詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • フランス生活40代後半、現地に友人がいない今後の人生
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス生活40代後半、現地に友人がいない今後の人生

レス20
    (トピ主3
    🙂
    さくらこ
    ひと
    フランス人と国際結婚をし日本で夫と二人暮らしをしていましたが、夫の仕事都合で渡仏する事になり、フランスで40代から私はゼロからフランス語を学校等で習い始め数年間経ちましたが、現在もいくらフランス語学習を努力してもなかなか現地人達の会話があまり理解できませんし、上手く話せません。

現在の住まいで生活を始めて数年経ちましたが、友人がいません。現在は私は仕事をしていますが、同僚達との関係は普通ですが仕事以外でどこか出かけるような仲の良い人はいません。
    スポーツジムへ通い始めて1年過ぎましたが、全く友人がいません。通っているジムは今は欧米人しかいなく、日本人は私だけです。自分から誰かに声を掛けると話してくれますが、誰も話しかけてくれません。先生だけが笑顔です。
    町でやっている他の趣味も考えてみたのですが、ここでは行きたいものがありません。街へ一人で行ってましたが面白い事もないです。

日本で生活をしていた頃は、趣味友など仲の良い友人もおり適度に交流していたので悩んだことはなかったのですが、現在の住まいで数年間経っても友人がなく、夫以外に話せる人がいないので今後の生活が心配になってきました。

※日本で、あまり流暢に日本語を話せない外国人でも友人になれますが、海外、フランスでは言葉があまり出来ないと笑顔でいても友人になれないのでしょうか?努力しても上達できません。
    夫は仕事がとても忙しいので、週末もあまり話が出来ず孤独です。50代になっても変わらない生活ならどうしたらいいか心配になってきました。もし日本に帰国しても年齢的に再就職は難しいので心配です。

ランキング

レス

笑顔でいるだけでは無理なんじゃない?

ミミ
    >日本で、あまり流暢に日本語を話せない外国人でも友人になれますが、海外、フランスでは言葉があまり出来ないと笑顔でいても友人になれないのでしょうか?努力しても上達できません。

国籍人種関係なく、あまり流暢に現地語を話せないけれど友人をつくれる外国人は、現地語が流暢でなくてもコミュニケーションを取ろうと積極的に働きかけている人が殆どだと思います。

トピ主さんはいかがですか?

う~ん

ぼん
    私は旦那の都合でいろんな国を転々としてきましたがフランス人ってフランス語流暢に話せない人を見下す人が多かったように感じた経験があります...。見下すというより相手にしない?ような。
    私も国際結婚で旦那はアメリカ人。現在は日本に帰ってきて一年ちょっと経ちますが多分何年か後にはまた転勤かなぁ。
    フランスって場所によっては日本人多いところもあるらしいので(私は行ったことありません)その周辺でお友達作ることが可能なら作ってみるのもいいかもしれませんね。
    語学は堪能に越したことはありませんから現地の人と和気あいあいと話せるようになるまで頑張って慣れてください。
    私もフランスに転勤していた時はとにかく辛かったです。何しろ私は当時英語とドイツ語くらいしかまともに話せなかったので...。私の当時のフランス語能力はもう...ね(笑)。私の場合は近所の若い女の子がよく話しかけてくれていてその子はオーストラリアに行ってたことがあるらしく英語が堪能だった為あまり寂しい思いはしなかったかなぁ...。正直フランスって住みづらいな、と思いましたね。私にあの国は合いませんでした。
    1人でも楽しめる趣味を初めて見たらどうでしょう。楽器や絵画などは最初お金はかかりますが始めやすいのではないかと思います。私は最初に始めて海外に転勤した頃は日本が恋しく和服を縫ったりしてすごしてました。
    日本の文化に触れる趣味、凄く落ち着きますよ。
    でも苦しくなったら一度、1ヶ月なり2ヶ月なら日本に帰られてみてはどうでしょう。
    現地の方と仲良くなるにはやはり語学力を鍛えるしかないかと思います。語学力がついているのにも関わらず仲良くなれない、というのならコミュニケーションの取り方とかかな。とにかく積極的に行動して明るい雰囲気でいたらだんだん仲良くなれると思います。

頑張って下さい、応援してます。

そういう人だらけですよ。

🙂
    欧州在住
    フランスに住んでもう20年になりますが、フランス語が流暢に話せるようにならなければ、フランス人の友人はできないと思っておいたほうが良いです。と言うより外国はどこに行ってもそうです。英語圏に住むなら、英語ですね。外国人相手にゆっくり話してくれるとか、気持ちを読み取って付き合ってくれる人なんていません。いるとしたら、カトリックの親切なご老人ぐらいです。

トピ主さんが友人を作りたいなら、フランス語が現地人並みに操れるようになるまでは、日本語が話せる人、もしくは日本に興味がある人。もし英語に堪能なのであれば、英語でコミュニケーションを取れる人としか友人関係は結べないと思ってください。私の周囲には10年住んでもフランス語が怪しい外国人の知り合いが山のようにいます。彼らの友人は、同じ言葉を話す人間だけですよ。

解決策としては、そう言うものだ、と諦めるか、もっと外国人が多い地域に引っ越す。基本外国では、ジムで知り合うような見知らぬ相手とは交流しません。親しく付き合うのは身元がわかってる人間に限られるので、近隣に住む人が一番友人付き合いをしやすいです。あと仕事場の方というのもアリです。気になる人がいたら自分の方から誘ってみてはいかがでしょうか。

笑顔だけではないのですが

🙂
    さくらこ
    レスありがとうございます。
    コミュニケーションを取ろうとはしています、必死にとまではないですが。例えばジムのイベントに参加して、何人かに声を掛けて話をしたこともあり、その時は楽しく過ごせました。
    其々の町によって現地人の雰囲気は違うのですが、ここでは外国人に閉鎖的なようです。その事は何度も聴いたことがあり、同じ住まいの言葉に不自由しない外国人の知人でさえ同じ意見なのを知り生活が楽しいといい難いようです。
    若い時の方が友人は見つけやすいのではないかと思います。年齢的な事もあるんでしょうか。

フランスの

Apfelbaum
    お隣の国に住んでいる者です。
    こちらの人はひとたび仲良くなると世話を焼いてくれたり親切ですが、そうなるまでは壁がありますね。ましてやフランス人は
    その壁が厚そうです。でもフランスに住むフランス語を話す外国人でも良いのですよね。

日本語とフランス語のランゲージエクスチェンジなんてどうでしょう。私は昔それで沢山の人と知り合って楽しい思い出ばかり
    です。それぞれ習う言語は違っても日仏という共通の土台がありますので、相手を見つけやすいと思います。

話はずれますが、フランスでは日本のお弁当だとかどら焼きなんかが人気で盛り上がっているみたいですね。

私の場合

こんなはずでは
    フランス暮らしが20年近くになります。
    以前にもフランスに1年住んだことがあったし、日本でもフランス系の会社に勤めていました。
    言葉も普通に生活する分には不自由しません。

それでどうかというと、トピ主さんと同じ状態です。
    住んでいるのは地方の中堅都市です。
    最初は日本人グループと付き合ってました。
    でもだんだん疎遠になって、それならフランス人の友人を作らなくては、と思いました。

いま習い事を二つしています。
    一つの方は最低でも3年以上、同じ顔ぶれの人が大勢います。
    みんな感じいいし、クラスも和気あいあいとしています。
    でも年に1回みんなでレストランで食事をするだけで、それ以上個人的には親しくなることはありません。
    もう一つはジムなのでクラスの前に5分ぐらい話すだけですが、いつも隣のおばあさんと話をしています。
    以前必死の思いでその人と電話番号を交換し、その後また必死の思いでお茶に誘いました。
    でもその後もその人と距離が縮まるという事はないです。
    日本人だったらそこから電話の付き合いができたり、次は食事に行ったり、ちょっとでも親しくなっていきますよね。
    そういうのは全くありません。
    クラスで会えば話をするだけ。
    言葉ができるかどうかも関係ないし、こちらが多少積極的に出ても変わらない。

私の住む町は人一倍人づきあいが悪い町として知られているようです。
    よそから移り住んできたフランス人でもそう言っています。
    でもそう言っているよそから来た人も、友人になれるかというとそうではない。
    なんなんだ、と思います。

続きます。

色々試行錯誤するしかないかも

カフェオレ
    ネットで在仏日本人と交流してみるとかはどうですか?
    もしかしたら日系ハーフさんとかいるかもしれないし。
    キリスト教徒になるのが差し支えなかったら教会に行ってみるとか。

それでも良い結果が無かったら、自分でその場で楽しめるものを楽しむしかないのかもしれません。おしゃれして、楽器でも習いに行くとか。
    居心地が良くない楽しそうじゃない人に人って近寄らないし。

なかなか難しいですね

🙂
    あ。
    私もフランス在住(南の方)、40代です。学生だったり社会人でもすごくアクティブじゃないと、中々友達作りは難しいことはあるかも。旦那さんのお友達関係から、一緒にご飯食べたりする人は繋がらないかな?

私の周りだと、とりあえず家にアペロに呼んで仲良くなり、そこから親しくなるのが多いです。同僚とかジムの人とかを家に呼ぶところから始めたらどうかな。堅苦しくなく、金曜の夜とか土曜にうちでアペロしない?って誘ってみたらいいと思いますよ。

フランスでも地域によって、好奇心が旺盛で話しかけてくれる人が多いところもあれば、そうでないところもありますしね。私は数年友達いませんでしたが、2年前くらいからアジア人の友達ができたり、子どもの関係でここ数ヶ月で仲良くなった人が何人かできました。そういう人たちも、最初は挨拶だけだったんだけど、何かのきっかけで家に行き来するようになってから、一気に距離が縮まりました。

近くには日本人はいませんか?同じように感じている日本人がいるのであれば、話が合うんじゃないかな。SNSとか掲示板見てみるといいですよ。

フランス人だからとは限らない。

🙂
    海外在住
    トピ主さんが日本で「あまり流暢に日本語を話せない外国人」と友人になっても、たぶん日常的に自ら頻繁に会い何時間も親しく話し続けることはないのではないでしょうか。必ず「話を合わせてあげてる」部分がありますよね。
    旦那さんの友達だったり、最初から会うべき機会があって話すという感じじゃないですか?

フランス人じゃなくても、共通の話題がない上に、思いっきりおしゃべりを楽しめない相手とわざわざ友達になろうという女性はあまりいないと思います。
    共通の趣味や、相手に何かしらのベネフィット(日本語を学んでるとか、その国に興味があるとか)があるならまだしも。

フランス語が苦手で仕事をしているということは、日系の会社で社員も日本人ということでしょうか。
    同僚の日本人と仲良く慣れないというのは、年齢が離れてるとかですか?
    日本人だから友達になれるとは限りませんが、外国に何十年も住んで現地語に堪能な人でも、結局親しい友達は日本人だったりします。

フランス語が母国語じゃない人だと話しやすい事も多いです。
    使う言葉がシンプルだし、お互いの立場を理解できるので思いやりを持って会話ができるし。
    語学学校で気の合う人はいなかったのでしょうか。

日本好きのフランス人を探すのも良いかもしれませんね。
    ベジタリアンの料理教室とかヨガ教室とか、意外とアジアや日本に好印象を持ってる人が多いですよ。

あとは1人に孤独を感じない工夫をするとか。
    個人の趣味を充実させるとか(そこから人間関係が広がるかもしれないし)、SNSを上手く使うとか。

日本人とまず知り合いになる

🙂
    パウンドケーキ
    同じくフランスの隣の国に在住している者です。40代半ば、現地人の友人はいません。20代、30代の頃に現地人の友達や同僚と交流はありましたが、疎遠になりました。言葉の壁もありましたが、何となく話題が合わず、会ってもつまらなく感じるようになりました。日本人が多く住んでいる地域に近いので、日本人との交流の方が多いです。

仲のいい日本人の友人の話を聞いても、現地人の友達が多いわけでもなく、話題に現地人出てきても、表面的な付き合いだったり、近所や子育て関係で付き合っている人が多いだけのように見えます。みんな似たようなものなので、トピ主さんが極端に孤独を感じることはないと思いますよ。

現地人のお友達が欲しいのであれば、日本に興味のある人や日本語を勉強している人を探してコンタクトしてみてばどうでしょう?
    私は、現地人との笑いのツボが合わず、ただでさえ暗い欧州生活を笑って過ごすには、やはり笑いのツボが同じ日本人との交流が楽しく、支えになっています。

続きです

こんなはずでは
    言葉ができればそれに越したことはないけど、ちょっと勉強してうまくなるという訳には行きません。
    まず日本人の友人を探したらどうですか?
    それで家族同士の付き合いをする。
    日本女性でご主人がフランス人なら、そのご主人とちょっとフランス語もしゃべってみる。
    英語が話せるなら英語でもいいし、相手が日本語ができるなら日本語で。
    日本人のご主人はよその奥さんと話さない人が多いけど、こちらの人はそういう点フランクです。
    別によそのご主人だからと、遠慮することはないです。

日本人の友人ができて、そこからまた別のフランス人につながるかもしれないし、とにかく突破口としていろいろやってみましょう。
    フランス語でフランス人と話したい、と思ってるだけじゃ、向こうからはまず来てくれませんよ。
    それは私が前レスで書いた通り。
    まずはどこの国の人でもいいから友人を作る、そこからフランス人につながろう、と考えた方が楽だと思います。

続き

こんなはずでは
    続きが遅くなってすみません。

トピ主さんの解決方法ですが、あまりフランス人にこだわらないほうがいいと思います。
    日本人でもあるいは英語が話せるなら英語で通じるほかの外国人、アジア人なんかととにかく親しくなる。
    それでたいていご主人がフランス人という人が多いから、家族ぐるみで親しくして、そのご主人と話すことから始める。
    日本のご主人と違って、フランス人はよその奥さんでもフランクですよ。
    別に誘惑するわけじゃなくて、片言のフランス語でも英語でも日本語でもいいから、まずフランス人と話すところから始める。
    そうしてるうちに、そこからまた別のフランス人につながるかもしれません。
    まずはどこの国の人でもいいから、友達作りから始めましょう。

あときついようですが、フランス語はちょっと勉強したぐらいではうまくなりません。
    言葉ができるようになってから、なんて考えてたらいつまでたっても友人なんかできませんよ。

大人同士の付き合いなんて、そんなものだと思う

🙂
    どんぐり
    夫はフランス人。30前に留学でフランスに来て以来、在住15年目。こちらで学校も卒業したし、就職していたこともあり、フランス語の問題はほとんどありません。逆に日本人の方との交流もほとんどありません。

ネットでは、フランス(他の国でも同じ)に来た日本人の方が(日本人であれ現地の人であれ)友人ができない悩みを打ち明けたり相談したりしているのを見かけます。が、そもそも「友人」って何なんでしょう? 

私は子供の頃から友達が少ないほうです。今も同じ。知人や仕事仲間はいるし、クラスメートだった人もいます。ダンスのクラスではそれなりに楽しくやっています。「表面的」「うわべだけ」と思われるかもしれませんが、私は昔からこの程度の付き合いで十分です。むしろ、皆さんはそれ以上の何を求めていらっしゃるのかと不思議に思います。日本で働いていた頃から、職場の同僚と休みの日まで一緒に過ごしたいと思ったこともありませんし。

とはいうものの、こういう「表面的」な付き合いでも、続けていれば、それなりに相手との距離が少しずつ縮まり、親しくなる人が出てきます。たとえば、ダンスのクラスでは、通い始めて3年目くらいでようやく皆さんの仲間入りした実感がありました。単なる仕事仲間だった人と、話の流れで共通の趣味があることが分かり、休日に予定を合わせて出かけるようになったのは、知り合ってから10年目くらいでした。

もともと、私自身が友人の数は少なくていい、休日ごとに出かけるなんて面倒臭いから家にいたい、誰とも喋らないまま1週間過ごせる(夫の出張時など)孤独に強いタイプだからかもしれませんが、大人の日常生活はそれなりに忙しいので、こんなものだろうと思っているのも大きいです。フランス人が他の国の人と比べてより閉鎖的なのかどうかは分かりません。でも、私も人見知りするので、これくらいの距離感がお互い様でちょうどいい感じです。

フランス人は保守的で警戒心が強い

💄
    マダム銀子
    在仏歴20年ほどの50代女性です。現地人と結婚して、地方の都会住まい。幸い私は交友関係に不満はありません。

トピ主様はお仕事をなさっているということなので、ご自分の幸運を天に感謝してください(笑)。トピ主様とほぼ同じ状況で、なおかつ無職で毎日行く場所もすることもなく、心を病んで単身で帰国した日本人女性を数名知っていますので。

今は同僚とのお付き合いは職場だけということですが、フランス人とプライベートで親しくなるのには、すごく時間がかかると思ってください。彼らは、実はかなり保守的で、警戒心が強いです。よく知らない人に自分から近づいていくフランス人はかなり例外的です(ナンパ除く)。朗らかに仕事をずっと続けていると、いずれ何か展開がある・・・はず・・・。

私の観察では、フランス人はめったに40歳代から新しい友人を作りません。フランス人、欧州人相手でも、です。中年になってから、ご近所や趣味で知り合っても、よほど特殊な状況でない限り、表面的な付き合いにとどまります。

トピ主様の場合で交友関係を広めるとしたら、一般的なやり方は、(1)ご主人に協力してもらって、ご主人の友人や同僚をカップル単位で自宅に招待する。ただし、フランス人相手なら、言語能力に左右される部分が大きい。(2)英語で交際するのが可能なら、英語を共通語とする外国人住民の会なども都市によってはあります。(3)義理の家族のつて。ご主人の家族との関係にもよりますが。

趣味を通して知り合うのも、ジムよりも、すでにレスにあるように、他の在仏日本人、または日本文化関連とか、個人の信念とか価値観と直結したアクティビティーの方が、かなり特殊な共通項があるので、友人を見つけやすいかもしれません。例えば、文化財保護団体、動物愛護系ボランティアとか・・・。

質問

らいらん
    あなたが日本にいた時、外国人の友達と積極的に交際していましたか? 
    この場合、ご主人繋がりのフランス人や、国際結婚の人を除いてですよ。

日本で、同じ職場の外国人や、ジムで顔を合わせる外国人と友達になり、
    積極的に食事やカフェに行ったり、日本人の友達と同じように買物に行ったり、
    ライブや映画にも行ったりしていたのでしょうか?
    頻繁にラインのやり取りをしていましたか?

もし「私の一番の親友は外国人でした!」と言うなら、どういう外国人でしたか?
    それが答えです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本に住んでいても

🙂
      もみー
      40代も過ぎると、友達がいません、という投稿はよくありますよね。
      それでも、日本にいるから日本語で買い物したり、テレビを見たりは
      出来るから、フランスで感じる孤独感までには至らないのだと思います。
      日本にいてもライフステージや経済環境の似たような人でないと
      話が合わなかったりして、なかなか友達を新たに作るのは難しいです。
      友達を作ることを目的としないことをお勧めします。
      フランスに興味のある日本人はたくさんいます。
      住んでみたくても住めない人が殆どなのに、そういう人にとっては
      トピ主の環境が羨ましいくらいだと思うのですが…。
      今つまらないと思っているフランスの日々の暮らしの様々なことを
      ブログに綴るだけで興味をもってくれる日本人が、必ずいると思うのですが。
      そこに住んでしかできないことを見つけて楽しむ、楽しめば
      友達がいなくても寂しくなくなるし、楽しんでいる人には、
      人は話しかけてくれるものではないでしょうか?

様々なご意見ありがとうございます。

🙂
      さくらこ
      短期間でたくさんのレスを頂き、とても参考になりました。
      これから、もう少し楽しめる趣味を増やせればと考えてます。
      確かにジムは現地人でも黙々と一人でやっている人もいるし、皆が会話をしている場所ではありません。

親友はいなくても近くには会って話せる知人は何人かいるし、職場の同僚とはたまに一緒に飲んだりする機会があるので、その場では現地人並に言葉が堪能でなくても日常会話が出来れば楽しく過ごせる事で、それで今はいいと思うようにします。

日本で生活していた時は、海外に関係する仕事や周囲に外国人と接する環境もあったので、主人と出会う以前も気の合う欧米人やアジア人の友人は何人かいました。
      思うのは、日本国内で出会う外国人は、割と友人になりやすく、外国へ住むと、特に欧米人はアジア人を嫌う人も多く、日本は中国の小さな島としか思ってない人もいます。
      よっぽど日本に少しでも興味がないと、外国人に慣れてない初めて会う現地人と仲良くなり難いですね。

夫は協力しないの?

mimi
      夫は自分の母国に妻を連れて行ったわけですから
      自分の友人や知人夫婦と食事会をするとか
      トピ主さんが友人を作れるような場を設ける事を
      しないのでしょうか?

アジア人に差別意識のある欧州で親しい友人を作るのって
      子供のつながりでもないと
      なかなか難しいですよね。

日本でも、外国人は同国人と固まっていることが多いですよ。

比べる相手を間違っている

🙂
      どんぐり
      2回目のレス。
      トピ主さんは、日本在住の外国人とご自分を比較していらっしゃるけれど、それは比べる相手が間違っていると思います。

日本に来ている外国人は、以前から日本に興味があったかどうかに関わらず、現状として日本に住んでいる、これからも住む、のだから、周囲の日本人と関わろうとするのは当然のことだと思います。日本語を習得しなくては日常生活がままならない人は、日本語もしっかり勉強しますよね。(日本に、日本語を勉強しないでほぼ母国語だけで長年住んでいる外国人がいるのも知ってますよ)

その人たちが自分が周囲の日本人に受け入れられていると感じているのか、今のトピ主さんと同様に疎外感を覚えているのかは分かりません。外国に外国人に興味のない日本人が積極的に彼らに近づいていくとは思えないですが、トピ主さんは彼らに積極的に近づく人だったのでしょう。

トピ主さんの場合、周囲の人は、ぶっちゃけ、トピ主さんと関わらなくても生きていける人たち。日本に住んでいる外国人とフランスに住んでいるフランス人を比べても仕方ないと思うのですが、いかがですか。

比べるなら、ご近所に住んでいる外国人で、同じ国(や言語)の出身者が少ない人ではないでしょうか? その中に友達付き合いが盛んな人がいるなら、どうしてその人には友達がいるのかを研究。

私は前のレスにも書いたように、密な人間関係を好みません。こちらに住んでいる日本人とも深く付き合わないようにしています。

日本に興味がある人と付き合うのもしんどいですよ。観てもいない昔の日本映画の感想を求められたり、日本旅行の情報を求められたり(こっちに住んで長いから、実家近辺のことも分からない)、逆に日本旅行に行ってきた報告を聞いても、私にとっては知らない国の話を聞くのと同じようなものなので。

日本のお友達とネットで交流を続けるわけにはいかないのですか?

...

🙂
      さくらこ
      ...