詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誘っておいて放置する人

レス18
    (トピ主2
    🙂
    じゅんこ
    ひと
    昔の同僚Aさんからたまにラインが来ます。 「最近どうしてる?」からいくつかやり取りをし、最後に「ねー、今度ゴハンしようよ。久しぶりに会いたい。」と誘われます。 都合いいときに誘ってって言うから「来週なら行けるよ」と返信すると「うーん、来週はきびしいかも」。 「なら、Aさんのいいときをいくつか挙げてくれたら調整するよ」と言うと「わかった!」となるも、そのまま放置。 そして半年以上経ってからまたラインが来て「ゴハンしようよ~」。 似たようなやり取りの後また放置です。 彼女のお誘いはどういう心理なのでしょうか。わかる方、ぜひ教えてください。 社交辞令ではなく本当に「会おうよ!ゴハン行こうよ!」の勢いなので、不思議です。 昔は他の元同僚も含めて何度か食事などをしました。 普通に楽しくおしゃべりできた人なので今も会ったり食事したりすることは歓迎ですが、正直こちらから積極的に誘うほどではありません(もう4年ほど会ってませんし)。 ブロックするほど不快ではないのですが、いろいろ提案して放置されるのはストレスなので、3回目からは即「Aさんが日にち決めてまた連絡してね」とだけ返信して、私も忘れることにしています。 昨日、6回目のお誘いが来ました・・・。

ランキング

レス

きっと、色んな人を誘っているよ

むらい
    もしかしたら、色んな人に声をかけているのかも。 誘えそうな人みんなに声かけて、 ヒットした相手で好きな順番から 会っているんじゃないかな。 推測だけど… 「ご飯しようよ!」って例えば5人くらいに LINEして、 いいよ。って行ってきたのが、トピ主さんを入れて 3人くらい返ってきて、 その中でも一番気に入っている人と会っている。 で、その人と会ったものだから 自分の目的は達成したから (→誰かとご飯を食べる) 後は放置する。 で、また暇になったらLINEする。 の繰り返し。 じゃないかなぁ。 トピ主さんのAさんに対する気持ちが >こちらから積極的に誘うほどではありません のですから、相手も何かしら感じ取っていて 分かっているのかもしれないね。 何度も誘っておいて無視する態度からしても、 それに対するイジメっぽい感情も あなたに向けられているのかもしれません。 何となく、お互いに良い感情を持っていないのだと思うし もう関係を切ってしまっていいのではないですか?

自分が決めたくない

💰
    neko
    それは強者だわ…(笑) 多分日程調整している間に他の予定とかが入って もういいかぁ~となるのだと思いますけど…。 6回目のお誘い…そりゃすごい。 良く挫けませんよね、そこはソンケイするわ~。 私は友人も少ないし、その友人達もシフト制が多いので 土日(土日休)は結構暇です。 そこに○○行かない?と誘ってくる人(基本土日休)が居ます。 私の予定は土日なら大抵空いてます。 いつでもいいと言っているのに私に決めさせるのです。 じゃあ△△日には?それは予定が…。 では××日は?そこは仕事が…。 絶対に相手から決めてきた方が圧倒的に早いです(笑) でも絶対にこちらに決めさせてくる…。 多分主様のご友人も私の友人も 自分が決めたくないんではないだろうかと思いますが では、なぜ自分が決めたくないのかしらね? 不思議だわ~。

会いたいね、会おうね、が好きな人

めろんどぱり
    会う相談までが楽しくて好きなんじゃないかな、その人。 実際に予定を決めて~となると面倒になる。 もしかしたら、その人にとっては、 会おうと思えば会える友だちがいるだけで満足なのかも。 そういう人は実際に会うところまでならないので 「会いたいね」と言われたら「そうだね」で 本気にしないほうがストレスになりませんよ。 お誘いではなく挨拶くらいに考えて受け流しましょう。

会いたいってフリをしてるのかも?

まるる
    理解しなくて良いと思います。 あそぼーと言われたら、今は忙しいからそのうちね…。と返しましょう。どうせ、会うことは実現しないのだから、こちらも、誘いに乗る必要はないです。 単なる口癖か、言っては見たものの本気で会うつもりはないんだと思いますよ。実際、計画立てようとすると面倒くさくなるのかな…。どちらにしても、トピ主さんと凄く会いたいって訳ではないみたい。社交辞令なのかも知れませんね。 一応会いたいという意思をトピ主さんさんに「見せたい」だけかなぁ。

私なら

つむぎ
    ブロックするか、 了解! と書いてあるスタンプ1つ押しておしまいですね

あぁ…分かりますよ!

💢
    ikuko
    Aさんのようなタイプ。結構居ますよ。 何と言いますか調子が良いんです。所詮、LINEでのやり取りですよね? なので、「軽い乗り」で言ってるだけです。 話半分に聞いておいた方が楽です。 >社交辞令ではなく本当に「会おうよ!ゴハン行こうよ!」の勢いなので はい。上記で述べたとおり調子が良くて乗りが良いだけなんです。 つまりは社交辞令の一種だと思ってください。 このような人は結局ゴハンなんて行く気ないのです。 トピ主さんも気付いてください。 だって実際に話しを進めていくと逃げるでしょ? 私の周りにも同じタイプの人間が居ました。 年上の友人M子さんには「そうですね~ゴハン行けると良いですね~」とやんわり返事して、その後は色々とあって疎遠になりました。 同い年の友人S子には「行く気あるの?こっちがセッティングしても先に進まないでしょ?返事は一ヶ月も放置するし!」とピシャリと言いました。 S子は「こっちだって色々事情があるし…」なんて言い訳してきましたが「社会人なんだから最低限の礼儀とマナーは守りなさい!」と更にピシャリと言いました。 その後は何も言ってきません。 トピ主さん。振り回されないように適当に流すかピシャリと言うのも大切です。

分かります!

😣
    んんか
    すみません、解決策じゃないんですけど…。 向こうから「会いたい!お茶しよう」と何回か言ってきて、何回も言うってことは社交辞令じゃないのかな?と思って話を進めようとすると返信が来なくなる人、私の周りにもよくいます。 正直困りますよね…。 行く気がないなら何回も誘わないでほしいというか。

調子のいい人

🙂
    ごはん
    社交辞令が大袈裟だけな人ですね。 主さんの近況をラインだけで知ればそれで十分満足で 特に会いたいとか思ってないんですよ。 本当に会いたいと思えば日時を決めてくると思います。 また調子よくご飯ご飯と言ってきてもそのまま放置すればいい 私ならブロックします。 親戚の叔母さんがそんな感じでした。 調子よく色々言ってくるのですが行動に移すと 私はそんな事は言ってないと逃げるのです。 調子のいい人って口から出任せの人が多いので 気をつけるようにしています。

トピ主です

🙂
    じゅんこ
    レスありがとうございます。 自分で決めたくないとか、具体的になると面倒になるとか、きっとそうなんでしょうね。 他の人と同時進行で誘っててむこうに行っちゃうっていうのは、二股かけられた挙句にフラれた感ありますが(笑) めろんどぱり様の「会おうと思えば会える友だちがいるだけで満足なのかも」という感覚は、なるほど!と思いました。 たま~にしか来ないラインも「まだ一応友人(?)として繋がっている」ことの確認みたいなものなのかもしれませんね。 いずれにしても、本気で行きたいわけじゃないというのは、私も感じています。 なので皆さんが言われているように、私も本気にせず「そうですね。じゃあ日にち決めてまた連絡くださいね」で毎回流しています。 それで本当に行くことになればそれでよし、消滅しても別によし、というところで。 親しい友人ならビシッと言いますが、それをしないのはその程度の浅いお付き合いだからでしょう。 年賀状の「また会いたいね」とありながら会わずに10年、みたいなものですね。 すでに疎遠気味ですが、拒絶するほどの嫌悪感はないので、これまでどおり細く繋がっていようかなと思っています。

それは挨拶

🙂
    ポン
    本気で行く気はないんでしょうね。 誘い文句が来たら「そうねー、また行きたいねー」って返すだけでOK。

双方独身ですか?

🙂
    面倒ですね
    トピ主さんに彼氏でもできて結婚なんて事になってないかチェックのつもりかも。 ここはひとつウソついて「実は結婚することになって・・・」と言えばきっと連絡なくなると思います(笑)

いますよね…

😑
    yukko
    私も同じようなやり取りを何度かした人がいるので、ストレスになるのわかります。 その人はたぶん、ラインで近況を知るだけで満足しているんだと思います。 長い間会っていなくて近況だけ聞くだけだと不自然だから、とりあえず「会いたいね」と言っているだけな気がします。 そういう人と真面目に付き合っても疲れるだけですよ。

それは本気ですよ

🙂
    はまなっこ
    ただし、言ってる本人がセッティングするつもりは一切ありません。 誘った相手がセッティングしてくれてなおかつちやほやしてくれる食事やお茶なら絶対行きたい、というやつです。 その気がないなら適当にいなしていいんですよ。

分かります!

🐧
    なぎさ
    まさに今年そういう子にイラッとしました。 前は仲良くてご飯行ったり花火行ったり遊んでたんです。 その子は友達も多くていつも忙しくて、でも私と似たタイプ(5歳下ですが、昔の私と同じ生活です。休みの日は1日デートして1日は友人。必ず予定いれる。1日に夕方まで、夕方から別々の人と遊ぶなどとにかく身軽)。 それが今年に入ってまさにトピさんと同じように「会いたい!ご飯行こう!」と誘われこの子は忙しいから「都合いい日に合わせるよ」と連絡するとそのまま流れます。 前はちゃんと調整してくれていたので、単純に私の友人としてのランクが下がったんだろうな、と思って最近こちらからの連絡もやめました。それだけの関係なら必要ない。とストレスたまりますし。 たぶんトピさんのお相手も、私の友人と同じような方で、会いたいというのは本心かもしれませんが、優先順位が他にあり、他から予定埋めて気づいたらトピさんの枠がなくなった。とかじゃないですか? 本気で会いたかったら空けてくれるはずですよね。 今トピさんがされてるように、何回連絡こようと、「日程決めて連絡してね」でいいと思います。 すごく共感できたので、レスさせていただきました。

6回目なら

ほち子
    Aさんがどういう心境で連絡してくるのか私にも理解できません。 社交辞令じゃない様子なら、なんでそんなことをしてくるのか。 6回目って。 よくも根気よくお付き合いしましたね。 私ならもう返信すらしないと思います。

社交辞令

🍴
    匿名
    さよならの挨拶に色付けた感じなんでしょう。 じゃあねだけじゃなんだかそっけないから盛り上げとこうというような。 ノリにお付き合いして、「行こう行こう~。都合の良い時誘ってね。」 でお終いでいいんじゃない。 私は社交辞令がとっても苦手だけど、好意で使ってるひとは、いい加減気づけよって思っているかもしれない。

トピ主です

🙂
    じゅんこ
    その後もレスをありがとうございます。 社交辞令なので話半分に・・・、はい、私もそのつもりです。 仏の顔は3度までですが、私は2度まで。 2回目のとき「イタリアンがいい!」って言うからお店まで提案したのにまた放置されたので、以降まともに受けるのはやめました。 6回目の今回も、「いいね」と「また連絡してね」のスタンプ2つのみ。私も社交辞令でお返事です。 返信しないとかブロックとかは、今はするつもりはありません。 きっとまた放置なんだろうな~、何回目まであるのかな~、と半分面白がっている部分もあるのかも。

それで正解!

🙂
    りりこ
    私も昔同じようなことがあったので、よくわかります。 いつにする?どこにする?と本気っぽく誘ってくるのに、その後話を進めない人。 本気にするとストレス溜まりますよね。 うまく流せるトピ主さん、大人です。 その対応でいいと思いますよ。 そのうち自然に疎遠になるでしょうから。