詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義両親と二世帯同居、完全分離型にすればよかった…?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と二世帯同居、完全分離型にすればよかった…?

レス8
    (トピ主0
    😣
    香澄
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。

義両親と二世帯同居(玄関のみ共有、一階が義両親、二階が私達夫婦です)してから3年目ですが玄関のみが共有だけでもこんなにもストレスが溜まるものだとは思いませんでした。

まずまとめて書きますとこんな感じです

・出入り時にプライバシーがない
    ・義両親の就寝時に気を使う
    ・一階から料理のニオイや煙
    ・姑が自分の友達や義姉の孫を普通に招待する

この4つが不満度が未だに高いです。不満度が低いものを書き出したらキリがないので不満度が低いものはあえて書きません。

この4つの不満は逆に義両親は私たちに全く気を使ってくれません。

二世帯同居が避けられないのなら割り切るしかないのでしょうか?

また、皆さんがもし私と同じような不満を持っている場合なにか対策などはしていますでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

我が家の場合

🐷
    トトロ
    我が家も玄関だけ共有の二世帯住宅です。

トピ主さんの不満な点は一つも当てはまりません。

まず義両親は玄関よりリビングから庭を介して外に出る事がほとんで、
    玄関は滅多に使いません。

一階と二階の間は防音対策してあるから、就寝時の音は気にしてません。

料理の匂いや煙は、特に気にした事はありませんが、お互いリビングの
    ドアを開けていたら流れてくると思います。

義両親は友達を呼ぶ事はありませんが、親戚の方は頻繁に出入りするから
    その点は気を使いますけど。

でもストレスを抱えながら生活していては、大変ですよね。
    限界になる前に、少し家を離れて賃貸暮らしをするなど対処した方がいいですよ。

我が家の場合は、私が設計段階からかなり注文を入れて建てたから、
    ほぼ私の思い通りの家になっていて、文句を言える立場ではありません。

強いて言えば、親戚の方の出入りが多すぎ。
    家が新しいから集まって来てしまいます。

どうでしょうね・・

沙希
    子供の時は父方の祖父母と敷地内同居でした。

家は別でも父が祖父母に鍵を渡していたから、予告も断りも無く家に入って来て勝手に冷蔵庫を開けたりしてました。
    完全分離型にしても義親さんが鍵を持ってたら二世帯と同じです。

ごちゃごちゃ。

🐱
    まるまる
    二世帯同居、完全分離とか何のことか思ったら、単純に「同居」なんですよね。玄関が一緒ならお風呂や台所が別でもそうなりますよ。

「同居」の難しさは散々ここでも書かれています。

嫁は嫁で、娘にはなれません。

私は、同居でもう割りきって出掛けるときも声かけしません。でも、これが実の子なら、一声かけるだろうなとはいつも思うし、自己嫌悪の毎日です。

うちは

🎶
    匿名A
    玄関も別で、義母が下、私たちが上。
    でも、内階段があって、自由に行き来できる。
    しかも、それぞれの入口に鍵などはない。
    だから、リビングにいる時に、義母が突然来ることはしょっちゅう。
    声掛けはあるが、声と同時にもうそこにいる、という感じ。
    夏と冬はリビングのドアは閉めてあるが、季節の良い時は気持ちいい風が通るため、開けてあるので。

義母の友達、姉妹など、もちろん来る。
    事前に私に連絡などない。
    そんなのは当たり前。
    その点は玄関別だから、特に不満はない。

匂いは上がって来る。
    これも当然のことだから、特に気にならない。
    下からの線香の匂いで、朝が始まる感じ。
    私は線香の匂い、結構好きなので、嫌ではないけど、
    嫌いな人は憂鬱になるかも。

子供が小さい頃は、下からの方が便利だったので、
    子供はよく、義母の茶の間から庭に出ていた。
    当然靴も脱ぎっぱなし。
    そのことでよく文句を言われた。
    はいはい、注意しておきますと笑って流したけど。

我が家はこんな感じ。
    主さん宅と比べてどう?
    もう35年(かな)二世帯同居してる。

どっちを見て生活するか

まりこ
    「玄関が一緒なせいで、あんなことやこんなことが不満だ」と考えるのではなく、
    「玄関以外は独立しているおかげで、こういう面が幸せだ」というところをかみしめて
    生きていく方が自分のためだと思いますけど。

しあわせって、どの「状態」だったら幸せという絶対的な基準はなく、
    逆にどんな状況であっても、その現状にしあわせを見つけられる、
    感じられる心を持っているかどうか、で決まると思います。

姑世帯に客があるからといって、「わざわざ降りて」挨拶とかは必要ないと思います。
    ただし、来客中に自分が出入りするのであれば、
    ちょっと顔を出して「こんにちは」「お久しぶりです」などひとことだけ、
    言うほうが感じはいいです。
    日常の自分たちの出入りについても同じです。
    長々話す必要ないです。ひとこと、ね。
    私自身、子供の頃、うちでも親戚でも友だちの家でも、
    そういうのが当たり前の環境で育ったので、余計にそう感じるのもあるとは思います。

私の友達もあなたと全く同じ環境ですが、
    出掛ける時、帰った時は親世帯にひとことかけることが「決まり」になっていて、
    それが面倒だと言っていました。
    嫁としてそれが億劫なのは、同じ嫁としてすごく共感できるのですが。
    うちの実家も同じ環境で、義妹は一切挨拶しません。

私が実家(親世帯・1階)に帰っているときに感じたのですが、
    物音で「出て行ったな」「帰ってきたな」は分かりますけど、
    「一緒に住んでいるのに」「家族なのに」それはないだろう・・・と、
    存在そのものを意図的に拒絶されている感じがして嫌でした。
    (私への挨拶は必要ないと心から思う。でも親にはね、と)

もしも弟世帯が1階で、親が2階なら、
    「わざわざ」上がってきて挨拶しろとか、階下から大声で報告しろとかは思いません。
    1階を「通過している」のに、何もないというところに、
    「意図的な拒絶」を感じて嫌ですね。

お互い様とあきらめる

🙂
    トンボ
    姑と玄関、風呂共用で2世帯住宅を建て、3年目です。1階にキッチンつき姑の部屋、玄関挟んで子世帯リビングです。

立て替える前は敷地内別宅でした、その時に感じなかったストレスを今は感じます。

子どもの塾帰宅後の風呂は11時で、寝るのは12時前。遅くまで音をたてるのが気兼ねです。一方、姑は休日に朝早く起き出し、出掛けるのでゆっくり寝ていても目が覚めます。

義理の妹はしょっちゅう義母に会いに来ます、玄関で出迎え見送ることもありますが毎回ではありません。向こうもその方が気兼ねないだろうと。

義母の友人、わたしのママ友、お互い呼ぶことあります。同じく同居中のママ友と、悪口ではないですが、同居は気を遣うという話題をするのも義母に聞こえないかと気を遣います。

魚など料理の臭い、します。換気して気にしません。

夫にはうまくやってくれてありがとうと言われるのが救いですが、嫌な思いをしたときは愚痴ります。愚痴も言わない、良い嫁であろうとするのはやめようと思えば気が楽になります。

息子とは将来、近居にしたいと思います。

御主人次第かな?

😭
    同居26年嫁
    結婚当初からの同居で26年になります。言いたい事、不満全て我慢していて五年位で体調も精神も崩れました。子供さんはいますか?育児、教育も物凄いストレスの連続でした。人生やり直したいです。
    御主人が100%助けてくれるなら頑張れると思いますが、期待できない様なら二世帯解消をお薦めします。

ほぼ同じです!

ピーナッツ
    トピ主さんとほぼ同じの立場です。お気持ち分かります。しかもうちは玄関が吹き抜けになってるので、つながってるも同然です。

私がちょっとなと思ってるのは料理の匂いと煙くらいで、あとはそこまで気にしてません。匂いがすごい時は明るく「すごい匂いですねー。匂い上に上がっちゃうので、キッチンのドア閉めてもらえると助かりますー」て言っちゃったなー。

そりゃあ完全分離の方がいいに決まってますけど、もう無理ですしね。

同居している以上、お互いが快適に暮らすためにはお互いに気遣いが必要。これは実の家族だって同じですから。

出入りに関しては逆にうちはホワイトボードにどこに行くか書くようにしてますよ。姑が出てきてくれたら○○行ってきますーと言うけど。家族だったら居場所を明確にしておくのは普通かな。

友人や子どもを呼ぶのは自分の家だし普通のことかな。私は全然気になりません。義兄弟だったら挨拶しますが、知らない友人は出ないし。共通の知人の場合は出ます。呼ばれる時もあるし気付かない時もある。

逆に私も友人の来訪がありますが、その時は事前に言います。

こう書くと来訪に関しては義母は私には断りを入れないので対等ではありませんが、私の友人はそこまで来ないし元々義母の住んでいた家で頻繁ですので別に不満に思ったこともないです。

いやー、私は乳児がいるんですが、泣くたびに少し後で会うと泣いてたわねと逐一言われ、初めの頃はノイローゼになるかと思いました。

義母に悪気はないんですけどね。

お互い、適度にストレス発散するなり割り切るなりして過ごしましょう。