詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりに働いて落ち込んでいます

レス20
    (トピ主0
    みるみる
    仕事
    10年間専業主婦で過ごし、久しぶりに仕事を始めました。

仕事が出来る出来ないよりも “自分”というものにとても落ち込みました。年齢が近いのに、皆しっかりしていて引け目を感じます。

口調も全く違い、私は母親同士で話す時の様な、差し障りのない?頼りない? 何とも言えない話し方をしてしまいます。他にもたくさんあります。

年相応に成長していない自分がたまらないです。

働き始めて感じた事や、久しぶりに仕事を始めた人に感じる事など何でも聞かせてください。

ランキング

レス

最初は仕方ない

ぶらんく
    私は10年てほどじゃありませんけど、ずーっと働いてたのに辞め、数年のブランクを経て復活しました。
    その時は自分と周りとは違う速さで時が流れているように感じ、焦りました。

でも、話し方がどうのとかなんて、気にしすぎですよ~。
    そういうのは周りに合わせてそのうち慣れるんですよ。
    よほど空気読めない人ならともかく、トピ主さんはこうして気にしてトピ立ててるくらいだから、ちゃんと空気の読める人だと思います。
    だから周りとしゃべってるうちに、だんだん自分もそれに合ってくるものですよ。

ましてやブランク10年なら、最初は戸惑いますよ。
    誰だって。
    でもだんだん慣れますよ。
    働くの初めてじゃないですよね?
    最初は不安かもしれないけど、頑張って合わせようとしてるうちにテンション戻ってくるものですよ。

それに、私の経験から申しますと、テキパキ話す人が必ずしも仕事ができるとは限りません。
    おっとりしてる人のほうが実はできる人だったりします。
    中には「私、デキルのよ!!」と態度だけアピールするだけの人もいますから、あんまり心配しないで。

私も

蒟蒻ゼリー
    短期のアルバイトをしていた時に感じました。
    そのときのメンバーは私を含め5名ほどで
    専業主婦が私を含め2名、残りは独身1名、兼業Wワーク2名でした。
    私ともう一人の専業主婦の方は業務的に差し支えはなかったけど、機転が利かないというかどうも頭の回転が鈍っているような気がしました。

例えが悪いかもしれませんが、これって運動していなくて筋肉痛になる…みたいなものでは?
    そのうちカンを取り戻せたり、慣れていくものでは?
    たまに思うのは、家でずっと専業主婦していると、空気が読めなくなってくる可能性大です。
    自分を含めまわりの専業主婦を見ていて、自分の思い込みで走りすぎている人をよく見かけます。
    そういうところを自覚して気をつけていると大丈夫だと思いますよ。

分かります

のど飴
    そうですよね、お給料を貰うために働くのとPTAとかでやっていくのとでは、大きな違いがありますよね。でも、いい勉強したみたいな感じはありませんか?私も結婚前に仕事をしていて、15年ぶりぐらいにパートを始めました。

結婚前よりもずっとお給料も少なくて、「なんで?」みたいに言う人もいますが、面白いのです。もちろん、若い子にも仕事で負けてるし、同じ年でずっと現役での人とはくらべられないぐらいの差です。

でも、それはそれとして落ち込んでたってどうにもならないことだし。私ぐらいの歳になると、若い人にできるだけ合わせる努力をして、プラス思考のみを取り入れます。プライドというものをすっぽりととってますが、まだまだ捨てたものでないと思っています。嫁姑関係にも応用できそうな予感です。

別にそんなに引け目感じなくても・・・。

KEIKO
    どの道、何を言ったところで久しぶりに働いているのは事実なのですから、これから色々と学ぶのではないでしょうか?今まで家庭の事やってきていた、現にこれたのですから、それはそれで上出来なのでは?

けれども、仕事と近所とは違うと思う、付き合い方も・・・。差しさわりのない話し方は別に問題ないと思いますが・・・、ママ友なりとの関わり方と仕事は何であれ、別ですものね。ママ友にも私はタメ口を聞いたり、なれなれしくしないのでわかりませんが・・・。親しくてもきちんとした言葉で話します。頼りなさを誰かしらが察知して、甘えさせてくれたり、可愛がってくれるなんて事、まずないと思います。でも、頼りなさは可愛さとは違うものなので、ちょっと引きそうですが・・・。

どの道、食い扶持を稼ぐって事は、楽じゃないんで、頑張って下さい。

自信もって

コロネ
    仕事に採用された、ということ自体、すごいことだと思います。
    まだまだこれから、笑顔を大事に、自信もっていて下さい! 応援しています。

大差ないよ。

ピコ
    私も(30台前半)9年ぶりに社会復帰しました。
    子育てが一応安定した状況になったのを期にパートに出ました。

パート先は自分よりずっと年上の、自分のお母さん世代(50台)の方が多いです。
    (自分の若さを武器に覚えの早さを活かして行くワ)なんて安易に考えていましたが、オバちゃん世代のすごいパワー(笑)
    すごい前向きで貪欲なんですよ。新規開店の店だったので同期の桜なんですが、みるみる自分がお荷物に思えてきて・・・。情けない話です。

でもね、「ありがとうございます」「お疲れ様でした」といつも口にしている内に、オバちゃんとの連帯感も生まれ、大事にされてるような気もするんです。
    そして必要以上の無駄口は叩かない(黙ってるとお高くとまってるなんて勘違いされるよ)

ネガティブよりもポジティブに♪
    職場の仲間は24時間一緒にいないんだから、仕事の時間だけ上手に付き合えれば・・・お給料になって返ってきてくれるから。

落ち込むなんて素晴らしい!

働くしか能のない女
    トピ主さん、まじめな方ですね。
    当社で働く多数の「厚顔無恥」な主婦パートに爪の垢でも煎じて飲ませたいです。
    同い年であっても、歩いてきた道はそれぞれ違うのですから、いろんな点で差があるのは仕方ないことです。若い人でも、高卒でずっと働いてきた人と、大卒の新入社員とでは、同い年でも高卒の人の方が数段しっかりしていますが、だからといって大卒の人のそれまでの時間が無駄だったとは言えないでしょう?
    トピ主さんだって、これまで専業主婦だからこそ得ることができたものってあると思います。
    仕事をする上で自分に足りないものは何か、自覚できているなら、あとは努力すればいいのです。一生懸命頑張ろうとする人を、周囲だって好意的に見てくれると思いますよ。

それでは

もみのき
    「久しぶりに仕事を始めた人に感じる事」を正直に書きます。

学生時代の友人の話です。私は卒業してからずっと仕事。最近専門職で独立しました。友人は卒業してから数年間のOL生活を経て結婚、今は2児の母。主婦として8年過ごした後「仕事がしたい」というので私の取引先に紹介しました。

私、取引先、そしてその友人との間で何度か三者メールのやりとりがあったのですが、友人のメールには「お世話になります」もなく、あて先(「○○社○○様)」もなく、自分が誰かを名乗ることもせず、ただただ要件をぎっちりベタ打ち。しめの挨拶もゼロ。あえて最後に「では」と一言。

私や取引先が書くメールを何度か読んでるはずなのに一向に直る気配もなし。仕事人生活を長くお休みしている人って、やっぱり仕事モードにはすぐ戻れないし、なにより学ぶ姿勢を忘れるんだな~って思いました。その友人には主婦生活に戻っていただきました(注:メールだけが原因ではありません)。

気にしなくてよいです

みじゅくなの
    働き続けていても、いろいろな人がいますよ。私も人のことが言えないですけどね。
    自分が未熟だと反省できるのは立派なことです。
    働いていればしっかりしていて常識もあるとは限りません。落ち込まないで。

あせらずに

茶色い猫
    10年ずっと仕事をしてきた人と違うのは当り前です
    でも少しずつ慣れていくのではないでしょうか
    あせらずに着実に仕事をおぼえていってください

私は子供がいなくてずっと仕事だけしてきたので
    お母さん達の会話に入ると人間的に成長してない自分に
    コンプレックスを感じます
    10年間の専業主婦の間にトピ主さんだけが得たことがあると思います
    仕事に直接生かせなくても、社内の人間関係とか
    ちょっとしたお茶出しとか、働く人への思いやりとか
    どこかしらに形となって現れるのではないでしょうか
    自分に自信を持ってどうぞがんばってくださいね

私も!

ピコ
    私も10年専業主婦をしていて、働き始めました。今、4年目です。
    働きだした時一番驚いたのは、自分があたりさわりのないことばかり話しているのに気がついたことです。
    専業主婦としては必須のことですが、社会人としてはどうなのかと悩みました。

でも、4年経ってみて自己主張するのがえらいわけじゃないこともわかり、協調性がある自分をエライと思えるようにもなりました。

専業主婦していた間にも、そういう意味でのスキルがアップしていたと思うようにしています。
    仕事のスキルは、恥ずかしがらずに人に聞いて覚えるしかないですよね。同じことを何回も聞かなければ、若い子も優しく教えてくれますよ。

お互い頑張りましょう、ね。

わかります!

あひる
    約2年半前に復帰して、現在も仕事続けています。
    最初、やっぱりすごく自信がなくなってしまい、曖昧な言い方しかできない自分、自分の意見を持てない自分に落ち込んでしまいました。
    その時に、先輩から「感覚が戻るのに6年かかるっていうから~」と言われ、そんなにかかるのか!と思いましたが、2年半経った今、かなり違うことに気づきました。
    自分の感じることも違ってきたし、効率も違ってきたし、新しいアイデアを出したりも(前に比べると全然少ないですが)できてきています。
    同僚とも、いまはとても楽しい関係ができています。

無理せず、「とにかく一日無事に過ごす」を目標にして、無難に過ごしていくうちに、きっと感覚が戻ってくると思います。
    一緒にがんばりましょうね!

だいじょうぶ

ふたり
    気にしない。周りの人はその仕事が毎日当たり前のことになってしまっただけのこと。主婦の家事と同じでは?半年もすればあなたもその仲間入りです。 頑張ってあきらめないでくださいね。

年相応とは?

いくみ
    年相応の成長って、内面のもっと深い部分のところにちゃんと根を張っているはずですよ。あなたは結婚して、母親として立派にやってきたじゃありませんか。もっと自信を持ってください。

何に対して引け目を感じました?しっかりと言葉で自己主張できないところ?そうですね、家庭では縁の下の力持ちですものね。母親が自己主張ばかりしていては、家族を包み込む事は出来ません。地域でも浮いてしまいます。それでいいんですよ。

職場での自己主張なんていうのは表面的なスキルです。すぐに身につきますよ、大丈夫。元々頭の良い人が、あっという間に独学でパソコンをマスターするように、きちんと家庭生活を営んできた人であればすぐに職場スキルも身につくはずです。

私も久しぶりに仕事をした時の、意地悪経営者の言葉が忘れられません「奥様、どうぞどうぞ♪」もうバカにされた気分でした。ナニクソ!と頑張りましたよ。

パート10年ぶり

お久
    私は結婚後10年ぐらい在宅の仕事をしていたのですが、引越しを機にパートへ出ました。
    飲食業なのですが、なんというか、自分の脳の働きがのろくなったなあとつくづく思っています。。

ほかのバイトさんとの連携プレーも重要なので、ひとりで立ち回れる販売業に変わろうかなと思っているところです。
    (昔はデパガでしたので、そっちが本業)

それと、なんと言ってもすぐ疲れるようになりました。それで、その疲れがすぐ取れない(泣) これはただ単に歳のせいですが。。

ヨコですが、もみのきさん、メールの挨拶がなってないうんぬんは、もともとのその方の礼儀がなっていなかったと言うことでは?

主婦暦8年ぐらいで、礼儀も忘れてしまったなんて、同じ主婦としては 同じに思われたくないです。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お久様

もみのき
      トピ主さん、ヨコごめんなさい。
      お久様からの質問におこたえしたく出てきました。

その友人が所属していた企業と短期間業務上のつきあいがあり、その友人を交えてのメールのやりとりもありましたが、その頃は所謂「ビジネス向け」スタイルでメールを書いていました。退職してからは「プライベート向け」スタイルでメールを書いていたようですが、今回「ビジネス向け」に戻ることはありませんでした。当時は社内・社外人間相手に、礼儀も挨拶もしっかりしていたのに残念でした。

また、私のレスはトピ主さんの「久しぶりに仕事を始めた人に感じる事など何でも聞かせてください」というリクエストにおこたえするものであり、私の友人という具体的な例を挙げたまでです。「主婦暦8年ぐらいで、礼儀も忘れてしまったなんて、同じ主婦としては 同じに思われたくないです。。」とのことですが、面識のないお久様のことを「同じに思う」つもりは全く無く、またそのような記述もしていないはずです。

おなじですぅ

じゃいあん
      在宅で週3日仕事をしていました17年も・・・
      子供も大きくなったし経済的にも苦しいので勇気をもってコールセンターへ仕事行き始めました。
      わかります。 気持ち・・・ 今日も自分の子供のような上司にた~っぷりしかられました。 毎日しかられています。 でも同じ悩みの人がここにいるのがわかったから 私ももう少しがんばって見ます
      勇気をありがとう! 
      お~しっ!! 明日もがんばるよ。 ちなみにGWは研修です。 休みないです 子供達はグレています。 でも仕事しなくちゃ~

その気持ちを大切に

ろっこ
      パートのおばさん相手に翻弄されている管理職です。
      その方だけに関することなのかもしれませんが、建設的でない愚痴を聞かされることほど、仕事に支障があることはありません。どうすればいいのか、どうしたいのかを聞いても、一向に要領を得ない上、自分が変わる事(自分の仕事をやりやすいように変える)を徹底的に拒否するので、愚痴は減りません。

トピ主さんは自分を省みられている、これはすばらしいことだと思います。仕事はこなしているうちに慣れてきますが、向上心は時間を経過するうちに人によっては薄れてくることもあると思います。
      自分のよい所を冷静に見つめて伸ばしていっていただきたいと思います。

もみのきさんのレスは惜しい。

ヨコ。
      >~同じに思われたくないです。。」とのことですが、面識のないお久様のことを「同じに思う」つもりは全く無く、またそのような記述もしていないはずです。

その後に重要な言葉が続きそうなのにそこで終わってる。
      「誤解を招くような発言で気分を悪くされたのでしたら申し訳ありません。」
      なのか
      「だから私はとやかく言われる筋合い無いですよ。」
      なのかどちらにもとれてしまう発言です。
      これでは相手はもみのきさんの真意にさらに欺瞞を抱きやすくなります。
      お久さん宛てのレスならお久さん(メッセージの受取り手)の気持ちにもう少し配慮した方が良いなと思います。
      このケースでは最初に相手を嫌な気分にさせたということがわかっているのですから誤解を解くための状況説明だけではなくもう一言欲しいなと思いました。

個人ブログなら「私の文章が気に入らない人からはコメントもトラックバックいらない。」
      もありなのかもしれませんが、
      小町は大勢の人が意見をのべる場ですからその解釈も千差万別ですからできるだけ、
      『パソコンの向こう側に自分と違う立場の人が見ている。』
      ということを気に留められたほうがいいのではないでしょうか?

9年ブランクで

まりえ
      働き出したことがあります。

その時感じた事は、勘がなかなか戻らない、掴めないでした。その後、6年働いていよいよ、これから・・と言う時に「介護」自分の病気などで今はお金を貰って親(夫の)の介護してます。来年からは塾で働く予定です。

やはり、「仕事の出来不出来」に目を向ければ、と。

最初段取りが逐一わからない、理解出来ないんだと思う。

「理解」できないことは聞きましょう。そして必要なことはメモして何度も聞いては駄目です。

「言葉使い」ですが、業務に長年ついていると必ず理由があってそういう風になっているんです。その理由が見えてこないからトピ主さん、不安なのだと思います。

こっそり、あたりさわりない人にきいてみるのも手です。「もうしわけないんだけど」と謙虚な態度、姿勢で。

返事は「明るく」やる気がなくても「あるようにふるまう」ことです。

6年で完全にペースが出来ました。去年役員をしたときも、6年前の自分と同じママさんたちに会ったけど、成長したな、自分。と思い、また、ママさんたちの気持もわかりました。

がんばってください。