詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割り込みを注意しますか?

レス29
    (トピ主2
    🙂
    メダカ大好き
    話題
    今日コンビニで並んでいたら、70代くらいのお婆さんに割り込みをされました。
    コンビニ店員も気づいていたと思いますが、特に注意することもなく、お婆さんと雑談までしていました。
    時々割り込みをする人に遭遇しますが、結局イラッとするだけで注意をしたことはありません。
    皆様は、割り込みをされたらその人に注意しますか?

ランキング

レス

半々かな

🐱
    ボンレス
    見るからにおかしい人とか、ヨボヨボの老人とか、そういう人たちはスルーしますが、それ以外の場合は「すいません。並んでるんですが。」と言います。

以前テーマパークで、お土産を買うために並んでいた時のことなんですが、私の前の人がお会計をし終わったので、私の番だと思ったらその人の家族が「これも!」って割り込んできたんです。

店員も何も言わず新たにレジ打ちし出して、まあ一人くらいいいかと待っていたら何とその後にまた一人来て、それでも何も言わない店員にムカついて思わず大きな舌打ちをしたらさすがに気付いて「あ、すいません…。」って順番を空けてくれました。

なぜ支払い終わった段階で割り込む!まとめて買えよ!

私も若いころはとても言えるような性格じゃなかったんですが、年齢を重ねるうちに(要はおばちゃんになってから)言えるようになりました(笑)。

夫が言えないタイプなので余計に言う機会が多くなるし慣れてきてしまいました。

注意します

🙂
    みしさ
    私自身、わざとではないけど、最後尾に気付かず並んでしまい注意されたことがあります。店員さんに「あちらから皆さんに並んでいただいてます」とか、後ろのお客さんには「並んでますよ」というように。

60~70代の方は(皆ではないけど)、本当に気付かずやってしまう傾向もあるので、やんわりと注意しても良いのではないでしょうか。注意というより、「並んでるんですよ」という言い方でね。

でも、その店員も気付いてたのに注意しないのはいけませんね。私ならお婆さんが終わったあとにでも、店員に「ずっと並んでたのに割り込まれたし、店員さんが注意されないのもどうかと思いますよ」という形で言いますね。

キレる高齢者も多いので、注意も難しいですけど。
    私も、レジパートやってるんですが、先にお待ちのお客様を平気で抜かした高齢の方に注意したら、キレられて・・・。

先にお待ちのお客さまにまでキレてわめいて、あげくに私に「あほんだらっ」と捨て台詞・・・。ホントに自分中心な人もいます。

怖くてその場で言えないなら、お客様相談室などに連絡して、その店員に注意してもらっても良いのでは?

70代には注意しないですね。

🙂
    躑躅禿
    学生時代から、同年代や若干 年上あたりの女性には
    「皆さん 並んでいます。」と。

男性にも「あ、私、並んでいます。」

と60代以下(見た目では不明なので、自分が思う」の
    かたには 割り込みは許さん 態度。
    例え かなり怖そうでも。
    裁判の傍聴に行って如何にも~なかたにも平気で注意したときは
    「ねえちゃん 可愛い顔(真面目そうな学生)で凄い度胸だね。」
    と褒められました。でへっ。

ただ明らかに お婆さん、お爺さん、赤ちゃん連れママ、乳幼児連れママには
    注意したことがありません。

店員が悪い

🙂
    ゆず
    コンビニってレジとレジの間にホットスナックなどが置いてあったりするところもあって
    少しレジ同士が離れていたりする店もあり
    どっちか早く空いた方のレジへ次に待っている人が行けるように
    並ぶ列の先頭の位置が陳列棚のあたりに設定されているところもあったりしますよね

そういうお店でも順番を抜かされるってことは多々あるのですが
    ちゃんとしたお店は
    「すみませんあちらのお客様が先ですので」といって
    ちゃんと誘導してくれます

その70代ぐらいのお客さんが
    露骨にグイっと順番を抜かしたのか
    なんとなく空いたレジへ入ってしまったのかわかりませんが
    それはないわと思う対応だったのなら
    私なら店員に聞きますね
    「こちらのお店は並んでいる順番は無視なんですか?」と。

70代より上の老人には言い難いですね

自営
    電車で席を譲るように、順番も黙って譲っちゃうな~

現役世代なら「並んでますよ」と言います。
    だいたいは、割り込みしてやろうなんてズルい考えはなくて、ぼ~っとしてて並んでいる事に気づいていないだけですから。
    ぼーっと生きてんじゃねーよ!と心の中で思ったり思わなかったり(笑)

老人は、視野狭窄といって視界が狭くなっている事もあります。
    私達が当たり前に見えていることが彼ら(彼女ら)には見えていないこともあります。
    だから老人に対しては「ま、いっか」の精神で接しています。

まあ、コンビニ店員も普通なら「次にお待ちのお客様~」と割り込みを許さずに視線で制するはずですが、老人に対しては、まあしょうがないと思ってしまうのではないでしょうか?

いますよねー

🙂
    麦茶
    私も、スーパーでやられたことあります。
    同じスーパーで、他の人がやられてるのを見たこともあります。
    やられたときは、びっくりしたし、気づいてないのか?って思ったけど、
    人がやられたのを見て、あれは確信犯だなって思いました。
    私もやられた女性も、何も言いませんでした。
    なんか、言うともめそうな人だったから。
    間違ったなって人なら、言えばいいと思うんですが、確信犯だと文句言いそうで。
    怖くて言えません。
    レジの人が気づいてるなら、言ってほしいですよね。
    コンビニでは、レジの人が「並んでください」って言ってるの見たことあります。

ときによる

🙂
    まき
    長蛇の列に割り込まれたらいいます。
    2ー3人しか並んでないような時なら、まぁ仕方ないかと言わないかもしれない。
    けれども虫の居所が悪かったら、空いてる時でも注意します。

自分しか並んでいない状況ならやり過ごす

🐧
    果澄
    状況に依って様々かな。

先ず、自分の背後にも人が並んでいるのかどうか?が一番大きいです。

背後にも人が並んでいる場合は、私一人の判断で私の前に入れてあげる訳には行きませんので「すみませんが、皆さん並んでいますので」との声を掛けます。

自分以外に並んでいる人がいない場合、「まあ、いいか・・・」としてしまうことが多いですね。
    特に高齢者や子供の場合はあっさり譲ってしまいます。

もし、自分一人しか並んでいなくても譲れないケースがあるとしたら、スーパーなどでカートいっぱいに商品を積んだ人に横入りされた時くらいかな。

場合による

🐱
    れん
    自分の後ろにも並んでいる人がいたら注意します。

並んでいるのが私だけだったら、面倒くさいので注意しません。

しません

🐧
    豆ちゃん
    関わらないと決めているので。

自分で云わなくても周りの人があれこれ言ってくれますしね。
    困りますね~って顔して立ってるだけです。

トピ主です。

🙂
    メダカ大好き
    皆様、早速の回答ありがとうございます。
    状況や相手によって注意するかどうか判断される方が多いのですね。
    私は逆ギレが怖くて、どういう状況でもなかなか注意できない小心者です。
    引き続き、ご意見お待ちしています。

わざと

🙂
    ささ
    こちらもわざと視線を外して体当たりします。

何でそこに居るんだ?って雰囲気で。

はっきりきっぱり注意します

🙂
    ChaCha
    若い頃、海外でドラッグストアのレジで並んでいたら、私の前にいた上品な感じの高齢女性の前にこれまた上品な感じの60代男性がしれ~っと割り込んできました。

えっ?といった感じで驚いているけど何も言えない高齢女性。
    なのでその女性に「失礼します」と言って肩越しに割り込み男性の背中をトントンと叩き、振り向いたところに「最後尾はあちらです」と言うと、ものすごく驚いた様子で「あ、ああ!そうか、分からなかったよ!」などと言いながらそそくさと最後尾に移動しました。
    分からなかったワケないだろ、と思っていたら前のおばあ様が私の方を振り向いて「よく言ったわね!お嬢ちゃん、グッジョブよ!」と大喜びで、お互い親指を立ててニヤリ。

それにしてもあの割り込み男性の慌てっぷり。
    指摘されるなんて思ってもいなかったといった様子で、高齢女性と若い女だからと舐めていたのでしょう。

私は必ず言いますね。普通に冷静に目を見て「並んでますよ」と。
    ただし、お年寄りには言いません。どうぞ~といった感じでお譲りします。

注意しません・・・

pepe
    面倒なので・・・

コンビニの店員さんによっては、「後ろのかたが先なので、すみません」
    と順番通りにしてくれることもあります。

言いますよ

すず
    注意すると言うより、並んでるのに気付いていないのか?と言う言い方をしますが。
    大体の人は、すみませんと言って並びなおします。
    悪態をつかれた事はありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時と場合による…

🙂
      ちくりん
      何度か、バス停やコンビニのレジで高齢の方に割り込みをされたことがありますが、自分の後に人が並んでいなかったり、バスの場合はその時並んでいる人全員が座れそうな状況なら、注意はしませんね。

ただ、一度だけ注意をしたことはあります。

駅の改札脇の窓口で、駅員さんに確認したいことがありました。
      窓口は1箇所で、年配の女性二人が長々と駅員さんに何かを聞いており、なかなか理解出来ないようでものすごく時間が掛かっていました。

やっと話が終り、女性二人組が窓口から立ち去ったので、私が駅員さんと話を始めて少ししたら、その二人が戻ってきて横から駅員さんに話しかけるのです。

しかも、駅員さんもその二人に応えて話し始める始末。

さすがに頭に来たので、まずはその二人に「今は私が話しをしているので、用があるなら私の後ろに並んでくれませんか」と言い、駅員さんにも「私の順番が来たから話をしているのに、横から入って来た人に応えるのはおかしいですよね」と言いました。

その二人は「だってあなたの前に私達が話していたんだから!」と、食ってかかって来ました。

腹は立ちましたが「でも、お二人は話が終わって窓口を離れたから、私の順番が来たのです。話があるならもう一度並び直すのが本当ではありませんか」と自分を抑えに抑えて言いました。

「感じ悪いわね」「意地悪ね」と散々な言われようでしたが、駅員さんも「もう一度並んでください」と言ってくれたので、渋々私の後ろに並びなおしました。
      駅員さんにも、「自分が最初に並び直してと伝えるべきでした」と謝罪されました。

注意をしたのは、その時だけです。

言いますよ

ミキ
      注意ではないですが、自分が並んでいることは伝えます。
      「お急ぎですか?私、並んでいます」
      って。
      その対応によって、その後は変わりますが、最初だけはソフトにいきます。

注意しない

🙂
      ひるちゃん
      そういうひとと関わるとろくでもないことになるかもしれないので知らん顔してる。何言っても無駄です。

注意します

🐱
      黒猫
      私だけじゃなく、ちゃんと並んでる方全員に迷惑掛かるので。

私の場合

🙂
      リボンの騎士
      自分の前なら相手によりますが注意します。

後ろならほっときます。

だけどお年寄りなら注意しないかな。

それより若いなら、何やってんだ、と思いやんわり注意します。

以前注意したら黙って一番後ろに並びました。

最初から並べ。

店員が注意するのがいいですね。

言います

🙂
      マイアミ
      割り込もうと思って割り込む人にはめったに会いませんね。
      たいてい、並んでることに気づかない人です。
      「皆さん並んでいらっしゃいますよ」
      とか
      「列の最後はあちらですよ」
      とか言うと、相手のメンツもつぶさずにスマートに指摘できるかと思います。

余談ですが、以前海外で見たすごくカッコいい言い方。
      スーパーのレジで、何人も並んでるのにしれっと列の2番目に入ってきた女性。
      すぐ後ろの男性が
      「急いでるならそう言ってくれれば譲るのに、黙って横入りはやめて下さい」
      と毅然とした態度で言いました。スマートな言い方だなあ、私もいつか使おうと感心しましたが、件の女性は
      「すみませーん」
      と他人事のようでした。

します

猫と寝ている
      13時からタイムセールをする店があります。

それを目当てに時間前にみんな並びます。
      一旦列に並んだあと、かごを自分の代わりに
      床に置いておき、列を離れてそれぞれがちょこちょこ
      商品を取りに行って戻ってきています。

ほとんどの人がその店に馴染みの人ばかりなので
      タイムセールのときのそういう並び方は暗黙の
      了解です。

そんななか、かごだけが置いてあるところの
      前へちゃっかり割り込む年配者がいます。
      先日、私も列を離れて戻ってきたらそれまで
      私の前にいた人と違う人が微妙にずれつつ
      私の前に並んでいました。

注意しましたよ。きちんと。
      「さっきはいらっしゃいませんでしたよね。
      私の前はこちらの方でした。皆さん、並んで
      いらっしゃるので後ろへいらしたらどうですか」と。

言うべきだと思います。

日本人(アジア人)のため!

傘マークで行こう
      海外の有名な観光名所で、欧米人の若者(ときには中年も)に何度も割り込みされそうになりました。ロンドンの有名な美術館のトイレ、ローマのどこだったかのみやげ物店、パリの美術館のカフェテリア・・・

もしかすると、日本人(アジア人)は大人しくて、英語も話さない人が多いので、割り込みしても平気、という都市神話がある・・・?・・・または、そんな都市神話が出来ては大変なので、メンドーでも、がんばって抗議して(たいてい英語で)後ろに並ばせます。フィレンツェのどこだったかのトイレでは北欧の若い女の子二人が、まるで私が透明人間でもあるかのように、堂々と飛ばしていこうとするので、引き止めてちょっときつめに注意したら、かたまってました。

友人は、欧米人の若い女の子に割り込まれるということを、大阪で経験したそうです。まわりの日本人は皆黙ってたとか。

した

デルタ
      そしたら舌打ちされてなぜかキレられた…。
      ムカついたから駐車場で待ち伏せしてどついてやろうかと思ったけど、みっともないしやめといた。
      それ以来、割り込まれても黙ってる…。

注意が無駄に感じる

😀
      後入れ前出し
      レジの順番がひとり後になっても、たいしたことには思わない。籠いっぱい山盛りの買い物をされると溜息ものだけれどね。

割り込みの注意が一言で済むのなら良いのだけれど、そんな素直な人なら、そもそも割り込みなんてしないわな。それでもって、往々にしてあれやこれやぶつぶつ不満や文句などの反応をされると無駄な時間と嫌な関わりを強いられると面倒ですから。

気が付かないとか、勘違いで割り込んだのなら、先に並んでいる方々の並び方にも誤解される何かしらの問題があったのでしょう。事実がどうであれ、そう思うことにしています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🙂
        メダカ大好き
        皆様、回答ありがとうございます。

私のように注意できない人が主流派かと勝手に思っていましたが、意外としっかり注意される方が多いのだなあと感じました。
        自分より後ろに並んでいる人がいればその人にとっても迷惑ですし、今後はできるだけきちんと伝えてみようと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。

言います

熊の隠居
        その際は、「ならんでいます」と声をかけます。振り向いて何か言おうとしても、わたしの顔と服装を見て直ぐに、「すみません」と言って後ろに並びます。私、すごい悪人面で、全身黒のコーディネート、ボルサリーノ被っています。

基本的に、しません

🙂
        しま
        「その後、時間の決まった予定があり、割り込まれるとそれに間に合わなくなる」とか、
        「割り込まれたことで、欲しいもの(数量限定品)をゲットできなくなる」とか、
        明確な不利益が生じる場合は言うかもしれませんが、そうでなければ言いません。

理由は、上記のような場合を除けば、
        自分への実害って「その人一人分、遅くなるだけ」だからです。
        注意して逆切れされたり、
        逆切れはされないまでも、「こっちが先だった」とか主張されて、
        互いの言い分を戦わせるのも面倒です。

「自分は良くても後ろにも人がいたら、その人たちのために注意すべき」
        という考え方の人もいるかもしれませんが、
        私は「迷惑だと思う人がいるのなら、その人が後ろからでも注意すればいい」と思います。
        自分的には許容して案件で、他人のために面倒を背負いたくはないです。

多くの場合、こちらが並んでいるのに全く気付かなかったとか、
        こちらの存在には気づいていたけど、
        並んでいるように見えなかった、並んではいないと判断したとか、
        こちらの方が前からそこに立って並んでいたのに、
        向こうは、その場に同時に来たと勘違いし、
        同時なら私が先でも良いよね、という感じで悪気なく先に入ってしまったとか。
        わざとじゃないことが、ほとんどだと思います。
        だったら、事を荒立てなくても・・・と。

コンビニの会計くらいなら、一人割り込まれたくらい、たいした時間じゃない。
        混み合ったスーパーとかだと、コンビニよりダメージが大きいけど、
        それでもまだ許容範囲内です。

それより私が嫌なのは、順番取りの割り込みです。
        代表者一人を並ばせといて、後で合流するやつ。
        コンビニ・スーパーの会計の非ではない時間こっちは待っているのに、
        自分が目算していた順番が狂うとイラッとします。
        しかも、この手口、割と認められてるから注意もできないし。

店員や周囲の人を巻き込む。

🐷
        バッフクラン
         割り込む人の中には明らかに厚かましい人と周囲が見えずに割り込んでしまう人がいるね。
         私もたまに割り込む人に遭遇するけど…そういう時は店員や周囲の人を巻き込んで味方につけるような言い方をするよ。
         店員や周囲の人に「私たちが先に並んでいますよね」と聞こえるように言うよ。
         たいていの場合、店員さんが割り込んできた人に「申し訳ありません、あちらの方々が先に並んでいらっしゃるので」と言ってくれるよ。
         店員さんも割り込んできた人に何も言えずに困っているところをお互いに援護射撃するような感じになるよ。