詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しいです。新しい友達がほしい。

レス29
    (トピ主0
    さおり
    ひと
    大2、19の女です。今、毎日が辛いです。
    大学で気の合う友達がいないんです。去年一緒に行動していたグループは合わなくて離れました。
    (今も授業が一緒の時などは辛いです・・・)
    春休みが終わり、新しい友達を作ろう!と思って行きましたが、だめでした。話かけてはくれますが、みんな1年の時の友達・グループで行動しています。周りが楽しそうに話している姿を見たりすると、こんなに苦しんでいる自分って何だろう?何のためにいるんだろう?・・・そんな思いでいっぱいになります。
    たまに挨拶してくれる、優しくて感じの良い子・グループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になりたかった、どうして1年の時同じクラスじゃなかったんだろう、と思ってしまいます。
    何か目的があって入った大学ではないので勉強に夢中にもなれないし、興味のあるサークルもありません。2ヶ月以上あった春休みも、大学のことを考えるばかりでふさぎ込み、無駄にしました。自分は本当に情けない人間だと思います。
    アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

苦しいですね。

ミサ
    大学で友達がいないというのは本当に辛いとおもいます。

勇気を出して感じの良さそうなグループに入れてもらうしかないですね。自分か話しかけないと、仲良くなれませんよ。そうはいっても難しいですよね、、
    1人でのびのび漫画読んだり資格の勉強したりするのも良いと思います。

あんまアドバイスできなくて申し訳ないです。
    わたしも今学校のグループで悩み中だから。。。

割り切っていこうと自分に言い聞かせてます。

30過ぎのおばさんです

ゆうきりんりん
    ごめんなさいね、現在のあなたと全く同じ立場で考えることはできないのだけれど、私の今までの経験から言えることは、そういう時ってあるんですよ。私も目的もなく大学に行ってしまい、心許せるような友人もなく、その場だけつるむ程度の人間関係。今となっては、大学出た意味なんてあるのか?

また当時の友人で続いてる人は1人もいない始末。私の場合、それでもその年頃を楽しく過ごせたのは、バイトにはまったり、夜遊びにはまったり、そういう学校以外の場に楽しみを見いだし、気の合う友人や彼氏ができたからかな。バイトでも習い事でも、別の世界に目を向けてみては?過ぎ去れば大学の友人が全てではなく、人間関係のカテゴリーの一つ程度に思えます。

あとは、どんなに憂鬱な大学でも、やめる勇気がないのなら、とにかく割り切ってクールに通ってしまえば?私の大学生活は無意味なものだったけど、大卒という肩書きだけでも、まぁよかったかと思っています。

甘えないでください

箒王
    大学は遊びに行く場所じゃないでしょう。
    貴女が合格したために、入れなかった人がいたのですから。

バイトにはまってみる

ココット
    大学がつまらないなら、バイトにはまってみては?
    今だからできることをやってみましょうよ。
    学校外のサークルに参加したり、何か趣味の教室に通って仲間を作ってみたり。
    大学はしばらく単位取得のための最低限をこなすにとどめておいて。

こういうことを書くと必ず「何のために大学に行ったの?」「友達作るために大学行ったの?」とか非難してくる人は必ずいますが、放っておきましょう。
    だって、もう大学に入っちゃったんですから。

「苦しい状態をずっと続けてはいけない」。
    これ、本当です。苦しい状態が続きすぎると、感覚や感性が「世の中に何も期待していないモード」になってしまって、本当は面白いかもしれない授業や素晴らしい人に出会っても気がつかなくなってしまうのです。

それよりは、大学外でリフレッシュするのもいいと思います。

大丈夫だよ。

Linus
    グループでいたい、という気持ちもわかるけど、
    それだけが大学生活じゃないよ。

1年のときに仲の良かった子たちとは
    なにかトラブルがあったりしたのかな?
    仲が良い、悪い、じゃなくても知っている子には
    挨拶をするとか(別に一緒に行動しなくても。)
    そういうところから始めてみては?

3年になったらゼミがあったりしないのかな?
    バイト先で見つけたり、色々出会いはありますよ!

あまり悲観的にならず、焦らずやっていけばいいのではないかな?

お辛いでしょうね

ゆえり
     既に出来上がっているグループに今から入っていくのは勇気がいるでしょうし、今は辛い時ですね。

アルバイトや何か習い事を始めるなどして、新しい友達を開拓してみてはいかがですか? 
     学外での生活を充実させつつ、仲良くできそうな大学の同級生には挨拶したり、ちょっとした雑談の機会があればそれに加わったりしてみては? 

うまく助言できなくてすみません。今は辛いでしょう、でも、あなたには大学生活を楽しんで頂きたいです。
     勉強も、将来どんな仕事に就きたいか、どんな事に自分は興味があるのかを考えて、是非頑張ってください。気があわなかった友人達の為に、どうかあなたの学生生活を無駄にしないでください。

よくわかります(1)

経験者
    さおりさん、あなたは全然情けなくなんかないですよ。
    かくいう私も約20年前に同じ経験をしました。
    もう大学に行くのが嫌で嫌で、クラスメート達(男40余名の中で
    女5人ほど)は下から上がってきた内部進学者でもう仲間が出来上がってたり、そうでなければ超性格悪い人たちばかりでした。
    本当に意地悪されました。こちらが仲間がいないとわかってるのに
    仲良くなんか絶対にしてくれず「早くお友達が出来たらいいねえ」と
    笑ってこれみよがしに言われたり。同じ学部の中には
    「この人たちと同じクラスになりたかった」と思える人たちも
    たくさんいたのですが、やはり一年生の時につるんだグループで
    最後まで動く人が多いんですよね。残念ながら。
    早く就職してこの大学を出たい、そればかり考えていました。

よくわかります(2)

経験者
    でもね、社会人になって人間関係に恵まれて、お友達がたくさん
    出来ましたし(職場に通勤するのが楽しみだった程)、更に周りから
    羨望の目で見られる素敵なダンナさまと子供にも恵まれて
    今は本当に幸せです。辛い時はこのままずっと時間が続くような
    気がしますよね。でも、その時間を唯嘆くだけではなく、この際
    割り切って資格取得に力を入れる期間ととらえたり、アルバイト先で
    お友達を見つけたり時間を有効に使える方法はいくらでありますよ。
    長い目で見れば、一瞬で過ぎてしまいます。
    底まで落ちたらあとは上がるだけ、今は不運な時期なのかもしれませんが、必ず近いうちに良い事がきますよ。応援していますね。頑張って!

先ずは・・・

あき
    友達がいない学校生活は辛いですね。
    せっかくの大学生活、勿体ないな、と思います。
    卒業して10年経った今でも、私は大学時代の友達と仲良いですし、生涯の親友もできました。

興味のあるサークルも無い、とのことですが、先ずは何か始めてみてはいかがですか?楽しみはそれから見つけられるかもしれません。私は社会人ですが、私は本来興味の無い仕事でも、その中から目標を自分で決めて楽しみを見出すようにしています。そういう方法もありますよ。
    あなた自身がつまらなさそうにしていては、誰も寄ってきませんよ。友達の前に、大学内での自分の楽しみをみつけましょうよ。その何かだったり、楽しんでいるあなたの姿、そこに人は寄ってきてくれると思います。
    一人悩んでいても時間はただ過ぎて行きます。
    私も悩みこむ性質ですが、親友は「とりあえず何でもいいから何かをしてみろ。余計なことを考える時間をつくるな」と言います。暇だと余計なこと考えてしまいますからね。

社会人になって、もっともっと楽しんでおけば良かったって思っても遅いですよ。後悔だけは残さないよう、楽しい大学生活を送れますように。

あなたの「~くれる」という表現、

かぼちゃ大王
    気になります。「話しかけてくれますが・・・」「挨拶してくれる・・・」。あなたって、人が何かしてくれるまで待っている人なのかなあって思いました。あなたのほうから、笑顔で誰かに話しかけたり、挨拶したりということはないのかしら。自分のほうから周りの人を思いやって声かけをしたり、行動する人は、いつのまにか周りに友達が集まると思います。
    あとですね、「目的があって大学に入ったわけではない」とか、「興味のあるサークルがない」という発言もありましたが、そんな人魅力がないよ(辛口でごめんね)。せっかく4年間、しっかり学んだり経験できる場所と時間があるのだから、興味のもてること見つけようよ!何か目的探そうよ!そうやって何かに向かって努力したり夢中になるうちに、自然と「仲間」が増えていくと思います。

大学は授業料を取る社交場?

昔は大学生
    一緒に勉強できる友達がいるに越したことはないですが、友達作りが第一目的ではありません。
    高校までのようにクラス単位でイベントがあるわけでもないから、友達付き合いが必須というわけではなく、立派な社会人になるため、社会経験を積んだり、お金を払って勉強したりする、自分磨きの場所なんだから、勉強すれば良いじゃないですか。
    逆に遊びへの誘惑が少なくて、勉強する時間を十分確保できる、という考え方もありますよ。

それに、周りに気の合う人たちがいない環境なんて、社会人になったら珍しくもなんともありません。それでも淡々と仕事を進めるだけです。
    今、その状態に対応できれば、将来同じことが社会に出てから起きても、今のように悩むこともなく強く歩くことができるでしょう。

さらに大学で勉強もしたくない、なんて言うなら、働けば良いです。そこには大学とはまた別の世界があり、そこで生きていくためには、何かを身につけないといけない、という意識が少しは芽生えるかもしれませんよ。

深い悲しみ・・・・。

心配している母
    私の娘かと・・・思いました。娘は大学1年ですが授業日初日家で泣きました。女子が少ない学部で1人あぶれてしまっているらしいのです。

大学は勉学・人とのコミュニケーション能力を養う場所だと思います。涼しい顔で平然としていてください。何か打ち込めるものを探しましょう。今からでも何かサークルのようなものには入れませんか?

娘のことも心配ですが私はあなたのことも1日1回大丈夫かな,元気で勉強してるかなって心にかけてますね。強い女性になってください。

アドバイスしてあげられなくてごめんなさいね。

終わった事は忘れましょう

カモン
    人生はいかに暇を潰すか、だそうですよ。

自然に逆らわないように、あなたの置かれている立場、状況から出来うる限りの事に一生懸命であるべきです。

大学の授業料はご自分で支払われていますか?
    もし、親御さんから支払われているのなら、貴方が「今」すべき事は何かもうおわかりですよね。

それから、人って過去や未来に生きているのではなくて「今」にいきているんです。だから、「やらねばならない事」に熱中できるように最大限の努力をすべきなんです。

それから、交友関係でしょう。

暫く「友人が欲しい」から離れてやるべき事をやって見てください。そうすれば、気がつくと同士が、友人が、恋人ができるはず。

ふぁいと!

友達を作る方法

ふれんじゃー
    3年生になるときに、ゼミ専攻しますよね?そのときに、また新しく友達できますよ。私はそのときの友達が一番の親友になってます。
    大部屋の授業とかでいいな、と思う人がいたら、「ノート見せてもらえませんか?」でもなんでもいいですから、話し掛けてきっかけ作って、メアド交換して・・・
    「なんでこの人と結婚しなかったんだろう」じゃないんだし、友達には後からでもなれると思います。既存グループに入るのは簡単じゃないかもしれないけれど、その中の一人と仲良くなっていって、そのほかの人たちともっていうことはできるはず。
    学外に目を向けるのも、気分転換になるのでは?友達がほしいということならば、ネットで「ご近所さんをさがせ」というところから、近場のサークル検索ができますよ。学生だけじゃなく、社会人のサークルもありますから、一度検索してみてください。
    お稽古事やアルバイトや・・・趣味を見つけるのを第一目的として、気の合う友達もできるかもしれませんよ。
    黙ってつったってるだけじゃ、友達はできないさ!

まずはやりたいことを見つける

はりねずみ
    勉強でも趣味でも、やりたいことを見つけるのが先だと思いますよ。
    共通の目的があって協力したり、一緒に目標にトライするうちに
    自然としっかりした友だちができます。
    そんな風に友だちになった人は、その後に
    互いの環境が変わっても友情が続くものです。
    ちょっとごはん食べたりして友だちになった人は普段は仲が良くても
    ちょっとしたことで簡単に離れてしまいます。
    社会に出ても、人が寄ってくる人は特技があったり、
    専門知識があったり、魅力のある人だと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サークルに入らないと拡がらないかな?

さつき
      私の場合、一年でクラスが同じだったから友達になった人達ってだんだん離れていきました。卒業の頃にはもう単なる顔見知り。やっぱりサークル仲間が一番仲良くなり、ずーっとつきあいは続いてます。ゼミも同じ興味を持つ仲間ができます。
      勉強したいこともあまりないなら、サークル入ったらどうですか?今ならまだ新入生もなじんでないし、入りやすいと思います。面白そうなサークルに3つくらい入ってみればきっとなじみやすくて、面白いサークルが見つかると思います。3年生から入ってなじむのはちょっとむずかしいと思うので、この機会を逃さずに!

がんばれ~!

みー助
      学生時代、女の子はとかく群れたがるので、その輪に入れないと辛い思いもするでしょうね。
      私も高校時代に同じ思いをしましたので、お気持ち十分わかります!

で、問題解決の方法ですが、いくつかあるんじゃないかと思います。

一つは入れてもらいたいグループに、積極的に話しかける。
      最初から仲間にはしてもらえないとは思いますが、これを繰り返すウチに「一緒にどう?」なんて、輪に入れてもらえるようになると思います。

もう一つは、割り切る。
      ちょっと冷静に、まわりを眺めるような心持ちになれませんか?
      輪に入らずとも、授業などを楽しむ事はできると思うんですよ。
      友達がいない「孤独オーラ」を出してしまうと、増々孤立しちゃうと思います。
      でも「全然気にしてないし、一人も楽だな~」って雰囲気でいると、逆に相手から近づいて来ますよ。

それから大学ですが、共学ですか?
      もし共学であれば、女の子とではなく、男の子と仲良くなってみてはどうでしょう?
      男の子はわりと一人行動も多いですし、女の子のような独特な輪はないので、仲間に混じりやすいと思います。

とにかく前向きに、頑張って下さい~!!

もう少し気楽に・・

夜須
      大学ってそれまでと違い、一日中一緒に行動するってわけじゃないですよね。極論を言うと、一人でもなんとかやっていける。仲良くなりたい、仲間に入れて欲しいと、期待しすぎるから辛いんです。

それに、大学に良いイメージばかり持ってませんでした?
      サークルに打ちこんで、恋愛もして、気の合う友人がいて・・・それに比べて自分は・・・なぁんて。

そんなドラマみたいな生活してる人なんてほとんどいませんよ。
      私も授業は適当。一緒にいる人たちは学校だけのつき合い。サークルは最初の飲み会だけ行って幽霊部員でした。バイトばっかりしてたなぁ・・・。

一度、友達欲しい!!という気持ちを第一優先から外し、一人の時間をどう充実させるか?ということに重点を置いて生活されてみてはどうでしょう。それについては、他のトピにみなさんの時間の過ごし方がたくさんありますから、ご参考になると思います。

それに、<親しい友人>って、気合い入っている時ほど、できないものだと思うのです。「親しくなるぞ!!」と頑張っているうちは親しくなんぞなれません。いつのまにか親しくなるものですよね。もうちょっと力を抜きましょう~。

わかるー!

とめか
      箒王さん、ちょっとそれは論点がずれてます。
      勉強するにも人生経験をするにも友達や仲間はとても大切です。
      自分が気持ちよく楽しく過ごせる環境も本当に重要だと思うので。

さおりさん、キモチ、痛いほどわかります。
      私も本当に同じような状況で、しかも女子校の短大だったので
      強烈でしたよ。
      特に一度仲良くなって離れたグループと一緒の教室になるのは
      しんどいですよね あーわかる!!

ただ、どんなにグループになっちゃっていても同じような状況の子
      っていたりします。本当は気が合わないのに無理してるようなかんじの。
      そういう子と仲良くなってみるとか。それから
      その、感じのいい子の仲間になれたらいいだけどねぇ・・
      1回自分が企画してその子たちとどこか遠いところに遊びにいったりしてもいいかも。
      学校を飛び出した付き合いをするとぐっと距離が縮まります。
      多少の疎外感は少しの間耐えるしかないけど。

わかるー!2

とめか
      それか学校は学校と割り切る。
      あなたの世界は学校がすべてではないですから。バイトでもなんでも
      その子たちが群れている間に百倍楽しいことを経験しては?
      私は学外に音楽仲間を作ってバンドや曲つくりをして勝手に遊んでいました。
      同じような人種で群れているよりずっと幅広い経験ができるかもしれないよ!

私がそうだったのですが、いじけたり寂しい雰囲気がにじみ出ちゃうと
      皆も重たがってより仲良くなれません。魅力もなくなっちゃう。
      つまり人はなんだか楽しそうにしている事に寄ってきます。
      「さおりさんて、なんっかいつも楽しそうに何かしているよね」
      みたいになれば人は集まってきます。

最後に
      仲いい子はいたほうがいいけど、今思えば別にどっちでも変りません。
      今は毎日のことだから深刻ですけど、
      卒業しちゃえば連絡すらとらなくなったりすることもありますし。頑張れ!

学部がわからないのですか

ぴかぴか
      2年までは 一般教養の講義中心、3年からは専門に入るので ゼミなどは今より少人数のクラスになるのでは?今 仲良くつるんでいる人も専門が違えば バラバラになります。この状態がず~と続かないですよ。来年 新しいお友達が出来るチャンスがやってきます。

アルバイトやサークルや大学以外の勉強の学校(パソコンや就職に役立つ教室など)に通ってみたらどうでしょう。同時通学している人 いますよ。またボランティア活動はどうでしょう。

新入生を迎えて大学の掲示板に同好会やサークルの入部お知らせが出ている頃ではありませんか?興味のあるものはないですか?

ひとりで行動してみる

チャンスじゃない
      小中学校の頃は誰かと一緒にいないと不安になりました。
      いつの頃からか、特に大学に入ってからはひとりで行動するのが基本になりました。

結果、いつもいっしょにいる訳じゃないのに友達と呼べる人が何人もできました。
      親友が出来たのもそれ以降です。

一緒にいた人達の中に親友はいましたか?
      もちろん親しい相手にこそ礼儀は必要だけど。
      ひとりでも楽しめるようにならないと誰かと一緒にいても心からは楽しめません。
      ひとりでいる人は「友達が出来ない人」ではなく「ひとりでも行動できる人」ですよ。

常に一緒にいる人がいないとダメ?

はるこ
      常にいわゆる「つるんでる状態の仲間」がいないとダメですか?もう大学生なんだし主体的に行動してもいいのでは?
      >初めからこの人達と友達になりたかった、どうして1年の時同じクラスじゃなかったんだろう、と思ってしまいます。

何だかあまりにも後ろ向き過ぎる、そんなことにくよくよしていてもと思います。大学ってもっと別の目的で通うところでは?

皆に仲間はずれになっているなら辛いと思うけど、そうではなく挨拶してくれる子もいるんでしょう?そういう一人一人との触れ合いを大切にして行けばいいのに。

私は特に「常につるんでいるグループ」はなかったけど、クラスの子や授業で一緒になる他のクラスの子、クラブや何やかんやの顔見知りの人がたくさんいて、挨拶ぐらいはするしそれで問題なかったよ。たまに話もするし。
      常にグループでいたら自分の好きに行動出来ない時もあるでしょう?今を、自分の好きなように行動できる幸せな状態だと思えばいいと思うけど。本来の勉強も頑張れる機会だよ。

おもいきって

ルル
      たまに挨拶してくれる、優しくて感じの良い子・グループに飛び込んでみてはどうでしょうか?

私自身も中学生のとき、
      最初のグループが合わないなぁと思って、自分にとって居心地のよいグループに積極的に明るく近づいて(物怖じしないことが肝心かな)
      いつのまにか、そのグループの一員になってました。

大学のころも
      最初のグループでも楽しかったのですが、
      途中からすっごく意気投合した友達ができて、新しいグループを作りました。
      かといって、最初のグループとも仲はよかったです。

最初のグループのとき、
      ちがうグループから抜けて、グループに入ってきた人もいました。

いつでもニコニコ
      会えば挨拶、お友達になりたいオーラを出せばきっと大丈夫ですよ♪(いま、わたしは園ママの人間つきあいを、それで乗り切ってます)応援してますよ♪

見る目を変えてみたら?

かつての大学生
      狭い社会の中でそういう状態だと
      おつらいでしょうね。
      私も大学時代がそうでした。

でも学校は勉強を修めるところ、と割り切りました。
      クラブにも所属していましたが
      就職に有利、と聞いて所属したため
      楽しく思えず籍だけ置いている状態でした。
      なんだかみんなが楽しそうでつらかったです。

それからは趣味の成人サークルに入りました。
      そこから変わりましたよ。
      特にもう、お友達を作ろうなどと考えておらず
      趣味を極めようとひたすら練習していた
      あかつきに、気がついたら友人がいっぱい、
      ということになってました。

学生が成人サークルに入るのはとても勉強になります。自分がいかに狭い世界で足踏みしてたかがわかります。

そとに目を向けてみたらいかがでしょう?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

チャンス!

putipo
        さぞかし辛い事だと思います。
        でもね…

正直言うと、あなたヒマすぎるんではないですか?
        将来のこときちんと考えてますか?

「何か目的があって入った訳じゃない」大学で何となく4年間を過ごして、社会で通用すると思っていますか?

結婚しないで一人きりで生きていく事になったら?
        結婚しても経済的理由で働かざるを得なかったら?
        離婚して子供を抱えて生活しなければいけなかったら?
        世の中甘くないんですよ。
        若い頃の努力がどれだけ貴重か、歳をとってから後悔するようじゃ遅いんです。

今のトピ主さんの環境、恵まれているんですよ。
        社会に出るまであと3年もあります。
        生きていくために何を勉強したらいいか、どんな経験をしたらいいか、真剣に考えて行動してください。

私はむしろ今の状況は「チャンス」だと思います。
        友人たちと面白おかしく過ごして結局何も身に付けずに卒業してしまうのではなく、この機会に是非自分の生き方を見つめなおしてみてはどうでしょうか。

やりたい事が見つかった時、今の悩みはどうでもよくなります。大丈夫!

自分を責めない

とりあえず
        私がそうですが自分を責めるのって、だんだん楽しくなりませんか?自己憐憫にも浸れるし。

でも、それではいつまでも変わらないので、とりあえず自分を責めない。

で、難しいのですが、今友達がいない、それは脇に置いて、他のことをやってみる。学校以外で楽しいことを。バイトでも何でも。高校時代の友達でも一人で楽しめることでも。映画でもカフェでも何でも。

私は昔、それを逃げだと思ってたのですが、違う気がしています。友達だけじゃなくて、好きなものも自分を救います。

横ですが中学、高校、友達いない時期つらかったのでわかります。今更1年生に戻ってその優しい人たちとの関係を・・・は無理です。時間は戻らないから。だったら、今からどう関われるか、楽しいことを増やすか。
        私は今でも友達少ないけど、無理はしません。あせると碌な人と知り合わないのを実感しました。

この時期は特に心が疲れやすいので、とにかく自分を責めない、楽しいことを見つけるのがお勧めです。

時間はかかるので、のんびりしてくださいね。

まず自己の確立を

なかなか
        質問と少しずれるかもしれませんが、聞いてください。
        せっかく大学に入れたのに、何か目標はないのでしょうか。
        おそらく人生最後の学生生活です。
        どなたかも仰られていましたが、大学に落ちた方もいるし、
        それ以前に経済上の事情で進学できない人もいるのです。
        ご自身が恵まれた環境にいることをまず自覚なさってください。
        目標がないなら、それを作る努力、また数年後に社会にでていくための力を身につけてください。
        本を読みまくる、いろんなアルバイトをして労働についてまなぶ、今しかできないことがたくさんあるんです。

たださびしいから、と人にすがる人間は、
        ひたすら友達の顔色を伺い、友達に振り回されるだけの自分のないつまらない大人になってしまいます。

今しかない大事な時期を、大切にしてください。

トピ主です

さおり
        一つ一つじっくりと読ませていただきました。文を読んでいて涙がでました。みなさん本当にありがとうございました!

>「目的があって大学に入ったわけではない」とか、「興味のあるサークルがない」という発言もありましたが、そんな人魅力がないよ(辛口でごめんね)

本当にそうですね。卒業するまでに此処へ来て良かったと思える「何か」を見つけようと思います。勉強でも友人でも。

>娘のことも心配ですが私はあなたのことも1日1回大丈夫かな,元気で勉強してるかなって心にかけてますね。強い女性になってください。

嬉しかったです。私も大学1年の始め、辛くて食欲がなくなったことを思い出しました。思えば高校の時もそうでした・・トイレでお弁当食べてた時期もありました。強い女性になりたいです。娘さんの大学生活が楽しいものとなりますように。

状況は変わっていません。
        でも、みなさんの文を読んでバイトに挑戦しようと思い、今日初めて面接に行ってきました。落ちてしまうかもしれないけどそれでもいいです。
        考えずにいた将来も真剣に考えようと思いました。
        辛くなったらみなさんの言葉を思い出して頑張りますね。