詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野良猫の親子 2匹とも成猫です。

レス10
    (トピ主1
    🙂
    黒猫Blackey
    話題
     野良猫の親子、子どもは、雄です。
    大人の雄猫なのに、めずらしく母猫と一緒に仲良く行動しています。
    最初は、子供猫を保護しようとずっと餌をやり慣らしていたら、母猫もくるよになりました。
     今まで、1匹の猫を飼った経験しかなく、多頭同時に保護したこともありません。
    ただ、かなり慣れてくれて、なでたり、タオルで拭いたりはできます。
     餌を食べに来るときは、いつも一緒だし、なかは良いと思いますが、家に連れて帰れたとして、同じ部屋に閉じ込めておいて大丈夫でしょうか。
    また、トイレなどは、別々がよいのでしょうか。
     注意すべき点などあればよろしくお願いします。
    私の家の戸建てで、1人暮らしのため、日中は、猫さんだけになります。
    よろしくお願いします。 

ランキング

レス

子猫のときからなら

🐱
    にゃん小町
    ずっと見ていて、母親が後からやってきたとすれば、もともと一緒に行動していたけれど、子猫のほうが警戒心がなくて親は生粋のノラかも知れません。
    今の段階で二匹とも触れる、一緒に居ても喧嘩していない、ご飯の取りあいはしない、ということならまとめて保護できると思います。
    建物の広さがわかりませんが、二匹が距離を置きたいときに離れられる空間があれば問題ないでしょう。
    子猫のほうはトピ主と付き合いが長そうなのですんなりと新しい環境を受け入れるはずですが、母親の方は突然の環境変化で豹変するかもしれないので、隠れ場所を用意しておくと良いです。
    大層なものではなくて、段ボール箱を長く繋いだようなもので奥行があり中が暗くて暖かい、入り口は狭くて人間は手を伸ばしても奥まで届かないようなものです。
    子猫の匂いの付いたタオルなどを敷いておき、猫用トイレは入り口のすぐそばに設置、人が頻繁に出入りせず静かな場所に設置してください。
    捕獲してから、その前にケージを置いてみると、不安に思っていればすぐに入ってしまうはずなので、そのときはそっとしておいてください。
    子猫は一緒に入るかも知れませんが、それも放置で良いです。
    数日籠もる可能性がありますが、ご飯と水、トイレがあればその空間で凌ぐはずです。
    数日して気配に慣れれば出てくるでしょう、そのときはしっかり愛情を示してあげてください。
    二匹で親子ならトイレは共用でも大丈夫だと思いますが、どちらかが使いたい時に使えず前をウロウロするようなら二つ設置に変更で間に合うでしょう。
    のらちゃんの保護、ありがとう。

1週間、閉じ込めて置けば

🐱
    三毛猫
    家の中に馴れます。
    寄生虫の駆除、爪切りは、徹底して下さい。

トイレは、二匹だと3つ位必要です(一匹に一個ですが、予備として一個)。(使う度に始末すれば、一個でも間に合いますが)

爪切りが、間に合わないのであればソフトキャップが良いと思います。

同じ状態です。一室に一匹です(笑

リビングに猫達が集うこともありますが、寝る時は分けないと、トラブルがあっても気が付きません。

保護猫活動しています

🐱
    猫大好き
    撫でたり、タオルで身体拭けるくらいに慣れてるなら、保護は可能だと思います。
    まず、野良猫なので、保護したら家にすぐに連れていかず、動物病院に行き、ノミダニ、病気(猫風邪など)を見てもらったほうがいいと思います。

親子仲が良いなら、一緒の部屋でも大丈夫だとは思いますが、日中は別々のケージを用意して、入れてあげたほうが良いと思います。

また、避妊、去勢手術はきちんと、してあげてほしいです。
    おうちで飼ってあげるなら、戸建てとのことで、猫ちゃんが外にでないよう、室内飼いが良いです
    (喧嘩でのケガや、交通事故の防止)

トイレは、頭数+1が理想とされています。
    猫は、汚れたトイレを嫌うので、、
    こまめに掃除してあげてください。

猫ちゃん達、優しいトピ主様に出会えて、幸せですね。
    どうか、猫ちゃん達とトピ主様が、楽しい毎日を一緒に送っていけますように。

仲の良い親子ですね

🙂
    おふく
    トイレは猫の数+1が良いらしいです。なのでトピ主の場合は3つでしょうが、最低2つあれば大丈夫です。
    ただ去勢しないと雄猫2匹は大変だと思います。保護したらすぐに病院に連れて行きウィルス検査や糞便検査などをしてもらって下さい。その後に早めに去勢が良いと思います。
    また日中にトピ主が居なくても大丈夫。親子でまったり仲良く遊んでいると思います(笑)
    多頭飼いは良いですよ。2匹が仲良くしている姿が悶絶するくらいに可愛いです

たぶん一匹の時と同じで大丈夫

🙂
    タマ
     見た目は成猫サイズでも、まだ一歳未満の子供猫かもしれませんね。ワクチンなどの予定を組み、早期に去勢手術をした方が良いでしょう。親子とも早期にした方が、室内限定飼育はグンとやりやすくなる筈です。また、ママにゃんは次の妊娠の可能性があるので、飼うのであれば、早期の決断をした方が良いでしょう。(まだ息子にゃんを連れているなら大丈夫かな?)

トイレは「家族単位」なので、おそらく共有してくれると思います。ただ、しょっちゅうトイレ掃除をしてあげられない環境ならば、一階と二階とかに一つずつ設置するというのは如何でしょうか。当該猫たちがトイレを分けたくなったら、勝手に調整してくれます。

慣れてくれて良かったですね。既に一番大きなハードルは越されていると思います。

2部屋ぐらいは行き来出来た方がいいのかな

🙂
    ゆず
    2匹同時に保護しないと一匹は怖がって逃げてしまうかもしれませんが
    2匹一緒にこれからも居させてあげたいですよね

どんなに仲良しでもテリトリーなどの問題で
    たまには喧嘩もするとは思いますが
    大けがに繋がりそうにない場合はあまり心配しなくていいかも
    ただ猫同士でもそれぞれ別の空間で過ごしたい気分の時もあるようですし
    一部屋のみに閉じ込めるのではなく
    入られたら困る部屋の扉だけ閉めておき
    廊下ともう一部屋ぐらいは行き来できるぐらいのスペースがあったほうが
    ストレスは少ないと思います

とりあえず野良猫を保護したら
    真っ先に病院で健康チェックを受けた方がいいですね
    のみ、寄生虫、病気など色々と心配なので。
    ウィルスチェックの検査は結構お金がかかるので
    それを2匹分と避妊去勢手術2匹分で
    最初にある程度まとまった金額が必要になりますが

健康チェック後、完全室内飼いの徹底と
    避妊、去勢手術とワクチン接種
    夏と冬は留守中も室温管理
    風呂場など危険な場所の扉は必ず閉めておくこと

最低限このあたりが整えば
    なんとかなると思います

あとは留守する時間が長いならトイレは2つはあったほうがいいでしょう
    (1つのトイレでも同じトイレを共有は可能ですが常にキレイなトイレを好むため)
    最初は大変でしょうが
    野良のまま生きていくのは猫にとって寿命をかなり縮めてしまいます
    どうか2匹一緒に家猫にしてあげてください

当方も保護猫の飼い主になる決心をし
    近々子猫を迎える予定です
    お互いがんばりましょう

親子だという根拠はなんでしょうか?

😣
    なゆ
    なぜ親子だと分かるのでしょうか?

メスとオスだから?
    小さな子猫の頃に連れているのを見たから?
    顔がそっくり?

親子ではなく兄弟姉妹の可能性もありますし、ただの仲間かもしれません。

そして、親子でも兄弟姉妹でも妊娠の可能性はあります。
    一緒に飼うなら必ず避妊手術をした方が良いです。

同じ部屋に入れず、まずは一匹ずつ病院に連れて行き健康診断。
    保護した状況を説明し妊娠していなければ手術したい旨伝えましょう。

まずは雄猫を手術、その後しばらく様子を見て妊娠してない事が確定したら雌猫もというのが良いと思います。
    日中家に猫だけは特に問題ありません。
    真夏なら冷房をつけておいてあげて熱中症対策をしましょう。
    冬は暖まれるように毛布などをおいてあげると良いです。

トイレは本当は飼っている匹数+1が望ましいそうですが2つでも良いと思います。
    1つでは足りないかな。

お水は万が一災害などで帰宅できなくなった時のために多めに、倒れたりしないよう安定した器に入れてあげると安心です。
    循環式の給水機、我が家も使ってますが災害などで停電すると循環も止まり水が飲めなくなります。
    予備として器にもお水を入れてあげてください。

レスします

🙂
    VT
    もともと外猫ちゃんだと、しばらく大鳴き、脱走目論んで徘徊などにかなりの覚悟を要するとおもいます。今まで自由に生きてたわけですから。そこをずっと忍耐づよくガマンする必要があります、猫も、トピ主さんも。トイレは2つはあるといいですね。きれいにしていないと、猫は嫌がります。それから御存じかもしれませんが、猫は親子兄弟姉妹関係なく、近親交配しますので、避妊、去勢手術をしっかり行いましょう。(自治体によっては手術代をいくらか助成してくれる制度があります)ワクチンも病気を防ぐためにしてあげてください。ノミ対策、おなかの虫の駆除にはスポット剤が有効です。動物病院に相談すると、色々教えてくれるとおもいます。では、楽しい猫ライフを~

2匹一緒の方が逆にストレス少ないと思う

小熊猫
    今仲良しなら、大丈夫です。
    1人に引き離されて、保護されるよりも断然良いです。

不妊手術は確実にしましょう。
    母親が先、子猫がある程度大きくなったらの順番だと思います。
    保護して獣医にみせたら、指導があると思いますよ。

引き取ったら、慣れるまでは、一つの部屋でも大丈夫。
    ケージなり、落ち着き場所を2箇所きちんと作る事が大事です。
    とりあえず落ち着くまでは静観が大事です。

ちゃんとご飯を食べて、周りのチェックする位になったら、
    健康診断、ワクチン、虫類の駆除(虫下し、ノミダニ除去)から始めましょう。

トイレは、一匹に1個以上がベストです。なので2個は必要です。
    (汚れたトイレは嫌がる子もいるので、予備として)

外の子をお家に迎え入れるのは、猫にとっても環境が変わってストレスなので、
    色々あるとは思いますが、長い目でつきあってあげてください。

慣れるのも時間がかかる子もいますし、警戒心が残ってしまう子もいる。
    でもそれは、厳しい外で、生き抜いて、子を生み、守ってる強さの証拠です。

時間とルーティーンや慣れが解決しますよ。(特に子猫が一緒なら、信用してもらうと早いと思う)

お家に、毛もじゃの天使が2匹。
    幸せですね。

ありがとうがざいます。皆さま

🙂
    黒猫Blackey
     皆様のレスのおかげで、何とかやっていけそうかなと思います。
    親子猫だととうしてわかったのかは、生まれたときから、同じ地域に住んでるらしく親子を知っている方々が教えてくださいました。

保護したら、すぐ病院につれていくこと。
    トイレは、最低でも2個。できたらもう一つ。
    落ち着けるように、それそれ場所を用意してあげること。

外で自由にしている猫ちゃんをみていると、どちらが幸せなのかとずっと考えて
    いました。
     何とか、家にきて良かったと思ってくれるように
    頑張ってみます。
    トイレのしつけも心配ですが、心配もきりがないのでしょうか。
    きっと幸せにできると信じて

来てもらえるように、早急に家を片付けます!