詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パン屋さんでの気になること

レス52
    (トピ主0
    🐱
    crema
    話題
    30代女性です。私は大の和食好きです。ですが、月に2、3回美味しいパンを買って職場のお昼休みに食べるのも好きです。

実は私は中学生の頃から一昨年までずっとパンを主に食べる海外の国に住んでいました。その国ではお店の人に注文すれば、ケースの中にあるパンを取ってくれるのが普通です。日本では、パンのすぐそばまでお客さんが行って、自分で取るシステムなので、ゆっくり選べるし、いいなと思っていました。ですが、特に小さいお子さん(親が他のことに気を取られている時がほとんど。数回は親が気がついて子供を連れてすぐに店を出てしまったのも見ました)がパンを指で触ったり、パンのすぐ近くで咳、くしゃみをしたりするのを何度も見てしまいました。とても高齢の方が手づかみで取ったパンを元の場所に戻しているのも見ました。

恐らく、お子さんも高齢の方も悪意は全くないと思います。お子さんが咳をするかもしれないと思っていたら、幼児のいるお母さんたちはパン屋さんに行けなくなってしまいますよ。でも、やはり気になってしまい、パン屋さんの美味しいパンを最近は食べられなくなってしまいまいした。自宅や職場のそばにはお店の人が取ってくれるシステムのお店はありません...(銀座のあんぱんで超有名なお店はケースに入ったものを店員さんが取ってくれるので、日本でもそういうお店は他にはたくさんあるのかも知れませんね)。夫には日本より確実に衛生基準の低い国で育ったのに、何で気にするの?とちょっと馬鹿にされています。

私のように気になってしまう方はパン屋さんのパンは食べないことにしてますか?美味しいパンを自分で作ればとも思いますが、家ではほぼ100%和食ですし、時々買って食べるパンが好きだったのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焼きたてが出た瞬間にとる

🐱
    うーん、マナーの悪い客が多いお店しかたまたま行かれてないのかもね。
    直に手づかみするよな客層の店は、やっぱり避けますよ。
    混雑した店、店員の少ない薄利多売の店だと、どしてもいろんな客が来ますからね……

個人の小さいパン屋やケーキと思うほどの単価の店だと、子どもほっぽっとくような忙しい親や、ちょっと耄碌してきてる高齢者は来ないですよ。
    来ても、触ろうとしたら店員にやんわり止められる。

ただ、日本のパン屋は、店舗に工房がついてるベーカリーだと、一日に数回は焼きたてを品だししてるので、品だしされた直後にとったら大丈夫ですよ。
    お店も「○○焼きたてで~す、どうぞご賞味くださ~い」なんてアナウンスするから遠慮なくとっていい。

あと、ベーカリーでもビニールで個包装してる商品もありますし。
    そういうのを選ぶのも手です。
    それに工場でパッケージされて店頭に並ぶコンビニやスーパーの工場製のパンも、そこそこ美味しいものがあるんで、それ買うのも良いんじゃないかな。

ショーケース入りのお店で

🙂
    コンソメ
    私がよく買いに行くパン屋さんは、むき出しではなくショーケースに入っていて、客がそのショーケースを開けて中のパンを取るようになっています。

そういったお店が2か所あり、いつもその2店に行きます。

むき出しのお店はやはりトピ主さんと同じであまり行きたくありませんね。

あとスーパーの揚げ物コーナーなども、むき出しになっていて客がトングで取るようになっているところのは行かないですね。

以前は普通に買っていたのですが、客がそのコーナーの前で商品のほうを向いてくしゃみを連発しているのを見てから買えなくなってしまいました。

同様の理由で

🙂
    kokoa
    私も買ってません
    潔癖症ではないのですが、やっぱり直接口に入れるものなので、
    汚く思ってしまいます

なので、もし食べたい衝動に駆られたら、オープンと同時にって感じで
    思っていたのですが、それも時間を気にしないとダメなので面倒になって
    結局手作りのパンから遠ざかっています

スーパーでも吹きさらしで惣菜など置いてあるのですが、それも完全に
    スルー
    同じ理由です
    主婦同士ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ(つば飛んでるって)
    トレーにたい焼きをたくさん並べて置いていたのを子供が指でつついて
    遊んでいたのでつい注意したこともあります

店員さんが持って出た瞬間なら買いますけど、タイミングが合う時がないので
    諦めです

月に2~3回なら

通ります
    週末にお店の人がとってくれるタイプのパン屋にいって
    買ってくればいいのでは?

家では100%和食って、それ自分で決めてるだけでしょ(笑)?
    そんなにパンが好きなら、ここで日本の悪口をいっていても
    仕方ないと思うのですが
    なんで土日に食べないの?

私も海外で育ちましたが、自分育った国と日本を比べて、
    どっちもどっちでいいところも悪いところもあるし
    何より今住んでるのが日本なのですから
    海外では~といっても仕方無いと思うんですよね

それに本当に自分が育った国が好きなら
    現地で就労ビザとって働けばいいいわけで
    嫌いな日本にいる必要ないでしょ。
    この場合、その国もあなたを必要としてくれないと無理ですけどね。

まったく同感です

🙂
    和食ラブ
    以前より同じことを考えていました。
    ベーカリーに並ぶ美味しいパンの数々。どれにしようか迷うのも楽しくて、、、なんですが、ほとんどのベーカリーはパンをケースに入れておらず、
    むき出しで置いてありますよね。
    買いたいけど衛生上のことは私も気になります。特に冬場はコートの裾がパンに触れたり、咳やくしゃみもしょっちゅうで、ワクワクする気持ちも萎えてしまいます。
    お子さんが手で触ってしまっても親は買わないで棚に戻すのも見たことがあります。

不思議なのは、神経質なぐらい衛生にうるさい日本で、なぜむき出しの売り方が一般的なのか、です。店員さんに言って取ってもらうまでしなくてもいいですが、ケースに入っているパンをお客が自分でフタを開けてトングで取れるようにしてほしいです。

同意です

まお
    私も無理ですね
    以前に、飛行機に乗る前に感染を警戒して、パン屋のみ行ったことがあります
    私一人で行ったのですが、我が子から順に、見事に家族全員胃腸炎に感染しました
    (パン職人が、鼻水をすすっていたのも気になったのですが)

陳列パンは避けて、袋パンがあるお店で袋パンのみ買います
    となると数も少ないのですが・・・

陳列パンの上を、我が子を抱っこしたパパさん(靴を履いた幼児が通過したり)
    一度取ったパンを元に戻す方がいたり
    パンを「ツンツン」するおばあちゃんがいたり・・・

ドーナツも、ケースにあって店員さんが取ってくれるお店で買います

パン屋さん どうか袋パンを増やしてください
    注意はできないなら、せめて袋にいれてほしい

経験あります

🙂
    ぶどうパン
    このようなトピを上げてくださってありがとうございます。実は私も気になっていましたので、多くの方のご意見を聞いてみたいです。

もう10年以上も前ですが、あるパン屋さんでおばあさんに連れられてきた小さな女の子が人差し指でパンを触って、その指をペロッと舐め、また次のパンを同じ指で触っては舐め、、、と次々にやっているのを見ました。おばあさんは気づいていましたが注意せず、お店の人(たぶん学生のアルバイト)もどうしていいかわからず見て見ぬふり。後から来たお客さんは知らないでそのパンを買ってしまった人もいたはずです。

それを見て依頼、パン屋さんに行くたびにそのことを思い出します。目撃したのとは違うパン屋さんでも。

私は日常的にはパンは食べませんが(そのことが多少影響しているかもしれません)買うときは、なるべく奧のパンを取るようにしています。

海外在住

🙂
    ライラ
    私も海外在住です。
    私の住む国でもケースの中から取り出すブーランジュリーありますよ。
    でも、トピ主さんはマルシェには行かないの?
    日本よりもっと、形の悪いものがラフに積んであるし、カットフルーツだって露店並みに通路に並べてありますよ。
    はちみつだって、蜂が集るくらい並べてある。
    海外では、日本ほど丁寧じゃないのは、パンを紙で包んだだけで渡されたり、イチゴを雑に袋に入れられたり、日本の方がうんと衛生的に丁寧に感じますけどね。
    日本に帰ってから潔癖になったんじゃないですかね?

気になります

🙂
    ぱん
    すごく良く解ります。
    私は早い時間に行くようにしてます。
    小さい子を連れた方やお年寄りはオープン直後には
    お見かけしません。

同感です

M
    ガラスで囲ってしまうと、熱でガラスが曇ったり、パンがしけってしまうから、それを防ぎたいのでしょうかね。
    人件費節約にもなるのでしょうね。また、初期投資を抑える為に、ショーケースを作らないのかも知れませんね。

うちの近所では、種類が少ないパン屋はショーケースに入っていますが、種類が多いパン屋は、外に出ています。
    店の面積とのバランスを考えると、どうしても店内に広く並べる必要が有るのかも知れませんね。

私も不快だし、買いたくないと思っています。
    主人と買い物に行くときに、たまに主人が欲しがるので買いますが、そういう時は、なるべく出来たての物を買うようにしています。

種類を減らしたり、焼きたてをショーケースにすぐ入れない工夫をするなどして、衛生面で安心出来る工夫をして欲しいなと、私もいつも感じています。

解決策

😀
    souann
    開店一番乗りを目指す。
    「ただいま焼き立てで~す。」と運んできたものを妥協して買う。
    超高級店を探す(客のマナーも違う)。

私は映画になったペリカンさんのパンを、予約購入しています。
    予約しないと入手困難ということもありますが、ビニール袋入りで気持ち良い。

それも含めて、好きなパン屋を選ぶ

🐧
    sak
    私がたびたび行くパン屋さんでは、個包装が多くなりました。すべてのパンがそうではないのですが。個包装にするのは手間でしょうし、恐らく費用もかかるのではと思うのですが、パン屋さんにとっても、悩ましい問題なんでしょうね。

とはいえ、そういうことも含めて、好きなパン屋を選ぶということだと思います。個包装にしないお店もそれでいいと思うし、そういう店に行きたい人がそこにいけばいい。トピ主さんのような方は、個包装されたパンを選べばいいと思います。

ちなみに、咳や唾、つい触れてしまう等は、幼児高齢者に限らないので(割合としては多いかもしれませんが、案外、それ以外の人でもやってると思います)、あまり幼児高齢者の問題と考えないほうがいいと思います。

一定の条件下でしか買わない

大阪人
    元々、そんなにパンが好きでもないので、本当にたまにしか買わないんですが、

・ビジネス街の真ん中でほぼ大人(OL・サラリーマン)しか買いに来ないお店
    ・いつも混んでて回転が早い店

でしか買いません。

それも、焼き立てで出してきたばかりのパンだけ買います。
    衛生云々も気になりますが、一番大きな理由は単純に「焼きたてが一番おいしいから」です。
    ビジネス街のパン屋さんに行くのは、そういうお店は大概、美味しいと人気のお店だからです。

条件設定が厳しいからたまにしか買えないのか、たまにしか買わないから条件に拘るのか…?

地域差があります

🐱
    ハタナカ
    デパートや高価格帯、駅近で子供が来ないような場所のパン屋は安全ですよ。

同感

🐤
    うずら
    わかる、わかる。
    嫌ですよねー。
    なるべく奥の商品を取ったり、包んであるものを買うようにしています。
    有名な某ドーナツ店も過去は店員さんが取ってくれる形で販売してましたが
    現在はお客さんが取ってレジへ行くようになってしまいました。
    ドーナツなんで小さいお子さんがいるのは仕方ないと思いますが、他人からしたら
    すごく嫌なものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

見て見ぬふり

🐧
      ペンギン
      あなたも、似た様なお客ですよね。
      見たのに、お店の人にも伝えていないのでしょう?

私はパン好きで、いろいろな所のパン屋へ行きますが、
      そんな行為を見たことありません。

子どもが触っているのを見て知らんふりって、
      私ならお店に伝えてそのパンを触った子供に買ってもらうか、
      撤去してもらうように言います。
      結局、そういう人たちが集まるお店だと思います。

海外の市場では、何でも通路に並べて売っているけれど、
      それは丈夫なの?
      ハエもいるでしょ。

予約します

専業主婦よ
      なるべく、ガラスケースからとってくれるパン屋さんで買いますが、
      一番便利な、家のすぐ近くのパン屋さんはとってくれる式ではないので、
      私は電話で予約して、買うようにしています。

そうすると、店頭に出す前に、パンをビニール袋に入れて(湯気が立つ間は袋の上を開けたまま)別の棚に取り置きしてくれるからです。

分かります!

🐱
      きらん
      パン屋さんもだけど、スーパーのむき出しのお惣菜(コロッケとかかき揚げとか)もすごく気になります。
      なので、パンはもっぱらホームベーカリーで作ってます(お惣菜は買いません)

それでもどうしてもパン屋のパンが食べたくなる時は、早い時間に行って出来上がりを取るようにしています。

近くに一軒だけ、店主に注文してパンを取ってもらうスタイルのパン屋があります。
      本格的なクオリティのパン屋さんで、とても人気が高いです。
      面倒とは思いつつ、そのスタイルのほうが客としては安心しますね。

扉のあるお店

ブール
      京都駅の某有名パン店なんかは、陳列棚の前面に、個々に透明の扉がついてますよ。
      買う人が、それを上に開けて、中のパンをトングで取るシステム。
      衛生的ですし、セルフだから外国語での会話も要らない、店員さんもレジの人だけ。
      インターナショナルに人が出入りするような場所では、それが正解だな~~って思いますね。
      言葉も要らないし、どんどん無人化が進んでる中で、店員さんが接客して一つ一つパンを取る、なんて人件費もかかるし時代に逆行してると思いますけど。
      早く、トピ主さんの町にも、このシステムが取り入れられたら良いですね。

同意します

もえ
      昔から「子供がむき出しのパンに触って汚い」なんていう意見はありますよね。
      パンに限らず、スーパーのお惣菜なんかもそうじゃないですか。

日本人は潔癖という評判があるのに、なぜかこの部分だけ変わらない。
      まあガラスで覆うと、店員さんがいちいち対応しなければならない。
      むき出しならセルフサービスにできる、という事なんでしょうけど、やっぱり私は嫌です。

私もイヤ

ちび
      パンに限らず、むき出しで陳列されている食品は無理です。
      潔癖症じゃないですが、絶対にホコリや唾がかかっていますから。
      ケースに入れて店員さんが取ってくれるお店も最近増えてきましたので
      少し割高でも、私はそちらで買う事にしています。
      このトピ、パン屋さんが見てくれていると良いんだけど。

こどもより、鞄の底が気になる

🙂
      さわさ
      腰の高さの台って丁度肩掛け鞄の底に擦れますよね。
      鞄の底って地べたにおかれたりして汚いのに、
      パンや惣菜の上を通過していくのを何度も目撃しています。
      鞄の持ち主に自覚がない。

分かります

🙂
      ねこ
      レジで一個一個、ビニールに入れるなら、時間もかかるし、
      冷めたら、さっさと包装すればいいのに、と思いますよ。

子供が触ったり、持っているバッグが触れていたり、長い髪がかすっていたり。
      近所の評判のパン屋さん、狭いからか、やたら、目についたから、もう、買うのをやめました。

駅近、デパートなら大丈夫なんてレスもあったけど、
      デパート1階、ドアからの外気がビュービュー入り込む店舗で、
      通路ギリギリにむき出しのパン。
      通路には行き交う客に、埃舞う風。

よくこんな環境のむき出しパンを買うなぁ、と、
      友達と顔見合わせました。

最近は自分で焼いてます。

パン屋に限らず

🐶
      とめ
      子供が手を出したりするの、ありますよね
      パン屋に限らず、
      回転寿司でも廻ってる寿司を触ったりする子供がいます
      気にならない人はどうでもいいんだろうけど、
      気になる人は店を選ぶしかないと思います
      自分で選んで取るスタイルを好む人もいるだろうし

私は子供が触ったり、
      誰かの口から出た飛沫が付いてるだろうと勝手に考えちゃって、
      むき出しでパンが並んでる店には行きません

個包装になってたり、
      ショーケースに入ってる店を選んでいきます

ハダカは嫌…

ハダカのセルフ式パンは買いません。理由は主さんと同じです。店の管理レベルとモラルの低下が心配。パンではないが 他で食中毒があったくらいですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

店を選びます

🐤
        パン好き主婦
        私はパン屋さん数件のバイト経験があります。

子供や高齢者(堅さを確かめる為か意外に多いです)がパンを触ったり洋服が触れたのを見かけたらすぐ店員に言って欲しいです。そのパンはすぐに廃棄処分しますよ。

個人的にはスーパーなどに併設されていて色んな人が通る場所にあるパン屋のむき出しパンは買いません。ドアがあるパン屋さんでも買うのは食パンかハード系(家で軽くトーストします)ですね。あとはケースに入っているお店を選びます。

気にしすぎかもしれませんが私は気になるので。

私も見たことある

くいしんぼう
        パン屋さんだけでなくスーパーのお総菜売り場等でトングでつぶしてしまったのや落ちたのを戻してる人を見たことがあります。だから、店員さんができたて(焼きたて、揚げたて)でーすと言って運んできた瞬間のもの以外は買いません。

私は子どもがトングで遊んでいるのが気になります

🙂
        maimai
        トングはパンをつかむ部分を下にかけてありますよね。その部分を珠ののれんを遊ぶように「ジャラジャラ」と触っている子どもを何度か見ました。親はそばにいても他の子に気をとられていたり、店員さんも気づいているのか気づいていないのか・・という状況でした。

それ以来、トングは二段になっていたら上の段でなるべく通路から離れているものを使います。
        最近はトレーを伏せて置いているお店が多いですが、以前は殆ど伏せてありませんでしたから二番目をとったりしていました。

パンも一番奥のモノをとります。やはり、子どもが触るとか咳などのことを考えると一番手前のは取れません。

気になるなら

🍴
        自己防衛
        個別にパックしてあるパンを買う。

自分で作る。

焼きたてを待って即座に取る。

まだ工房にあるパンを指さして無理を言って
        取ってもらう。

などの方法があります。

自己防衛してください。

お店の配置も気になる行動をする人の行動制限も
        できないので。

パン屋で働いています

まり
        スーパーの中にあるパン屋で働いています。
        サンドイッチやドッグ系、ラスクやクッキーなどは個包装して販売していますが
        窯で焼くパンはむき出しで陳列しています。

お子さんやお年寄りなどパンを素手で触る人は年に1度くらいは見かけますが、ほとんどいませんよ。
        トレイとトングを入口すぐ脇にかなり目立つように置いてあるからでしょうか。
        それより私はハエがたかるのが気になりますね。
        お客様が教えてくれるのですが、商品の並んだ店先で殺虫剤をかけるわけにもいかないので…

パンは焼きたてを陳列するので、すぐに袋に入れると曇ってしまい、カビの原因になります。
        また袋に入れると表面のトッピングなど見えにくくなるので売り上げが落ちるそうです(本当かな)。

あと重要なのが、袋に入れて販売するものは必ず原材料表示ラベルを貼らないといけないので、これが結構コストと手間がかかるからだと思います。
        レジで袋に入れるパンにはラベルを貼る必要がありません。

まあ焼きたての温かいのをすぐに食べるのでなければ袋詰めされた商品のほうがいいのではないでしょうか。
        指で触るのはともかく、ハエは結構来ますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示