詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の目が気になります

レス3
    (トピ主0
    トラ
    ヘルス
    18、19歳頃から通学(制服がいらない短大時代)や、通勤などで自分の容姿や服装などを周りの人から、変な格好をしていると思われているんじゃないのかとか、反対にきちんとした服装や化粧をして外に出た時に、きちんと化粧やお洒落が出来ているように見えているんだろうかとか、すれ違う人達の目が気になって仕方がありません。

仕事は販売業をしていまして、仕事でならそれこそ道端でも普通にお客様に大声で商品販売スピーチとかも全く苦にならず出来ますが、友達と待ち合わせの場所に行く途中の電車の中や道を歩いてたりとかだと、途端に人に見られていると思い気持ち悪くなって来ます。

プラス思考の自意識過剰だったらまだ良いですが、「この人、何か格好わるいな」とか思われてるんじゃないかと考えてしまいます。こういうのも、対人恐怖症みたいな症状になるのでしょうか。

誰もオマエの事なんか見てないわって、自分でツッコミを入れてるんですが、ただ単に自分に自身が無いだけなんでしょうか?まとまりない文章で申し訳ないです。

ランキング

レス

原因になるような事はありませんでしたか?

ひよこ
    こんにちは。
    そういう気持ち、誰でも多かれ少なかれあるのではないでしょうか?
    あまり不安が強いようでしたら、思い切って心療内科に行ってみるのも手だと思います。

少し話しがズレますが
    私の場合、自分の表情に自身がもてなくなることがあります。
    これにはハッキリとした原因があって
    昔、恋人と一緒にパーティーに行った後で
    彼に『どうしていつも人をにらむような表情をする!
    俺はがっかりした。』等々
    叱られたのです。そんなつもりは全然なかったのに
    悲しくてたまりませんでした。
    後日その場にいた友達(かなり正直に物を言うキツイ人、でも根は良い人)に聞いてみたところ
    『そんなことないよ、真剣に人の話を聞くんだな、真面目なんだな、と思うよ』と言ってくれましたが
    いまでも時折人に与える印象に不安を覚えます。

実際、自分のことを本当に分かってくれる人って
    滅多にいませんよね。
    仮に失敗しても、いくらでもやり直しは効くのだし
    その分他者の弱い部分に理解を示せる人になるということで、いかがでしょうか?

全く一緒です

いちご
     私も、トピ主さんと全く一緒の傾向があります。道路を歩いていても、車の運転手に笑われているんじゃないかとか気になってしまいます。私は容姿に自信がなく、いつも鏡で顔のチェックをしています。人と話をしているとき、一人で歩いているとき、自分はどんな表情をしているのか・・・。気になって気になってしかたありません。一度、自分の様子を第三者にビデオで撮ってもらいたいくらいです。(決してナルシストなわけではありませんよ!)鏡で見る自分の顔と、他人が見る自分って違うような気がするし・・・。鏡見るときって、少し顔作ったりしません??私は目が細いので、鏡を見るとき、わざとらしく大きく開けたりしますが、実際生活しているときはそんな作ったような表情はしてません。気にしないようにしていますが、昔、通りすがりの人にブスと言われたことがずっと引っかかってます。

私もです

ハル
    「プラス思考の自意識過剰」「自分が無い」
    それだけ自己分析できていれば問題無いと思います。

私も「うつ」になるほどの強い自己執着(しゅうちゃく)ありました。加藤諦三という心理学者の本を読んで
    「自己執着は親から愛されなかった証拠であり、それで安心感を得られず、自分に自信が持てずに他人に執着する」
    と理解できて「うつ」は治ったんですが、それでも人の目は気になりますね。まだまだ「自分づくり」の途中なのでしょう。まだ親から愛されたいという執着心があるのかも。

ある「心のエッセイスト」が
    「人の目が気になる感情はそのまま置いといて、自分がやるべきことを一生懸命やっていれば、少しずつ人の目が気にならなくなります」
    と言ってました。人の目が気になる感情を「ダメなこと、人より劣っていること」と考えないこと、他人より繊細な心を持っている優秀な人間なんだと思うことだそうです。

でもそれって他人と比べていることだから「他人との比較は不幸の始まり」と言ってた心理学の本と矛盾するような気が・・・

人の目が全く気にならない人って、私は軽蔑しますね。