詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度気まずくなった人と、、

レス11
    (トピ主0
    すずみ
    ひと
    第一印象が良くなく、話してみて合わないかも、、と感じた人とその後仲良くなれた!という事ありますか?

気まずいけど努力して笑顔で感じよくしてたら可能なんでしょうか?

ランキング

レス

人それぞれの、性格をみていて

白身魚
     学生時代の時の友人達の話をしますと、いろいろなタイプがいます。
     その後、しこりを残す人、気もちを切り替えられる人、また、もしかしたら仲間はずれを恐れて無理をしてる(?)タイプの人。

私は、なるべく気持ちを切替ようと、努めてはいますが、やはり一度、仲たがいをした内容(特に裏切りを感じた場合)や、相手の発言など、気になったところは学習して、同じような事件が起こったら、相手の出方によって、身構えたり、行動したりします。

友達の中には、一度こじれてしまうと、何が何でも修復できないタイプがいます。「もう、敵だ!合わない者は合わない」そんな性分らしくて、結婚されて1年で離婚された方もいます。

話した感じが良くなかったらダメかも・・

どれみ
    私は第一印象が良くなかったけど、付き合ううちにいい人かも・・と思った人はいますよ。でも話した感じがあまり良くない人はうまくいきませんね。次も話そうと思わないし。挨拶程度にしておこうと思うから・・でも逆に妙に愛想が良く話好きの人は要注意と聞いた事があります。私もそう思います。私の周りにもいて、感じのいい人だなと思って付き合いましたが、結局八方美人なだけで、うすっぺらなしゃべり好きな人でした。今は避けています。人付き合いもむずかしいですよね。

疑問

くるみ
    >第一印象が良くなく、話してみて合わないかも、、
    気まずいけど努力して笑顔で感じよくして仲良くなる必要ってあります?
    私だったらそんなことしないけど・・・・・
    でもビジネスなら別。
    今、いるんですよ。会社に。
    女性ですが、何が気に食わなくてそんな態度なの!!??って人が。
    でも私は雑談もたまにはふりますし、普通にしています。だからといって必要以上に気は使わないようにしてます。
    最初はすごく気を使いましたが、後で自分が情けなくなるのでやめました。下手に出ると相手も気付くものですし。
    彼女と仕事で時々絡むようになって半年。
    未だに不機嫌な対応&態度&言葉遣いです(汗)
    そんなですが、自分はいつもと変わらず対応することでいちいちムカつかなくなり余裕が出来ましたし、彼女の人間性や彼女への周囲の対応も分かって納得してるところです。

旅行に行くまでになりました。

モーまま
    学生の頃の話です。

彼女はとても上品で静かな人でした。一方私はがさつで下品でした。なんどか話をしましたが、相手が完全に引いているのが分かり、お嬢様とは気が合わないと考え、仲良くなることは無いと思っていました。

ところが、学年があがり、ゼミが一緒になったことで、良く話をするようになりました。
    彼女が私の何を気に入ってくれたのかはさっぱり分かりませんが、その後旅行に行ったりする仲になりました。

仲良くなるのに必要な要素には距離の近さと頻度があるのではないかと思います。
    トピ主さんのように普段感じ良くしていれば、縁があれば最初は気が合わないと感じられた人とも仲良くなることがあると思います。

可能だと思います。

有機トマト
    子供の幼稚園時代、他人と関わりたくないオーラを
    発して、すれちがいの挨拶も無視するような
    ママがいて、こ・・怖い・・と思いつつ
    普通に挨拶していたら、役員が一緒になったのを
    きっかけにもんのすごく仲良くなってしまいました。

子供の習い事で、いつも人をにらみつけているような
    誰ともしゃべらないママにも挨拶をかかさなかったら
    いつのまにか向こうから話しかけてくれるように
    なりました。
    私は結構そういう体験があるので第一印象では
    判断しないようにしています
    ある人は「あの人、合わない」と一発目から
    トラブルメーカーを当てる人もいますが、
    私は鈍感なので、時間をかけて相手を知りたい
    タイプです。
    ただ、トラブルがあって、こじれた相手とは
    二度と打ち解けられませんが・・。
    それでも挨拶はしますけど。

うん、必要かもな~

カモン
    そうですよ。
    特に職場なんて、必要に迫られる場合だってあるじゃないですか?

努力してみるというのはもしかしたら、ある職場、あるポジション(特に人を纏める役の人)・・様々なシーンで必要不可欠なんじゃ?

特にグループで仕事をするときのリーダーの資質とそのグループが仕事で成功を収めるためには、メンバーは異なる才能がある人が集まっていた方が良いそうです。

ということは、必ずリーダーとは全くソリが合わない人が含まれて来るということです。

理屈で話すと上手くいかないけれど、感情を理屈に載せて上手くソリの合わない人に聞かせると良いそうですよ。

だから、「出来る人は出来る」いや、「出来ねばなるまい」といったところでしょうか・・・

普通は努力しないけど・・・

max
    どうしてもその人と仲良くならなければいけない理由がありますか?無ければ「努力」はしなくていいと思います。何となく顔を合わせていれば、ある日突然その人が好きになる事ってありますよね。何かきっかけが訪れれば仲良くなれますよ。対人関係で「無理」は禁物です。「必然性」に任せる方が人生は気楽です。

理解が深まると変わる時がある

まこ
    苦学生の頃、バイト先の店長さんに目の敵にされていました。やる事なす事監視されていて、いろいろケチつけられ嫌な思いを沢山しました。でも、そこに1年は働いていたでしょうか?辞める時には、私のために送別会まで開いてくれて「しっかり勉強して大成し戻ってこい!」と、涙ながらに送られました。

どんな人間なのかお互いに理解が深まると、第一印象が変わる事もあるというイイ経験でした。

ダメでした、でも

SS
    話しても棘がり、裏表のある方でした。
    周りの様子をみても他の方からも距離をおかれていましたし、
    とてもその時の心理状態では付き合いが出来る様な
    人ではなかったので付き合いはしませんでした。

ビジネスでの関係でしたら,挨拶ぐらいはすると思いますが
    必要以上の話はしないでしょう。

ありました

きり
    仕事をはじめてすぐにあったイベントで彼女とちょっといさかいが。
    それ以来、わたしは彼女を苦手というか、あんまり好きでなくなって。
    きっと向こうも。

最低限のこと以外、口も聞かなかったです。
    見た目もあんまり好きではなかったし、いつもぶすっとした表情もいやだった…とだんだん自分の中で印象を悪く作っていったのですね。
    でも、表面は大人のふりで。

それはきっと向こうも。

1年ほど経った頃、研修で彼女とたまたま同じ部屋に。
    困った、いやだなって。これはきっと向こうもだよね。

宿舎で食事の後の雑談のとき、わたしは普通に他の人も交えて彼女にも「大人として話しかける」ような態度を。

後で、部屋で彼女が「思い違いをしていた。あなたは思っていたより『いい人』だったんだ」と。

それでわたしのわだかまりもすーっととけていきました。
    それ以来、彼女とは仲良しです。
    でも、それを言った彼女、えらいよね。
    こんなことってあるんです。

ありますよ!

tsuka
    私は現在27歳なのですが、20歳を過ぎてから「仲良くなる人」が変わりましたね。それまでは第一印象で「あっこの子ノリが合う!」とピンときた人と仲良くなりましたが、20歳を超えてから第一印象が「何この人?」という人とばかり、後々仲良くなる様になりました。ある程度の年齢になると「こう振舞えば感じよく見られる」というのが経験上わかってきますから、表面だけにこにこしている人も少なくないですよね。逆に、仕事に厳しい=愛想笑いをしない、無責任な発言をしない、それに加えて少し不器用な為、第一印象が良くない・・・という人もいます。その事に気づいて以来、「第一印象で他人を決め付けない」と心がけてます!