詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 長期休暇後の休み申請 遠慮するもんですよね?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期休暇後の休み申請 遠慮するもんですよね?

レス22
    (トピ主1
    🐧
    コナミ
    仕事
    はじめまして。今度身内の結婚式のため6日間の長期のお休みをいただきます。
    忙しい時期に申し訳ないと思いつつ、休んでも大丈夫とお返事があったので、行くことにしました。その代わり、年末年始は希望休みは取らず、連勤も覚悟しているつもりでした。(仕事先は年中無休です。)
    友人から年末年始に泊まりで旅行に誘われたのですが、上記の理由で断りました。友人には「職場に遠慮しすぎじゃない?」と言われました。が、長期休暇後の休みを希望するのは非常識ではないですか?友人との旅行は絶対に行きたいわけではないため、済んだことなのですか。
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

私なら

🙂
    だめ
    迷うまでもなくその旅行はやめます。勤続何年であってもやはり周囲との
    バランスが大事ですから。

職場によりますかね

🙂
    さとー
    その職場と普段のトピ主さんの職場での評価によるでしょう。

職場の皆が比較的休みを取得する、取得しやすい感じならあり。
    もちろんトピ主さんが普段から仕事頑張ってて
    休む時は気を使っている感じ前提でですが。

反対になかなか希望した休みがもえらえないような職場
    な場合は厳しいかもしれません。
    これが年始年末の誰もが休みたいであろう日程でなければ
    また話は違ってきますが。

別に構わないかと

もはう
    うちはただの民間中小ですが、GWや年末年始(いずれも9連休は確定)に
    個人リフレッシュ休暇をくっつけることが推奨されています。
    要するに年間一度くらいは半月の休みを取れと言うことです。

そこまではいかなくとも、有休なら別に連続していようが
    どのタイミングで取ろうが自由なのでは?
    仕事さえきちんと回せているなら問題ないかと。
    困る場合は会社側が時季変更の交渉をしてくるでしょう。
    そうでないなら自由です。
    トピ主さんのその気遣い(?)は誰に対するものなのですか?
    また、どういう効果があるのでしょうか。
    もしかして、連続で休むと悪く思うような社会人失格みたいな方が
    いるのでしょうか?まともな社会人ならそれを悪くは受け取らないと思いますが。
    チームで働く仕事だとか、特殊な事情があれば別ですけどね。

そうですね

🍴
    アーリー
    あなたのような考えをもった人のほうが、やはり組織ではうまくやっていくし、大切にされると思います。
    そこを気にせず「別にいいじゃない、権利でしょ」みたいな感じでやっていくとそれなりのものが待っているんじゃないかなあ。
    それでも本人が「仕事が全てじゃないしそれで結構」というならいいんでしょうけど。

こちらアメリカですが、アメリカ人でもそこをきちんとわきまえる人はわきまえますし、気にしない人は気にしません。
    職場によるんでしょうけど、わきまえてる人のほうが多いかな。
    長期休暇後の休み申請はそうそうできない。

常識、非常識というふうに分けるより、自己の責任の上での「感覚の違い」ですね。

休みますけど

🙂
    匿名
    有給の範囲なら、休みますけど。。
    その代り、それ以外は希望出しません
    残った日(という言い方があってるか知りませんけど)
    で休みます

職場次第かな

🐧
    KM
    それって企業風土というか職場の空気次第って気がします。
    権利の主張はもちろんありですがトピ主さんの配慮は本当に困ったときにトピ主を助けることになると思います。

有給休暇は

🙂
    jun
    何の理由を問われる事なく取れる労働者の権利です。
    そもそも会社の人に気を使う必要は100%有りません。
    よって、代わりに年末年始率先して働く義務は無いのです。
    現実には職場によって違うでしょうけど。

とは言え、堂々と休みを取れない雰囲気が有る会社は
    いい職場とは言えません。

それに今の時期に6日休んだとしても
    年末年始に休むのは全然違う話。
    シフト勤務だろうがなんだろうが
    堂々と休めるのに休暇がバーター取引みたいになってる会社が
    問題だと思う。

郷に入れば郷に従え

😀
    重い槍
    >友人から年末年始に泊まりで旅行に誘われたのですが、上記の理由で断りました。
    >友人には「職場に遠慮しすぎじゃない?」と言われました。

会社には時季変更権がありますので、人員が不足するなら、前述の理由でトピ主さんが休暇取得を断られるナンバーワンになるかも知れません。人員が不足しなきゃ、認められます。
    ダメ元で希望を出してもいいとは思いますよ。ただし、旅の予約などは、決定が出るまで張っていた方がいい。

>が、長期休暇後の休みを希望するのは非常識ではないですか?

ゴリ押ししたら非常識ですが、希望を出すだけなら大丈夫だと思います。
    希望を出す時に、責任者に「人が足りないなら、休暇を得られなくてもいい」と告げておけばいいです。たぶん、その場で断られるとは思うけど(笑)

繁忙期?

ジンジャー
    年末年始が忙しい職場なら、遠慮しますし
    さほどではないなら、一応申請してみても良いと思います。
    できれば・・・もし可能ならお休みしても良いですか?
    って感じです。

それより

>忙しい時期に申し訳ないと思いつつ

忙しい時期と分かっていて、6日間も休む方が心苦しいかな~
    海外挙式に参列ですか?
    新郎新婦の親の立場なのかな?

ま、休暇は権利なのでね
    許可されたのなら良いんですけれど
    それなら、年末年始だって、許可されたら良いんじゃないのかしら?
    ちがうのかな・・・

深く考えなくてもいいけど、、

🙂
    働く人
    身内の結婚式のために、6日もお休み?

自分の結婚式なら、新婚旅行も入れてそのくらいになるのはわかるのですが、身内(姉?)の結婚式ならその日だけで十分では?せいぜい前後の移動を入れて3日でしょう。あるいは、海外挙式でみんなで一緒に行く団体旅行になっているのですか?

まぁ、6日休むことに職場の理解が得られているのなら、別に問題ないですよ。コナミさんが、忖度して年末年始は連勤覚悟も、間違っていないと思います。

ただ、「職場に遠慮しすぎじゃない?」と言ったお友達の真意は「身内といえども結婚式で6日も休みを取るのに、私との誘いは断るのね」って不満が出ててると思います。あなたが友達と絶対行きたい旅行ではないと言っているところからして、あまり大事に思っていないのがバレバレなんですよ。断る時も、あっさり断ったでしょ?仕事があるから~、、って。お友達にしてみればガッカリだったと思います。せっかくのお休みに旅行に行きたかったのに、、って。トピ主さんが、もう少し、私も行きたいのだけれど、休みが取れなくて残念という感じを出して断っていたら、お友達も自然に「そうだよね、、」って同意したでしょう。違うかな?

お友達を「非常識」と言い切る前に、友達にそこまで言わせてしまった自分の方に、何か非がないかちょっと考えるのも大事かもしれません。偉そうにごめんなさい。

職種、職場で様々です

🙂
    iroiro
    私の会社は年に1度、最長10連休までのリフレッシュ休暇が認められています。
    皆さん取得されますし、その時はお互いフォローしあいます。

その代わり、それ以外の連休は取りづらいかもしれません。

今回の場合、うちの会社なら「10-6=4」で、あと4連休までなら年度内に堂々と取得できます。

なぜ引き算と思わなくもないですが、うちはそういう慣例です。

職種、職場の環境などでそれぞれじゃないですか?

ご自身の職場の慣例やルールに合わせればいいだけですよ。

トピ主です。

🐧
    コナミ
    お返事が遅くなりました。結婚式は海外です。
    弟の結婚式での参列です。

様々なご意見ありがとうございました。

会社による

🐧
    ずっこ
    大企業の友人は当たり前に10連休とかとっている話を聞きます。
    何ともうらやましい話です。
    一方の田舎の中小企業ではそんな話は聞きませんし、そんな余裕などあるはずもない。
    会社によってそれぞれなので、自身の会社の状況を判断されたらいいと思います。

有休を権利と主張される人もいますが、それは会社に余裕があるから平気で言えるのであって、
    会社がしっかりしていることに感謝しているのなら理解できますが、
    それ抜きで話ているのなら、頭の固い単なる思慮が足りない者だと思います。
    歴史を築いてきた先輩たちあっての有休と考えるべきです。

私はチキンハートなので

🙂
    まちこ
    私はチキンハートなので取れないですね。

例えばすごく暇な時期で、今年の初め位に6連休を取ったなら、ありかもしれないけど。

私の感覚で一年度につき長い連休は1回だけっていうイメージなんです。
    いくら労働者の権利でも。

トピ主さんの職場は年中無休なので、そこは感覚が違うかもしれないし、その違いがどう作用するかも分かりません。
    でも繁忙期に休んだら、やはり私も年末年始は連勤覚悟でいます。そこはみんな休みたい所だと思うので。

逆に自分が取らないと思う方なので、取ってる人がいたらえええ年末年始は遠慮してよねーと思うかも。
    あなたのご褒美タイムは今年はもう終わったでしょって。

お互い様だから…

🐱
    匿子
    休んでもいいと思うけど、トピ主さんがそう思うなら
    やめておいたほうがいいと思います。

職種や職場にもよると思いますよ。
    これが、お友達の結婚式で、とかなら休めばいい、と思うけど
    ごくごく普通の旅行ならば時期をずらせば…と思いますけど。

何か突発的に休んでしまったりすることも、あまりに頻繁だと
    やっぱり何かと周りに迷惑をかけるし、
    その分をリカバリーできていればいいけど
    そのまま迷惑をかけっぱなし、だったら同僚もいい気はしないだろうしね。

何事もお互いさま、だから普段の信頼関係とか気づけているならいいんじゃない?

でもトピ主さんは気遣いができるような印象だから、やめたほうがいいかな、って思うならやめておいたらいいと思うよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友人の会社は有給がとりやすい?

🙂
      maimai
      私がいくつか転職したなかで、有給に対しての考え方は様々です。
      「有給は労働者の権利です」ときちんと言ってくれたところでは、ほぼ希望通りに休みました。
      年間に与えられた分はすべて消化しました。
      でも、本当に申請をしにくい企業もありました。
      やめるときに残りを消化することさえ、嫌み覚悟で申請しました。

私は年中無休で正月休みもない会社には務めたことはないですが、そういう職場は休みを取りにくいでしょうね。

表向きは…

長期休暇後の休日申請で遠慮という 捉え方でなく職場の要員構成などで変わると思います。主さんが年末年始に休んだ事により 他の人が休めなくなったりしたら、シッペ返しは相当きついです。昇給昇格等で不利です、表向きは正々堂々と有休はとれますが、職場としては「休む人より、仕事する人優先です」 日本も外国も変わりません。

トピ主派です

🙂
      ミーちゃん
      職場の雰囲気もありますが、

1.通常結婚式に出席するために休むとしたら、遠方でも2~3日程度であるところ、今回は6日間と長期間であるため。

2.今後の冠婚葬祭や風邪などの病気のため、有給休暇を残しておきたいため。

3.同僚が忙しいときに旅行に行ってもリフレッシュできないから。

>その代わり、年末年始は希望休みは取らず、連勤も覚悟しているつもりでした。(仕事先は年中無休です。)

トピ主としては同僚の休みの希望を優先してもらうということですよね。
      トピ主が体調を崩さない程度のシフトを組んでもらうことは大切だとは思いますが、年中無休の仕事の場合は遠慮することも必要だと思います。

友人の言葉「職場に遠慮しすぎじゃない?」は、トピ主を思っていった言葉ではなく、旅行に一緒に行けなくてなんとなく行った言葉だと思います。

友人は年末年始しっかりと休める職場なんでしょうね。
      社会人になると休みの日が合う友達作りも必要ですよね。

職場による

🐧
      詩音
      カレンダー通りの休みもあれば、年中無休のシフト制もある。
      普段希望休は受け入れ不可だけど、リフレッシュ休暇ということでまとまった休みが年2回取れるパターンもある。

こればかりは職種や職場で、だいぶ違うのでは?
      例えば病院勤務の方は皆が皆、同じ時期に長期休暇希望としたら確実に機能が停止しますし。

友人の職場は長期休暇が取りやすく、トピ主さんの職場は取りにくいだけのこと。自分が体験してないことはなかなか想像しにくいですし「私の誘いを断るなんて(怒)」という気持ちから出た言葉だと思います。

え?それが長期なのですか?

けるん
      ヨーロッパ人上司は3週間の休暇を毎年取りますよ~。6日間で長期休暇とは、大げさではないでしょうか。

私も2週間半休んで旅行に行きます~。

年末年始ももちろんお休みです。

そんなに働いて大丈夫ですか?

仕事なんで

🐧
      けちゃっぷ
       貴方が居なくても仕事が最低限廻せる事を担保出来るかでしょうね。溜った雑務は出てきた時にリカバリで。

冠婚葬祭でも職種に依っては行かれない場合もあるでしょう。

又、繁忙期と閑散期がハッキリしてる仕事なら、時季に依っては続けて休むのも問題なかったりするでしょう。

休んだ代わりにがんばるという考え方は健全かと

🙂
      びんちゃん
       自分の現在の職場は外資で、ありがたいお金も頂いていますし有給は基本全て消化することになっています。(その代わり盆暮れの連休も有給を充当します。)

…ただ、そんな職場の状況であるにも関わらず、休みは米国本社のクリスマス休暇で全社が稼働しない期間に一緒にまとめて休んだり、あるいは有給を消化しきれずに捨てる人もいます。理由は単純で、当然職場の人間関係や取引先の感情を考えるとおかしな休み方はできないからです。有給は1日ずつ小まめに取ったり、目立たないように消化するのが普通です。外資という華やかな印象とは反対に、日本のお客様を相手にする単なる海外の出先支社のひとつですから。

欧米人は長期休暇を取りあまり働かないという印象をよく持つ人がいますのでコメントしておくと、今時のまともな人は定時退社して家に帰り家庭の時間(というより子供を相手にする時間を取るという方が正しいですが)を取った後、深夜までメールベースで働く人が普通です。そうでない人もいますが、大事な仕事はまかすことができないと相手にされていません。欧米人のそこそこいい位置にいる人は日本人よりもはるかに働きます。長期休暇は私たちの盆暮れのような形でクリスマス休暇を取り家族と一緒に帰省するのが一般的です。

つまり、トピ主さんの職場の同僚や仕事上の相手に対する配慮、特に人のやりくりに関する配慮は世界共通で理解されることであって、御友人(責任のある地位にいないのでしょう)の指摘はそれはそれという形で受け流し、これまで通り職務に精励されるのがいいかと。

なお不思議な話ですがインドの人は残業時間が長い、昭和の日本のようなスタイルが多いように見受けられます。
       いずれにしても仕事をがんばる人は職場でも尊重されるし自分も納得できるよう扱われます。