詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休学してワーホリに行くかどうか

レス27
    (トピ主0
    😢
    ゆき
    話題
    現在大学3年の女子です。
    海外で長期間暮らすという夢を叶えるために、4年生の春学期を休学して8ヶ月間オーストラリアでワーキングホリデーをするかどうか迷っています。

本当は長期留学をしたかったのですが、家の事情で家族からの許可が降りず挑戦することができませんでした。
    しかし、就職活動を始める前に色々と考えた結果学生の間に海外に行って長期間暮らす夢を叶えたいと思いました。

そこで、ただの語学留学やワーキングホリデー よりも何か明確な目的を持って海外へ行くべきだと思い、オーストラリアでの日本語教師アシスタントに興味を持ちました。
    しかし、現実問題家計が厳しく、家族に多少迷惑をかける上に、自分自身も今以上にバイトを増やさなくてはいけなくなり、なかなかギリギリのプランだなと実感してします。
    これまではなんとしてでも学生のうちに海外へ行こうと思っていましたが、実現の難しさを感じるたびに今までのような行きたい!という気持ちを感じることができなくなりました。
    しかも、休学したら当たり前ですが卒業が一年遅れるので、就活などにも不安を感じています。

しかし今ここでせっかくチャンスがあるのに海外へ行かなかったら後悔するのではないかと思うと、諦めることもできません。

何か、客観的なアドバイス(気持ちの整理の仕方など)ございましたら、お願いしたいです。

ランキング

レス

自分の子になら

そぱ
    行っておいでと言いたいです。
    会社に所属すると海外転勤等でないとなかなか行けなくなります。
    「退職して」何かをする必要が出てきて
    今よりももっと大きな決断になります。

私も行きたかったのですが仕事が楽しくなって夢中になっているうちに過ぎてしまいました。
    ギリギリの年齢になった時は結婚して子どももいて動けなくなっていました。

ワーホリについては詳しい方がいらっしゃるでしょう。
    あちらは時給が高いので切り詰めればかなり稼げる場合もあると聞きました。
    それがやりがいのあるものなのか、期間的な農作物の収穫等なのか。

自分の子なら行くようすすめます。

甘い…

茶々々
    >学生の間に海外に行って長期間暮らす夢
    って、親におんぶに抱っこじゃないですか。
    誰かに迷惑をかけて負担をかけて叶える夢ってなんなんでしょうね。

私の友人数名は社会人2年目くらいに会社を辞めてワーホリに行きました
    (カナダに3人、ニュージーランドに1人)。
    ワーホリに掛かるお金は自分で貯めて行きましたよ。
    親には何の負担もかけていません。

私は大学時代に1年間留学しました。
    語学留学でなく、一般学生として履修して単位を取りました。
    私の実家は裕福ではありませんでした。
    女の私が大学に進むことも反対されたので頭を下げてお願いしました。
    仕送りももらわず、留学費用も全て自分で賄いました。
    大学2年生の時点で100万貯めました。
    勉強も疎かにせず、学年1、2位をキープし、返済不要の奨学金を2つもらい
    親の負担なしで留学しました。

>しかし今ここでせっかくチャンスがあるのに
    そのチャンスは誰かの犠牲によるものじゃないですか。
    その犠牲を親が良しとしてくれるなら、
    ワーホリで生じるデメリットは自分で背負わないといけませんよね。
    自分の人生の選択の責任を自分で負わないんですか。
    夢ってどんな(自分の)犠牲を払ってでもやりたいと思うものじゃないんですか。
    いろいろ計算して悩むくらいのものなら夢じゃないんじゃないですか。

でも現実的になるのも正しいことです。

自分で考えて下さい。

目的が分からない

🐧
    Ponky
    アナタの目的は「学生の間に海外で数カ月の逗留生活を経験したい・思い出を
    作りたい」ということですか?
    親からの援助の制限、ストレートに学歴を終えて就職したいという条件を
    クリアーしたいのであれば旅行程度で良いのでは。
    実際、何をどうしたいのか質問の内容が分かりかねます。
    将来的に海外での生活・就職となれば話は別ですが。

行かないより行って後悔しよう

😀
    行っちゃった。
    行っちゃいましたよ、私。
    当時、日本はバブル全盛期、オーストラリアは不況の真っただ中。
    向こうに就職先は少なく、こっちは引く手数多だった時代に。
    留学を終え、日本に帰国したときにはバブルは崩壊。就職先に苦労した口です。

でもね、後悔どころか、幸運だと思っています。
    英会話を身に着け、今では日本の企業の海外支社にて、自分のやりたいことを仕事にしてます。

当時、多くの日本人が英語そっちのけで遊びまくり、何も身に着けずに帰国している姿を見ています。
    よほどがんばらないと行けないような状況ならば、もはや留学先で遊び呆けるなどということもないでしょう。
    8か月あれば、自宅でも自習する等、努力次第で基礎的な英会話ならマスターできます。

私の時は高額な国際電話しかなかったから、日本人の留学生仲間に会ったとき(=学校の休み時間等)以外は英語漬けの毎日。
    ホームステイ先ではファミリーも他国の留学生もみな英語で意思疎通。
    大学で専攻していた分野の参考図書も、もちろん英語版しかありませんし、音楽を聴く、本を読む、テレビを見る等の暇つぶしですらも英語です。

よって、心配なのは現在の情報通信システムです。
    今は、スマホを操作すれば動画等で日本語があふれているので、ついつい見てしまうことでしょう。
    これをしなければ、かなり上達すると思いますよ。

あこがれだけで行くつもりなら、無駄になるかもしれません。

整理も何も

🙂
    おっちゃん
    先立つものがなくて行けないのですよね。あきらめるしかないでしょう。

後悔先に立たず

🙂
    ひよこ
    私は行くことに賛成です!

社会人になって行くのはたいへんですよー
    1年遅れたって大丈夫だと思う!
    それだけの経験を就活で活かせばいんじゃないでしょうか。

お金は結構なんとかなることが多いですよ。
    親御さんの協力が必要であれば、しっかり話す必要はありますが

私は、すごく後悔しています。大学のときやっておけば良かったことが沢山あって。。。

頑張ってくださいね

交換留学生だったら良いが

🐷
    a
    ワーホリで留年じゃ~しかも9ヶ月滞在では、どれもこれも中途半端になりそうですね。まずは、卒業。そのあと、青年協力隊参加も考えられるし「レジメに書けます」お金を貯めて本格的な留学、または、政府が全額出してくれる政府留学か、フルブライト留学に向けて勉強する。ただのアシスタントでワーホリは、娘だったら反対します。時間の無駄です。

就職面

りんごぱい
    国際結婚でアメリカに来ました。
    住んでみないと分からなかったこともあります。
    英語も文化も、確かに若いうちの方が吸収が速いです。

家族にかける負担が具体的にどの程度なのかがわかりませんが、
    できれば学生のうちに経験できたらいいですね。

私からは就職の面について少し書いてみたいと思います。

就職については、休学して1年遅れで卒業しても、新卒として就職活動できるなら不利にはならないはずです。
    私の友人がトピ主さんと同じ期間・時期に留学しましたが、その経験を武器に国際的に知られる企業へ就職しました。
    行くと決めたなら、それを武器に今後飛躍できるよう人一倍勉強してくるのです。

今回はワーホリをお考えとのことですが、ワーホリなら就学・就労ができますし(当てがありますか?)より現地に溶け込んだ生活ができるかと思います。
    海外での就労経験があるとなると外資などへの就職活動にも活かせます。

チャンスがあるなら、通っている大学が募集する留学も条件が良いです。
    就労はできず(バイトはOKのところもありますが)就学がメインですが、留学した分を学校の単位として認めてもらえたり、休学中の学費が少し免除になったりと、学生に有利なことがあります。

語学や海外での経験を活かせるキャリアに一旦就くと、その業種には留学経験者がごろごろいます。
    そういった業種であれば、1度目の転職の期間に再び海外に身を置いて戻ってきても、またそれを武器にその道に戻ることも難しくはありません。

行くなら、かけた時間も費用も10倍にして取り返してやるくらいの覚悟で学びましょう。
    8か月、日本人とつるまずに現地人と共存していくのです。
    帰った時に「何を学べたか」聞かれても胸を張って答えられるように。
    頑張ってください。
    応援しています。

若いうちの苦労は買ってでもしろ

レンのん
    そういうことができるのも学生のうち
    学生のうちのむりは、取り戻すことができます

1年の卒業延期はさほど就職に不利にはならないです

もしもギリギリ頑張れるのであればチャレンジすればいいと思います
    就職したらそういうギリギリのチャレンジはできないです

家族に対する無理は、いつか返してくださいね

この気持ちを忘れないのであれば、わがままではないと思います
    甘い夢がみれるのも若い特権です

教え子に相談受けたら「大学を卒業してから行け」と指導します。

だいがくのせんせい
    私は行く事には賛成です。
    ですが、行きたい時に行っちゃえ、ってレスが多くてびっくりしました。

私の子どもや教え子にこのような相談をされたら
    「まずは大学をきちんと卒業してから」と指導します。
    日本語教師アシスタントに興味があるとの事ですが
    それには学歴条件はないのでしょうか?
    一般的な語学教師の条件と近いとすれば
    「大卒、短大卒程度」ではないでしょうか。

また、これまでに渡航経験はありますか?
    いきなり長期間行って「思っていたのと違った」と思っても後の祭りです。
    海外渡航経験が浅いのであれば
    まずは2週間~1ヶ月程度の経験を積んでから
    ワーホリに行く事を勧めます。

留学とワーホリは意味合いが違いますよね。
    留学での留年と、ワーホリで留年、果たして企業は同じとみなすでしょうか。
    また、今は好景気で売り手市場ですが
    今後いつまた買い手市場に戻るやも知れません。

まずは卒業

🐶
    ミケ
    卒業後、働いてお金を貯めて、海外へ。私(50代)の時代にはそういうOLさん結構いました。みんな笑顔で職場から送り出してもらっていました。結婚を考えてる相手はいらっしゃいますか。縛りのないうちに夢を叶えて下さい。

2021卒以降の就活は多分変わるでしょう

🐱
    米国永住50代
    昔氷河期時代に日本で大学講師してました。
    本当に生徒見てて可哀想でした。

今は好景気で新卒者の就職はいいと聞きますが
    2021年卒から変わるようです。調べて下さい。

私はバブル期に業界最大手企業の花形部署の部長に
    偶々会い会社に来ないかと言われて両親と相談して意見が
    真っ二つに分かれ結局は辞退した過去があります。

バブルがあんなに弾けると予想していませんでした。
    結局はその後は自分でその穴埋めしました。

大手企業や外資系等で働きたい企業がなければ海外大学院
    の奨学金取得して留学する事や国立大学院へ行きながら
    ワーホリに行くのもいいと思います。

よく検討して下さい。

主様の叶えたい「夢」によりますが…

😨
    ワーホリのある国在住
    豪ではありませんが、日本からのワーホリの方が少なくない国在住です。

>海外で長期間暮らすという夢を叶えるため
    >海外へ行かなかったら後悔する
    とお考えで、どんな形でも良いから、兎に角、海外滞在出来れば良いのであれば
    >8ヶ月間オーストラリアでワーキングホリデー
    も有りだと思います。

でも私の在住国でワーホリの方は、ワーホリ同士で一緒に過ごしたり、恋愛したり…楽しんでいるように見えますが、色々な面でこの国に溶け込んでいるとは言い難く、それを将来の就職等に活かすのは少し難しいだろうと思います。
    主様と同年代の正規留学生、大学生は勉強で忙しく余暇の過ごし方や過ごす場所等も異なり、ワーホリの方との接点は非常に少ないです。ワーホリの方は、必然的に同じように時間的に余裕のある方か既に就労している方との接点の方が多くなります。

>日本語教師アシスタント
    主様が元々その分野に興味を持っていて、海外で挑戦してみたいとお考えになったのなら良いと思いますが…消去法で選んだのなら、私はお勧めしません。
    本当にやりたい事、今、大学で学んでいる分野等、自分が本当に興味を持っている事に挑戦する事をお勧めしたいです。

老婆心ながら…
    現地で大人の恋愛をする・した場合、望まない妊娠やSTD等には、くれぐれもご注意ください。
    主様には無関係だと思いますが、在住国の若者で大変な思いをする方が案外多いので…。

私は一旦社会人になり、お金を貯め退職、留学→海外で再就職し、今に至ります。
    >今…海外へ行かなかったら後悔する
    かも知れませんが、本気で行きたいなら別のチャンスを自分で作る事も可能だと私は思っています。
    ワーホリは年齢制限がありますので、ワーホリ希望なら、その年齢内しか実現できませんが、ワーホリでなくて良いなら他にも方法はあります。

見る前に飛ぶと落ちるよ

🙂
    リスクマネージャー
    「行けるときに行け」とか「お金は何とかなる」というレスがあり、それはある面その通りなのですが、それを期待してワーホリに行くのは泳げないのに海に飛び込むのに近いと思います。

運動神経が良い人ならそれで泳ぎをマスターできるでしょう。でも普通の人は溺れちゃうんです。反対している人のレスは飛び込むなら浮き輪くらい持って行けばってことです。

若い女性が一人で外国に行って数か月一人暮らしをする。そのリスクと対応を考えてからのほうがよいと思います。少なくとも海外でトラブルに巻き込まれたときに頼りになるのは人とお金です。その2つをどうするのか、そのあてがない限り渡豪はお勧めしません。最悪の場合、帰りの飛行機は荷物室に入ることになります。意味は判りますね。

せっかくのチャンス…なのかどうなのか

自分でわかるよ
    「せっかくチャンスがあるのに」とおっしゃっている以上は相応の語学力をすでに習得されているんですよね?
    もしそうであれば働きながら生活することによって更なるコミュニケーション力の向上に加えビジネススキルも取得できるわけですからさほど迷う必要はないと思います。
    帰国後も経験を十分に活かすことができるのではないでしょうか。

しかし、もし仮に「働いて生活費稼ぎながら憧れの外国で生活してみたい。日常会話くらいなら喋れるようになるかもしれないし…」というような考えだったとしたら、まったくお勧めしません。
    わざわざ留年して 9ケ月の間、アルバイトの空き時間に一人で、あるいは日本人仲間と街をぶらつくだけで終わるのではないでしょうかね。それが単に外国の街というだけのことです。
    留年して 1年余分に遊んだけです。帰国後の就職の際にも特段有利には働きません。
    留年してまで海外にいたことを武器にする以上は相応のTOEICスコアなりが求められるのは当たり前です。

ご自分に今「せっかくのチャンス」が本当にあるのかどうなのか考えてみてください。
    今なら時間があるからというだけでは、チャンスでもなんでもないです。
    ちゃんと卒業して何年か働いてお金を貯めてから行かれるほうが何倍も有意義です。
    「海外に行って長期間暮らす」だけが目的なら、そっちの方が楽しいと思いませんか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘い、に一票

ヨセミテ
      若い方が海外へ出たがらなくなったという風潮らしいですから、在外邦人としては残念な気持ちを抱いていますけれど、トピ主さんの場合は「今はやめておく」のが良いと感じました。

理由
      1)目的があやふや:単なる海外滞在の夢に理由を後付けしている
      2)予算が厳しい
      3)気持ちがグラグラしてる

現地の仕事も日本語教師ではなく、そのアシスタント…。アシスタントって何するの?

現実プランとしては、大学の海外交換留学を利用できればベストですが。
      姉妹都市提携している海外の都市などはありませんか? 市が交換留学やホームステイを設定しているかも。

紆余曲折を経て外国に住んでいるおばさんからのアドバイスとしては、今はまずできるだけ良い職場を見つけるノーマルなコースを邁進せよ、ですね。
      きちんとした社会人経験があればあるほど、海外に出た時にあらゆる意味で自分の身を守ってくれます。

人生の節目は何度もやってきます。
      その時に備えて、お金をためて、外国語を勉強して、興味があるなら日本語教師の資格をとって。
      高く飛ぶためには身をかがめて行うしっかりした地道な準備が、トピ主さんのためになります。

目標があるとよい,今でなくてよい

🙂
      mama
      ワーキングホリデー制度を利用しカナダに1年間滞在しました。
      私の場合は大学在学中でなく、卒業し、社会人として数年働いて資金を貯めて行きました。

なぜ今でなければいけないのでしょうか?
      8ヶ月間滞在をし、何を得たいのでしょうか。

ワーホリってワーキングホリデーという名のとおり働くもよし、学校に通うのもよし、ボランティアに力を入れるもよし、近隣国に旅行へ行くのもよし、ダラダラ過ごすもよし。
      要は本人次第。

もちろんしっかりと目標を持って勉強し帰国していく人もいると思いますが、なんとなくビザを取って、なんとなく滞在し、日本人と日本語環境で生活したり、勉強よりも遊びのほうが楽しくて語学がほとんど上達せずに帰国する人、帰国後も英語とは全く関係の無い仕事に就いている人が多いように思います。

トピ主さんが言うように資金面で家族に頼らねばならないならなおさら今が行くときではないと思いますし、目標があまりはっきりとないように思いますので社会人として働いて資金をしっかりと貯めて、なんのために海外へいくのか?帰国後はどうしたいのかを考えてから、カレッジや大学等に本格的に留学し、現地もしくは日本でも生かせる資格を取ったりするほうが後のキャリア等を考え自己投資としても良いと思います。10年後どこで何をしていたいのか。

トピ主さんは就職活動から現実逃避をしたくて海外に行こうとしていませんか。
      今の状態でたとえ8ヶ月海外へ行ったとしても就職に有利になるようにはどうしても思えません。
      相当努力し、TOEICのスコアを上げたり、帰国子女の人たちに負けないくらいの英語力を身につけたり、英語+アルファで何か資格を取ったりしない限りは有利にならないでしょう。

トピ主さん、資金もあまりないのになぜいまなのですか?よく考えてみてください。

行かなくていい

🙂
      りんご飴
      お金もないのに無理して行くべきではない。
      私の回りにはワーキングホリデーをしてきても結局きちんと就職出来ず、
      アルバイトか派遣登録しか出来ない人しかいません。
      それも1人や2人でなく、ほぼ全員です。

しかもわざわざ海外で生活し経験した事は、現在している仕事になにも役に立ってません。
      つまり、行く意味がないんだなーと思ってます。
      もちろん、役立ててる方もいるのだろうけど、ごくわずかなのだと思いますよ。

就職活動を視野に入れて

🐤
      しろ
      興味があるなら行ってこればいいと思います。

就職してからだと、退職ないといけないので。

就職は、逆にワーホリ行ったことをアピール材料にできるかもしれません。
      (アピールの仕方を研究してくださいね。)
      1年遅れるということですが、浪人されていて、実質2年以上になるなら
      考えものですが、1年ぐらいどうってことないでしょう。

帰国して、就職活動にぱっと切り替えられるように覚悟していけば、
      OKではないでしょうか。

私の意見でした。

良き選択ができるよう応援しています。

ワーホリはホリデーだからね

ドリア
      8か月が長期間なのか?という疑問は置いておいて。

トピ主さんがもともと日本語教師を目指していて、海外で挑戦してみたいと思っての事ならその為にワーホリに行くのも意義があると思いますが、海外に住めたら良いのですよね?情熱を持って目指している訳でもない職業を経験する為に今以上に経済的苦労を抱え込んでまでワーホリに行く必要あるかな?とは思いますが、若いうちに自分にとって未知の環境を経験する事は悪い事ではないと思います。社会人になったらせっかく就職したのを退職しなければならなくなるので、そういう意味では在学中がいいのかもしれませんね。

ただ語学留学とワーホリなら語学留学の方がまだ学生にとって意義があるのでは?トピ主さんは「ただの語学留学」と書いておられますが、将来日本語教師を目指しているのでもない限り「休学してワーホリで日本語教師のアシスタント経験しました」というのと「語学留学でみっちり英語を磨いてきました」というのなら、後者の方が就活で武器になると思いますけどね。

それからワーホリを選択されたのは経済的事情もあっての事だと思いますが、ワーホリなら現地で稼ぎながら住めると簡単に考えていたら大間違いです。ワーホリはあくまでホリデーであって、仕事は生活費の足しレベルで考えておいた方がいいですよ。それが縁で正式な就職に繋がる人もいるでしょうけど、幸運なケースでしょう。休学して行くなら、その幸運が手に入っても大学を中退しなければなりませんしね。

個人的には休学してまで行くのなら留学を勧めます。私の友人は経済的に裕福ではありましたが、大学内の選抜テストを受けて奨学金を得て留学しましたよ。

日本語アシスタント、簡単になれますかね?

匿名で
      だとしたら現地に住んでる日本人のほうが有利なのでは?と思うのですが
      オーストラリアはそんなに簡単に職がゲットできるんでしょうか。
      日本語アシスタントと書いてますが、トピ主さん自身、日本語教師を目指すわけではないんですよね?
      だとしたら現地でジャパレスのバイトをするのと何ら変わらないと思うのですが。

そもそもが、単に海外で暮らしてみたいだけで
      現地で通用するビジネスレベルの語学を学ぶ為に努力するつもりがあるわけではないんですよね?

ですからまずはそれを自分で認識したほうがいいと思います。
      「明確な目的を」といっていますが、そんなのは言い訳で

単に
      「8か月間、海外旅行で遊んでくらしたい。でも現地でのバイトくらいならやってもいい」
      が本音でしょう。
      まずはそれを理解して
      果たして8か月間海外で遊ぶ為に何十万と使うことが、自分的に「アリ」なのか「ナシ」なのかを考えみたらいいと思います。

単なるホリデーは評価されませんよ。

🐶
      エス
       まずプラス一年分の授業料や生活費は誰が出しますか? まさか親が援助してくれる前提で考えているから、学生時代がチャンスなどと書いているのではないでしょうか。あなたが卒業後に奨学金の返済や親へ仕送りを考えているかは知りませんが、少なくとも社会に出て仕事を始めることをを意図的に先送りするのですよね。卒業を遅らすことなくホリデーがとれるのでしたらチャンスですが、あなたは何をチャンスと言っていますか? 何となく「家族や社会に甘えるラストチャンス」と考えているように感じました。この甘えた考えは就職時も含めて良い評価にはなりません。

8ヶ月もの休暇(ホリデー)の目的は「海外に住んでみたい・・」その一点に感じました。必要性も特別な目的も感じません。人生設計上でワーキングホリデーの価値は何でしょうか。自分の満足以外に何があるかを考えて見て下さい。客観的に価値がないものは、社会的に評価されません。就職時に会社に伝わるのは、ホリデーの為に一つ歳をとっている現実と、本来の学業を横に置いて一年間留年をした実績だけです。

真剣な就職でなくて適当に仕事をして、適当に結婚してご主人の給料をメインに生きていく・・という人生設計であればホリデーで一年を捨てても影響が少ないでしょうが、その場合でも真剣に人生を生きる男性からは厳しい評価を受けるかもしれませんよ。

客観的に若い一年を捨てる価値があるかをよく考えて方針を決めることをお勧めします。

私が母親なら止めます。

オレンジ
      ワーキングホリデーのある国に住んでいます。
      単刀直入に言いますが、この国ではあまり良い印象はありません。正規の学生ほど勉学に熱心ではなく、異文化を吸収する機会、などのうたい文句とは程遠い、ジャパニーズレストランでの低賃金での酷使で自由時間はあまりないか、時間あっても日本人同士でしかつるまず、
      異文化体験してる人少ないです。いえ、いることはいますが主に日本人好きな白人の期間限定の彼女になる人がとても多い。そして稼いだ賃金は物価が高くレント,食費に消えます。なんのために来たのだろう、と考えた頃には1年が終了です。もちろん、実りの多いWHの方もおられますが、目的意識のない人はおうおうにしてこのパターン。大学を休学してまで来る価値があるのか?気になったのは
      「せっかくの機会を」逃すのは損みたいに書いてありますが、資金もスキルも目的もないみたいだし、誰かに是非来なさい呼ばれているわけでもないのに、どこが「せっかくのチャンス」なんでしょうか。無理無理こじつけの日本語アシスタントも、それがやりたいわけでもなさそうだし。WHの若者に向けて、日本語アシスタント、保母さんのアシスタント体験!などと現地の旅行会社がうたうのは、教育に見せかけたアクティビティの一環で、業者にお金を支払って、短期間ちょぴり
      海外で働いた(気分)を買うだけのことですよ。まあ、そのアリバイが帰国後欲しくて参加する人も多いですし。ストレートに書きましたが、あなたの文章からなら、止めた方が良いと思ってあえて本音書きましたよ。海外に憧れがあるなら、まず社会人になって、しっかり働いてから休暇で来るとか、海外赴任任されるように頑張ってください。

オーストラリアから

🙂
      在住者
      目的が英語の勉強ではなく、単純にちょっと海外生活を体験してみたいということならば、経験としては良いかもしれません。
      トピ主さんには少々厳しい話かもしれませんが、こちらの現実を少々書いてみますね。

豪州は物価が高いので、都会なら生活費はシェア&自炊で質素にやっても毎月12万円くらいはかかると思います。

日本語教師アシスタントは分かりませんが、日本語教師になるには資格が必要です。
      もしアシスタント募集があったとしても、おそらく日本語教師になるべく勉強中の永住権保持者が採用されると思います。

通常、英語がままならないワーホリ女性のアルバイトは日本レストランもしくは地方の農場でフルーツピッキング(2年目のビザが取れるから)です。
      すべての職種でこちらでのビザ・学歴・経験・資格・コネがものを言います。
      一から仕事教えてすぐ辞められては困るので、ビザの残りが半年切ったら大体どこも雇ってくれなくなりますので、来て初めに就いた職で最後までいることになるでしょう。

日本レストランで働き日本人のシェアハウスに住み100%日本語環境では海外生活の意味がなくなってしまいますので、せめて家は外国人のシェアハウスにしてくださいね。

8ヵ月の生活だけでは英語力は変わらないと思うので、生活費はバイトしながら、短期の語学学校へ通う方がいいと思います(語学学校の費用までこちらでは稼ぎきれないと思うので貯めてきて下さい)。

夢に向かって頑張ってね。

簡単に考え過ぎじゃないかな

オージー
      オーストラリアに住んでおりました。
      長期間デフレを経験した日本とは違ってオーストラリアの物価は高いです。
      駐在員でも生活が年々不便を感じるほどです。

日本語アシスタントについてですが、
      どれほど日本語教師に需要があるか分かっていますか?
      永住の日本人でも就くのは難しいですよ。

ワーホリは帰国してから評価は高くありません。むしろ低い。
      外国で遊んできたぐらいにしか評価されません。

親元を遠く離れた外国暮らしは自由で楽しいです。
      ワーホリの人たちは実に楽しそうにしてました。
      帰国するとまた行きたくなる人が多いです。
      何度も滞在先を変えて行ったり、年齢が上がると資格を変更して行きたがりますよね。ふわふわした暮らしをいつまで続けるのかと危なっかしく眺めてました。

自分の子がワーホリに行きたいといいだしたら全力で止めます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

休学してワーホリ行く

🙂
        あいこ
        賛成です。
        かなり昔ですが、わたしもワーホリでオーストラリアに行っていました。
        自分は実家の手伝いをしていたので簡単に行けましたが、
        当時の日本人たちは半数が大学を休学してきていましたよ。
        社会人になってからは、なかなか勇気がいるものですから、
        なんでもできる学生の間にいけたら今後の成長に役立つと思います。
        1年ぐらいの遅れなんてなんてことないです。

将来何をしたいの?

hana
        ワーホリは長期間に渡る遊びですよね。
        昔、うん十年前に年上の従妹が行ってましたが、同年代の私から見てもふらふらしてるな~という印象しかありませんでした。
        案の定、大学は中退、ワーホリを繰り返すというパターンでしたよ。
        ワーホリは就活ではもちろん評価されませんので、従妹はずっとアルバイトで生活してました。

あなたがワーホリに行って得るものは何でしょう?
        長期で留学したいのなら、就職してお金を貯めて、大学院に行くという手もありますよ。
        私が母親なら断固反対しますね。
        1年間程度の語学留学も個人的には意味がないと思いますが、ワーホリよりはまだ聞こえがいいです。