詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄トピです。暇な方だけ読んでください

レス34
    (トピ主10
    南風
    話題
    何かお知恵をというのではありません。
    解決できたら嬉しいですが、たぶんあり得ないでしょう。

海外在住です。
    9月に来るはずの電気の請求書が来なかったので、電話しました。
    そうしたら昨日電話でカードで払ってます、って言うんです。
    いや私払ってません、と言ったのですが、向こうとしてはそれ以上どうしようもない。
    それで銀行に、昨日私がカードで電気代を払っているか、確認してもらいました。
    答えはNOでした。

大体私自身がすでに電話で払おうとして、うちの電話の具合が悪くて払えなかったのです。
    何度もトライしたので間違いないです。

それに私は電話で払うってしない主義なのです。
    日本にこういうシステムがあったかどうか忘れてしまいましたが、電話してカード番号を伝えて払う方式です。

実は7月にも同じ事がありました。
    その時はガス代と電気代です。
    ただその時は他に気がかりがあって、カードの支払いを確かめる所まで考えませんでした。
    自分が払って忘れたんだろう、という事にしてました。
    ただその時から、頭の隅に引っかかっていて、払ったのに忘れるって、しかもいつもはしない電話での支払い?私って頭がおかしくなった? ともやもやしてました。

それが昨日の件で、これはおかしい、私は払ってないのに払ったことになってる。
    電気会社のミスじゃないかと問い詰めたのですが、絶対にミスじゃない、と言います。

向こうからは、家族が払ったんじゃないかとかいろいろ聞かれましたが、私に家族はいません。
    支払うには顧客ナンバーがいるけど、他人は請求書を盗むかなんかしなければ、顧客ナンバーはわかりません。

さんざん電気会社とやりあって、訳の分からない話にくたくたになりました。
    誰かがうちの電気代とガス代を代わりに払ってくれてる?
    誰が? なんで?

誰かに聞いてほしくて、思わず書いてしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

顧客ナンバーの言い間違い

😀
    思い込み
    誰かが自分の顧客ナンバーを間違って電話で伝えて仕舞ったのでしょう。
    たまたま、その間違ったナンバーがトピ主のナンバーだったのね。6と8、0と6、1と7、なんかを見間違ったのか。

日本でも電気やガスには、お客さま番号がありますもん。

でも、そうだとしたら、その誰かさんは、自分の料金は未払いになって仕舞うでしょうから、どうしたのかしら。後から自分の方の未払い請求をされても、支払い忘れと思ってるかも。

隣の人と間違えてるとか

パンプキン
    アメリカ在住です。
    海外では日本ではあり得ないようなことが起きますよね。

こちらは先日、通常の2倍の請求が来ました。
    そんなはずはないと確認してもらうと、「近所の家と間違えちゃったー」とのこと。
    目視で確認して紙に記録していたそうですが、他の家と間違えたそうです。
    「ちょうどいつもの2倍なんですよね?来月無料にするので許してくださーい」ということで解決(?)。
    色々ツッコミどころが多くて驚きました。

南風さんのところも支払の確認ステップのどこかで、人による確認作業が入っているなら、単純に他人の支払と見間違えているのかもしれません。。。
    似た顧客ナンバーや、前後のナンバー、似た名前の方、などなど。

単なる間違いでは?

🙂
    リサ
    海外なんでしょう?
    仕事が日本ほどきちんとしていない国もあるし。

誰かが払った金額が電力会社のミスや間違いで、その人ではなくトピ主さんの使用に充てられてしまっただけでは?

カードが悪用されているのでは?

🎶
    さくらんぼ
    よくわかりませんが、あなたのカードが悪用されて、使われてたりしませんか?

誰のカードで支払われているのかが、恐ろしいですが??

ラッキー。。。ならねぇ。

💤
    違うか。
    暇なので読みました。
    それはラッキーではないですか?。という問題でも無いですね。不思議で気味が悪いですね。

カードナンバーを言うとの事でしたので下1桁だけ違うナンバーの方が間違えてしまったのかなあと思いましたが顧客ナンバーも言わなければならないのなら益々不思議です。勿論名前も言うのでしょ?。

しかしながら相手が払ってますと言う限りどうしようもないですよね。
    多分会社のコンピュータの操作ミスか何かかなあ?。
    放っておくしかないと思いますが、一番嫌なのは後日払われて居ませんでしたと7月分と9月分もまとめて払う羽目になる事ですね。

実際払ってないのなら7月と9月分の電気代は使わず取って置いた方がいいですね。もし相手のミスだったなら「だから言ったでしょう。」と言ってやりましょう。

何のヒントも解決も出来ないレスでしたが、実際きちんと解決出来ればいですね。
    モヤモヤしますよね。

海外?

Kitten
    電話を受けた人の聞き間違いで
    だれか他の人の支払いを受け付けた人が
    電気の契約番号かなんかを間違って入力して
    それがたまたま主さんの番号だったんじゃない?

最近だと、例えば、こっちはイギリスの国内で電話のサービス受付番号にかけても
    受け付けているのはインドやパキスタンなんかの契約会社で働いている人だったりするから
    発音の違いで聞き間違いも起こりうると思う

カードの請求書は

😠
    ココ
    確認しましたか?
    支払い履歴などネットで見れませんか?
    そこを確認した方が良いと思います。

犯罪の可能性

🙂
    c
    正直、昨今の電力会社があやふやな対応を取るとは思えません。

トピからは詳細がわかりませんが、トピ主様は日本に自宅を残したまま、海外赴任されてると理解してよろしいのでしょうか?
    そうなると、留守宅に誰かがお住まいになっていると考えると、府に落ちますね。
    請求書なんかトピ主様の元へ届いたら、使用してるのがバレますから、マズイわけです。
    顧客ナンバーも過去の郵便物から探せばわかりますから、成り済ますなんて簡単です。

過去に誰かに合鍵を渡したり、留守中誰かに家の管理を頼んだなら、その関係から留守宅に誰かが住んでるのではないかと思います。

住んでいる事より、話の内容から「カード払い」が気になります。
    留守宅に個人情報の書類など残していたなら、トピ主様に成り済まして勝手にカードなんか作られていたら最悪です。
    早急に近くの親戚など頼れる人に、相談した方が安心ではないかと思いました。
    それか、こっそり一時帰国して現状を確かめることです。誰にも知らせずこっそりですよ。

うん、不思議だね

🙂
    下の上
    誰かがカードで払ったとされる時間はわかりませんか?
    トピ主さんはその時間、何をしていたのでしょうか?
    トピ主さんが寝ている時間だとしたら自分の部屋を録画しておいた方がいいかもしれませんね。

誰かが払ったカードの名義人も教えてもらえないのでしょうか。

有り得ないかもしれないけど、誰かが間違って払ったかもしれないのでいつ請求がきてもいいように、お金をおいておいた方がいいかもしれませんね。

日本ではコンビニや銀行で払う用紙が送られてくるか、口座からの引き落としか、カード払い(一度申請したらずっと同じカードから引落)だと思うので、電話でカード番号を伝えるというのはないか少数だと思います。

トピ主さんのストーカーとか?
    びびらせてしまったらすみません。

トピ主です

南風
    こんな独り言みたいなトピなのに、結構な数のポチがついていて嬉しいです。
    昨日からああなのか、こうなのか、といろんな考えが堂々巡りしています。

誰かが電気代やガス代を払ってくれるならやらせておけばいいじゃない、と思う方もいるかもしれませんが、やはりそうは行きません。
    普通に考えたら他人の光熱費を払いたがる人はいないし、そこにどんなどんでん返しがあるかもわからない。
    一番嫌なのは、将来、実はあれ払ってませんでした、3年分まとめて払ってください、なんて言われる事。
    電気会社はそんな事絶対ない、と言ってましたが、この国では何があるか分からないというのは経験上知ってますからね。

他人が払ってくれてる可能性は、ちょっと考えたけど、やはりあり得ないです。
    トピでも書いたように、そのためには請求書を盗まなければならない。
    私が住んでいるのは集合住宅で、郵便受けはエントランスにあります。
    鍵は簡単にこじ開けられるだろうけど、でも私が郵便を取りに行く前に盗まないといけない、つまり常に郵便の配達を見張っていなければならない。

確実に盗めるのは郵便配達の人だけど、うーん。
    もちろんこれは理屈ではという事で、郵便配達の人を疑ってる訳ではありません。
    大体私は郵便配達の人の顔も知らないし、相手はそれ以上に私を知らないでしょう。
    というか誰に限らず、疑いたい相手は一人もいません。

でも相手のミスというのも、電気会社とガス会社が同時に同じようなミスをするなんて考えにくい。
    唯一想像したのは、私と同じ電話番号の人がどこかにいて(それ自体想像外だけど)、その人の払った料金が私のものとみなされてしまった、というような事。
    でもそれならその人は料金払ったのに払ってない事になる訳で、当然文句を言いそうだし。

ああもう、やっぱりあれこれ考えても一向に出口がありません。
    すみません、独り言その2でした。

トピ主です

南風
    ちょっと訂正です。

トピで、
    >大体私自身がすでに電話で払おうとして
    からあとが意味不明ですよね?

本来は、「基本的には電話で払うってしないのですが、今回は請求書が来ないので例外的に電話で払おうとしたら、電話の不調でできなかった」という意味です。

間違えただけでは

🙂
    かた
    7月の支払いは、結局トピ主さんのカードで支払われていたのですか?
    当時は確かめるところまで考えていなかったようですが、
    今からでも確認できますよね?
    (もしかしてできないんでしょうか? 日本ではできるんですけど)

おそらく今回と同じく7月の分もトピ主さんのカードからは支払われていないと思いますよ。
    誰かが顧客ナンバーを間違えて自分のカードでトピ主さんのガス代と電気代を払ってしまったのでしょうね。
    今回と同じでしょう。

間違って払った人は細かいことを気にしない人なんだと思います。

請求書来てないなら

🙂
    kiki
    請求書の誤配送、
    受け取った方が宛先確認せずに支払った、では無いですか?
    銀行が否定してるならトピ主の口座から払ってないのですし。
    単純に考えたら良いのでは。

トピ主です

南風
    レスをくださった皆様、どうもありがとうございます。
    こんな訳の分からない話に、ご意見を頂けて感謝します。
    下の上さんまで読ませていただきました。

ミスじゃないかというご意見が多いですね。
    それは私も考えたのですが、ただ電気会社とガス会社は全く別の会社です。
    その2社が、機械的にせよ人為的にせよ、同時に(7月)、同じようなミスを犯すだろうか、というのが疑問なのです。

また誰かが自分の分を払おうとして間違った、というご意見。
    電話の支払いはボタン操作なのでありえますが、一応本人確認(電話番号を打ち込むとか)があります。
    それに1度は間違ったとしても、3回も同じように操作ミスをするというのはどうにも解釈のしようがありません。

カードの悪用を心配してくださった方がいました。
    悪用なら私が損をするところですが、今回は私が得してますから、何と考えるべきか。
    むしろ私がよそ様のカードを悪用してるんじゃないか、と心配なのです。

続きます。

トピ主です

南風
    続きです。

日本の留守宅の分ではないかというご意見。
    頭に血が昇って衝動的に書いたトピなので、何か誤解を生む書き方だったかもしれません。
    ここに書いた件は、私がこちらで今住んでいるアパートの問題です。
    この国にはもう長年住んでいて、日本には留守宅はおろか実家もありません。

私が寝ているときに、もしくは留守中に誰かが忍び込んだとしたら?
    あり得ないとは思いますが、何よりトピに書きましたが、うちの電話が不調で電話支払いができないのです。
    誰かが自分の携帯から払うなら、私の家に忍び込む必要もありませんよね。

誰の名義のカードだったかは、個人情報なので相手の会社は教えてくれません。
    というか私も質問したのですが、名義自体が控えてないそうです。

あとから請求が来るかもしれないから、2回分のお金は用意しておくようにとのこと。
    いろいろ心配していただいて、ありがたいです。
    こちらは2か月に1回請求が来るのですが、私は一人暮らしなので、2か月分で5~6千円。
    請求2回分でも1万円程度なので、大丈夫です。
    ただ前も書きましたが、これがずっと続いた挙句に3年分とか遡って請求されたらいやなのです。

ストーカーの件ですが、このトピに年齢が必要と思わなかったので書きませんでしたが、私はもうおばあさんの域に入ります。
    それにストーカーだったとしても、どういう風に支払ったのか、それが知りたいのです。

すみません、カード会社の請求書は確認したのかというお尋ねがありましたね。
    それは確認して、確かに支払っていません。

いろんなご意見を頂いたのに、反論するばかりで申し訳ありません。
    昨日この件を知ってから、気分がもやもやの10乗で、皆さんにお答えすることで、ちょっと頭が整理されました。
    ほんとに変な話ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「面白い」ポチがつくことにびっくり

🙂
      笑いごとじゃない
      私は海外在住当時に「誰か」の立場になってしまった方です。
      おそらく支払い先の会社のミスです。
      銀行口座から毎月引き落としの支払いです。少額ですが。
      しかも十年以上解決できていません。
      その間に帰国しなければならなくなったので、つまり今でも毎月引き落としされています。
      海外に住んでいる時も帰国してからも、支払先の会社にも銀行にも何度も直接足を運び、メールや内容証明の手紙も送りましたが、未だに解決できません。

トピ主さん、怖がらせてしまったら申し訳ありません。

私の場合は銀行口座からの直接引き落とし、トピ主さんの場合はクレジットカードという違いはありますが、私がトピ主さんで件のクレカが使用停止にしても差しさわりのないものでしたら、使用停止にします。

そういう事情で、私は「キャッシュレス社会推進」はやめてくれと考えています。日本に帰国してからは、その都度コンビニで振込が可能なものはすべて現金払いにしています。手数料がかかったってかまいません。自分が支払い忘れをしないようにすればいいのは、ありがたいです。

でも、近い将来、日本も海外並みになるかもしれません。
      「面白い」ポチがつくことに驚いています。

私の経験ですが

🙂
      通りすがり
      欧州在住です。
      別な方もレスされていましたが、郵便物の誤配の可能性はないでしょうか。

うちの場合ですが、うちの住所が仮に「5番地 ABC Road」だとしますと、近所に「5番地 ABC Lane」という住所が存在しており、一時期誤配が相次ぎました。
      どうも、特定の配達の方が間違っていたのか、一時期集中的に誤配が続き、その後ぴたっとなくなりました。

あと、これはご参考にはならなかとは思いますが、以前住んでいたアパートで、うちはA電力会社を使っており、上階の人はB電力会社を使っていたのですが、A電力会社がうちのメーターを上階の人の住所(部屋番号)で登録してしまったらしく、2年ほど上階の人宛にA電力会社からうちの電気代の請求書が行っていたことがありました。(ちなみに当地の請求書は3ヶ月ごとです)

上階の方は、なぜ使用してもいないA電力会社から請求書が来るのかわからず、うちはうちでなぜ請求書がこないかがわからず・・・。

色々な交渉の末、登録を正してもらったのですが、当然上階の人はA電力会社からの請求書に支払はしていなかったので(逆に払っていただいていなくてよかったのですが)、結果的に2年分の電気代を一度に支払うことに・・・。(まあ、それまで払っていなかったので、しょうがないのですが)

謎が解決するといいですね。

レス4まで読みました

😑
      パンプキン
      2度目のレスです。
      的外れかもしれませんが、もし捜査の糸口になったらと思い書いてみます。

>唯一想像したのは、私と同じ電話番号の人がどこかにいて(それ自体想像外だけど)、その人の払った料金が私のものとみなされてしまった、というような事。

電話番号が同じというのはあり得るかもしれません。
      トピ主さんと同じ番号を過去に所有していた人がいますよね。
      その人が支払時にうっかり間違えて前の番号を入れてしまったり、
      または「お母さん払っといて」「わかったわよ」といった感じで第三者が電話支払いにて電話番号入力で払ったものの前の番号を使ってしまった…などです。

ご自身の電話番号をネットで検索してみると何かヒントが出てくるかも??

もし可能なら、電話での支払いをできないように設定してもらってみてはいかがでしょうか?

解決を祈っております。

アジアに在住しています

🙂
      鯨夢
      よくあることでしょう!
      この国では未払いが数ヶ月続くと突然電気が止まります。
      払えない人が多いんですね。
      逃げる人もいるのです

電話で支払う方式ということですが本人確認を口頭でするのでしょうか?
      I/Nではパスワードで本人確認しますが、電話で何を確認し、確認された支払口座からは担当者が自由に他の目的で支払えるのでしょうか?

銀行が未払いと言っているのでは、未払いなのでしょうがアジアではこのようないい加減さは常に同居しています。
      あまり気にせず、次月の請求が増えても驚かないようにすればいいんです。
      支払いは逃げませんから・・笑

郵送請求書の誤配ではないですか?

🙂
      南加人
      似ている住所を持つ人が近所にいて、そこに郵便が誤配され、しかもその方が、よく請求書を検分しないで、即座に払ったと思います。9月には請求書が来なかったということでしたね。
      7月も同様に請求書を2通も、多分同じおっちょこちょいが払ったものと思います。 電気会社などの大会社は帳尻さえあっていれば、被害者が連絡しないかぎり、それ以上追及しません。

私は米国在です。いつも支払いは即座にする人間です。誤配された請求にたいして誤って、支払い作業を始めて、途中できがついたことが何回もあります。
      また高層ビルに持っているオフィスあてに、それほど親しくない知人からその方の結婚式の招待状が届きました。欠席の返事をしました。何か月もたって、同姓のかたが同じビルにおられることが分かりました。 私の生命保険をまちがって払ってくれたからです。 結婚式招待はその方あてだったのでした。私を含めて、世の中には、軽率なひとが沢山います。

トピ主です

南風
      <笑いごとじゃない>さん

お一人だけ名指しのお返事で、すみません。
      「誰か」の立場になってしまった、それも10年も続いているんですか?
      あなたの口座を閉める事はできないんですか?
      怖いですね。
      同情いたします。

ただ誤解があるようですが、私のケースは私のカードは関係ないんですよ。
      どこかの誰かが、その人のカードで私の電気代とガス代を払ってくれたんです。
      私は被害者ではなく、心ならずも加害者になっているんです。

他のレスでも、何となく私が被害者のような感じで書いてくださってる方がいますが、そうなんですよね、そんな風に誤解してしまうぐらい、この件は変なんです。

レスを頂いた方、順序が前後して申し訳ありません。

7月の分も払っていないことは、今回請求書で確認しました。
      単なるミスの可能性はありますが、それがどういうミスなのか、私は知りたいんです。
      自分が得してるならいいじゃない、とも思いますが、やはりあまり気持ちのいいものではありません。

郵便の誤配ではないかという意見もいただきました。
      そうですね、請求書が来ていないからそうかもしれません。
      ただ私の名前(姓名の名)はこちらの人には相当珍しいようです。
      それを全く気付かずに、自分の請求書だと思って払ってしまうという事があるでしょうか。

先日からこの件ばかり考えていて、落ち着きません。
      昨日なんかいろいろ考えてるうちに、お医者さんの予約に遅れそうになりました。
      そういう意味では私も被害者です。
      どこかの誰かが間違って私の光熱費を払ってくれてるなら、早く自分のミスに気付いてほしいです。

メールで証拠を残しましょう

🙂
      ぶり
      海外生活長い者です。
      びっくりするようなことがありますよね。
      で、私が学んだことは先回りして色々心配しない。相手からなにかアクションがあってから行動する、です。
      先回りして何かする事と、何かあってから行動すること、どちらも結果が同じなんです。海外では。
      明日の心配は明日しろ、です。

私がトピ主さんだったら、そうですね。
      電話でなく、メールで一連のやり取りをして、最悪、後から払う時の延滞料を回避することだけですね。

このまま、向こうのミスで払わなくて済むかもしれないし、心配するだけ精神衛生上よろしくないですよ。
      お互い頑張って海外シングルライフを楽しもうではないですか。

トピ主です

南風
      引き続きレスを頂いた方、ありがとうございます。

ご質問にお答えします。
      もしかすると順番が前後するかもしれませんが、お許しください。

電話での支払いはどういう方法なのか、というご質問がありました。
      支払いは機械音声、例の「ボタン1を押して下さい、2を押してください」というあれです。
      カード番号などはボタン操作です。
      必要なら人間が対応してくれますが、それでも顧客番号、カード番号はボタン操作だったと思います。
      実は再度自分でも確認してみようと思って、昨日また電気会社に電話してみたのですが、「未払い料金はありません」と機械音声に断わられてしまいました。
      確かにそうですよね。

誰かが私と同じ電話番号を持っているのではないかというご意見。
      もともとは私が書いたことなのですが、今回のこれって電話料金の話じゃないんですよね。
      自分でも頭が混乱して、なんだか変なことを書いてしまいました。
      電話番号より顧客番号が大事なので、この件はないかなといまさらですが思っています。

請求書の誤配ではないかとおっしゃる方が続いています。
      私の分が誤配されたとして、その受け取った人の請求書はどうなったんでしょう?
      その人の分も誤配でどこかへ行ってしまった、というのは考えにくいですし、となればその人はダブルで請求書を受け取るわけで、それはどんなうっかりさんでも気づくんじゃないかと思います。

続きます。

トピ主です

南風
      続きです。

「明日のことは思い煩うな」というご意見。
      確かに海外に住んでると、日本みたいにあれこれきちきち考えていると何も進みませんよね。
      ただこういうトピを立ててしまった以上、「明日は明日の風が吹く、と考えることにしました。皆さん、さようなら」というわけにもいきませんので、しばらくは頂いたレスも参考に、この件について考えることにします。

メールで証拠を残したほうがいいとのことで、確かにそこまでは思いつきませんでした。
      メールアドレスをあちこちに教えることはしない主義なのですが(DMがたくさん来てしまうので)、今回は特別なので考えてみます。

本当に変な話で、皆さんに聞いていただけるだけで、気持ちがほっとします。
      しかし相手の会社も、払わないのに自分は払ったと言ってくるお客はたまにはいるかもしれませんが、会社側が払ったと言ってるのに、いや自分は払ってないというお客は前代未聞でしょうね。

いくら海外とはいえ珍しいケースだと思います

🙂
      海外在住です
      領収書はどうなんでしょう?来てますか?来てなかったら、再発行してもらいましょう。そもそもその領収書がどこに送られてるのかとかも確認しておきましょう。

あるいはネット上で支払いがクリアされていたらスクショで証拠を残すとか。

定形外のメールはなかなか来ないことがあります。まずは自衛することが先決かと。

私の予想ですが、顧客番号が重複している(笑)領収書で確認してください。

私の夫も銀行も企業も信用できないと言って、銀行引き落としは使いません。一回誤って引き落とされたら、お金を取り戻すのが大変だから、というのが理由です。

私も実際新しいクレカを銀行引き落としにして、最初の数カ月は振り込んでくださいと言われ、請求書が届いたので振り込んだら2日後に同額が引き落とされてました(怒)すぐクレームつけて即刻払い戻しさせましたが。

海外では色々なことがありますね。早く解決することを祈ってます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

支払方法を変える、自分を守る意味で

🙂
        Keyココ
        アメリカ在住の60代の兼業主婦です。どちらの国に在住か存じ上げませんが、一例としてレスさせて頂きました。

電気代ばかりでなく、色々な請求書を最近全部オンラインに変えました。それ以前は、パーソナルチェック払い、電話払い(トピ主様同様)など色々ありました。毎月の自動払いでなく、手動払いです、払う前に確認したいからです。

集合住宅住まいですが、それまでも、請求書が届かない、他のアパートの部屋に誤配されていた。あるいは他人の請求書が届くなど(他のアパートや、近所、他の州への郵便物でさえも)きりがありませんでした。中にはわたし宛のメールを間違って開封したにも関わらず、数週間してから返された事もあります。多分、捨てられた事もあるのではと疑っています。

オンラインだって完璧ではありませんが、支払った段階で、プリントアウトが出来る。確認のメールが自分に来る。ウェブサイトに行くと、過去の支払いヒストリーが一覧できるなど、間違いが減りました。

>どこかの誰かが間違って私の光熱費を払ってくれてるなら、早く自分のミスに気付いてほしいです。

同感です。私がトピ主様の場合だったとしても、得したとは決して思えません。相手の方に申し訳ないという理由でもありません。

そういう間違いは、今後何かのトラブルに発展してしまう可能性が皆無ではないからです、特に海外の場合。

海外の役所や会社の場合は、日本と違い、自分の非は認めず、消費者が割の合わない結果になる事多しです。ネイティブにカスタマーサービスに電話させるか、最悪の場合はスモールコート(簡易裁判?)に持ち込むなど厄介な事になり兼ねません。

TVなどでも、取り上げられています。個人では拉致があかず、TV局の介入で解決がつく事もなんどもあります。一般企業だけでなく、役所もです。

なので、一般市民は自己防衛を常に念頭に入れて、暮らしています。

弁護士に連絡

冬の始まり
        数字は読めるが、それ以外の現地の文字を読むのが苦手な移民の方のお家に誤配してて、
        契約者名がわからないまま誤配されたおうちの方が支払っているのではないでしょうか?

支払いを任されているその家の外国人お手伝いさんがやってしまっている可能性もあります。

手数料がかかってしまいますが、弁護士に連絡し、
        弁護士の職権で支払ったカードの番号と名義人を調べられないでしょうか?
        トピ主さんの名義の契約ですので、契約者から支払い状況の詳細を請求でるといいのですが・・・。

トピ主です

南風
        その後もレスをくださった方、ありがとうございます。

領収書の件ですが、ガスの方は貰っています。
        というより、もともとはガス会社から8月にメールが送られてきたのが、ことの発端です。
        これまでメールなどもらった事がないので事情が分からず電話したら、私が7月に電話で料金を払ったからその分の領収書だと言われました。
        その後理由は忘れましたが電気会社にも電話したら、やはり電話で支払っています、と言われたのです。

電気の方も領収書をもらっておいた方がいいですね。
        相手会社のミスとは考えていませんが、それでも領収書をもらった方がすっきりします。

アメリカ在住の方
        私もなんでも手動でやりたい方です。
        今どき時代遅れと言われようと何だろうと、自分で確かめて支払いするのが一番気持ちが楽です。
        そのつもりで普段は請求書についているTIPというのを切り取って、サインして郵送するというやり方で、長いこと何の問題もなかったのですが、今回どこかの誰かが私の代わりに払っているという、なんとも奇妙な問題が起こってしまいました。
        人生ってどこで何が起こる分かりませんね。

今後、その払ってくれてる人から請求が来たらもちろんお支払いするつもりです。
        利息は付けませんけど。
        でもなにより事情が知りたいです。

賃貸アパートにお住まいですか?

riri
        在米の者です。レスの感じからして主さんも在米なのかなと思いました(FL?)
        長く住んでいる土地とのことですが、そのお住まいにも長く居住しているのですか?
        例えば10年間同じやり方で料金払ってきたのに、突然この7月から誰かが払い始めた??ということでしょうか。
        万が一、つい最近今のお住まいに引っ越してからなどの支払いが始まったなら、トピ主さんへの名義変更がされてなくて
        アパート(集合住宅と書いておられるので)の管理会社が払っている可能性はありませんか?
        私の住んでいるエリアではアパートが空室の場合でもいつでも電気・水道が通った状態で
        入居希望者が見学できるように、退出の際は電気会社に電気は切らずにすぐにアパート管理会社に名義を変えるように連絡すること、と言われます。
        次の入居者が入るまで管理会社が料金払うのです。
        これで、過去2回アパートに引っ越しした際にこの名義の切り替えに多少時間が掛かり(ありがち)
        数日分ではありますが、管理会社に請求が行っちゃいました。
        アパートAは2か月ぐらいしてから「この3日分の請求を利子をつけて払え」と言ってきました。
        その経験があったのでアパートBでは「引っ越してから数日分の請求がそちらに行っちゃったんですが」
        と自ら申し出たら「いいわよ~たった3日分ぐらい」とチャラにしてくれました。
        そんな例もあるというお話でした。トピ主さんの謎が無事解決されますよう。

フランス?

🙂
        まりも
        なんだ、フランスならフランスとはっきり書けばいいのに・・・
        こういうのは国によって少しずつシステムが違うし、
        フランスなら、たったこれだけの話で個人が特定される心配もないと思うのですが。

私は経験ないのでトピの本題にはお答えできませんが
        フランスのことだから、似たような話をご存知のフランス在住の人がレスしてくださるかも?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示