詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • プライベートな質問をする理由(元同級生)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライベートな質問をする理由(元同級生)

レス5
    (トピ主2
    😣
    トピ主
    ひと
    大学進学以来地元を離れ、現在独り暮らしの30代独身です。踏み込んだ質問をしてくる知人に困っています。

社会人になってから携帯のデータがとんでしまったことを機に、地元の友人とはほぼ連絡を取らずにいましたが、3ヶ月位前にFB経由で同じ高校の知人(女性)から連絡をもらいました。

彼女とはクラスや部活も違い、深い話をしたり、頻繁にメールのやり取りをするような仲ではありませんでしたが、懐かしさと、お互い独身で現在比較的近くに住んでいることもあり、その後すぐ2回ご飯に行きました。
    お互いの近況や思い出話をして楽しかったのですが、3回目に会う約束をした日(彼女の発案で、彼女の家でお泊り会の予定)当日連絡が取れず、ドタキャンをされたうえに、翌日「ごめーん笑」的な軽いトーンのラインが…心配したこと、残念だったことを伝えると1ヶ月位連絡が途絶えました。

そんな彼女から先日何事もなかったようにお誘いラインがあり、提示された候補日は資格試験の直前なので難しい旨を伝え、リスケを提案しました。

前ぶりが長くなりましたが、ここからが相談です…

彼女からの返信はリスケ候補日には触れず「なんの資格?」「取れば昇給するの?」と…深い意味はなく「前から取りたかった資格だよー昇給に関係するかはわからないかなー」と伝えると、「秘密なんだね泣」「そういえば社名は?仕事内容は?」との返信が…

もしかしてマルチ?宗教勧誘が目的?とちょっと怖くなったのですが、私が神経質すぎるのでしょうか?
    こういう質問をする意図ってなんだと思いますか?

彼女とは業界・業種・職種も違いますが、お互いの職種や会社の形態、転職や結婚はまだ考えていないこと、勧誘系で過去に嫌な思いをした経験もお互いあり、そういうのは軽蔑するよね…とも。

長文すみません。うまく躱すか、付合方を見直すか、逆にそういう質問は普通?とモヤモヤです。

ランキング

レス

友達ならば

🐧
    白クマ
    勤務先や職種を訊くのが失礼だとは思いません。
    資格のことを詳しく聞いたのは、正直、どんな資格なのか想像がつかないので、昇給するかどうかで難しい資格なのかどうかを判断しようと思ったのでは?
    マルチ商法や宗教勧誘って・・悪く考えすぎです。

むしろ友達と思っておらず、プライベートな質問もされたくない人の家に、平気で泊まりに行くトピ主様にびっくりです。

つきあい方を見直す

🍴
    トマト味
    そういう質問をする意図?
    いや、ただ単に好奇心だと思いますよ。

怖く感じるのはおそらく、あなたが彼女のことを好きじゃないからだと思う。
    不信感があって内心「何故あなたに言わなきゃいけないの?」っていうのがあるから。
    だってちょっとルーズでマイペースですもんね、その人の性格。

すごく気の合う仲良しだったら、そのくらい聞かれても自然に答えられません?
    普通に会話していく中であなたの方もね、相手がそういう状態なら色々知りたいなって思いませんか。あるいはちょっと言いたくないことならそこも察することができる、それが信頼できる友人関係ってものだと思う。

モヤモヤするなら距離を置いたほうがいいと思います。

トピ主です。

トピ主
    レスありがとうございます。
    分かりにくい書き方ですみません。

お互いの職種、勤務地は話していました。(その時に業種や勤務形態が全然違い、待ち合わせは事前に調整が必要だね~ということになりました)彼氏の有無などの恋愛話や、職場や友人など人間関係の悩みも話しました。(その中で、お互い過去に、急に連絡が来た元友人から結構強引な宗教勧誘を受けて嫌な思いをした経験があることが分かり、最初からマルチや宗教勧誘目的のくせに、それを隠して会おうとする人や、断っても強引な人は軽蔑しちゃうよね…という話になりました)

モヤモヤポイントは、ドタキャンのことやリスケ日については全く触れずに、資格名や昇給するのか、社名は、と、そのタイミングで突然聞かれたことです。
    転職を考えていたり、資格取得を頑張っている、ということだったら全然モヤモヤしなかったと思いますが、会った時に彼女から「転職も資格も今は考えていない」発言があったので、面食らった感じです。
    …が、友達だったら普通なんですね。

私自身は、社名や給料・昇給状況までは知らないけど、お泊まり会をする友人が何人かいるので、泊りに誘われて違和感は全くなかったのですが(時間無制限でゆっくり話したいのかな、程度に思いました)、それも変わってるんですね…
    勉強になりました。ありがとうございました。

離れましょう

😉
    なか
    そういう詮索好きは有害です
    早く離れましょう

トピ主です。

トピ主
    トマト味さま、コメントありがとうございます。

>何故あなたに言わなければいけないの?

モヤモヤの正体はまさにそれだ!と思いました。
    彼女が「秘密なんだね泣」とのコメントをしてきたのも、好奇心と思えばスルーできます。

トマト味さまが仰るように、まだ友人としての信頼関係がないのだと思いました。
    ありがとうございました。