詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性の誘い方について

レス13
    (トピ主0
    あめりり
    ひと
    同性の女友達の予定を聞く場合って皆さんはどのように聞いていますか? 

私はもし相手が気が乗らない場合、断りやすいようにとの配慮もこめて(考えすぎ?)、まず内容と日程を伝えて、そのうえで「どうかしら?」と聞くようにしています。

でも私の友人はまず「○月○日」って空いてる?とこちらの予定を確認した上で、内容を言うので、正直、内容的にお断りしたいとき困ってしまいます。予定が入ってなくても「まだ分からない」とあえて伝えるときもありますが、それもまたいちいち面倒くさくて。とても仲のよい子なので気にしなくてもいいのでしょうが、空いていればどんな内容でもOKをもらえるつもりなのでしょうか?

皆さんはどのように友人に予定を聞きますか?
    またこの場合、よい対処法ってありますでしょうか?
    ぜひ皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

では、こんなのは?

暇人
    お誘いするときは、日程が選べるものとそうでないものとを区別しますね。
    たとえば、ランチにいきましょうという場合、第一希望から第三希望までの日時を提示して、相手の都合を確認します。
    人数が多いほど面倒になる作業ではありますが、だからこそ必要な手順です。
    急にチケットが手に入ったときなどは、内容を伝えてから「あいてる?」と聞きます。急ぎですから。

さて、トピ主さんのお友達に対してですが、内容がわからないうちは「いまのところ、他の人からの返事待ちなので、予定がわからない」と言ってしまいましょう。
    さらにこう促してください。「内容によっては、そちらを優先するよ」
    教えてくれれば「そういうことなら、あなたを優先しておく。今度から内容を先に教えてくれるなら、優先できるように考える」と言えると思います。

失礼ですよね・・・

いるいる
     私はそういう場合「予定があるから、調整できるかどうか確認してからまた連絡します。」と答えてます。

内容を言わずに誘ってくる人は、自分は何にでも付き合うノリのいい人間だから他人もそうあるべき、と思っている勝手な人が多いですね。あくまで私の周りは、ですが。

私は相手にも選ぶ権利はあると思うので、まず内容を伝えてからお誘いします。

私の身近には、「日曜、暇なんだけど」と言ってくる人がいました。私は暇ツブシなのか?とカチンときたので「私は暇ではないよ」と返事したら、自分の失礼さに気付いたみたいですが(笑)。

私は

花火
    トピ主さんと同じ方法で聞きますね。
    日時と内容を先に伝えて「都合よかったらどお?」と聞きます。
    これなら相手も返事しやすいでしょう。

でも逆に内容を言わず「この日空いてる?」と聞かれることもあって困りますね。
    そういう時はやはり「まだわからない」とか「あ~、もしかしたらダメかも。ちょっと微妙かな?何?」と言っちゃいます。

昔は「先に内容教えてよっ!!!」と内心怒った時期もありましたが、今は「まだわからない」って言えばいいや~と思って気にしてません。

すごくわかるー!

ぴよこ
    すごくすごくその気持ちわかります。私も最初に日にちだけ言われて「予定空いてる?」って言われるのは苦手です。だって内容によっては予定が空いてても行きたくない時があるから。

以前に予定が空いているかを言う前に「何があるの?」って聞いたことがあります。そしたら友人に「それって内容によって行くか行かないか決めるの?」って言われてしまいました。

私はトピ主さんと同じで、相手の気持ちを思って内容を言ってから誘うのですが、みんながみんなそういうわけではないみたいですね。

そうですね~

女です。
    「○日空いてる?」と聞かれたら

「何で?どこか行きたいの?」

と聞き返しますね。

仲がいいなら
    「○○ならちょっと行きたくない」と
    素直に言うかも。

ヨコですが

さらに
    仕事で「いま忙しい?」とか言ってくる人がいて
    モヤっとしたことがありますが。

予定によっては時間に余裕があっても
    気が乗らなければ断っていいんじゃないでしょうか。
    家の用事とかだったら約束というわけでもないけど
    その日のうちに済ませたいとかってありますよね?

まぁ、それで怒っちゃうお友達だったら
    ぼんやり用事を作って(細かいことは言わない用事)
    「都合がつかなくなっちゃった。ごめんね」で
    いいと思いますよ。

その聞き方は嫌

ホゲラ
    異性であっても同性であっても「○日空いてる?」と確認してから用件を告げる誘い方は嫌ですね。仮にその日が空いていても、用件によって付き合ってもよい場合があれば逃げたい場合もあるし。

私なら、自分が他人に聞くときはそういう嫌らしい(と私なら思う)聞き方はせず、先に用件を言ってから日にちを言います。そうじゃなきゃ、相手も断りにくいだろうし申し訳ないもの。

逆に相手に「○日空いてる?」と聞かれたら、その問いには答えずこちらから「どうして?」と先に用件を聞き出し、それによって回答します。初めから空いてないのに用件だけ聞き出そうとするのもいやらしいかもしれないので、聞いた後、例えば「一応、その日は特に用事はないので用件によったら無理出来なくもないと思ったが、翌日○○なので出来れば空けておきたい。」みたいに説明します。

矛盾?

カモン
    「とっても仲の良い子なので・・」と「断りにくくて」

というのが矛盾しているように思えましたが・・。私の想像力、体験不足?なのかなあ。

最近人間関係でちょっと考えるところがあったのでレスしてます。

「とても仲良し」「大好きな」同性(女性)友達(ま、異性でもおなじですが)に対して、私は失いたくなくて、気持がいっぱいいっぱいでつきあってしまい、負担になりました。

というのは、どうしても相手の良さばかりに気を取られて本心では「こういう所は良く無い」と感じても目をつぶり、許してしまって彼女が私には言いたい放題の関係を作り上げてしまったのです。

その結果、今度私に余裕がなくなった時にとうとう、許せないほど酷い言葉を言われて遂に「もう会いたく無い」と彼女に言ってしまった。

今まで決して怒った事がなくいつも彼女に対してニコニコと「言う通りにするよ」という私の初めての抗議に彼女はビックリしてしまって・・。

極端な例ですみませんが、結論は「腹8分」で友人とは接するようにしないと私の心が乱されてしまう、と反省してます。

もし、思うところに参考になればと思います。

内容が先

だるま
    自分が誘うときはトピ主さんと同じです。
    何かで「内容やメンバーを先に言って誘うのがベター」と書いてあるのを見て以来、そうしています。

逆に、「○日空いてる?」と聞かれた場合は、すかさず「何があるの?」と聞き返し、内容によって検討します。
    万年ヒマ人ですが、場合によっては「日にちを理由に」断りしたいので(笑)。

気遣いがないですよね

カラス
    私はそういう人には「X日あいてる?」と聞かれたら「どうして?」って聞きます。
    で、相手がざっくばらんで傷つかないような性格だったら正直に「その日は空いてるけど興味ないから行かない」と言ってしまいます。そうもいかない相手なら当然「その日用事があって」です。ちょっとしらじらしいですけど、もともと向こうがマナー違反なので仕方ないですね。

お恥ずかしい話ですが、実は私もうんと若い頃そういう聞き方をしていて、ある日先輩にたしなめられて直しました。ありがたいと思います。なので言えるような関係だったら「その聞き方やめたほうがいいよ」と注意しますよ。

そうかな?

匿名
    >「○月○日」って空いてる?とこちらの予定を確認した上で、内容を言うので、正直、内容的にお断りしたいとき困ってしまいます。

私なら「○月○日?あいてるよ」内容を聞いて「興味がないから行かないわ」って言います。
    先に内容を聞かされて興味があるのに○月○日は他に予定が入ってて行けないと残念です。私は先に日にちの確認をしてほしいです。

トピ主さんが正しい!

ぷるぷる
    以前、それほど親しくもなかった同僚から「○月×日空いてる?」と言われ「食事でも行こうってことかなあ」と思い、気が進まないながらも「うん」と答えたら・・・!

「結婚式に来て☆」

それほど親しくもないのに休日潰してお祝いまで渡す羽目に・・・。

こんな悲劇もありました、ってことで・・・。

います、そういう友達。

同感。
    内容も言わず、
    「○日あいてる?」
    とか
    「今、ヒマ?」
    とか聞いてくる友達は、
    人を振り回してしまう系の人が多いような気がします。(私の経験上ですが)

ちなみに私もトピ主さんのように
    友達を誘うときは、
    友達にも興味があるかどうか選択肢を与えてあげないと、興味もないのに連れまわすのが気の毒なので
    日にちと内容を先に伝えます。