詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業訓練校について

レス5
    (トピ主0
    ぷー
    仕事
    29歳男性です。3月いっぱいで自己都合により2年半勤めた会社を退社しました。前職は製造業でしたが転職に有利な技術や資格がありません。しかしモノを作る仕事自体は好きなので製造業で未経験者可な企業を探していました。
    そんな時にハローワークで職業訓練という制度があると知りました。そこでお聞きしたいのですが職業訓練校とはどのようなものなのでしょうか?一般的な専門学校とは何か違うのでしょうか?また訓練を受けたことにより企業には評価してもらえるのでしょうか?
    詳しい方がいらっしゃいましたら是非情報をいただきたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

行きました

みー助
    過去に職業訓練校に通った事があります。
    トピ主さんがどのような訓練を受けたいかによって、就職に役立つかどうかも変わって来ると思います。
    ですので、あくまで私の体験という事で…。

私が通ったのはDTP(デザイン)で、パソコンや印刷の勉強をしました。
    入校は3倍くらいの倍率があったと思います。
    職業訓練校なので、本気でその職業に就きたい!…という気持ちのある人が、わりと合格していたように感じます。
    が、実際授業が始まると、「失業手当を貰いたいから通ってるんだな」という人が多く見受けられました。
    また授業に対する意欲も、自発的なものがなければついて行けないと言いますか、仕事で使い物になるレベルには到達できないと感じました。

実際卒業後の就職状況ですが、クラスの2/3以上の人が、全く関係のない職業に落ち着きました。
    また訓練を生かした仕事に就いた人でも、やはり実務経験がない状態なので、第一線でというより、パートっぽい扱いでした。

息子が行ってます

母親
    息子は20歳です。大学を2年で辞め技術を身につけたい
    という事で専門校に入校しました。1度見学、説明を
    必ず行くのが良いです。しかし、専門校からの企業への
    就職は職種により、年齢が高いと受け入れないそうです。専門校は通常の学校ではありませんから、あくまでも就職の為の技術を身につける所ですからつ遅刻、欠席などが多いと頻繁にある資格試験も取れません。授業ではなく、訓練ですから。説明会、見学会に行き、講師に聞いてくるのが1番良いと思いますよ。

わたしの場合

ライトガンメタル
    私は失業保険受給中に、雇用能力開発機構の職業訓練でWeb系の講座を受けて、その後派遣でWeb系の仕事をしています。

この訓練は地域の各種専門学校へ委託して、授業が行われています。
    さて、内容ですが、(わたしの通ったコースに限っての話ですが)一般の専門学校で教える内容と大差はなく、金額に換算すると5~60万円くらいかかる内容だと思われます。(Javaを教えるクラスもありました。こちらを自費で習うととても高い!)通学期間内は給付金が延長になりますし、みっちり勉強できるのでオススメです。

ただし残念なことに、仕事のあっせんは期待できません。面接会なども開いてくれましたが、未経験者を採用するのは若い人だけ。私は30を越えていたので対象にさえなっていませんでした。良い技術を教えても、受け皿が用意できない。なので就職率が上がらない。というのが実情のようです。(就職したか、追跡調査もあります)

訓練校に行ったから必ず資格が取得できるとは保障されません。結局は自分次第なので、その職業訓練を先につなげる計画を練って挑戦してみるのも良いと思います。

通ってました

白い衣
    数年前のことですし、私の訓練科目(1年制)はかなり専門的なものなので、トピ主さんの望んでいる情報ではないかもしれませんが…

一般的な専門学校と違うのは、職業訓練校は学歴ではなく職歴になることです。なので修了しても専門学卒にはなりません。
    欠席・遅刻・早退はかなりキビシかったです。それ以前に一度休んだら授業についていけません。ただし就職活動のため欠席等ならOKでした。授業料とらないんだから本当に真剣に学んでくれ!と口酸っぱく言われましたよ。まあ当たり前ですが。
    授業がついていけなくても救済措置(例えば補習みたいなもの)はなく、自分でなんとかするしかないです。
    担任の先生は「一割は辞めていく」と言っていた通り、本当に訓練修了時には一割辞めていました。

就職状況ですが、求人自体が非常に少なく、ほとんど訓練校からの斡旋はありません。
    希望業種についた人(クラスの1/2程度)はほとんど自分で職安・ネット等で探して就職活動していました。
    就職状況ですが、ほとんど訓練校からの斡旋はありません。
    希望業種についた人はほとんど自分で職安・ネット等で探して就職活動していました。

通ってました2

白い衣
    企業での評価はわかりませんが、職安での面談では「あの訓練校通ってたんだから」と数人の方に言われたことがあります。

学校見学会や、長期訓練を設けているところでは文化祭もあるので、一度見学に行ってから検討されてもよいかと思います。