームとしてたまにやるとおもしろいかもしれませんね。

でも自分が楽しんでいても、別の席で誰かが「あの子、飲み屋のねえちゃんみたいに・・」なんて思ってるかもしれない、ということですね。勉強になりました。

怖い

33男
      なんだか知ってる年配女性のことを思い出しました。

飲み会のときに自分の近くの席の人と話すのだけど、
      自分のことばかり話して空回り。で、他の女性が近くの
      人と話がはずんでいると、「なにあの人、男に媚びて」
      と陰口。

そして気に入った人が近くにいないと幹事に後でクレーム。
      幹事もやってられないので、「じゃ、好きな席に座って
      くださいな」と言うと、その人は気にいった人の隣に
      座りたい。ほかの人は先に座ってその人に隣に座られたら
      嫌なので、ずっと立ちんぼで膠着状態。

そこで編み出されたのが、成績の悪い新人に、「先輩と
      話して社会人としての心構えや経験談を聞いてこい」と
      称してあてがわせ、相手をさせる。

その年配女性も「新人が好意的に話してきてくれた」と
      勘違いし、次の日から熱烈にアプローチ。新人は断ること
      もできず、誰も助けてくれないので、退職。

飲み会対策と成績の悪い新人掃除をかねたこの制度は、
      「黄金システム」と呼ばれましたとさ…

綿塩は・・・とは

再びトピ主です
      しばし、考えてしまいました。実はこんな風に
      取り上げられると思っていなくって、(すみません)
      興奮状態だったと思うんです。投稿してから
      変換ミスに気がつきまして・・・内容も幼稚な上に
      隣の彼女に対して、失礼な表現をしてしまいました。

飲み会の後に絶対にしたくない事ですよね。
      (反省しています)
      そうそう・・・正解者がいらっしゃいます。「わたしは」です。

それから・・・ぎらぎら男性を求めている人間のように誤解をされているようなので、それだけは・・・
      違いますので、ご理解くださいね。
      チョット、楽しめなかった人間の、愚かな愚痴でした。
      お騒がせいたしました。

今、あのメンバーとは楽しく仕事をしております。
      飲み会については、今までにこの年齢ですから、
      大学時代も含め沢山出ています。
      年々・・・気の合う夫や友人との飲み会が一番良いな~と思う今日この頃でございます。

くじ引きでの席決め結構やります

会社員
      私の職場ではくじ引きでの席決め、結構多いです。エライ人にはゴマすり系の男性がくっついて座りがちだし、女性は固まる傾向があって、結局いつも同じ人と話していることになるので。

普段話さない人と、、、と言ってもお酒が進んでくると結局最後は動き回って周囲は「いつものメンバー」になりがちなので、最初だけでもくじ引きっていうのはなかなか良いものですよ。

今度試してみてください。

落ち着いたみたいでよかったね♪

ふうむ
      PCに向かって面白くない気持ちのままちょっと愚痴を吐いたところ様々な波紋を呼んで(?)ちょっとビックリされたのかも?
      でも気持ちも整理できたみたいでよかったですね。

>気の合う夫や友人との飲み会が一番良いな~
      こんなよき家庭や人間関係を築いて来られたなんて、トピ主さん、すばらしいじゃないですか♪
      私も多分、同年代!実りのある年代、楽しくさわやかに行きましょう♪

御礼

きさらぎ
      トピ主さま、変な質問ですみませんでした。
      お答えいただき、ありがとうございました。

おかしすぎましたさまもありがとうございました。

なんとなく、「綿塩」という言葉があるような気がして仕方なく、妙にこだわってしまいました。
      ちょっと恥ずかしい……。