詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子に厳しい義両親の心境について

レス13
    (トピ主0
    陰日なた無く
    ひと
    田舎の義両親が息子(主人)に厳しいのです。
    「昔はかわいかったのに太ってしょうがない」「悪さはしてない?」「センスない服ばっかり着て・・・」と駄目出しの連続です。
    私の実家は身内をわざと悪く言う習慣がありませんので義両親の言葉に悲しくなってしまうことが多々あります。
    離れて暮らす義両親を安心させてあげる為にも「主人は真面目に頑張って働いてくれてますよ」とか主人の良い点をよく話します。
    しかし以前主人の妹を「木村佳乃似で美人さんですね」と美人の妹が出来てうれしかったので話した所「よそでそんなこと言わないでね」と言われました。
    もしかしたら、私が主人の事を褒めるのもあまりよく思っていなかったのかもと不安になってきました。
    身内をわざと褒めない方々は言葉とは裏腹に本当はどんな心境なのでしょうか?そして悪く言わない人の事をどう思ってらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

違いますよ~

タッチ
    ご義両親は謙遜しているだけです。
    決して本心で悪く言っているわけではないし、むしろ「そんな事ないですよ~」とトピ主さんから良い話を聞きたくて言っている可能性もあります。

義妹さんの事も「他人に身内の自慢話をするのは恥ずかしい事よ」と言いたかったのでしょう。

謙遜を美徳とするタイプ

十人十色
    なのかな・・・?
    海外では使えませんが、国内では有効な場面もまだ存在するようです。
    本気で悪くなんて思ってませんよ。

義家族内で身内を悪く言ってるからといって、トピ主さんまで一緒に言わない方がいいと思います。
    今のまま、フォローを入れている方がいいのではないでしょうか。

対外的には、どうなんでしょう?
    フォローして欲しいのか、沈黙でいいのか、観察してみてください。
    どちらにせよ相手に合わせて、一緒に悪く言うのは避けた方がいいと思います。

普通の人

中年
    義理のご両親は、日本では普通の人です。
    ある年代以上の日本人の多くは、身内のことはよく言わないことが美徳と捉えています。
    もちろん、わざわざ悪く言うこともないとは思いますが、身内のことを他所で自慢していると取られるようなことはしないのが、普通だと思います。

謙遜だと思います

るるる
    ご主人をダメだしされてトピ主さんはちょっと悲しかったかも知れませんが、逆だったら?

つまり「うちの息子はハンサムでしょう~あなたうちの子と結婚できてラッキーだったわよ」だったら…ね、そのほうが嫌でしょう?

ご主人の両親様はちょっと謙遜がすぎるところもあるけど、感覚的にはとても日本人的でまっとうだと思います。妹さんの件にしてもよそでそれが広まって「自慢している」と取られかねないこととか、妹さん本人にあまりそのことでいい気にならないようにとか、そういう意味があるのでは。でもトピ主さんが褒めたことに対しては内心嬉しいと思っていらっしゃるかもしれないですよね。

ご主人の件については特にお嫁さん(とピ主さん)に気を使っての発言だと感じました。あんな息子で迷惑かけていない?という…だからご主人のフォローはいっぱいしてあげてくださいね。株があがります。

謙遜でしょう

はるみ
    「貴女はこんな素敵な男性と結婚できて幸せね、感謝しなさいよ」式に、馬鹿げた「息子自慢」ばかり義父母に聞かされたらうんざりしませんか?
    あんまり自慢ばかりされ、恩に着せられたら「こういう欠点もあるんですけどっ!」と腹が立ってきません?

それとは逆に、「こんな出来の悪い息子と結婚してくれてありがとう」「こんな出来の悪い息子だから貴女もいろいろ気苦労があるでしょう」と言われれば、要は「息子を下げて息子の妻を立ててくれている」わけだから悪い気はしないし、あまり息子の悪口を言われれば「そんなことない!彼は立派な人!」との気持ちが大きくなるのでは?

貴女が「主人の良い点をよく話します」のを聞いて、義父母も「よかったよかった。(作戦成功)」と思ってるのでは?
    そんなの本心では義父母にとっては自慢の息子ですよ。もし今後、貴女が夫婦喧嘩して本気で夫の悪口を激しく義父母に言えば、険悪なことになると思います。

考えてみてくださいよ、「私なんかブスで何を着ても似合わなくて」と謙遜している人に「確かに貴女はブサイクで何を着ても似合いませんね」と言ったらその人がどういう気持ちになるか。

聞いてごらんなさいな

おばさん
     義両親にお聞きになればいいのに。義母さまと二人になる機会があったら率直に聞いてみたら? 「私は
    ○○さん(夫)のこんなところが良いと思ったのですが、お母様はそう思いません?」と。その時に又けなしたら「お母様、そんなふうに夫をけなされたら妻として私は情けないです」とか「そんな 欠点だらけの人と結婚してしまったんだ・・・」とか、冗談ぽく言ってみたら?

いずれにしても、トピ主さんがご主人の悪口を言うのではないのですから言って悪いことではないと思いますよ。

いいなあ

ゆうみ
    そういう義親で羨ましいです。
    うちの姑は息子自慢凄いんです。
    行く度「うちの息子は優しいからゆうみさんは幸せね」
    「うちの息子のいいところ10個言って」
    「わが息子ながら結婚式の時格好良かった」
    って言います。

娘(孫)が生まれたのですが親戚に「目がぱっちりで
    可愛いわね。お嫁さんも可愛い人だったものね」と言わ
    れた姑は「でもうちの(息子)ちゃんも可愛いし」と
    親戚に言ったそうです。怖いです。

しかも近くに住んでるので毎月何度も息子を呼びつけて
    います。誕生日だって30歳越えた息子に円ケーキを
    買ってろうそく年の数立ててふーってさせて喜ぶし。
    謙遜してくれるほうが褒めちぎれるし上手くいきます。
    「うちの息子と結婚できて幸せね」って言われるので
    「全然そんなことないです」って言ったら逆切れされ
    ました。いいなあ謙遜という美学が分かる人って。

田舎だから

こりん
    村内だと目立ったことをしたり言ったりするとすぐウワサになります。一種の監視社会的なところがあるのでしょう。きっとそういう社会の中で目立たぬ言動・行動をすることが身に染み付いているのだと思います。自分の子を褒めるなんて 自慢するなんてとんでもないと言う感覚でしょう。

義両親の前では しっかりご主人のいいところを褒めて差し上げましょう。うれしいと思いますよ。田舎にいる時は外では言わないようにして義両親に跳ね返りが来ないようにね。彼らはご近所に何か言われるのを望んでいないはずだから。

身内をほめる人

いみゅー
    私から見るとそのご両親は「謙遜する」という心をわかっていらっしゃる方達なんだと思います。

「うちの息子は本当に優しいいい子で」とか、「昔から成績も優秀で自慢の子なのよ~」なんて言われる方が逆にドン引きです。このような義両親のことは理解ができないと私の友人達の間では話題になります。

「うちの娘はいい子なのよー」なんてトピ主様のご両親が旦那様の前で褒めちぎっていたとしたら、旦那様の方はビックリされていると思いますよ。

褒め言葉に聞こえないとき。

W・G
    芸能人に例えて。いい気持ちしないなぁ。高感度のいい一流スター?
    美人って義嫁に言われ?良い気持ちしないなぁ。男性に言われたい。
    家族を話題に出さないし褒めないし悪口は言わない。
    家族?第三者の意見に聞こえます。
    家族の褒め言葉は「宅の○○ちゃんは容姿端麗で優秀でごじゃーますのよ御免下さい。ごきげんよう。オホホ。ニンマリ」みたいに聞こえます。

ありがとうございました。トピ主です。01

陰日なた無く
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    ほとんどの方から謙遜ではとのご意見を頂きましたので少し安心しました。主人と義母が2人で電話してるときも、こんな会話なので何故?と思っていましたが、るるるさんがおっしゃるように戒めの意味もあるのでしょう。

相手を立てることが出来る主人に育ててくれた義両親ですので、きっと謙遜深い方達なのでしょう。たしかに息子自慢をされていたらいい気はしなかったはずです。
    はるみさんのおっしゃる義母の作戦(?)にのって義両親には主人の良いところを、世間では家族の批判は口を閉ざそうと思います。(必要な時は面白おかしく失敗談などを話します)

謙遜してる人って見ていて「内心そんな風に思ってないんだろうなぁ」って本心が透けてみえますが、義父母の場合それがあまり見えなかったので「?」だったのですがこりんさんのおっしゃる村社会で鍛えられた義両親は謙遜上手なのかな。

W.Gさんがおしゃる通り、まだよそよそしさはあると思います。いきなり家族になれるものではないですから。でも人の評価を聞かれもしないのに言うのは慎もうと思いました。

ありがとうございました。トピ主です。02

陰日なた無く
    今回のことでとても勉強になりました。
    人からの評判も、私からみた義家族もとても素敵な
    人達ですが、その理由が少しわかった気がします。

未熟な私にたくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございました。

いいんじゃあないかな

ピコリ
    身内自慢ばっかりよりは全然いいと思いますよ。

田舎、とあるので田舎の風潮としては、出る杭打たれるところですから、実は自慢の息子や娘だとしてもあえて言わず、欠点ばっかり強調しては謙遜しているんだと思います。

もう少し打ち解けてきたら、息子さんのいいところを話してくれるようになるのではないでしょうか。

トピ主さんがご主人を立てていらっしゃる点は好感が持たれていると思います。

うちの義両親も旦那さんをけなしてばかり、私も嫌な気になったので共感できますが、義両親さんが息子さんを立てるところで立てていらっしゃるなら問題はないと思いますよ。