詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べたいのに食べられない…甲殻アレルギー。駄。

レス48
    (トピ主0
    ばっきー
    ヘルス
    幼いころから海老、蟹がまったくだめな私。
    食べたが最後、ものすごいじんましん&呼吸困難におちいります。大人になってからはさすがに気をつけていますけど。
    冬の鍋パーティー、旅行先の宿での豪華夕食、宅配ピザの注文にいたるまで、切ない思いをすることしばしばです。一緒にいる友達にも気をつかわせてしまうんですよね。「ばっきー海老だめだからこっちにしようか」なんて…。
    ああ、でも本当は思う存分食したいの!憧れのエビさま!カニ様!あと3時間で地球が滅亡するなら、最後に死ぬまで食べたーい!

同じ思いのかた、お待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです!

えびふらい
    体がエビを受け付けません。
    旅館の夕食には必ずといっていいほど、エビって出ますよね。もったいないけど、食べられません。
    いつも同行の相手に食べてもらってます。
    エビフライ、お造りなどは大きいのが2本とか乗ってきます、相方のお皿には4本のエビが並び…。

でも、私の場合エビ嫌いなので「食べたい!」ストレスはなありません、だからそう苦にはなりません。

カニも北陸の旅で、夕食にイヤというほど出された時、平らげた後で手についた臭いがお風呂入っても取れなくてとても難儀したので、それ以降とくに食べたいとは思わなくなりました。

なので、トピ主さん、食べられない以上嫌いになることです。多少ストレスは軽くなるでしょう。

お仲間ですね

マンゴすきん
    シンガポールから帰ってきた日から、体中にじんましんが。。。
    皮膚科でお薬もらいましたが、一向におさまらず、寝ている間はかきむしっているようで、朝おきると寝巻きに血が。。。。

他の病院で調べてもらったところ、いくつかのアレルギーがありましたが、結局「うるし」が一番ひどいことがわかりました。

で、犯人は、旅先で飲みまくった「マンゴージュース」おいしいんです。これが。。。
    マンゴーはウルシ科なのだそうです。

「そばアレルギー」と同じくらい、危ないということで、先生には、ぜーったい、マンゴーはダメ。
    ウルシ科の植物のそばを通るのもダメ。

ということで、もう一生マンゴー食べられないのかな。
    でも、トピ主さん、地球滅亡の日がきたら、食べまくりましょうね。

さくらんぼが食べたい!

しい
    私も甲殻類アレルギーです。
    でも、最近さくらんぼアレルギーになってしまい、愕然としています。
    ま、まさかさくらんぼで出るなんて!
    すっごい好きなのに。
    どんどん食べれるものがなくなるのが辛いですね。

私もです!

ムート
     私は北海道の生まれで海老ちゃん蟹さんはいつもそば?にいました(特に毛蟹!)。
     それが10代の半ば頃に突然何故かアレルギーになってしまったんです。
     それからは食べるとじんましんが出て気持ちがわるくなりました。食事会などに行くと天ぷらやエビフライがよく出されますが全部涙をのんで隣の人や、親しい私のアレルギーの事を知っている人などに食べてもらいます。ホントは私も食べたいんです~。
     この頃は恐る恐る指先くらいの海老を食べてそのあと00田胃散を飲みます・・・。

私も

sou
    大人になってからだったので吃驚しました。

カニをたらふく食べた後、体が赤く腫れて呼吸が苦しくなって病院へ駆け込みました。

一瞬、死ぬかと思ったので、あれ以来、食べ物には極端に気をつける様になってしまって、人生の半分くらい損した気分になってます。

同様に、山芋もそうでした。大好きなのに。

私も!エビ・カニ・マンゴー

ようこみおりん
    私も甲殻類(+マンゴー)アレルギーです。

アトピーの治療でお肉も食べないようにしている私は
    エビカニが食べられれば、すごく食生活が潤うのに
    っていつも思います。
    何気にえびってお菓子にも使われているから
    成分表をいっつもチェックしています。
    いったんアレルギーがでるとお肌かきむしってしまい
    治るのに時間がかかるから頑張って避けています。

旅行で宿泊先に予約する時はアレルギー食材を
    事前に伝えて違うものを出してもらうように
    頼んだりします。

ちなみにマンゴーはピエールマルコリーニの
    アイスを食べて発症しました。
    すんごくおいしかったのですが、喉が腫れた感じに
    なり、一ヶ月くらいは辛かったです。
    マンゴーも恐るべし。
    その後にマンゴー系のデザートやお菓子が流行ったのですごく悲しかったです。

悲しいアレルギーだけどお仲間がいて嬉しいです。

甲殻アレルギーで死ぬとこでした

茶釜
    子供の頃、海老、蟹が大好きで、食べるたびにじんましん、目や喉のかゆみ、呼吸困難を繰り返し、ようやく食べられない体質なのだと学習したのが小学校低学年。それ以来、決して口にしませんでした。
    ‥‥が、社会人になってから、参加したあるパーティでホタテの刺身だと思って口にしたのがなんと伊勢老の刺身。たった一切れでしたが、あっと言う間にかゆみと息苦しさが押し寄せ、あまりの気分の悪さに帰ろうと外へ出たところで喉元がぎゅっと締め付けられる感じがして目の前が真っ暗に。意識が戻ったのは二日後、病院のベッドでした。
    それ以来、疑わしき物や海老や蟹と一緒に調理したものも決して食べません。極端な話、天ぷらも食べません。

私は

みー
    子どもの頃から、甲殻類、生魚、蕎麦のアレルギー持ちです。
    これらの食べ物は、物心付いたときには既にアレルギーになっちゃってたので、食べられないイライラはないんですよね。

でも最近突然、卵白とアワビにアレルギー反応が出るようになっちゃって…
    これは両方とも大好きだっただけに、悲しくてたまりません。
    というか、こんな調子でどんどん食べられるものが減ったらどうしよう!と怖いです。

えびふらいさんも仰ってるように、一番困るのは、自分で選べない食事のときですよね。エビと玉子、必ずと言っていいほど入ってますから!
    気心の知れた同行者が居る場合はいいのですが、仕事で食事の出る場に行った時などは、本当に困ってしまいます。食べないのも失礼だし…

友人たちはすっかり慣れっこみたいですが、お店選びでは必然的に「私が食べられるものがあるところ」にさせちゃうから…申し訳ないですよね。

画期的な薬とか、発明されないかな…
    いまだに、単なる「わがままな好き嫌い」と思われがちなのも悲しいことです。

種類は違えど・・・

トマト
    私はトマトに反応します…
    粘膜が大変な事になるので、大大大大好きなのに食べられません。
    甲殻類ではありませんが、同じ気持ちなのでレスしてみました。

アレルギーってイヤですね。

れんれん
    私は時々じんましんがでますが、原因不明です。
    ほんとにイヤです。せめて何がいけないかわかればなあと思います。
    抗ヒスタミン剤は、効くけど、眠くて眠くて眠くて眠くてたまりません。

カレー

食べたい
    私はカレーライス食べるとじんましんが(泣)
    キャンプとか、合宿とかってカレー食べますよね?
    私一人サラダだけとか食べてましたっけ。。。
    ちなみにカレーせんべいやカレーパンなどもダメです。
    カレー、食べたいなあ・・・

夫が甲殻類アレルギーです

ゆうとも
    私ではなく夫がエビ・カニがダメです。
    子供の頃は大丈夫だったらしく、おいしい味を知っているだけに可哀想です。症状としては息苦しくなるそうで、本人は「あの苦しさに比べたら食べるのを我慢しいるほうがマシ。キミは気にしないで食べていいよ」と淡々としています。でも一人で食べるのはイヤなので、エビ・カニが大好物の私も外食以外では食べなくなりました。
    一番くやしかったのは、新婚時代に私の職場の仲間から結婚祝にと届いた3杯のカニ。とても立派なズワイガニ、毛ガニ、タラバガニのセットで、「アツアツの二人でお鍋をつついてください」とのメッセージが・・・ありがたいけど・・・無理。泣く泣く実家へ持って行きました。せっかくの高価なプレゼントなのに・・・職場の皆様には勿論内緒です。

私はキウイアレルギー

きうい
    甲殻類は大丈夫なのですが、私はキウイアレルギーです。小学生の頃までは平気だったのですが、蕁麻疹が出るようになってしまいました。

私は大のフルーツ好き。キウイにいたっては庭にキウイの木を植えてもらうほど大好きでした。なのに、食べられない!キウイって、デザート類はもちろん前菜のソースなんかにも使われていたりするんですよね。特にセット物のデザートなど。注文のときに、店員さんに確認することもしばしばなのですが、その度に変な顔をされて恥ずかしい思いをしております。

最近、ゴールデンキウイなる美味しそうなものまで販売されて、切ない思いをしています。一度でいいから食べてみたいです。

私もです

Jill
    食物アレルギーってつらいですよね。
    私は好きじゃないから断れるけど、好きなものの時は悩みますね。
    自分がつらくなってもいいから食べて(そのときは幸せです)後で我慢する。
    カニ旅行には参加しない。温泉だけ楽しむ。
    身体の中でアレルギーが出て窒息死しちゃったニュースを知ってから真剣に気をつけるようになりました。

私も食べられません。

navy
    駄トピとのことですが、結構重大ですよね。
    私の場合、エビカニを食べるとマジで死にそうになっちゃいます。
    旅行するときも必ずその土地の病院を調べてから行きますし、外食でも気に掛けてます。

ずっと昔は加熱してあれば平気だったんですが、最近はそれすらもダメになってしまいました。
    お好み焼きが食べたいよ。

トピ主さんも呼吸困難があるそうですが、油断してると急激な発作が起きたら死んじゃいますよ。
    専門病院に掛かってエピペンという簡易注射を処方してもらって携帯するのが良いです。
    急な発作の時に役に立ちますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甲殻じゃないけど、アスパラガスアレルギー

ベジ
      タイムリーなトピです。3年程前に急にアスパラとごまドレッシングの組み合わせで体が痒くなり、すべての器官の穴とか毛穴とかが開いた感じで、お腹が痛くなり、最後には口の中が腫れて来て、呼吸困難になると怖いので病院に行きました。どうもアスパラガスを少し食べてみた時なんとなく痒くなってお腹に不快感を感じたのでそうな?っと、、、。でも食べてなんとも無い時もあり、一昨日思いっきりアスパラを食べたら、やっぱり。手のひらと頭が全体にいじいじする様な痒みが出始め、その後急激に症状が広がり、体は痒いし真っ赤、毛穴が開いて、耳、鼻、尿道までが痛くなり、その後腹痛も出て転げ回りました。主人には”いつになったら分かるんだ”と怒られるし、、。分かってるけど、いつもじゃないのでついつい。でももう食べません~。食べ物にアレルギーがあるの大変ですよね。

私も甲殻類ダメです

すうこ
      大好きなんですが食べると唇や喉、目が痒くなります。
      あまりに痒いと眼球が透明なゼリーのような物体で覆われます(ぎゃー!)
      こういう方いらっしゃいませんか?

最近は桃、サクランボを食べても痒くなります。

地球が滅亡するなら私も食べたい。

ルミナス
      遠い昔2回だけ食べたことのある、生ガキ。おいしかった。それなのに2回とも大当たりで、三途の川を見ました。
      一緒に食べた人はなんでもなかったのに、何で私だけ・・・・。
      今度食べるときには死を覚悟しなければいけない、と思っています。この命終わる前に、ぜひ、もう一度~!

トピ主です!

ばっきー
      アレルギー仲間の皆さま、レスありがとうございます。なかにはカレーやアスパラなど、今まで耳にしたことも無かったアレルギーをお持ちの方もいらしてびっくりでした。皆さまのご苦労が身に沁みます。

本当にいまいましいアレルギーですよね!この世には他に美味しいものもた~くさんあるんですけどね、でも、でも…旅行の楽しみが、朝食のビュッフェってどういうことじゃーい!と心で泣いています。

ちなみに私はスギ&カモガヤ花粉症のれっきとしたアレルギー体質ですが、二人の子供に体質が遺伝したのではないかと心配でなりません。二人とも今のところ食べ物は大丈夫なようですが。

私は魚と山芋…

😨
      サカナスキナノニ
      やっぱり仲間はいるんですね!申し訳ないけど、少し嬉しいです。私は、タイトル通り、魚と山芋がダメです。山芋なんて間違って食べた日には死ぬ覚悟です・・・山芋は、幼少からですが、魚は20歳越えてからです。魚が大好きだったのに、突然病院行きになりました。。。今では恐ろしくて食べれません。周りに気をつかわれるのもちょっと申し訳ないです。

フルーツアレルギーです

たつこ
      私は、一部のフルーツ、梨・リンゴ・さくらんぼ・キウイを食べると、
      口内や喉が痒くなったり、腫れたりします。
      あれは何とも表現しづらい、気持ち悪ーい痒さです。
      その中にも好きで食べたいフルーツもあるので、食べられないのが残念です。
      アップルパイのリンゴとか、缶詰の洋梨なんかは大丈夫で食べられるんですけどね。
      人に説明してもあまり理解してもらえず、「嫌いな食べ物」として記憶されてしまいます。

種類は違いますが

😨
      いっかんかん
      私は牛肉でお腹を壊します。味は好きなのに食べて30分もするとトイレに籠りきりの羽目になります。家族で焼肉屋に行っても、私だけ豚さん鳥さん別注文です。濃い目の乳製品(ラテなど)もダメなのです。あとバナナも口の中が痒くなります。一度だけでしたがそれ以来怖くて食べられません。バナナを練りこんだパウンドケーキは大丈夫でしたので、火を通せばいいんだと思うのですが、あんまりそそりませんよね。反応検査ではバナナには反応ありませんでした。小児喘息→完治。出産をきっかけに花粉症発症。そういう体質と関係あるんですかね?自分の身体ながら謎のままです。

てんぷら

🎂
      ぱふ
      アレルギーではないけど、私は天ぷらが食べられません。
      野菜天なら大丈夫ですが、エビ・アナゴ・キス等たんぱく質の天ぷらを食べると胸焼け&腹痛でひどい目にあいます(涙)。
      甘辛いタレもだめなので天丼なんて絶対食べられません。
      ウナギも似たような症状が出るのでもう何年も食べたことないです。
      おかげで和食屋さんから足が遠のきました・・・。

同じく甲殻類ダメです~

デイジー
      海老、蟹、イカもダメ。
      全部大好きなんですが・・・
      あと山芋も大好きなのにダメです。
      体中発疹&皮膚がズルズルに溶けちゃいます。

何にも気にすることなく
      思いっきり食べてみたいですよね。

でも、わたしはトピ主さんと違い
      症状が軽いので、体調が良ければ山芋以外は少々平気です。

食べられないものが好きなもの!
      なんて、とっても切ないですよね。

海老のお刺身を思いっきり食べた~い!

生でなければ大丈夫な事もあります

😀
      ラベンダー
      エビも蟹もいかも大好きなのにダメになりました。
      はじめは10年前くらい。エビの下処理をしている時、手がかゆくて真っ赤になりました。そして5年位前から、寿司屋で生のえびネタを食べると喉がかゆいという状態になりました。
      それでも味は大好きなので、火を通したものなら大丈夫ということがわかったので食べていました。
      そして、半年前に蟹と大好きな蟹味噌を食べて生まれて初めての蕁麻疹と下痢で大変な目にあいました。
      今でも味は大好きで食べたい気持ちはあるんです。エビフライとかなら大丈夫かも~?とも思うのですが、蕁麻疹の恐怖を思い出すと食べられません。
      子供の頃からハウスダストのアレルギーや金属アレルギーなどありましたが、年とともに日光やら食物やらアレルゲンは増えるばかり。
      そのうち外にもでられない人になったらどうしよう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

食べまくるぞ~!

🍴
        牡蠣食えば腹が鳴る
        私は牡蠣アレルギーです。

大人になってから突然!

みんながおいしそうに、シャンパンとともに食べている姿に、何度、嫉妬と憎悪の炎を燃やしたことか。

私も、地球滅亡の3時間前に

○生牡蠣
        ○牡蠣フライ
        ○牡蠣の炊き込みご飯

をたらふく食べたいです。

どういうわけだか・・・

🐶
        アレルギー持ち
        私は、大人になってから、アレルギーが出る様になりました。

去年、一口でも何か食べると、それがヒットする食材だと手にだけひどい蕁麻疹で痒くてたまらない時期が8ヶ月程続きました。

ちょうど桜海老の旬の時期で、とれたてを冷凍した桜海老を取り寄せ、解凍して一口食べたら、大ヒット・・・(涙)

とうとう海老がダメになったか・・・と思って、次食べたらアナフィラキシー・ショックで死ぬかも、と思って泣きました。

その後、漢方薬局で診て貰い、私の場合は胃腸が弱っているとの事で、胃腸の調子を良くする煎じ薬を貰い、4日程試しに飲んでみたら、あれよあれよと言う間に、ひどい蕁麻疹が治っていきました。

掻き壊して、ひどい状態だったので、ボコボコとした跡は残りましたが、今ではすっかり治りました。

それと同時に、どういうわけだかエビが大丈夫になったのです。

こういう事もあるのか、と不思議です。

皆さん食事で苦労されていると思いますが、漢方ってあなどれないと思いますよ。

カニ、時々エビ

😢
        ぺち
        アレルギーって、突然やってくるんですね。

今年のお正月、家族でカニを「いっただっきま~す!」と食べ始めました。一口飲み込むと、いきなり喉に違和感・・・。なんか痒い。まさかアレルギーじゃないでしょうねーと再び実食。やっぱ痒い!周りはおいしそうに食べてるのに、何で私だけ?
        後日、同僚ととんかつ屋へ行き、フライの盛り合わせを注文しました。カニクリームコロッケがあったけど、お正月は本物(?)のカニが合わなかっただけで、安っちいコロッケなら大丈夫だろうとパクついたら、これも大ヒット!!
        これ以降、私はカニアレルギーなんだと理解しました。エビも、よーく火が通ってればOKですが、半生~生はまったくダメに。

あ~あ、大好物なのに・・・。ものすごく損した気分です。
        来年のお正月もカニを買うので、懲りずに挑戦しようかなぁ。
        ああ、悲しい。

火を通してあってもダメでした

😀
        ラベンダー
        2度目の投稿です。生でなければ大丈夫な事も多いと書いたのですが、ダメになっていました。
        昨日、友人と人気のアジアンレストランにランチに行ったんです。
        早い時間に行ったので限定20食のランチプレートを頼むことができました。
        その中にゆでエビの入った生春巻きと、揚げてあるエビの春巻きがありました。
        小さかったし、火を通してあるので大丈夫かなと食べたら、お腹が痛くなり、トイレから出られない状態に・・・。
        汚い話、吐くわ、下すわ。もー苦しかったです。
        ここに書かれているみなさんのように呼吸困難になったりしたことはまだないのですが、火を通してもダメな事がわかりました。
        でも、例えばその生春巻きからエビを取れば食べられるのでしょうか。
        まわりの野菜にエビがついていましたよね。
        エビって外食すると普通に入っていますよね。冷凍のグラタンやドリアにも普通に入ってる。
        冷凍食品もダメなんだろうかとか考えてしまいました。
        チャーハンやラーメンを頼んでも、エビが入っていないか聞かないといけませんよね。なんだかわがままな人みたいです。困りました~

好きなのに困る

🐧
        えもにゅー
        妊娠出産を期にアレルギーになっちゃいました・・・。
        エビカニアレルギーで困るのは、おいしそうな料理が多いことです。

カニは、世界に誇る我らが日本のカニかま様があることに大変救われています(我が家の3歳児はカニかまをカニと信じています)。
        かに玉はカニかまでOK!

でもエビが困っています。あの歯触りの代替品があんまり無いんです。
        かまぼこを厚さ11ミリに切って天ぷらにしたものをエビチリのエビの替わりにしたら、少しだけ似てました。
        誰かエビかまを作ってくれないかなあ。(ホタテかまは一回見たことがあるけど)

牡蠣は、「豆腐に海苔佃煮を混ぜたものをスライスチーズと板海苔で巻いてフライにしたら牡蠣フライに似ている」って、伊東家でやってましたね。

好き嫌いと違って、命に関わるから、困りますよね・・・。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示