詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 関わらないで下さいオーラ出してる人(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関わらないで下さいオーラ出してる人(駄)

レス21
    (トピ主2
    🙂
    人見知りしないマン
    ひと
    学校、サークル、職場…ある程度人がいるコミュニティに必ず一人は
    あからさまに人を軽蔑視して、拒絶したがる人がいるように思います

先に弁解するようで申し訳ないのですが、私は
    ・清潔感を重視して(キレイ好きです)身だしなみは小奇麗にしてるつもりです
    ・学校では勉強と部活、職場では仕事はしっかりやっています
    ・趣味の集まりやサークルでは、協力できることは率先して手伝っています
    ・会話は節度を持ってやっています。(聞き役になる事が多く自分語りはしません)
    ・マナーや礼儀は弁えている方だと思います。
    なので不潔だから・失言が多いから無条件で嫌われている、という事はちょっと考えにくいかな~と思っています。

でも必ず一人は
    「仕事だから一応、必要最低限の応対はしてあげるけども絶対アンタと関わりたくないの!嫌で嫌で仕方ないの!」オーラを放つ人っています。

たとえばお仕事のはじめと終わりに挨拶をします。
    たいてい皆さん、普通に「おはようございます」「お疲れ様です」と返してくださいますが
    拒絶してる人はチラッと一瞥したら、そそくさと足早になって逃げる感じですね。
    そして些細な事も含めて秘密主義を徹底させている。
    こっちは別に詮索するつもりや踏み込むつもりは全くないから、自意識過剰では?と思ってしまいます…。

私自身は人見知りしないし「他人はみんな泥棒」みたいな価値観を持っていないので心理がよく分かりません。

関わりたくなさそうですから、とにかく距離を置いて関わらないようにしてますので
    特に問題があったり、悩みという程ではないのですがこういう人の心理ってなんでしょう?
    正直言うと、泥棒とか変人扱いされてるみたいであまりいい気持ちはしません。
    素朴な疑問としてお伺いしてみたいです。

ランキング

レス

一人ひとり違うからね。

💤
    仕方無いのでは?。
    それは仕方のない事ではないのでしょうか?
    これだけ人間が居て一人ひとり個性がある訳ですし、一人ひとり皆違います。
    人見知りの方にとっては人見知りしない人に対し、何故他人に一線置かないでグイグイくるの?と思っているかもしれません。

一人ひとりの個性は生まれ持っての性格なのか、育って来た環境がそうさせるのかわかりません。
    例え其の人の心理を知った所で性格は変わりませんし「ああ、こう言う人なんだ。」と割り切るしかないですね。

また幾ら身なりを良くして他人に礼儀正しい人でも10人其の人の周りに人が居ても10人全員から好かれません。
    其の人を「立派で素敵な人。」と言う人も居れば中には「鼻につく。」と言う人もいる訳でして。。。人の考える事はイロイロです。

トピ主さんも仰る通り自分を拒絶する人には距離を取ってた方が良いですね。
    仕事場であまりに身近に居すぎて気になるのでしょうが。
    そういう人も居るんだと一種の社会勉強とするしかないと思います。

価値観の違い

🙂
    パンダの子
    貴女にだけそんな態度をとるなら、何か理由があるんだろうけど、誰に対してもそんな態度なら、特に問題はありません。
    その人の問題だと思う。
    人嫌い。過去に嫌な思い出があって付き合い方を変えた。人に興味がなく会話したくない。
    そんな人がいても不思議じゃありませんし、それを貴女にどうこう言われる覚えもないでしょう。

誰に対してもそんな態度なら、そっとしておいてあげましょう。

人見知りしない

そぱ
    「私は人見知りしない」と書かれているなら
    人見知りをする人がいるのはご存知なわけですね。
    ネットで調べたことありますか?
    人見知り、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人がいることを。

私も人見知りで日々頑張って疲れ果てます。
    そして人の表情や態度の変化にもとても敏感な時期があります。
    たぶんトピ主さんが同じ場所にいたらトピ主さんが私を嫌いで避けていることがわかるでしょう。

だって、思います、つもりです、にちがいないと言う感じで
    自分は悪くないと確信を持ち、なかなか文章を書いている。
    「他人はみんな泥棒」ってどこからきた言葉ですか。
    そんな発想になるほうがびっくりですし、なぜなんですか?と思います。

トピ主さんはコミュニケーション重視なんでしょう。
    だからって同じように皆がするとは限らないことを知っておく方が良いと思いますよ。
    それと自分が嫌われていると言う妄想もよろしくないです。
    悩みというほどでもないなら放っておいてください。

たまにそれが本当のこともありますが、それは私たちにはわかりません。

その前に

トピ主さんは何歳くらいの方でしょうか

仕事もしてて学校にも行ってサークルも入ってる?
    20代前半でしょうか?

職場には色々な人がいますよ
    人と関わりたくないオーラが出てるなら 人と関わりたくないだけで
    何も>絶対アンタとは関わりたくないの!と思ってるわけでもないのでは?

仕事に集中してたい人もいるし
    会話が下手で入りたくない人もいるし
    人間ですから単純に好き嫌いで 挨拶すらしないという子供じみた人もいますよ

放っておいてあげればいいんです

その人の過去を想像してみる

🙂
    あっごりら
    >「仕事だから一応、必要最低限の応対はしてあげるけども絶対アンタと関わりたくないの!嫌で嫌で仕方ないの!」オーラを放つ人っています。

そういう方は、もしかしたら過去に、人間関係で深く心に傷を負う経験をしているのかもしれませんよ?

人間ですから、人間関係で悩む事や、傷つく出来事は誰にでもあるのですが、

心の傷が癒えないままだと、だんだん人と関わるのも敬遠したくなっていくと思います。

食あたりをした人が、しばらく食欲もなく、何も食べたくない・・・ゲッソリ・・みたいな状況に似ているかな。

人見知りしないマンさん個人がどうだ、という訳ではなく、

今は人間関係全体にお疲れ気味なんだわ・・・と想像してみてもよいかもしれません。

想像力の欠如

🎁
    アイボリー
    自分とは違う人の心理を知りたがるのも少しはいいですが、世の中、本当に色々な人がいますから、あまり深く考えるのもどうかと思いますよ。
    実際トピ文にあるように特に問題があるわけではない、というレベルのことのようですし。

お答えとしては、人によっては何か対人関係で闇を抱えている、過去にトラウマがあって、その原因になった人とあなたが似ている、人見知りをしない人が自分と違いすぎるので苦手、、などなどを私なら想像しますけどね。

「自意識過剰では?」なんて、、ちょっと失礼なんじゃない。
    あなたのそういう雰囲気が、そういうタイプの人を委縮させるというか、こう、避けられてしまうような気がします。

社会人として挨拶は基本ですが、まあ、、どうしてもうまくできない人なんていうのもいるんでしょう。
    もっと想像力をもって他人は基本、尊重しましょう。かなりの迷惑をこうむっているのでなければ。あなたがもう少しフラットになれば(自分のご都合主義でなく)、相手も安心して、態度が軟化してくるかもしれませんよ。

何故そんなに他人の心理が気になるのかの方が疑問

🐱
    莉緒
    人それぞれ様々な価値観があり、合う合わないやそもそも関わりを最低限としたい等もその一種でしょう。
    何故に自分をにこやかに受け入れない程度のことでそこまで他人の心理が気になるのですか?
    まぁそれも価値観と言ってしまえばそれまでですが、「そういう人」だと割り切れないものなのでしょうか?

私などは集中して仕事をしたいので、人見知りせず距離をいきなり詰めてきて、プライベートな質問など仕事に関係のない話をしてくるような人の方が苦手です。
    あのテの人ってなんであそこまで他人が気になるんでしょうかね。黙って仕事してくれりゃいいのに。
    その点人嫌いタイプや人見知りタイプの人とは静かに集中して仕事ができますし、お互い仕事上の信頼関係ができて少し話すようになっても、無闇にプライベートなことを聞いてこないのでラクです。

人と深く付き合いたくないんだと思う

🐱
    どらきゅら
    トピ主さんだけにそのような態度をするのではなく、周りの人みんなにそうなのですよね?

そういう「関わりたくないの!」オーラを出す人って職場や町内会など、好きで集まったわけではないグループには大体一人いますねぇ。

私は海外在住なのですが、最近とある集まりで出会った日本人の方でそういう方がいました。
    その方が集まりでご自身のことを紹介されていて、私と似たバックグラウンドをお持ちだったので少し話しかけてみたのですが、個人的に話しかけた瞬間からシャッターを下ろされたと感じました。
    発表する時には明るく社交的に見えたのですが、私以外への態度を見ていてもここでは他の日本人と深く関わりたくないのだろうなぁと分かりました。

確かに、狭い人間関係の中で色々関り過ぎると面倒が起きることがあります。
    私自身も深くなり過ぎないように気を付けており、一線を引きたい気持ちも理解できるので「あぁそうですか」とすぐ身を引きます。

ですが、人と距離を置くにしてももう少し愛想や笑顔があればスムーズなのにもったいないなとも思います。
    トピ主さんのおっしゃる
    >こっちは別に詮索するつもりや踏み込むつもりは全くないから、自意識過剰では?と思ってしまいます…。
    の気持ち、同じくです。

まぁこれも私の価値観なので、何も言わずに距離を置くまでですね。

そうかなぁ?

通りすがり
    そこまであからさまに「構うな」オーラを出された事ありませんけど。

トピ主がどこに行っても必ず一人は出会うって、
    トピ主に問題があるんじゃないの?

トピ主自己評価高すぎませんか?

「人を見たら泥棒と思え」ですよね?

とおりがかり
    その人は、トピ主さん以外にも、その態度ですか?

その人以外にも、トピ主さんにその態度を取る人いますか?

「必ず一人は」という部分が気になります。
    場所が変わると、その場ごとに一人は居るという事ですか?

心理は、分らないかもしれません。
    人は、簡単に判定できないと思います。

ただ、どうしても、そりの合わない人はいると思います。

不潔でなくても、過去のトラウマな人に顔ソックリだと、
    その人に罪は無くても避けたくはなるでしょうね。

ただの想像でしょう?

ten
    >「仕事だから一応、必要最低限の応対はしてあげるけども絶対アンタと関わりたくないの!嫌で嫌で仕方ないの!」オーラを放つ人っています。

あの~、完全に貴方の想像ですよね?
    相手が貴方に直接言ったわけでもないのに、想像でそこまで断定して
    悪意ある言葉を考えるのってどうなんでしょうね。
    「申し訳ないけれど、人間関係が苦手なので、必要最低限の対応だけで
    ごめんなさい」って思っているかもよ?
    さしづめ貴方からは「わたし相手に黙ってないで何か話せよ、コラ」って
    怒りと軽蔑のオーラが日常的にびんびん出ているんでしょう。
    って、想像で勝手なことを書かれると腹が立ちませんか?

>私自身は人見知りしないし「他人はみんな泥棒」みたいな価値観を
     持っていないので心理がよく分かりません。

これも貴方の勝手な想像、相手がいつ「他人は皆泥棒」と言いましたか?
    世の中、貴方の考えていることだけが正義ではありませんし、
    貴方の想像も真実ではありません。
    世の中の人は、貴方のことも温かく受け入れてくれているのですから、
    自分と価値観の違う人も、温かく受け入れるのが大人です。

「あからさまに人を軽蔑視して、拒絶したがる人がいる」
    これは鏡に映った貴方の姿、自分がいかに大事に扱われるか、回りの目が
    気になって仕方がないのですね。
    自意識過剰気味だから、貴方を無視する人を許せない。貴方が普段他人を
    差別しているから、相手の態度にも敏感になり、攻撃的な想像をするのです。
    相手は全く何も考えていないかもよ?

世の中には貴方の想像できない色々な過去があって、色々な育ち方の人がいる、
    仕事に支障が出ないのなら、それも許容範囲。
    本人が望まないのなら、最低限の関わりで放っておけば良いのです。
    会社で会うだけの他人を、そこまで自分好みに変えたいの?

単に一人が気楽というだけでは?

ローラ
    人によって、何かと仲間とワイワイするのが好きな人や、1人で居る方が楽な人もいます。

「仕事などで必要な交流以外は特に持ちたくない」という人がいても不思議じゃない。
    その人は単に「ここではあまり人と距離を詰めたくない」というだけで、「人を軽蔑したり拒絶したがっている」わけでもないと思うのですがどうなのでしょう。

その人は誰に対してもあまり距離を詰めない主義なのでは?
    トピ主さんの身だしなみとかなんだとかは関係無いと思います。

普通はそういう人がいても「あの人、誰とも私語しないねえ。」「もう少し愛想よくてもいいのにねえ。」「きっと一人が好きなのね。」みたいに思って「向こうが距離を置きたいと思っているならそれを尊重してこちらもそっとしておいてあげよう。」で済ませると思います。

だのに「他人はみんな泥棒みたいな価値観」と決めつけて不快がってトピまで立てるなんてビックリです。

その人は誰にでも距離を置いているのではと思うが、もしことさらトピ主さんを避けているようなら、こういう貴女の発想が苦手、怖いのかも。私も怖くて貴女を避けそうです。

ちなみに私はボーっとしてるのか、知っている人が近くにいてもあまり気付かないことが多いらしい。
    「貴女、〇〇にいたでしょう?貴女は気付いてなかったけど私は見ていたわよ。」と言われ「え、本当?私は全然貴女に気付かなかった。私何してた?」と焦ることが多い。
    「貴女よく〇スーパーに行くでしょ?声を掛けようかなと思うが悪いかなと思って。」「ほんと?気付いてなかった、声掛けてよ!」「じゃ、今度会ったら声掛けるね。」なんて人もいるが、ただ一人「貴女はいつも私を無視する」と突っかかる人がいて「ごめん、気付いてなかっただけ」と言っても「気付いていたはず」と納得せずに責めるのでもうノイローゼになりそうでした。

貴女にも同様の思い込みの強さを感じます。

え・・

🙂
    hina
    人と関わるの苦手なタイプの人のことこんな悪し様に言う人初めて見ました
    すっごく性格悪いですね主・・
    自覚ないんでしょうけど、それきっと相手に伝わってますよ
    悪意を放つ人って嫌味っぽいし、人付き合い苦手な人って傷つくのこわい人多いから主からは逃げると思う

うちの職場には

匿名
    トピ主さんに落ち度があるわけではなく、その方ご自身に何らかの問題があると思いますので、トピ主さんがどこか改善したり気に病んだりする必要はないと思います。改善する必要があるなら、他の方たちもトピ主さんに冷たくなったり意見したりするのでしょうが、一人だけなんですよね。

私の職場にも一人、他人を拒絶するような態度をとる方(Aさん)がいます。観察してみると、彼女の私物はけっこう乙女チックなのですが、Aさん自身はあまり見た目も時折話す内容や話し方もかわいらしいタイプの人ではありません。そして、Aさんが特に嫌っている(ように見える)Bさんは、特にかわいらしいものを身に着けていなくてもかわいらしく、明るく感じのいい方です。かわいらしい物、明るい社交上手な人への憧憬があるがゆえに、かわいらしい人や社交的な人に対して特に心を閉ざしている、嫉妬している感じです。

もちろん、あくまで一例だし、Aさん個人についての・私個人の印象ですが、こちらがどう動いても、むしろ感じよく振舞えばふるまうほど、卑屈というか勝手に悪く受け取るような人もいるのではないかと思います。どんなに人気のある有名人でも、アンチは必ずいます。「いい人」との評判を聞いても「偽善」と考える人もいます。

トピ主ですご意見ありがとうございます。

🙂
    人見知りしないマン
    この様な駄トピにお付き合いくださり本当にありがとうございます。

なるほど…過去に人間関係で何かお辛い経験があったのかもしれませんね。
    そこまで想像が及びませんでした。頭の中が能天気でお恥ずかしいです。

今もこれからもそっとしておいて必要最小限の関わりだけにします。
    仕事上の最低限のやりとりでも警戒心あらわにしてギロッ!と睨まれて
    「失礼な人だなぁ」と反感を抱いてましたがそれもスルーするようにします!

それからすみません補足になりますが

>「他人はみんな泥棒」ってどこからきた言葉ですか。
    そんな発想になるほうがびっくりですし、なぜなんですか?と思います。

具体的なエピソードを1つ挙げさせて頂きます。

部長が机を整理してた時、関わるなオーラを出す方の作成した書類が一番上(表)になるように
    置いたのですが、あくまでも片付け中に仮置きみたいな感じで故意ではないのは明らかなのに
    ご本人が怒りをあらわにし、ツカツカと部長に詰め寄りご自分の書類をひったくって
    「見せないで下さい!」とヒステリックな声を挙げて抗議しました。
    その書類は個人情報が載ってる訳でもなく、さほど重要ではない書類で
    誰が覗き見する訳でもないのに「見られる!」と言い張って怒っていました。

・挨拶も嫌
    ・隠す程の事じゃないことでも必死な様子で隠す
    ・偶然行き先がかぶっただけで近づく意図はないのに半径10M以内に人が近づくと早足で逃げる…
    こういった事が何度も見受けられるので「他人を泥棒扱い」「自意識過剰」と表現しました。
    (半径10M以内は感覚的な表現です)

私から見ると警戒心が強いのも度が過ぎてるし、そもそもの話をすれば多少は関わらないと
    「要警戒人物」かどうかの判断はつかないと思うけど…と感じて、トピックを立てた次第です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。ご意見ありがとうございます2

🙂
      人見知りしないマン
      レスを拝読しましてどらきゅら様の仰ってることはまさに私の代弁です。

今年は酷暑でしたが、その片鱗を垣間見た7月のはじめころの話です
      休憩時間に関わるなオーラの人がいらっしゃったので
      世間話として「今日暑いですよね~…」と話しかけたら拒絶されました。

会話が苦手だから思わず逃げた、というよりは
      「なんだてめぇ。話かけんな。ぶっとばすぞコラ」というような怒気のこもった目でした。
      他の人もそのように感じたと言ってる人が多数いるので私の被害妄想ではないと思います。

>個人的に話しかけた瞬間からシャッターを下ろされた
      という表現が的確です。

深くかかわりたくない気持ちは理解できますし、確かに大半の人は善良でも一部には悪い人もいますから
      警戒するのも悪い事ではありませんが、こんな他愛のない世間話でも拒否反応を起こすの?と

どらきゅら様の仰るとおり「あ、関わりたくないのね。はいはい。」と私も距離をおいてますが

なんというか、ずいぶん頑ななだなーと感じた次第ですね。
      表向きはニコニコしつつもきちんと一線を引く…という事をされている方も多いだけに
      一線を引くにしても、なんかもったいないやり方だなぁと余計なお世話は承知で思ってしまいますね。

そんな人見た事ない

🙂
      0655
      最低限関わってあげてるオーラを放つ挨拶もまともにしない秘密主義の人…
      過去に人間関係で何かあったのかなあ?
      今何かが原因で疲れて雑談する余裕もないのかなあ?って想像しますけど…。

うーん

😢
      かな
      その頑張ってる感が鼻につくのかな。

書いてることって、おそらくみんなやってると思う。普通に。

慣れてるからいちいち気負わない、またはそういう人に譲ってる、他にやることがあるから手抜きしているのかも。

私は幼稚園ママですが、三人目ともなると、毎年新人の若ママを見て、「頑張ってるなー」と感じるので、そういう感じかな、とイメージしました。

笑顔振りまき、なぜか子供が仲良くないのにこちらの子供と親の情報を知っている、そして覚えたての社交辞令と小話を交えて一生懸命挨拶してくる、人を押しのけて係り引き受ける、先生を立てる、ちょっとしたことで傷つく様子を見ていると、これから自信つけるのかな?って思いもするし、そういう人の割合が多いと、早く帰りたいのでもしかしたらその感じが悪い人状態になっているかも。

泥棒とは思ってないですよ。

ただ、考えてみたら、こちらの時間、情報を奪われるので無理して挨拶はしないのかも。

言われるまで何もしないことですよ。

下っぱで、その組織から情報を得ないといけない、得られるからその振る舞いになるんでないかな。

ひよっこだということで悪目立ちしているだけです。

人それぞれです。

🐱
      みゆき
      第一印象は大事だとは思いますが、その人の事をまず話しかけてみたらどうでしょうか。
      色々な人がいます、自由です。確かに変な格好で走っていたり、不審者に見えると思いますが、それはただ、何かに必死なだけだと思います。

派手なのは、子供が可愛いお母さんが好きな子もいて、安心させたいのと、偉そうな格好なのは、単に休んでるだけで、子供を罵る訳はなく、モチベーションを上げ自立させる躾をしてるのだと思います。
      私の息子がまさにそれでして、一緒にいる時、学校でも、優しさや思いやり、礼儀作法、外国語、倫理などが身につきました。

私が医療の勉強していたら、助けてくれたり、素直で頑張るのが好きな子に育ちました。
      気になるなら、そのお母さんと会話したらどうでしょうか。

そういう時もある

🙂
      ルル
      私自身、普段は人を不快にさせないよう、気を張り巡らせるタイプなのですが、家族が生死に関わる病気になってしまった時、仕事には行って、何事も内容に淡々と業務をこなす事は出来たのですが、雑談に加わったり、人間関係を潤滑にするために笑顔で応対したり、出来なかった時期があります。心が壊れないように平常心でいるのがやっとで、雑談振られたりとか、苦痛でしかなかった。人は色んな人がいます。元々温和でも、人生のステージの辛いところにいる時もある。その状況が、10年とか、長期に続く事もある。人は、いつでも相手に気を遣い、社交的に振る舞わなきゃいけないという考えは、相手に対する想像力の欠如だと、私は思います。

私いい子ちゃんだから理解できませんオーラ出してる人

🙂
      井戸端得意な人見知り
      件の「関わらないでオーラAさん」は職場内である程度
      「関わらないでさん」と認知されているのに

「雑談くらいできないの?職場なんだから。そういうの自分が損するのに?」
      と私人見知りしないので!
      って関わったわけですね主様は。ご立派。

主様がご自分で書かれているように
      >「なんだてめぇ。話かけんな。ぶっとばすぞコラ」
      とその時本当に心の中で思っていたと思います。