詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児が辛いです。

レス32
    (トピ主0
    😭
    とっちゃん
    子供
    今生後3ヶ月になったばかりの男の子を子育て中です。
    生後2週間頃から今まで抱っこじゃないと昼寝を全くしません。
    眠くなるとギャーギャー泣いて、抱っこしないといつまでも泣いてます。
    1時間など余裕で泣いて、疲れて寝ると言う事を絶対しません。

抱っこすると、泣き止んで寝る時もあればなかなか泣き止まない時もあります。
    おっぱい、ミルクをあげてから1時間ぐらいで泣き始めるので、お腹がすいてるわけではなく、眠くてでも、寝れなくて泣いてるんだと思います。

1日ほぼ抱っこしないと泣きっぱなしで、家事もトイレもお風呂も泣きっぱなしの中済ませる感じです。

腹持ちよいと聞くので夜は8時半から9時頃にミルクを160ほど飲み寝るんですが、2時間ほどでギャンギャン泣いて目を覚まします。
    それからは、母乳を飲ませて飲んでる最中で寝て、布団に置くと目を覚ましてギャンギャン泣きます。

寝かしつけに20分ほどかかって、寝た後はほぼほぼ1時間間隔でギャンギャン泣いて起きます。

寝不足続き精神的にも疲れました。

こんなにも夜中に何度も何度もしかも、ギャンギャンで起きるものなんですか?
    昼間も全く寝てくれないのに、、、。

ほとんど毎日キツすぎて、自分自身も泣きっ放しです。

産まれた時期の近い周りの友達の赤ちゃんは、夜はよく寝るよ!
    お腹いっぱいになったら、勝手に寝るよ!
    そんなに泣かないよ!
    って言う赤ちゃんばかりで、なんでそんなに手がかかるんだろうね?
    って言われるしまつです。

3ヶ月になったら、少しは楽になるよ!
    ってよく言われるんですけど、そんな感じが全くしません。

今はキツイかもしれないけど、いつか終わるって!!
    とも、言われます。
    分かってます。分かってるけど、今が物凄く辛いです。

子供はもちろん可愛いです。
    でも、もうホントに疲れました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわかります

🐧
    so
    よくわかります。
    あなたすごい。本当によく頑張っているママだと思います。

3か月だとあまりないかもしれませんが、預けられる場所(一時保育やシッター等)があれば預けるとか、あなたが少しでも気が楽になる方法を模索できればいいなと思います。

うちの息子と全く一緒です!

🙂
    お母さん
    どこかおかしいのじゃないか?とすごく心配でした。
    育児ノイローゼになりそうでした。

息子は、今20歳です。
    なんと、幼稚園から今まで、人も羨む自慢の息子です!

人より体力があるから、ギャンギャン泣きます!
    自分で動ける様になると、おさまります。
    運動になるので、泣いても気にしない気にしない。

抱かないと泣き止まないのは、賢い証拠です!
    首が座っていたら、オンブして家事をすると、はかどります。

添い寝で、母乳をあげれるようになると、一緒に寝れるようになって、楽です。

とにかく赤ちゃんが寝た時は、一緒に寝ましょう!

今は、大変でつらいと思います。
    よその赤ちゃんと比べて、ダメなんじゃと思います。
    違いますよ。
    自信をもって!
    応援しています。

8年前の自分のことのよう

😣
    こじか
    私も、長男のときは本当に大変でした。下に置けない子で、私、母、祖母の三人で交代で抱っこしてもまだ足りないという感じで、その頃の記憶があまりないほどです 笑。
    活発で自己主張の強いタイプの赤ちゃんかもしれません。長男がそうでした。今現在の長男をみていると、赤ちゃんの頃の大変さが理解できます。
    一日中家にこもりっきりだと、こっちの気も滅入ってきますし、暖かい日は2人でお外を散歩などしていますか?
    外気にあてると、赤ちゃんもエネルギーが発散されてスッキリするし、トピ主さんも気分転換になりますよ。赤ちゃん連れだと話しかけられることが多いので、会話も楽しんでみて下さい。誰かと会話するって、すごく大事ですよ。

あとは、おっぱいの感触を求めて頻繁に泣くのかもしれません。添い乳ができるようになると、母親も横になって体を休めることができるので育児が格段に楽になります。吸いたがりの赤ちゃんにはおしゃぶりもアリだと思います。今は歯並び対策を考えたものもたくさん売られていますし、うちの子は「ゴミ収集車のおじさんが持って行ったよ」ですんなりはずれました。

あとは電動コンビラック!これは本当にいい仕事をしてくれました。ボタン1つでメロディー付きでスイングしてくれるので、格段によく寝てくれるようになりました。

ついつい人と比べてしまうけれど、こんなに大変な日々がずっと続くわけじゃないですよ!うちの子はハイハイして自分で動けるようになったら泣きが減りました。好奇心を満たされて安定したのかな?!応援しています!!!

お気持ちわかります

🐱
    nana
    うちの息子の乳児期は、まさにトピ主さんのお子さんと同じような感じで全然寝ないし四六時中泣いていました。昼寝しない、夜も寝付かない、寝たと思ったら30分も経たずにギャー!!(そのまま生後6ヶ月から夜泣き突入→2歳すぎまで)

マッサージしてみたり、玉ねぎの匂いが安眠を誘うというので寝室に置いてみたり、財津一郎さんの歌声を聞かせてみたり、子供の鍼に連れて行ってみたり(鍼と言っても刺す鍼じゃなくて、突起のついた道具でツボを押すようなものです)……散々苦労しましたけど効果は無く、息子は意地でも寝ない(笑)

疲れますよね。つらいですよね。よく頑張っていますよ、トピ主さん。
    いつか終わると言われ、もちろん自分でもそうだろうと頭ではわかっていても、永遠に続くような感覚になりますよね。

一晩でいいからぐっすり眠らせて!
    いや、一晩なんて言わない、数時間でいいから熟睡させて!!
    ……って思いますよね。

まず、小児科に行って、泣く原因が身体面の不調でないか診てもらってください。いつ泣いたか、機嫌はどうだったか、ミルクの量やオムツ交換時の状態を1週間ぶんぐらいメモしておくと良いです。メモすることで、泣く時間の傾向が少しわかったりもします。

身体面に問題がなければ、「この子は泣く子なんだ。長時間泣く体力がある丈夫な子なんだ!」と開き直るしか…。(アドバイスになってない)

残念ながら、こうすれば泣き止むよ、という方法は無いのですが、ものすごくお気持ちがわかるので心からエールを送ります。

ちなみにうちの夜泣き息子はすっかり大きくなり、家事の手伝いもよくしてくれます。大きくなって笑い話にできる日を楽しみに。

がんばって、ママさん!!

寝不足、つらいですよね

🐱
    Mini
    こんにちは
    現在4ヶ月の娘がおります。うちは3ヶ月の頃は、夜4、5時間寝てくれたのですが、今は2時間おきに目がさめるようになってしまいました。眠いと精神的にも辛くなっちゃうんですよね。
    寝かしつけですが、もう試されてたら申し訳ないのですが、だっこのとき背中~足をタオルケットなどでくるんで温める(布団に置くときもタオルケットのまま置くと背中スイッチが入りにくいと思います)、ねんね音の出るアプリを使う、などいかがでしょうか。それと、2時間ごとの授乳だと、お腹いっぱいとかゲップが出てないとかないですか?
    お体、あまりつらいようでしたら、ご家族に日中見てもらって寝てみては。3ヶ月という事なので、一時預かりなども利用できるかもです。私も旦那に日中見ててもらって授乳以外は寝かせてもらうということを何回かしました。
    色々試行錯誤するしかないのですよね、子育てって。トピ主様の負担が軽くなる方法が見つかりますように。私も頑張ります。

育児お疲れ様です

🙂
    一児の母です
    3ヶ月ならそんな感じかと…

我が子の場合は4~5ヶ月頃まで布団に置くと寝てくれないから、抱っこして私はソファーで座ったままうとうと寝てました。
    寝不足がこんなに辛いとは思わなかったです。
    ベッドで横たわって寝る事の幸せも初めてわかりました。

昼間も泣かし続けるのが辛いからずっと抱っこ。
    トイレもご飯もゆっくりできない。

個人差はありますが、皆さん仰るようにいつかは終わります。

大丈夫、とても頑張ってますね。

大変ですよね。

🐷
    通りすがり
    トピ主さん、お疲れ様です。
    私は予定日超過の出産待ちなので経験はありませんが、三人の子を持つ友人から聞いた話の中で、

「お母さんに抱っこされて落ち着くようであれば、お母さんが普段着ている服や香りがついているものをおくるみみたいにするといいよ」

と言っていました。
    赤ちゃんの衣類やタオルは赤ちゃん用の香りで洗うからお母さんとは違う!となるので、バレやすいんだそう…。
    かといって柔軟剤の香りがをしっかりついているもので赤ちゃんのものを洗う訳にもいかんしね(笑)との事でした。

フワッとかけておくだけでもいいし、子によってダメだった場合はぐるぐる巻きで何とかなるよ!とまぁ、大雑把な感じでしたが(笑)、もしまだ試していないようでしたらいかがでしょうか?

おしゃぶりはどうでしょうか?

🐱
    どうかな
    最初はイヤがったり口から出したりするかも知れませんが、何度か入れてるとチュッチュと吸い始めると思います。

頑張って!

辛いよね

🙂
    ねこ
    トピ主さん頑張ってますね。本当に辛いですよね。泣き声から解放されたいですよね。

3人子供が居ますが、上の子の時がそんな感じでした。みんなそれぞれ違います。
    抱っこも手が痛くなるし、ママも寝不足でフラフラ…でも寝れない。子供は泣いてる…もうノイローゼ寸前。

今は上の子中学生。当時のギャン泣きの面影も無く落ち着いて、毎日学校に楽しく通ってます。
    赤ちゃんの泣きが落ち着いて来たのは大変すぎてハッキリと記憶に無いけど(気がついたらって感じ)、3歳くらいからだったかな?
    言葉で意思の疎通が出来て、相手の話す内容も理解して、待つ事、後で、順番ね、が出来るようになった時からな気がします。

赤ちゃんの時泣いてる時は、背中におんぶしてました。前抱っこだと家事がやりづらいので。
    ベビービョルンの「ベビーキャリアONE」を使ってました。腰や肩にも負担は少なく楽で重宝しました。今は最新型出てるかも。

そしてバウンサー?あれに乗せて、足でゆらゆらさせながら(行儀悪くてごめんなさい。おんぶや抱っこで疲れた肩や手を休めてました)そのうちにゆられながら寝てくれたり。寝れない時もあります。寝たらラッキーという感じ。

赤ちゃん乗せたバウンサーをベビージムに入れて、ベビージムにぶらさがってる音のなるオモチャや、何より使えたのは童具館のケルンボールでした。10色の木の玉が付いていて、クルクル回したり、コンコン当てて音を出したり。それをベビージムに付けてからお気に入りになったのは覚えてます。
    また押して音楽が出る本や。

どうしても泣き止まない時は、赤ちゃん布団に寝かせて、ベランダに出て10分くらいお茶飲んで気分転換しました。外の景色を見たり、流れる雲を見たり、赤ちゃんか泣いてる声が生きてる証拠と思って、少し離れてました。私は煮詰まっちゃうタイプなので…。
    なんとか、かんとか親も生きてました。

ミルクの濃さ

🐶
    ミケ
    今より少し濃いめに作ってみては?

心からエールです。

今日はカレー
    育児お疲れさまです。
    泣かれ続けると本当に精神にきますよね。

近くに頼れる人がいるといいのですが、実家や義実家は遠いですか? 預けて気分転換や家事ができるといいのですが。

泣きやすい赤ちゃんていますから、あまりまわりと比較しない方がいいです。

いつかは終わるのは分かっているけど今がすごくつらい。本当に代わってあげたいです。

どうかお身体ご自愛ください。

激しく共感します。

😉
    しま
    周りのお友達のお子さんはよく寝て、あまり泣かず…すごいですね!
    うちなんて一日中泣いてましたし、夜中なんて一時間毎起きてましたよ!むしろ寝ない時もありました。「なんで寝ないの?」とイライラしてしまうことも…しかも抱っこじゃないと寝なくて、歩くか揺れるかしなきゃだめ。置くと背中にスイッチがあるかのようにギャン泣き。寝不足って言葉じゃ足りないくらい寝不足でした。疲れ果ててました。次の日が来るのが怖くて、「また夜中も泣いて寝ないのかな…わたしは寝れないのかな…」と絶望してました。
    でもこの子はわたしがいなきゃ生きていけない…望んで産んだんだ…という気持ちでなんとか毎日を生きてました。
    家事をやる時も泣いてるので少しずつしか出来ず…洗濯なんて4日溜めたこともありました。(赤ちゃんのは毎日しました)
    本当の事言うと育児全然楽しくなかったです。母に「いつになったら育児が楽しくなるの?」と聞いてたことを思い出します。でも月日が経つと赤ちゃんが私を見て笑ってくれたり、声が出たり…いろんな反応が見れるようになった時、やっと私も笑顔になれました。
    最低限のことが出来てればいい。赤ちゃんと自分が今日も生きてたら100点!
    旦那のことなんて後まわし!旦那は自分でなんとかしてもらいましょう!死にやしない!けど赤ちゃんは一人で何もできませんよね。だからもう少し頑張りましょう…?ちなみにうちは今10ヵ月の男の子を育ててますが、6ヵ月くらいから少しずつまとまって寝れるようになりました。お昼寝もだんだんしてくれるようになってきましたよ!
    地域が近くだったら沢山お話して気分転換出来るように協力したいくらいです。
    あと、寝不足は精神的にもきますから赤ちゃんを少し旦那さんに見てもらって仮眠するだけでもだいぶ良くなりますよ!
    一緒に育児頑張りましょう!応援しています。

甥がそうでした

🙂
    フレー
    甥(実姉の子)がとにかくよく泣く子で、それこそ四六時中抱っこしていないとギャン泣きするので何から何まで抱っこしたまま行い、落ち着いてトイレで用も足せない状態だったようです。ご近所にも気を遣って気が気じゃなかったようです。
    育児ノイローゼになりかけ、母が救援に向かいました。

自分一人の時に泣かれるのと誰か(ヘルプ)が一緒の時に泣かれるのとでは精神的な追い詰められ方が全然違いますよね。
    母が、試しに放っておいたらいつまで泣き続けるのか試してみよっかと提案し、勿論お乳もきちんと与えておむつも綺麗な状態で他には無く理由が無い状態で暫く放っておいたみたいですが本当に1時間でもずっと泣き続け、聞いている方が降参し抱き上げたようです。

落ち着いたのはいつ頃だったかな。

>勝手に寝るよ!
    >そんなに泣かないよ!

たまたまその人の赤ちゃんがそういう性質だっただけの話です。
    一人ひとり違うので周りの人と比べても意味がありません。

時々実家で息抜きとかはできませんか?

分かります、分かります

すずらん
    女の子ですが、息子さんのようでした。

1時間ぐらい抱っこして、そーっと布団に置いた途端に
    目がぱちり、でまたギャン泣き。
    それを4、5回続けて6時にようやく就寝、なんてこともありました。

私は実家は飛行機の距離、夫も激務に加え
    国内外出張多めで今でいう典型的なワンオペ育児。

本当に辛くてよく一緒に泣いていましたが
    トピ主さんもご実家は遠方ですか?
    ご主人のお休みは?

娘はというと、2歳ぐらいまで大変でした。
    幼稚園入園の頃にちょっと楽になったかな、という感じ。

子どもによって個人差がとても大きいと思います。

仲の良かった男の子はほとんど手がかからない上に
    ママ実家はバス、義実家は徒歩、お隣のご年配の夫婦にも
    預かってもらっていて、会う度に「すずらんはすごい!私だったら絶対無理。
    私はすごく恵まれてる」と言われ、今思えば純粋に
    褒めてもらっていたのかもしれませんが
    当時はなんだか惨めに感じ、そのママとは疎遠になりました。
    心が狭くなっていたのかも。

それでもたまにベビーカーでお散歩、寝たらスタバなどに直行、
    ゆっくりお茶を飲んだりもしていました。
    帰宅後も寝ていたら玄関にベビーカーのまま寝かせ、
    (抱っこすると起きるので)家事をしていたものです。

ずっとは続かないことは分かっていましたが、
    その頃が一番いいのよ、なんて言われても全然そうは思えませんでした。
    早く大きくなって!そればかりでした。

現在、娘は大学生。今になって育児の大変さは形を変え、
    徐々に深刻になっていくことを経験し、幼い頃が1番いいというのも
    分かりますが。

トピ主さんの辛さも覚えています。
    近くなら預かってあげたいぐらいです。

ご主人に頼りつつ、工夫をしながら頑張ってほしいです。
    応援しています。

便利グッズを

30代
    授乳クッション兼、ベッド的な物があります。
    クッションを膝の上にのせて授乳しつつ流れでそのまま寝かせ、クッションごと床においてしまうと言う商品で、布団に下ろすと泣いちゃう赤ちゃん向きだと思います。
    少し前屈みに丸まった姿勢も呼吸しやすいらしいですよ。
    たしかおや◯みたまごだったかな?他にも色々あると思います。

だっこなら泣き止むとの事ですが、電動のバウンサーはどうでしょうか?
    レンタルなら1ヶ月で5千円~借りられますし一度利用してみては?

うちもそうでした

💋
    29年前
    長男がそんな感じでした
    とにかくなんでこんなに起きて泣いているのか
    初心者の私は全く理解できず途方に暮れた
    夫が怒るから夜中に車に乗せて走らせたことも。
    半年くらいは大変だったと思う
    首が座ってるならおんぶがオススメです
    おしゃぶりもよく使ったなー
    まぁそのうち、と言われても「今」が
    辛いんだもんね
    どうすればよく眠るか、手探りで探して
    楽できる方法見つけましょう

うちと一緒。

らぶ。
    まるでうちの長男坊のことを聞いているかのように一緒でした!

はじめての育児で私もノイローゼになりそうでした。

夜中も一時間おきで、私はスクワットすると泣き止んでくれたけど一時間おきにスクワットは辛いものでした。

おしゃぶりも受け付けてくれませんでしたが6ヶ月くらいかな、おしゃぶりを受け付けてくれてそこからは夜中はおしゃぶりで寝てくれました。

毎日泣きたくなりますよね。

うちは一歳から保育園に入れて、そこからはだいぶ楽になりました。離れる時間ができたのが一番ストレス解消でした。子ども離れてストレス解消ってなんだか悲しい気持ちもありますが、ママがストレスあると悪循環ですからね。

そんな私も今では三人目の赤ちゃんを授かりました。
    あんなに長男育児で赤ちゃんは懲り懲りと思っていたのに不思議なものです。

主さんも頼れるひとに沢山頼るといいです。
    はじめての育児だと頼り方も戸惑いますよね。

素直にくるしーって弱音吐いちゃうといいと思います。

ファイトです。

いろいろ試してみてください!

🙂
    アキさん
    うちは息子が二人でどちらも成人しています。
    私が彼らを育てていたときは、長男の時はトピ主さんと同じように悩んで、
    夜中に泣きながら怒鳴ったりしてました。
    次男の時は母がやっていたのを真似して、泣いたらすぐおんぶ。
    トイレもそのまま、ごはんも立ちながら笑
    泣かれるよりはマシかな、と。
    寝る時は抱っこしたまま私は仰向けで次男はお腹の上にうつ伏せ、
    もしくは抱っこのままごろっと横になって寝る。
    次男に抱っこしてもらってると思わせる作戦笑
    大丈夫!もう少ししたら自分流が見つかりますよ。
    がんばれ!

うちは生後2週間ですが

😑
    寝れないよね
    今辛いですよね…。
    うちは上の年少児が、ミルク大好き(1度に沢山飲んでくれて授乳は4時間おき、夜間授乳も1ヶ月半で卒業)おしゃぶり大好き(これをくわえさせておけば泣かない)パパ大好き、保育園大好き、おまけにうんちは2日に1度だけという赤ちゃんでした。
    今度産まれた下の子はおそらく普通の子です。ミルクは1度にあまり飲めないので授乳間隔が空きません。おしゃぶりはしゃぶってもおいしくないので好きではなさそうです。なんだか1日中おっぱいをくわえさせています。上の子の時は何度か薬を飲んでおしゃぶり+ミルクでしのいだ時がありましたが、今回そんな事になったらどうなってしまうか考えただけでおそろしいです。うんちはやたら小出しでおむつを開けてみておしっこだけだった事の方が稀です。
    もし長子1人だったら「自分の育て方が良かった」とか天狗になっていたかもしれないから、2人産んで「人間的に幅が広がったかな」と思う事にしています(苦笑)どう育てても泣かない子は泣かないですし、泣く子は泣きますから…。
    ちなみにその後ですが、長子もそれなりに手がかかるようになりました。今年入った幼稚園からは「白ごはんしか食べない」と言われましたし(そういう子を、普段ものすごく苦労してその他の物も食べさせているのです…)下の子と4年もあいたのは、保育園で自分より小さい子(ばかり)を意味なく押す(近くに来るだけで気に入らない)時期が長く続いた事も原因の1つでした。ここ1年は妊娠、出産で赤ちゃん返りでのぐずりもありました。
    次子も現段階では同時期の長子よりは手がかかるけど、数年後にどういう子になっているかは本当に予測がつかないな、どういう子になるか楽しみだなと感じます。
    おそらくですが近くに助けてくれる祖父母がいない環境ではないでしょうか。(うちもですよ)とりあえず旦那にあたりましょう。私も辛い時は旦那にあたっています(苦笑)

15分おき

🙂
    maki
    上の子が、4才まで15分おきに目を覚ましてました。
    2時間かけて寝かしつけて、15分で起きる…うんざりしてましたが、後に彼が言うには眠るのがこわかったのだそうです。
    色々な本も読んだし、様々なメソッドを試してましたが、効果なし。
    愛情とか、考える暇もなく義務感だけで育てていた気がします。

でもね。
    優しくて賢い子になりましたよ。
    今中2ですが、4歳以降すっっごく楽でした。
    苦労を先取りしたのかな、と思ってます。
    まだまだこれから山あり谷ありだと思いますけどね。

楽しいと思える時期が必ず来ますから、頑張って!
    ちなみに、下の子はどこでも寝るし、時間になったらベッドに入れて、電気を消したら勝手に寝る子でした。
    こんな子育てが、あるのか!とびっくりした記憶があります。

涙がでてしまう

スライム軍団
    主さんのトピを読んで、共感の涙が出ます。
    といっても、主さんのお子さんと同じような子どもを育てたのは19年前です。
    虐待してしまうのではないかというほど精神的に疲れ果て、頭をかきむしるような毎日が続いていたのですが、ふとした時…そうですね、生後4・5か月頃でしたか。

初めて私の子が声を出して笑ったんですよ。

その時の喜びは何年経っても色あせず、昨日というより今のことのように思い出せます。

リセットされました。辛さも苦しさも、何もかも。

必ず、お子さんから出されるメッセージで、お母さんとしての最大級の喜びを感じられる時が来ます。
    その時が本当に救われる時です。
    ベビーシッターやおばあちゃんや夫に面倒を見てもらう数時間だって、自分の赤ちゃんが気になりすぎてリフレッシュどころじゃないですよね。

きっと、この子に救われる時が来ます。
    トピ主さんの苦しさと愛情が伝わりすぎて、泣けてきます。

おしゃぶりは?

🙂
    匿名
    うちの子も同じで
    助産師に相談したら、
    おしゃぶりで落ち着くんじゃないか
    って言われて、おしゃぶりをさせたら
    かなり落ち着きましたよ

助産師は
    もともとおしゃぶりって子供を落ち着かせるためのものだから
    って言ってました

歯並びとか心配かな?
    って思ったけど、全然大丈夫でした

具体的な方法を提案します。その1

🙂
    新宿の女
    同じく三ヶ月の娘を育てています。
    トピ主さんと違うのは、赤ちゃんが二人目の子どもだという事です。
    一人目の時は同じような状態でとにかく寝ない…。
    睡眠不足に育児ノイローゼ、産後うつも経験しました。
    次は絶対に寝てくれる子にしたい!といろいろと調べて実践しました。

そして今、二人目はよく寝ます。寝つきもいいです。
    おかげで産後うつやノイローゼとは無縁の生活を送っています。
    でも、一人目が寝ない子で二人目が寝ない子だという赤ちゃんの個性ではないと思います。

≪私が実践したこと≫
    基本はジーナ式を参考にした時間を決めて過ごす方式です。
    ジーナ式を実践したブログをいくつも読み参考にして、
    自分なりのスケジュールを作りました。

1添い乳をやめる
    →飲ませてる途中で寝ると仰っていますが、これも添い乳と同じです。
    おっぱいないと寝られない状態になっているので、布団に置くと起きてしまいます。

2起床時間を決めて親子一緒に起きて朝日を浴びる
    →夜寝られないと辛いと思いますが、ここは基本なので習慣にしてください。
    体内時計をリセットします。

3授乳の時間を固定する
    →これは発言小町で学びました。
    ちょっとぐらい前後しても…と思わずきちんと時間を決めて授乳する。
    時間の前にお腹すいて泣いてしまうなら抱っこなどであやして乗り切る。
    寝ない赤ちゃんを時間通りに寝させるのは至難の業なので
    睡眠リズムの前に授乳のリズムを整えるといいです。
    私は3時間ごとの授乳にしています。

4赤ちゃんの眠いサインを見極める
    授乳間隔が定まると生活リズムが整ってきます。
    お腹がすいて起きたら授乳すると思いますが、
    その後ご機嫌から不機嫌になる様子を観察します。
    不機嫌になってきたら、できたらその前に寝かしつけを始める。
    ギャーギャー泣いてから寝かしつけだと疲れすぎていてかえって寝られません。

具体的な方法を提案します。その2

🙂
    新宿の女
    その1の続きです。

5なるべく抱っこでの寝かしつけをやめる
    →これが一番難しいと思いますが、添い乳と同じで抱っこで寝ると自力で寝られないので
    すぐに起きてしまうのだと思います。
    私は布団において寝させることを意識しました。
    抱っこで落ち着いたらそっと布団におろしてみるなど、
    完全に抱っこで寝入らないようにしました。
    親が寝かしつけの時にいろいろ手をかけてあげる事を少しずつ減らしていきます。

6泣き止ませる
    うちの二人目の場合、おしゃぶりが有効でした。
    とにかくまずは泣くのをやめないと寝られないだろうと思い、
    おしゃぶりをさせたところ吸いながら静かに寝ました。
    寝る前にミルクを足しているとのことなので、哺乳瓶になれているなら
    おしゃぶりもくわえてくれるかもしれません。

これらの方法で生後一か月から寝かしつけを整えていった結果、
    二人目は昼間も決まった時間に寝かしつけ、うまくいくと添い寝で10分くらいで寝ます。
    夜も授乳してからまとまって寝てくれて、夜中に授乳した後も
    おしゃぶりをくわえさせておけば寝るので、寝かしつけはほぼ不要です。
    もちろん一朝一夕でうまくいくわけではありませんが、
    生活リズムを整えて、寝かしつけで親が手をかけることを少なくしていけば
    赤ちゃんが自分で眠れる力を身につけていくはずです。
    少しでも参考になれば嬉しいです。

辛いですよね

🙂
    甘梅
    分かります!!うちの子も似たようなタイプでした。

眠いのに眠れなくて泣くということですが、スワドルを試してはどうでしょうか?
    おくるみでぐるぐる巻きにするんですが、体内にいた時と同じような姿勢のまま、身動きが取れないことで安心するんだそうです。
    泣きだす前に、巻いてから抱っこして寝たらそのままベッドへ。
    スワドルは好きな赤ちゃんとそうでないこといますが、うちの子は好きでしたね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そういうものです

現実マン
      赤ちゃんと言うのはそういうものです。

周囲の支援を受けつつ、うまく切り抜けてください

半年たてば多少マシになります

辛いし、重たいし‥…

🎁
      Bitter
      月齢が上がると

重くなって‥…辛いですよね

腱鞘炎になりました。

今の年齢、なりやすいとか‥気をつけて下さい。

抱っこしながら、疲れるので、座椅子をリクライングしながら、気がついたら親子で寝てた(笑)。

たまたま義母がロッキングチェアを持ってたので、抱っこしながら揺ら揺らしてみたり‥…

トイレ、ご飯用意は、少し泣いても置いてました‥…

首がしっかりしたら、『おんぶ』

『おんぶ』は、良く寝てくれ、『抱っこ』より、楽ですし、
      洗濯ものを干す、台所で家事、ゴミ捨ても、両手が使えるから便利。。

一度6時間ぐっすり寝てみたい!が、一番の願い。

育児お疲れ様です

😢
      1歳のお母さん
      子どもは可愛いけど疲れる。本当によくわかります。
      うちの娘もほぼ一日中抱っこしないと泣きっぱなしですごく辛かったです。

いつか終わるって言われても辛いものは辛いですよね。
      私もいつかっていつだよ!!って思っていました。

うちはゲップさせなくても吐かなくなった5ヶ月ころからやっと少し楽になりましたよ。添い乳ができて、授乳してそのまま寝てくれるようになったので。
      おっぱいで寝るけど背中スイッチがある子には効果があるかもしれません。

文面から本当にしんどいのだと伝わってきます。
      旦那さまやご両親に手伝っていただくことは難しいのでしょうか?
      身内が難しければファミリーサポートなどの手もありますよ。
      少しでも手を貸してもらえるとまた違ってくると思います。

つらいですね

🙂
      ペペ
      寝れないのはつらいですね。
      ミルクをあげても、おっぱいをあげても泣くとのこと。
      寝かせる前にゲップをさせてあげてますか?
      しっかりゲップしないと気持ち悪くて吐いたり、イレウスになるこもいます。
      子供が泣くのも何か原因があると思います。

お母ちゃん、お腹がすいたよー
      飲みすぎておしっこでたよー
      うんちが出なくてお腹がいたいよー
      同じとこに頭があるから痛くなってきたよー
      またおしっこがでたよー
      暑くてあせかいてきたよー

実際言葉ではわからないので、原因はよくわからないもんです。

辛いときは、たとえ昼間の二時間でもいいのでだれかに子供を預けて気分転換したほうがいいですよ。
      家族や一時保育の利用をおすすめします。
      うちは近くのスーパー銭湯へ2時間だけいかせてもらったときは生き返りました。

歯医者さんへも子連れでいきました。空いていて子連れオッケーなとこをみつけたので、暫く通いましたが、自分が脱力して歯をみてもらっている間に他人に抱っこしてあやしてもらうだけでも眠れてありがたかったです。

子供が赤ちゃんの時は連続して眠れるのは始めは2~3時間でした。だから5時間も寝ていられる夫に嫉妬したものです。

そのうち子供の成長に伴ってだんだん8時間も寝てくれるようになりました。ずっと同じままではないので、成長すると少しずつ眠れるようになっていきますよ

子供が泣き止まないときは、スーパーのレジ袋をクシャクシャする音を聞かせると泣き止んでいました。子供が安心するものを握らせてあげるとか、おしゃぶりを吸わせてあげるとか、音を聞かせてあげる、歌をうたってあげるのもいいと思います。

子供が夜中に寝ないとき、抱っこして部屋のなかをぐるぐるあるきまわってました。止まると泣くので、寝るまでなんども歩いたもんです

大変だ

🙂
      わあ
      うちも似た感じでした。

娘はもう3歳すぎですが、3ヶ月の頃は寝かしつけに2時間以上。
      抱っこならいくらでもしようと最初は思っていましたが、
      限界が来て私は欧米式のネントレ、ジーナ式のような物を取り入れました。
      賛否両論あるとは思いますが、どう考えても今より母子ともにマシ!と割り切りって。

詳しくはネットで検索するか、ネントレの本を読むといいと思います。
      そのまま取り入れるのでは無く、
      自分が出来そうなやり方で適当にアレンジして。

要するに「ねぐずったら布団に置いて放っておく』って感じですが
      あれよあれよとよく寝るようになり、4ヶ月目以降は楽になりました。
      気質はありので、1歳過ぎたらまた大変にはなりましたが。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  32
      次へ 最後尾へ
      全て表示