詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これで転職したら後悔するかな…

レス13
    (トピ主1
    🙂
    たなか
    仕事
    転職するか、否か、悩んでいます。
    40代前半既婚、子ども三人、夫転勤族(5回転勤あり)

現在は、
    一般事務
    週29時間の短時間勤務(パートタイマー)
    月19万2千円
    有給20日のほか、子育て看護休暇、介護休暇などもプラスして有給がとれる。申請したら、ほぼ必ず取れる。
    残業は、ほぼ無し。

ネックなのは、給料が最高額まで到達したので、これ以上の昇給は無く、正職員への道は無いこと。
    さらに非正規なのに、正職員よりも勤続年数が経つため、正職員の業務をやらされたり、
    できない新人を押し付けられるたりする。
    上司や人事に訴えても改善されない、異動申請しても上司に必要な人材だからと却下されて異動出来ない。

転職活動していますが、下記の条件よりも良いところは書類選考で落ちています。
    私の場合、これ以上は無理かな、と。

社員500人程度の中小企業
    一般事務、経理
    正社員
    月18万円、フルタイム勤務
    昇給あり、賞与1ヶ月分
    有給は半年後から年10日

事務の人数が少ないため、有給はとりにくそう。昇給もあまり望めない(イメージ)。

今の職場が嫌で嫌で、早く辞めたい気持ちがいっぱいです。
    勤務時間は長くなるのに、給料はほぼ同じ。時間に換算するとマイナス…。
    客観的な意見をお聞かせください。

ランキング

レス

未練ないなら転職します!

🙂
    ともな
    転職先の情報見る限り、昇給もボーナスもある…1年、2年と、長ーい目でみると金銭的には転職にメリットしかないように思えます
    あと比べるとしたらお休みの取りやすさですかね。そこは入ってみるしかないのでなかなか難しいところです

でもねでもね!
    やっぱりお仕事って1人でするわけじゃないので環境大事だと思うんです。どんなに条件良くても、周りと合わないとか、環境が悪いと続かないというか…
    いますぐにでも辞めたい環境で、未練ないなら…私なら転職します

参考になれば幸いです

どこが嫌なのかよく考えて

🐷
    美月
    子育て看護休暇、介護休暇が有給で取れるなんて会社はなかなかないですよ。
    休暇としては取れても無給です。そんな休暇すらなきものとして扱われている会社もあります。この点は入ってみないと分からないんですよね。

今お子さんは何歳ですか?
    下のお子さんが高校卒業するまでは、今の会社でいいのでは?有給は労働者の権利なんですけど、有給の取りにくい会社に入ってしまうと進路相談などの時に有給が取れるかイライラしますよ。ご主人が単身赴任で転勤しているなら尚更子どものために動きが取れる働き方って重要ですよ。

異動交渉がダメなら、頭打ちの昇給に関して交渉してみたら?必要な人材であれば可能性あると思いますよ。

鬱になるくらい嫌なら仕方がないですけど、どこが嫌なのかよく考えて、給与が下がってもいいから逃げ出したいと思えないのなら、今の会社で頑張った方がいいと思いますよ。

何が大事なの?

🐧
    ずっこ
    トピ主さんにとって何が大事なのかですか?
    休み?(例えば、家族との時間、勉強に時間、遊びの時間・・・)
    お金?
    キャリア?
    人間関係? いろいろありますわな。
    それともすべて?

転職は自由なので、条件のいいところ求めれればいいだけの話だし、
    ふつうは、自分が一番大事にしたいことを第一に考えると思うのですが、悩みとしては贅沢だと思いました。

早く辞めて探す。

pepe
    >今の職場が嫌で嫌で、早く辞めたい気持ちがいっぱいです。

この気持ちで仕事しても、辛いと思います。

辞めて毎日、職探しをしているうちに理想の職場が見つかったら
    応募してみてください。

同じです

😉
    らん
    私も勤続15年非正規雇用のパート事務員からこの春、試用期間を経て正社員に転職しました。
    有給休暇いつでも可、残業なし、奇麗なオフィスで最初はパートのが好都合だったのですが、次第にサボりがちな新人教育や、リーダー役までやらされる割に昇給も上がりきってしまい、この先定年まで昇給なし。
    退職金等もなし
    新人社員のが給料も高く、決済は仕事できない社員からもらわないと進まないし、福利厚生や社員旅行は社員のみが対象で誠心誠意仕事を尽くす気がなくなり転職してやる!の気持ちがどんどん湧き、不安でしたが今動かないと後悔すると思い必至に活動しました。
    会社はそんな年(40)じゃ他に行くとこないだろ。やれるもんなやってみろみたいな感じだったので法定通り2週間後辞めます!って言えた時はかなりスッキリしました。
    会社の為に働くのではないですもんね
    自分の為!
    これ以上頑張っても評価はありませんなんてモチベーション上がるわけありません。
    使い捨て待遇なら自分で道を切り開く!
    ずっとモヤモヤして後で後悔するより活動だけは悔いのないように動いてみるのもありだと思います。頑張って下さい

私なら

🙂
    みかん
    転職しないなぁ。

慣れているところ、残業がないのが一番だからです。
    ただ、ずっと不満を抱えたまま働くのもつらいですけどね。

ご主人の転勤が多いみたいですが、これからはどうですか?ありそうですか?これからも転勤があるようなら、正社員はやめたほうがお互いのためです。

40過ぎからの転職は大変ですよ。
    私は看護師だから職はありますが、それでも大変な年齢になってきました。

採用にしても、職場に慣れるにしても。。。。

今いる場所でなんとか踏ん張ってほしいです。
    お友達や親しい職場仲間がいれば、愚痴を言いながらストレス発散できるのですが。

今じゃない

ちくたく
    休みが今の職場のように取れ、給料もあがり、正社員採用。
    全てを満足するのは難しいでしょう。
    休みが多ければ給料が抑えられるでしょうし、給料の上がる正社員だと休みの満足度はさがるかも。

結果転職で迷いそう。

お子さんの年齢がわからないのですが、「子育て看護休暇」が不要になるまで転職は待った方がいい。

私自身もかつてはトピ主と同じような月収のパートなのに仕事内容は正社員並みでした。
    会議、プレゼン、名刺を作って外注や提携会社と打ち合わせ。
    自分の手伝いをするアルバイトの契約も「あなたが決めていいから」と丸投げ。
    でも、休みの融通が利いたので、正社員並みの仕事も「勉強」と腹をくくりました。
    その後、下の子が中学生になって40代で正社員転職。
    実地で学んだスキルを活用し、今は役職を得てパート時代の倍以上の年収です。

今すぐ希望通りの転職ができればいいのですがなかなか難しそう。
    もちろんトピ主の年齢もあるのでのんびりはできませんが、今はまだ時期ではない気がします。
    「これで転職したら後悔するかな…」この可能が高い気がします。

よく考えて

😑
    夕日
    今の会社が嫌で転職したい。書類選考で不合格。
    転職エージェントの方から私が言われたことです。
    参考になればですが、
    何故転職したいか、勤めている会社のメリット デメリット全て書き出してください。
    転職してから後悔する人もいます。例えば、給料が上がるに比例して業務量も多くなり大変になった。
    転職したはずなのに、以前の会社と似たり寄ったりの仕事をしている。
    なかなか転職先が決まらず焦ってしまい給与面だけにひかれて入社したら社風があってない など
    中には前職に戻りたいというこ 人もいますが、前職に戻るのはリスクがあるということも考えてください。
    一部ですけど、
    私も転職活動をしてますが、言われたことを思い出して活動してます。
    全てを満たしてくれる会社はまずないでしょうね。
    どこか譲れるところは譲って良しとしないと、ずっと転職活動をしていく訳にもいきませんから。

最後に決めるのは自分

通りすがり
    >週29時間の短時間勤務(パートタイマー)
    >月19万2千円

ご主人の扶養にはなれないから、
    自分で国保・国民年金ですか?

フルタイム勤務なら会社の社会保険に加入になりますよね。

ところで、29時間なら家の事も余裕があったと思いますが、フルタイムで出来そうですか?

>一般事務、経理

仕事内容はどうなのでしょう?
    一般事務・経理と言っても会社によってやる内容は違いますけど。

トピ主

🙂
    たなか
    皆さま、ありがとうございます。

子どもの年齢は、高校3年生から小学校1年生まで、男の子三人です。
    夫は、部長職で今は本社勤務なので、転勤は無さそう…ですが、こればかりは分からないです。

皆さまのおっしゃる通り、冷静に考えて見ようと思い…
    実は、新しい会社へお断りの電話をしました。
    これから大学費用を含めての学費がどんどん上がるので、
    転職しても給料が上がらないのは厳しいと思いました。

しかし、思いがけないことに人事担当者が、給料の相談をしてくれると…
    こちらは子会社なので、親会社の代表取締役に
    私のキャリアを考慮に入れて、その分を給料に加算できるか、
    話してくれることになりました。

今の事務員さんの兼ね合いがあるでしょうし、楽観は出来ないですが、
    とりあえず会社側の答えを待とうと思います。

他にも、もう少し頑張ろうと思います。

辞めたくてたまらないのなら

🐧
    ジョーアン
    今の会社を辞めたくてたまらないのなら、条件が悪くなってもいいとは思えませんか?そうでないなら満足いく会社が見つかるまでは仕方ないでしょう。

メリットデメリット

🙂
    ささ
    メリットデメリットの優先順位をつけないと判断は難しい。

漠然と後悔するかな?でもあれは嫌だしと行ったり来たりするだけ。

無くなるものが生活に重要なのか、はたまたプラスアルファではあるが必須とは思っていないのか。
    逆もしかり。

今までがそこそこで、この先が大変だからって、大体の仕事はそうなので。

次の仕事でも大変な可能性はいかほどなのか。
    世の中のパートタイマーの実情を聞いてみては?

転職します。

🐷
    ぶう
    私なら。働いてて昇給がないって、こんなやる気の出ないことってないので。

私は40歳すぎて派遣から正社員になりました。最初の一年は派遣のお給料の方が上でしたが、今では(数年たちました)派遣のときより年収は100万以上アップしました。小さな会社ですが毎年昇給があり、多いときは1万以上基本給が上がりました。昇給があると、今年も頑張るぞ!って思えます。

転職活動、小さな会社も視野に入れてみては?以外と小さい会社の方が融通きいたりしますよ。