詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 穴が開いていたから、と捨てられたソックス
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穴が開いていたから、と捨てられたソックス

レス26
    (トピ主0
    小春
    話題
    中2の息子が、部活のサッカーで友達にソックスを貸したそうなのですが
    貸した子の家で洗濯してもらう時に穴が開いてるのに気づき
    そのままお母さんが捨ててしまったらしいのです。
    それで代わりにその子が使用していたソックスを息子が渡されたのですが
    それが穴こそ開いていないものの、
    かなり使い込んでいて汚れも取れていないものでした。

貸したソックスは、穴が開いていましたが
    それほどの汚れもなくできれば補修して使おうと思っていたのです。
    (サッカーのソックスは高い割にすぐに傷んでしまうので
    我が家ではたいてい穴を補修して使うようにしています)

私だったら、借り物をうっかり捨ててしまった場合
    それがどんな状態のものであろうとも、
    相手が使用しているものであったなら
    謝罪とともに新品でお返しすると思います。

こちらに気を使わせないために
    汚れた使い古しのソックスを渡したのかもしれませんが
    息子にはそのままその子に返すように言いました。

こんな場合、皆さんはどう思われますか?
    私が神経質すぎるのかとも考えましたが
    どうしても代替のソックスをはかせる気になれませんでした。

ランキング

レス

気にしない

おおらかに
    運動部の子ども達にはよくあることです。
    いちいち気にしないのが一番です。
    外でどろんこになるようなスポーツをやっている子どもをもったら、細かいことを気にしないのが一番。
    かわりにくれたものを使っちゃたらどうですか。
    相手のおかあさんのことも悪く思わないであげてね。

私が率直に思ったこと

japolska
    ・靴下を捨てたお母さんの行動は、気持ちは分かるが、ちょっと違う。
    靴下だったら単価が安いから捨ててもいいと思うだろうが、
    これが高価なものだったら?借りたパソコンが壊れたからって借りた本人の一存で捨てないでしょう。

・私だったら、親しい間柄だったら、黙ってつくろってそのまま返すか、
    もしくは「うちの息子が穴を開けたようですみません」と言って、同じものを「買って」返す。

なんにしても結論は、「自分の家の中古品はあげない」。

相手の親がバカ

JK
    相手の親が恥をかいたも同然・・・

っていうか、借りたものを捨てるか?捨てたとしても新品を返すのが常識。

相手の家は、靴下も買えないほどの貧乏なんだろう・・・相手の家は超非常識なんだろう。そう思うしかないですね。

親が笑われてるからいんじゃないですか?
    二度とそこのお子様に物を貸したり、借りを作ったりしないことですね・・・
    自分がいやな思いをしないように。

でもあなたの息子さんも『履き古しかよ!!』くらい言えばよかったのに・・・ま、いえない事情や性格はありますけど。ま、それは言っても言わなくてもいい事です。

貸す時は、返らなくても恨まない物を

のんき
    世の中色々な価値観の人がいて
    自分が一番正しい訳じゃないと思っています。
    気に入らない事をされてしまったら、
    次はそのような事が起きないように対処します。
    息子にはソックスを貸す時の決まりを言います。
    「穴があいてもそのまま返すよう相手に言う事」

お高いソックス、新品を買って返すのは
    優等生の答えだけれど、そうそうできない。
    お古を返されるのも確かに嫌な感じですが
    相手なりの気配りを突き返すことは
    穴あきソックスを勝手に捨てるのと同じくらい
    配慮のない行いのような気がしました。

人にソックスを貸したら捨てられる事もあるんだと
    ひとつ世間が広がったと思いましょうか。

捨てちゃうなんて

お銀
    お借りしたソックスに穴があいていようが擦り切れていようが、洗濯して、そのままお返しするのがマナーかと思います。勝手に捨ててしまうなんて・・・
    仮に、そうであれば同様の新品のソックスを返すべきではないでしょうか。

わたしなら

ミシェル
    個人的に穴あきソックスはぞうきんにして一回使ってから捨てます。

私がそのお友達のお母さんの立場だったら、洗濯だけして黙って返しますね。だって使うか捨てるかは持ち主の決めること。穴があいていたかどうかは黙っています。だって穴があいていたって指摘されたら恥ずかしいと思うかもしれないから。

だから黙って捨ててしまう人の感覚がいまいちわからないです。
    その人に取っては、「穴あきソックス=即捨てる」という感覚なのでしょうね。

その、代わりにくれた靴下、と言うのもちょっとズレてますね。わたしなら嫌だったら、はかせずに黙って捨てちゃうかも。本人が気にせずはくと言うなら、本人に任せるかもしれません。

それで、本人にお礼を言わせて自分は何もしません。(わざわざ電話掛けたりしない)
    だから好きなようにして良いと思いますよ。

本人の物と間違って捨たのではなく?

はな
    「あら、穴があいてるわ」と捨てた後で息子さんに
    「あ、それ○○に借りたヤツだったんだよ」と言われて慌てて用意したとか。

お母さん同士ですれ違っている可能性はないですか。
    男の子って言葉が足りない場合も多いですから、向こうも借りた経緯を知らずに「捨てるつもりのものをよこした」と誤解してたりして。

貸すことになった経緯と、捨ててしまった時の様子と、
    もう一度聞き出してみては?
    たぶん当の息子さん達二人は、その背後に存在する「母親」の受ける印象まで、想像力が働いてないです。

>代替のソックスをはかせる気になれませんでした。
    これは息子さんの決めることかな。
    人にお借りしたものを勝手に捨ててはいけない、たとえどんな状態でも、とひとこと言っておくのは大切かと思いますが。

人生勉強されてますね。

鼻かゆい
    なんて、言ってしまってオーバーですか?

私は、多分、小春さんより少し子育て暦長いと思いますが、その過程で、いろいろな人がいるものだ、と
    驚くこと、腹の立つこと、感心すること、いっぱい
    ありました。
    そのうち、何かある度に、深く考えることに疲れて
    しまって。

小春さんの気持ち、とてもわかります。
    相手の方は気を使わせないためにしたことかもしれない、けど、私なら、絶対にしない・・・
    わかります。

でも、ここは、人にはいろいろな考えがあるし、
    相手に
    「悪意」がないということを「評価」して、
    深く考えず、「あら、気を使ってくれて、悪かったわ」と100%明るく、わだかまりなく、自分の考えをもっていったほうが、絶対にいいです。
    少しでもわだかまりがあると、それが相手や、自分の
    子供に伝わって、人間関係がうまくいかなくなること
    がありますから。

母親は、まじめさは必要ですけど、臨機応変
    ちょっと(いい加減な)余裕も必要な場合も
    あるの思うのです。

私もイヤだ

捨てる
    もしうっかり借りたものを捨ててしまったら、サイズを聞いて新しいものを返します。

たかだか靴下ですが、なんだかスッキリしないですよね。お気持ちわかりますよ。
    もしかしたら、洗濯をした母親のほうは、それが借り物であると知らなかったのでは?
    自分の子供のソックスだと思ったとか。

で、子供が自分のを返してきた・・・・・・とかかな?

びっくりしちゃいます

ソラ
     世の中には、自分の常識では考えられない方達がいるんだな…と思って、その靴下は申し訳ないのですが履かないで処分させてもらいます。

運動部…男の子…とは言っても、私が見つけたら
    新しいものを買ってお返しします。ちょっとした心遣いですよね。
    子供同士では難しい部分もありますが、借りたものはキレイな袋に入れて、一筆書いてお返ししたり、長く借りていたものにはお礼と共に何か品物を添えたり…。私は子供にはそうするように話しています。(ただし、女の子です。)

価値観の問題ですよね。私としては小春さんが経験されたようなことが、男の子と言えども常識ではあって欲しくないです。

え~っ。

てぶくろ
    私にはトピ主さんの言っていること、よく分かります。
    まず、貸したものを捨てられたら
    たとえそれがどんなぼろに見えようが(ごめんなさい)、
    勝手に捨てられたことがまず嫌ですねえ。
    で、こちらが借りた側で 手違いで捨ててしまった場合
    やはり、新品でお返ししようとすると思います。

だから、既にレスされてる おおらかにさんのご意見を見て
    え~そうなの?とびっくりしてしまいました。使い込まれたものだから
    新品で返さなくても良いって事なの?友達の使い古しの
    靴下って・・・。抵抗ないのかなー。

で、更に思ったんですけど、相手の子、捨てた靴下が友達のだって
    お母さんに言ってないんじゃないかなあ。だから、自分の使ってた靴下で
    とりあえず返してきたんじゃないかと・・・。
    お母さんだったら、やっぱり 新しいのを子供に持たせるのでは。
    どちらも想像だから分かりませんけど。

穴の開いたまま洗濯+新品

not 体育会系
     高くつきますけれど、穴の開いたのは洗って、それとは別に新品を付けます。そもそも借りさせちゃったわけですし。
     穴をつくろうのは、こちらで繕って返すと、下手だなと思っても直しにくいし捨てにくいかもしれないので、基本的にはそのままかな。

私もソックスのお古(しっかり使い込んであるもの)は嫌です。でも、うちは全然体育会系じゃないので、体育会系はそういうものだよ~と言われたら、黙って頂いた古い靴下は捨てちゃいます。

お母さんがしたことなのか、友達がしたことなのか?

ゆきえ
    普通はそんなことしないと思うが世の中にはいろいろな人がいるので先方のお母さんはそんな人だったのかも?
    ただ、今回のケースは次のような場合も考えられるかも?
    「友達の母は洗濯した靴下に穴が開いているのに気づき、自分の息子のだと思って捨てた」
    「友達は母親に借りた靴下を捨てられてしまい、困って自分の中古の靴下を返した」
    子どものことなので「新品で返すのももったいない、友達のも中古だったんだしこれでいいだろう」と勝手に思った。
    その子の母はそのことをまったく知らない。

「相手の母がしたこと」と思えば腹が立つが子ども同士ならそういうのも有りなのかも。私が中学の時、男子って互いにそんな感覚でこだわりなくやっていたような。(私なら嫌だと思うようなことでも)
    もし息子さんがそれほど気にしてないようなら「貴方はこんなことしたらだめよ、こういう場合はちゃんと私に言いなさいよ」と言い聞かせ、そのことはそれ以上考えないようにした方がいいかも。
    もし運動男子同士、皆そんな感覚でお互い様にやってるなら、息子さんが貴女の言葉を受けてその子を強く非難して変に浮いてしまってもまずいかもしれないし。

そんなものかも

るちか
    自分の価値観と同じ人って、身近には意外といなかったりしますよね。
    お母さんたちも、色々な人がいます。

かえって恐縮してしまうようなお母さんから、無神経なのね・・と思ってしまうようなお母さんまで。色々。

今回の息子さんの友達のお母さんっていう人は、きっと悪気は無かったんでしょうけど、こういう事を元々あまり気に留めない人なのでは?

穴が開いてたら捨てるのが当然のおうちだったのかもしれませんよ?
    穴があいたら縫う、が当たり前でも無いですからね。

価値観の違う人に当たったと思って水に流すしかないのでは?
    無言の意思表示として「お友達のソックスを返す」のはいいアイディアだと思います。

今後は貸し借りはしないでね、と息子さんに言うか、貸すならばそのソックスはあげたと思うか、ですね。

ちなみに私だったら後者です。

もしかして真実は

もしかしたら・・・

借りた子のお母さんは、借りたソックスと気づかず穴が開いてたから捨ててしまった。
    そして借りた子がお母さんに「あのソックスは借りたものだったのに!」となったが、
    もうゴミは回収されてしまってどうしようもない。
    借りた子のお母さんは、買って返すよう、借りた子にお金を渡した。

だけど借りた子は、そのお金をふところにしまい、自分の中古ソックスを返してきた。
    (もしくは新品のソックスを自分のものにしてしまった)

なんて、ありませんかねー??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら。。。

かあちゃん
      中2と言えば、13歳か14歳ですよね。最初は子供の間での貸し借りで始まっていますよね。だったら、親の意思を全面に出して、子どもを操り人形にすべきではないと思います。

相手の子が「母ちゃんが捨てちゃって、ゴメン。代わりに、コレ」と差出し、息子さんが受取って来たのなら、親のあなたは「ははは、取引下手だね~、お前」くらいの冗談で笑い受け流しにすべきだったと思います。向こうだって、本当に親が持たせたものだか、友達が引き出しから探し出して来た物やら分かりませんよ。

息子さんには息子さんの付き合いや世界があります。母親のあなたは、第三者として息子さんの出した結果(古靴下を受取った)を尊重すべきだったと思います。

息子さんを成長させてあげてください。<母さん、でしゃばり過ぎ>と思いました。

よくあります

きき
      あなたは相手の親をあまり知らないから、いろいろ考えをめぐらすのでしょう。
      相手を知っているとまたちがう感覚なのでしょうけどね。

さて、サッカーの靴下、一足1500円ぐらいしますよね。
      洗濯しても茶色。
      そしてすぐに親指のところに穴が。

穴があいたら使いものにはなりません。
      繕ってもごろごろして感触はよくなく、痛みを感じます。
      なのでうちではもったいけど捨てます。
      または二枚履き用にしたり(中田は指先が痛いから二枚履くとか)

貸し借りもよくします。
      うちの子はもしもの時用に靴下とハーフパンツ、二つずつ持っていってます。

たしかに勝手に捨てるのはいけません。
      が、相手は最良の方法だと思ったのかもしれませんね。

「穴が開いているのを使うはずがない。まさか繕って使うとは思わない。
      うちでは捨てているし。
      新品はかえせないけど、うちの子のまだ使える(穴があいてない)ものをあげることにしよう」
      と、思ったのでしょう。

もうこれでよしとしてあげてください。
      こんなこと部活をしているとしょっちゅうですよ。
      これも一つの社会なんです。

相手の方も・・・

ぽんこ
      あちらはあちらなりに気を使ったつもりなのではないでしょうか。新品ではトピ主さんが気を使うからと。

トピ主さんの中では、「繕えばいいのだから、自分の穴あきソックスのほうが他人の使い古しよりマシ」であっても、
      相手の方の中では、「もう穴があいたら使えないから、使い古しのほうがマシ」ということなのでしょうね。その価値観の相違は仕方がないと思います。
      今回のことは流してしまいましょう。今度貸すときには、穴があいてもそのまま返して、とお友達に言うように息子さんに言っておきましょう。

ちなみに、ウチの次女は足の親指が妙に突出しているせいか、すぐに穴があきます。保育園の頃から靴下の穴は私が繕ってはかせており、中学生になってからは自分で繕っています。「他の子は、靴下に穴があくと捨てちゃうんだよね」とブツブツ言いながら、しょっちゅう繕っています。
      長女も同じ距離を歩いて(往復1時間)いますが、こちらは穴があくことはめったになく、ゴムが伸びてくたびれて廃棄となります。

面白いと思えるようになると幸せかも

靴の幅だけ一ちょ前
      例えば、ものすごく大事なものを強引に借りていかれた上に、
      壊されたなどご自分の基準で黙っていてはいけないとはっきり自覚するレベルのことであれば、何らかの対策をとったほうがいいと思います。
      しかし、そこまでいくこともなく、なんとなくもんもんするような小さなことだったら、ギャグマンガのキャラ例えば、ちびまるこの山田君とか動物のお医者さんの漆原教授とかそんなイメージでみるようにすると、
      あっちが非常識?!それともこっちが神経質!?だったら仏様のように相手の個性を尊重しなくちゃダメなのよ~などと苦しむ頻度が減って気持ちが楽になるんじゃないかと。
      あと、あくまでおまけですが、その人を自分の中で”面白キャラ”として認識するようになると、その個性からご自分にとって有益な情報も得られやすくなります。(ものの見方考え方に幅がでてくる。)
      ”バカにする”のではなく”面白いと感じてみる”ちょっと試してみてください。

お母さん

やよい
      私は普通のソックスならともかく、サッカーのソックスまで、これが自分の息子のものかどうか、把握してません。

だから、借りたものか息子のものか、私だったらわからないかもしれません。
      捨てたのは相手のお母さんかもしれませんが、古いのを渡したのは、捨てられたことを知ったお友達本人かもしれませんね。

大人はさすがに、借りた物に古いもので返すことはないと思うのですが…。

子供たちの社会

空飛ぶ豚
      当方、中学校を30年前に卒業した男です。
      中学2年生の男の子ですよね?
      貸した相手の母親が直接息子さんにお古のソックスを手渡したとは考えられないのですが。。。

息子さんの友人も困ったことでしょうね。
      「あ~あ、オカンが勝手に借りていたソックスを捨てちゃったよ。返さなきゃいけないのに。しょうがない、俺のソックスで返すしかないか。」
      ってな所だと思うのですが。

いつまでも母親頼みの小学生じゃないんですよ。

子どもに委ねる

球児の母
      中、高と野球をやっていた息子がいます。

靴下やアンダーシャツの貸し借りはしょっちゅうしてました。それぞれに名前が書いてあるわけでもないので、洗濯して干すだけの親はどれが自分のか人のかわかりません。なので、穴があいていれば捨ててしまいます。私は必ず息子に「穴開いてるから捨てるよ」と声をかけましたが、そうじゃない親がいたとしても別に問題なしです。

私だったらそれが借りてきたものだと後から知ったら、まず子どもに言います。その後は子どもが判断します。多分子どもは「ごめん、穴があいてたから母ちゃんが捨てちゃったんだ」と本人に話し、本人がどうしてほしいか聞いてくるでしょう。もし買って返せと言われたら、新しいものを買って返させます。

もしも息子が貸した立場だとしたら・・・「あらら」で終わってしまうかな。うちのもきっとどこかでそうやって融通してもらってるだろうなと思うから。

基本的には子供同士の問題

帰宅部長
      トピ主さんの考えは確かに大人、お母さんとしては模範的な考えなのだと思います。
      でも・・・靴下1足のこと、もう中学生なんだから子供に任せませんか?お古の靴下を親が持たせたのか、借りた子供が勝手に持ってきたのかは分かりません。
      でも親が介在する程の事態でないので、私なら子供がやったことだと思います。で・・・こういう貸し借りの礼儀って必ず正解の行動をしなきゃいけないものかしら?失敗しながらでも覚えてくれるんなら、親が気を利かせて「これ渡しなさい」と新品出すよりはよっぽど良いと私は思います(トピ主さんならきっと、ちゃんと言い聞かせて渡すと思うのですが)。

「えー、母さん他人のお古の靴下なんて洗いたくないよ」とは息子さんに言っても良いと思います。でもそれを友達に伝えるかも息子さんの判断。言うことで友達が1つ学ぶかもしれないし、言わなかったとしても息子さん自身のの経験のひとつになるかもしれない。そうやって見守ってみてはいかがでしょう?

ソックスなんかより大切なことがある。

中学生になっているのだから子供に任せましょう。何で母親がたかがソックス1足のことでそこまで気にかけるのでしょう?

大切なことは子供の自立性を高めること(親も子離れする、子供に任せる)、たかがソックスくらいで大騒ぎするようなつまらない人間にならないように心の大きい男を育てることです。

考えすぎかも

あやきち
      横ですが、靴下・パンツの貸し借りできないです。
      新品のものをあげることはできますが、靴下の貸し借りってする人がいるんだなぁという感じです。

で、トピ主さん
      恐らく、相手のお母さんは関わっていないと思います。
      子供同士だけのやり取りでしょうね。
      それにしてもはき古した汚い靴下を、と思われるかもしれませんが、子供の感覚は意外と不思議なものです。
      特に部活に関するものはね。
      トピ主さんのお子さんが不満をもっていないようなので、
      あまり考えなくていいのではないでしょうか?

ただ大人からしてみてら変に思うということを
      この機会に自分のお子さんに教えてあげるといいですよ。
      大体、自分と違う考え、価値観をもつ人間に出会うということは大抵、良い意味でも悪い意味でもショックを受ける
      と思いますが、そういうときこそ自分はどうなんだろうと考える良い機会ですからね。

靴下とか、補修して大事に使うように教えることは良い事ですね。お子さんにやらせてみるのもいいかと。自分の土具の管理は自分で、そして大事にするというのはとても良いことですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

う~ん

マッチ
        サッカーの靴下でしょ?
        なんかトピを立ててまで人の意見を請うほどのものでもないかなと思いました。
        私ならその代わりに届いた靴下、子供に聞いて使いたいと思えば使うし、使いたくないと思ったら使いません。
        自分の子供の靴下は諦めます。
        ごめんなさい。