詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★教えて下さい 卵巣嚢種 腹腔鏡手術★

レス24
    (トピ主0
    ハニホーヘニハー
    ヘルス
    こんにちわ
    28歳、独身の女のハニホーヘニハーです
    先日、婦人科検診で卵巣嚢種(皮様嚢種)と診断され
    腹腔鏡手術をする事になりました(大きさ約4cmほど)
    正直今まで、手術をした事がなく
    びびっております(怖!)
    ネットや本などで色々調べてみてはいるのですが、
    体験した方々の生の声がイマイチつかめず、
    体験した方々のお話が聞きたく、
    トピを立てました
    今働いている所はなかなかの激務で人数が少ない
    ので、できるだけ早く復帰したいのです
    入院期間や入院費用、麻酔は全身麻酔か
    痛みは実際どれくらいだったか
    術後に生活する上で食事など気をつけてる事、
    仕事復帰するのに、どれ位かかったかなど
    出来るだけ教えて頂ければ嬉しいです♪
    どうぞ宜しくお願いします!
    -----------------------------------------------
    もし、卵巣嚢種じゃない女性の方がたまたま
    このトピを見ているのならば、一度婦人科検診は
    受けた方が良いですよ!私自身『まだ20代だし自分は大丈夫』と思っていたのですが同じ歳の友人が子宮頸ガンになった事がきっかけで検診する気になり早くに
    卵巣嚢種を見つけました。どうか検診を
    受けてみてくださいね★ 

ランキング

レス

手術しました

ぽこ
    わたしは一昨年に両卵巣(チョコと皮様嚢腫)を腹腔鏡手術しました。

入院は10日間(多分長いほうだと思います)で、自宅で4日間ほど療養し、仕事に復帰しました。なので、休んだのは丸2週間です。

つらかったのは、手術後2日間くらいで、あとはぐんぐんよくなって行きました。
    しばらくはお腹がつらかったけど、耐えられない、ということはありませんでした。

とはいえ、今でもおへそと恥骨上部分(この2ヶ所を2~3センチほど切り、管を入れるのに両卵巣の上あたりおへその左右10cmほど外側を1センチほど計4ヶ所切ってます)はつる感じがするときはあります。

その後再発もなく、無事1年検診を終え、妊娠もしました。
    手術前は仕事を休むのも、入院、手術も不安でしたが、終わって見ると手術して良かったなぁ、という気持でいっぱいでした。

入院中は術後2~3日をのぞけば、3食昼寝つきで、久々の休息時間になり逆にリフレッシュできました(笑)

手術しました その2

ぽこ
    手術後特に気をつけたことは、ゆるめの服装してたくらいで、食事等は普通にしていました。腹筋を使うと痛いので、便秘薬(下剤?)と鉄剤はしばらく飲んでいました。

運動も許可が出るまではせず、その後3ヶ月くらいしたらジムにも通っていました。
    私の仕事は、実は正社員が私しか居なかったのですが、その間パートさんにお願いして出てもらっていましたが、何とかなったようです。

入院したら仕事のことも忘れて、のんびりゆっくり治療してくださいね。
    多分、何とかなるのです!

アメリカでは

ぴか
    こんにちは。腹腔鏡のオペをアメリカで受けました。こちらでは即日退院という即効のオペです。朝4時に病院に入り、オペは8時。そして1時には退院してました。

術後の痛みは、ドクターより「肩がかなり痛みますよ」(お腹に空気を入れて蛙のお腹のようにして中が良く見えるようにしてオペを行うため、その空気が術後にだんだん体の上に移動してくるので最終的に肩が痛む)と言われたのですが、そんな痛みは全くなく、「翌日のシャワーオッケー」とのことで、お腹は痛みましたが、頑張って起きてシャワーも浴びました。
    立つのはしんどかったですが、座ってメイルもしてましたよ。

腹筋を使うとお腹がとにかく痛かったです。トイレに行こうと体を起こすのも四苦八苦でした。車の運転も片足は上オッケーなのに、切ったほうの足をふんばると痛くて痛くて大変でした。

でもそんな痛みも2週間位でしたよ。出血も5日くらいでおしまいでした。

料金はアメリカだったので、日帰りだっていうのに「破格」のお値段で300万円くらいかかりましたね。(保険でカバーしましたけど。驚きました!!!!)

お大事にっ!

はい。

エクラ
    同じくらいの年齢の時に手術しました。
    手術前後合わせて2週間の入院をすすめられましたが、
    「仕事を休めない」と言い訳して(これが一番カドがたたない)、
    1週間で出てきました。
    前日入院+手術当日+手術後5日です。

でも、4センチでいきなり手術なんですか?
    擬閉経の薬の提案などはありませんでしたか?

子宮内膜症協会やももいろてんし(まだやっているかな)などのHPをみると
    同じ状況の女性たちの声が聞けますよ。
    どうぞお大事に!!!

数年前ですが

かしわもち
    大学病院で同じ手術を受けました。
    簡単になりますが、少しでも不安を解消できればと思い、レスいたします。

入院期間:6日間(前日入院)
    麻酔:全身麻酔と硬膜外麻酔でした。
       思ったより痛くはなかったですよ。
    術後の痛み:やはり麻酔が切れると痛いですが、2日後からは軽減されていきました。
    費用:本人3割負担大部屋で13万円程度でした。
       今はもう少し上がっているかもしれませんが。
    退院後:1週間自宅療養ののち、復帰しました。
        傷は押されると痛い期間が1ヶ月くらいあったので、
    満員電車ではできるだけかばうようにするか、早めに出て空いている電車を利用しました。
    術後の注意点:退院2日後から一人で外出していましたが、
    たった6日の入院でも体力が落ちているのと、階段の下りが意外と傷に響くので、
    無理はせず、自分のペースで動いていました。
    食べるものはまったく意識していなかったです。

腹腔鏡手術は子宮内膜症の人が多いと思うので、
    もしまだ調べていなかったら「子宮内膜症」で検索してみてください。

不安なこともあると思いますが、数年立てば傷も目立たなくなってくるし、大丈夫ですよ!

10年以上前ですが

うめ桜
    伊勢原市の東海大学病院で 不妊検査の一つとして腹腔鏡手術?を受けました。 
    私の場合は 2泊3日で 検査前日 病院から指定された時間に入院し 他の検査や 病棟の看護士さん・麻酔科の問診 当日は 朝から全身麻酔を受け午前中検査 翌日午前中に退院でした。 
    その時 内膜症と 卵巣脳腫がみつかり その処置もうけ
    5人部屋で 9万ぐらいでした。

私の場合は 麻酔がすごく効くタイプらしく 術後は半日ぐらい ボーっとなり そのせいかあまり痛みは感じませんでしたし 麻酔が切れてから すごく痛むと覚悟していたのに 思ったよりは楽でした。発熱等もなく あっさり退院しました。  
    「痛み」の感じ方は人それぞれですし 色々不安なことと
    思います。

少しは お役にたてれば良いのですが・・・  
    お大事に!

開腹手術の例ですが

グルミ
    以前も別トピでレスしたかもしれませんが…
    私も20歳の時にトピ主さんと同じタイプの卵巣嚢腫で手術しました。手術方法は開腹手術を選んだので、腹腔鏡手術の例とは違う点も多いのですがご参考までに私の例を載せます。

●入院期間→開腹手術で11日か12日(うろ覚え)腹腔鏡手術だと1週間以内だそうです。
    ●入院費用→埼玉の産婦人科で10万円以下。他院に比べ安い方みたいです。14万円が平均だとか…(うろ覚え)
    ●麻酔→部分です。手術中も普通に話せました。
    ●痛み→開腹手術の方が痛みが長引くらしく、手術後、麻酔が切れてからの一日がキツかったです。術後3日間は寝返りや起きあがる動作が辛く、普通に歩けるまでに1週間かかりました。退院後1週間は胃腸の調子が最悪でした。
    ●仕事復帰までの期間→退院2週間後に成人式と就職の面接の予定が入っていたので、それまではできるだけ安静にしていました。

私も薬をもらいに行くついでに、なんとなく性病検査もやってみようかな~と内診を受けてみたら、たまたま卵巣の異常が見つかりました。卵巣は「沈黙の臓器」といわれるほど鈍感なものらしいですね。定期的な健康診断・婦人科検診の大切さを知りました。

ハイ、もう本当に

ねねこ
    20代のうちに一度は診てもらうべきでした。私は第1子の妊娠のとき、分りました。おりものが毎日あるような人はぜひ!検診を。私がそうだったので。

さて、卵巣のう腫の腹腔鏡手術ですが、びっくりするほど簡単でした…

全身麻酔で、手術の前日から入院、術後1週間で抜管(ばっかん)10日後に退院でした。ただ私の場合は妊娠していたこともあって大事をとってさらに2週間仕事を休んみました。

手術翌日から起き上がって自力でトイレ、普通に食事。出産後開腹で筋腫を取りましたが、ハラキリは起き上がるのも痛かった。それから思うと腹腔鏡は天国でした。

へその下を2センチ、左右の腰骨の上を1.5センチと、3箇所切ってあって、縫わずにホチキスの針のようなものでパチパチパチと留めてあるだけ。抜管も先生と世間話している間に終了。全然痛くありませんでした。手術から約3年、キズさえ目立たなくなりつつあります。

腹腔鏡は医師の腕次第なところもあるので、如何とも言いがたいですが気力体力があれば退院後数日で復帰もできると思います。

手術受けました

ももも
    チョコレート嚢腫になりますが21日に手術して、昨日(24日)退院しました。
    早い方は22日に退院していました。

もう、働けるといわれたのですが、GWを挟むので今自宅療養しています。
    ただ、生理痛のような鈍痛が今も続いています。
    食事は特に気を付けていません。

病院によって違うかもしれませんが、
    費用は15万位。術前検査等を含めるともう少しいきます。
    麻酔は全身麻酔。
    お尻にちょっと痛い注射を2本。
    胃の分泌物を抑える注射。
    麻酔を聴き易くする注射。
    麻酔は点滴と気体で。
    目が覚めると手術は終わっています。
    術後「痛い痛い」と言うと、すぐに痛み止めを打ってくれたので、考えていたより大丈夫でした。
    気道を確保する為のチューブを入れていたので、のどが痛かったです。
    のど飴を持っていっておくといいかも。
    点滴注射の時は腕を温めておくと刺しやすいらしいです。

手術が無事終わることを祈っています。

私の場合は

うーさ
    こんにちは。

去年12月にチョコレートのう腫のために腹腔鏡手術しました。
    大きさは10センチほど。ハニホーヘニホーさんより随分大きいですね。
    えっと、ご質問ですが私の場合は入院6日、全身麻酔でした。
    痛みは一切ありません。(ご安心を)

退院翌日からでも仕事に行ってもいいと言われましたよ。私は2週間ほど休みましたが・・・ただ、退院後はかなり辛いです。手術が原因ではなく、入院中に体力が落ちているようで少し歩くとめまいなどがありました。それにも慣れてくると3日ほどでいつも通りの生活に戻りました。

食事も気をつける事はなかったですが、1ヶ月お風呂につからないでと言われました。
    費用は入院、手術とで13万くらいでした。保険がおりたので儲かったくらいです。
    一番辛かったのは手術前日・術後の食事抜き。もともと空腹で吐き気をもよおす私にはすごく辛かったです。あ、術後は一日寝たきりでそれも辛いですね。

ま、終わってみればその時だけのことで、また受けるとなっても平気なくらいです。
    早くよくなってくださいね

腹腔鏡手術しました。

あら
    去年の8月に卵巣嚢腫(6センチ)で腹腔鏡手術しました。

会社は25日間休みを貰いました。
    8月だと会社も少しは暇みたいですんなりOK貰いました。それでも自分の仕事はやりかけにならないように、同僚に迷惑をかけないように、前日まで頑張りました。

入院期間は一週間。
    入院費用は20万前後。(4人部屋)
    手術は全身麻酔で、麻酔が切れた後すごい寒くて夏なのに毛布3枚。全身麻酔したので体温が下がるとか言われました。
    手術の次の日の夕飯から普通食でした。
    局部麻酔が切れた時にお腹が痛くなり座薬を入れてもらい落ち着きました。

退院してから一週間くらいは笑ったりすると痛かったので笑いをこらえるのがつらかった。。。

退院一週間後からお風呂の許可を貰いました。それまではシャワーのみです。(夏なので助かりました)私は生理痛がひどかったので手術してからすっかり生理痛が軽くなり手術してよかったです。

トピ主さんも手術頑張って下さいね。

追加ですトピです

ハニホーヘニハー
    あと、札幌市内で良い先生がいましたら
    教えて下さい!(腹控鏡が得意な先生など)
    宜しくお願い致します

あまりの痛みに失神しました

MIMI
    私は麻酔なしでやったのですが、あまりの痛みに処置が終わる直前に失神してしまいました。意識が回復した後も血圧が30くらいまで下がってしまい(元々低血圧ですが)、下腹痛も1時間以上続きその間ずっと処置室のベッドでうなってました。出産を経験してないとかなり痛いようです。部分麻酔をして臨んだほうがいいと思います。

横ですが、エクラさん

匿名
    トピ主さんは皮様嚢腫です。
    皮様嚢腫ってご存知ですか?
    腫瘍内に毛髪や皮下脂肪組織を含む
    胚細胞が奇形的発育をした特殊な腫瘍なので、
    一般的には外科的手術が必要です。
    子宮内膜症とはまったく違います。

ちょっと?

うーん
     私は開腹手術しました。
     まだそれほど大きくないので、できる限り手術しない方向で考えたほうがいいですよ。セカンドオピニオンをとることも考えてください。内視鏡なら術後の回復も開腹とは段違いでしょうが、手術すると必ずその後腹腔内の癒着がおきるそうです。年取ってから別な病気で手術するようなときに色々面倒になるようですよ。

もう一点、女ならむしろこっちのほうが大事かも。傷跡の問題と術後のウエスト増加です。私は傷跡はきれいですが、ウエストが激増しました。術後すぐで20センチ増です。その後1年でなんとか10センチ戻りましたが、それでも差し引き10センチ増です。

スカートは全部履けなくなり、見事な寸胴に・・・(涙  私だけか、と思ったら内視鏡で手術した友人も同じことを言ってました。子供を産んだくらいの体型変化です。覚悟して手術してください。これはお医者さんは絶対に言わないことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3年前に受けました

miki
      27歳のとき、ラパロで9センチの卵巣脳腫の
      手術を受けました。

手術と入院の費用を足して9万3千円ぐらいでした。

入院は3泊4日。手術の先日に入院して、術後2日で
      退院しました。手術は全身麻酔。傷跡はおへその下
      2センチぐらいと、下腹部に4ケ所(もうかなり
      薄くなってます)でした。

腹腔内に、ガスを入れてふくらますということで、
      術後、手術跡も痛いけどそのガスが肩から抜けるのが
      またすごく痛かったような気がします。

まだ体中痛いしこんなに早く退院して大丈夫なの?と
      思ったけど、若いから回復が早いと言われて、
      重いものを持たなきゃ大丈夫ってことでした。

ただ、わたしは専業主婦だったので、術後は家で
      おとなしくしてたので、会社の復帰とかに関しては
      わかりません^^;

ちなみに、不妊治療中だったので通水検査とか、
      内膜症をレーザーで焼いてもらったりもしました。

手術後は、それまで悩んでいた性交痛もウソみたいに
      なくなりました。いまだに妊娠はできていませんが
      手術はしてよかったと思ってます。

不安もあるとは思いますが、がんばってくださいね!

危険性についてききましたか?

反対派
      トピ主さんと同い年の友人がやはり同じ手術を受けました。簡単だという説明でしたので退院後に報告しようと思っていたそうです。
      怖がらせるつもりはないのですが、友人は医療ミスで、腸が破れてしまい、その事に気づかなかった医師は数日放置した結果、かなり危険な状態になってしまい、他の病院に転送されて手術を受けました。その時、傷ついているのが大腸なら、最悪、人工肛門ですといわれたそうです。
      ネットで検索してもこの手術の危険性は出てきます。
      お医者さんと十分相談された方がいいと思います。
      ちなみに、医療ミスの病院は、転送される際、大慌ての患者家族に医療費をきちんと払ってから行くようにと催促したらしいですよ。

セカンドオピニオンは?

ぽんた
      私は一昨年チョコレート嚢腫と診断され、やはり腹腔鏡手術をすすめられました。大学病院でした。大きさは4センチ。

でも自分でいろいろ調べてみて、リスクや再発のことを考えると手術はしたくないと思うようになりました。

そのことを担当医師に伝えたところ、「投薬だけなら他の病院でもできるから」と近くのクリニックに転院をすすめられました。
      担当医は腹腔鏡手術を専門とする人で、手術例を増やしたいというホンネがあったようです。

私の場合、今は漢方薬のおかげでツライ症状はほとんどありません。

トピ主さんの病状がどのようなものなのかはわかりませんが、セカンドオピニオンを受けて、本当に手術が必要なのかどうか、またその方法が最適なのかどうか、ご自身が納得されてから手術された方がいいと思います。

皆さん本当にありがとうございます!

ハニホーヘニハー
      みなさんのリアルな発言が聞けて以前より
      気持ちが楽になってきました!
      今は将来出産する時は、もっと大変だと
      言い聞かせております(笑)

温かい言葉や丁寧な説明ともども
      本当に本当にありがとうございます

がんばってみます!

日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医

ももも
      腹腔鏡手術の認定医リストが見れます。

http://square.umin.ac.jp/jsgoe/ninteii_list.html

ご参考までに。

どなたかが書かれていましたが、4cmではまだ小さい方ではないかと思います。
      内膜症の種類によるかもしれませんが、私は5cmの時は、ホルモン治療をしていました。
      内膜症は生理がある限り続くと言われている病気で、再発の可能性も高いので、よくご検討の上、手術なさることをお勧めします。

3回手術(いずれも腹腔鏡)しました 1

みい
       直近では昨年11月末に手術しました。
       現在34歳、初めての手術は29歳の時でした。

手術前日に入院、午後から絶食、下剤を飲みひたすらトイレにいくことになります。
       初めての時は準備がわからず、看護士さんが下の毛の処理とおへその中の掃除(綿棒で綺麗にする)もしてもらいました。

背中から全身麻酔、手術時間は4時間くらい、血行が悪くならないように専用のストッキングをはかされましたよ。(病院によってだと思いますが。)

入院期間は6日間、退院後1週間は自宅療養と言われました。(3回目の時は慣れていたので退院4日目には午前のみ出勤しました。) 

続きます。

3回手術(いずれも腹腔鏡)しました 2

みい
      続きです。

初めての手術の後 一番困ったのがトイレでした。手術直後はトイレに行けないので管がついていたのですが、翌日からは臓器の癒着防止の為にも動く・歩く事をするのでトイレもそうなります。

やや痛い腹痛に耐えながらトイレに歩いて行くのですが、尿をだしたい気がするのにお腹に力が入らなくて出ない、ひたすら水分を取っても自力で尿が出ない、仕方なく看護士さんに相談して管で出してもらいました。ぴりっとした痛みがありました。
       その後は順調に出るようになりました。
      こんな感じです。 

不安でしょうが、負けないで下さいね。

札幌で手術しました!

ピコ
      こんにちは

3年ほど前の30歳の時になりますが手稲区にある
      渓仁会病院で卵巣嚢種の手術を腹腔鏡でしました。

私の場合は両卵巣の手術だったのですが、
      前日入院+手術当日+4日で退院でした。

手術の次の日から歩くように言われましたが、
      その日は貧血がひどくて頭が痛くベットの中に
      ほとんど居ましたが次の日からは院内を歩いていました。

同室の人と院内の喫茶店にコーヒーを飲みに行ったりもしてましたよ。

手術ではヘソの中+下の毛の中+お腹の右側の3箇所に
      穴をあけましたが、今は傷もほとんどわかりません。

費用は食事代なども込みで13万位だったと思います。
      渓仁会はカードも使えました。

1週間ほど自宅療養と言われましたが、
      回復が早かったのか?家ではヒマを持て余していました。

その後会社に復帰しました。

気をつけていたのは、冷やさない事と、
      お腹を締め付けるような服だけは着ないように
      してましたね。

どうか無事に手術が成功しますように!

「ももも」さんへ

ここにも・・・
      内膜症と皮様嚢腫は違いますよ~