詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本にレディーファーストは皆無ですか?

レス258
    (トピ主0
    🐱
    crema
    話題
    学生時代から10年ほど住んでいた某国から友人が出張で2ヶ月ほど東京に来ていました。何度も会ったり、遠出したりとても楽しかったです。彼女が何度も日本にはレディーファーストは存在しないの?と言いました。

私も帰国したばかりの頃は非常に気になりましたが、正直気にしてもイライラするだけだし、慣れてしまいました。でも、確かに電車でもエレベーターでもわれ先に出入りしたり、女性を押しのけてまで席に座ろうとする男性は日常的に見ます。私の勤務先の部署の男性たちも、全員海外留学体験があるにも関わらず、先日会議の後60代の女性の先輩が重たい資料を両手に抱えていたのに完全無視でした(私が驚いて手伝いに行きました)。彼女もそうですが、女性も男性にお願いすることが少ないと思います。昔留学先で出会った日本人男性が日本にはレデイー(素敵な女性と言う意味)がほとんどいないから、レディーファーストなんて出来ないと言ったので、この場合のレディーは単に女性と言う意味だよと返したら(トイレのレディースルームと同じ)、怒ってしまったこともありました。

上記の彼女はそれ以外は東京は人も親切で素晴らしいけど、オリンピックでたくさん海外から人が来たらレディーファーストがないのに驚くだろうねと言って帰って行きました。後、男女に関わらず、次の人のためにドアを数秒間押さえることもなくてびっくりしたと言っていました。それ以外はみんな特に外国人には(彼女は金髪碧眼)親切だけどね、とも。

だからと言って、海外の習慣を必ずしも日本人が真似する必要もないし、レディーファーストは数年間で身につく人は少ないと思います。私自身答えがないのですが、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  258
    次へ 最後尾へ
    全て表示

郷に入れば郷に従えでしょう

🙂
    東京生まれ育ち在住
    何でも欧米風が良いとは思いません。人は皆平等。レディーファーストじゃなくて、弱い者には優しくです。しかも差別なく。

困っていないので別にいいです。

そもそもレディーファーストって必要?

🐱
    ねこねこ
    私は女性ですが、レディースファーストが必要とは思いません。
    電車で女性だからと言って席を譲ってほしいとも思わなし、ドアは自分で開けれる。
    レストランで男性が先に歩こうが自分が先だろうが気にしない。

ただ男女関係なく、電車ではお年寄りには席を譲るし、ドアは開けたら次の人がいたら押さえておきます。
    重い資料を持っている人がいれば男女関係なく手伝います。

欧米の習慣が全ていいとは思いません。
    ちなみに麺類は音を立てて大いにすする派です。
    オリンピックに向けてヌードルハラスメントとか言っている人は自国文化にもっと誇りをもってほしいです。

皆無ではないけど。

🐤
    nihihi
    皆無というと言い過ぎでしょうね。皆無とは言いません。

でも根付いてはいません。

古来からの文化の違いですものね。

スマートに女性をエスコートできる男性が日本にも増えるのは良い事だと思いますが急に変わるというのは無理でしょうね。

レディファーストって欧州では、元々はあまり良い意味ではなかったそうですし、日本もただまねればいいってものでもないと思いますけどね。私などは。

日本はレディファーストは根付いてないけど、別に女性が虐げられているわけでもない。だって、家庭では奥様が強い家庭も多くて。
    私の知人(外国人)が日本に来て、「日本の女性が夫に対して強いことにびっくりした」と言ってました笑(余談ですが)。

まあないよねえ

鰻犬
    皆無かというとそんなこともないけど、
    まあ「日本にはチップがない」
    程度には「日本にはレディファーストがない」
    と思って来て貰った方がいいですよねえ。海外の方には。

でもこれでも大分変わったんですよ。
    前の五輪の頃はまだ、夫婦で外出したら荷物は妻が全部持って夫から三歩下がってついていくものでしたから。

ままならない

🙂
    ぽんぽこたぬき
    男女関係無く親切にする
    男性が女性を気に掛け親切にする
    どちらを選べといわれれば前者かな

そもレディーファーストは嫌い
    ドアくらい自分で開けられる
    その場だけのちょっとした親切なんでしょうけど
    ドアを押さえてくれているのにのんびり通る自分が不遜
    自分自身に何様のつもりと思う
    なので急いで通るんだけど嬉しくない

女性をチヤホヤするのがレディーファーストなら
    そんなの要らない
    エレベーターも電車も男女共に押しのけている人を見ます

力の無い人の荷物を見てみぬフリは只の不親切で
    男性上司が荷物を抱えて四苦八苦していたら
    女性の部下が手助けするのは普通に親切で

困ってもいないのに女性だからと親切にされてもね
    嬉しくない
    ドアくらい自分で開けれるし
    電車もエレベーターものんびりで行きたいので譲られるのもイヤ
    困っている時こそ助けがほしく
    助けてくれた人が男性でも女性でも嬉しい

まあ徒然に思い浮かぶままにレスしました

必要性がないでしょう

🙂
    なお
    レディファーストってヨーロッパの風習でしょう。日本ではいまだに挨拶としての握手、キス、ハグが浸透していないのと同じじゃないでしょうか。女性である私にもレディファーストの必要性がわかりませんから、浸透しないのも無理はないと思います。入り口で先に通してあげたり重い荷物を持ってあげるのに女性を理由にする合理的理由ってあります?

また、次の人がおさえるまでドアから手を放さずにいる人は多いと思います。東京には少ないの?それに"痛"勤電車の先陣争いを言うなら、アメリカのクリスマスの売り出しでの他の男女を押し倒してのスタートダッシュや情け容赦のない商品の奪い合いと比べてみるべきじゃないでしょうか。

困っている人への手助けとレディファーストは分けて考えた方がいいと思います。女性がハンデとなるわけでもない場面で何かと優先してもらえると期待するのは変じゃないでしょうか。

気づいた人だけが真似すればいい

🐤
    やこちゃん
    その某国では、レディーファーストみたいなマナーはあっても、その他の部分では、日本人ほどお行儀よくないはずです。多分ですけどね、ワールドカップのたびに日本人観客のゴミ拾いとかマナーの良さが報道されているでしょう。そこで、ちょっとサッカー観戦に某国を訪れただけの日本人が「この国の観客のマナーが悪くてびっくりした」とか言っても仕方がない。

私も「後ろの人のためにドアを抑えてあげる」ので有名な国に何年もすんでいましたので、そのマナーが身につきました。日本でもやりますが、別に自分がやるというだけの話で、他の日本人もそうすべきとか思いません。

お答え

発枝
    トピ主やお友達は日本に馴染まないのだと思います。日本には日本なりの良さがありますので、それがわからない方は日本に無理に滞在する必要はないでしょう。

レスします

ぽんしゅう
    女性が滞在する海外諸国って、外資や外貨を呼び込むためにその国最高レベルの
    治安や環境が整っているところを指すことが多いですよね。
    そりゃマナーもいいでしょう。でも、それがスタンダードだと思っているところとか、
    視野が狭いと言うか、単純と言うか・・・。

紳士や淑女を標榜する国から研修生団を受け入れたことがありますけど、
    台風だったり交通機関の混乱が予想される時に女子社員ばかりを早退させたことに
    驚いていましたよ。日本人の方がよっぽど紳士だそうです。

ま、端的な事例を挙げて紳士だどうだと語ることに意味は無いと思いますが。

男女共同参画とは

🙂
    男ですが
    日本は欧米諸国とは違った形で男女平等を実現した国なので、レディファーストなど存在しません。

文化の違いだろうね。

🐷
    バッフクラン
     レディファーストという文化は欧米のものであって海外なら全ての民族や国がそうだというわけでもないよね。
     たしかに日本人だとちょっと照れてしまうような見るからに「女性に優しくしています」という行動を欧米の男性はスマートにできるね。
     でも全般的に見ると日本人は世界の中でもかなり優しいと思うよ。
     第一に公共の場で他人に迷惑をかけるような行為をする人が圧倒的に少ないよ。
     ハード面、ソフト面においても目立たないけど随所に気配りが行き届いているよ。
     夜道を女性が歩いてもこれほど安全な国はちょっとないよ。
     そしてそれは女性にだけでなく全ての人に対してだね。 
     もちろん海外に比べて行き届かない部分もたくさんあるだろうけどね。
     それぞれの国に良い面も悪い面もあるよ。
     多くの外国人が日本人の気配りやおもてなしに満足しているよ。

レスします

🐤
    三毛猫
    日本は、白人程男女の体格差もないし、田舎の農家なんか母ちゃんの方が力持ちだったりして意味が無い。
    ただ、エレベーターのドアを押さえて上げたりはマナーですから、男女に拘らずスマートにしたいものですね。

お互いが親切にすればいい

トレイシー
    たった5年ですが、ヨーロッパに住んでいました。
    デパートや地下鉄など、公共の場所で親切にされたことはありましたよ、、でもそれは私が女性だったからというより、妊娠中であったことと、小さい子供を連れていたからだったと思います。

私は個人的には、女性だからといって特別扱いされる必要はないと思います。だいたい日本は自動ドアがほとんどで、自分で手で開けるドアがないですよね。時々あるにしても、女性が自分で押せないほど重たいものでもないし、自分で開けた方が早いですよ。後ろの人にはドアを開けておいてほしいですが、まぁ、自動ドアに慣れてしまっていると、気がつかないことがほとんどでしょう。別に許せないとか、マナーがないのね、、とは思いません。それに日本でもエレベーターでは、開けるボタンを押していてくれたり、降りるのを待ってくれる人がいたり、男女関係なくやっています。
    困っている人がいたら助けるのは、男女に関係なくどちらがしても良いことですし、女性が男性の親切を期待しているだけのレディファーストは、意味がないと思います。男にいい格好させたいだけか、女がお姫様気分を味わいたいだけか、ただ単に弱いものとして扱ってほしい女性だと決めつけてることとか、とにかく気に入らないです。

性別関係なく、お互いが親切にすれば、それでよし。

人が多く、いつも混んでいる東京では、時間的にも、気持ち的にも、スペース的にも余裕がないので、親切も迷惑になってしまうことがあります。そういうところでは、人に親切を考えることよりも、自分が迷惑にならないようにすることがより大事だと思います。

人によるかも。

あるるー
    本場のレディーファーストは知らないので分からないけど、要は女性に気を使ってくれるかどうかですよね。

私は、これは男性に限らず大切な事だと思います。思いやりですよね。

バイトしていた時に、私が重い荷物を持っていたら、男前な大学生が僕が持ちますよって、持ってくれました。胸キュンです。

自主的にって言うのが素敵ですよね。
    これは性格によるし、人によると思います。咄嗟に出来るかどうかです。
    他の職場では倉庫から女性には持てない重い荷物があったら、俺に言ってねと、上司が言ってくれたので、頼んだりしてましたよ。持って怪我でもされたら困るからかもしれませんが、頼みやすい雰囲気にしてくれて有りがたかったです。その上司も性格良かったですね。
    あと、ドアを持ってあげるのは、私はよくやるかも…。相手は会釈してくれます。あれはタイミングですね。

電車でギュウギュウになって倒れそうな時に、大丈夫ですか?って綺麗なお姉さんが支えて声をかけてくれました。私は女性でしたが胸キュンしました。

外国みたいなレディーファーストは無いかも知れないけど、重い荷物は持って欲しいですね…。特に私は非力なので…。

帰国あるある、です。

🙂
    しゃろこ
    ホント、日本は暮らしにくいですよね。

駐在経験者の多い部署(出世コース)は、レディーファーストが徹底していて、過ごしやすかったです。

オリンピック?
    レディースファーストもできない、日本人の余裕のなさが露見することでしょうね。
    ココロの余裕がないかぎり、無理だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じような回答が付くと思いますが

あばたもえくぼ
       レディーファーストは「まずは女性が進んで動きましょう」という淑女のたしなみであって、男性にもとめられるものではありません。

海外でも、本来の意味と反転してしまっているとは聞きますが。

まぁ、どちらのたしなみであっても構いませんが「相手を思いやる」気持ちは持ちたいです。
      ただ、女性が譲られて当然というのは違いますよね。

十分優しいと思うしそんなにファーストされたいかな?

🐱
      ももこ
      海外経験ないので外国人と比べる事は出来ませんが、私は日本の男性は十分に優しいと思います。

私の周りでは本当に持てないほど重いものを持っていれば、持てる人が持ってくれますし、電車でも本当に気分が悪くなった時は何も言わずとも何度も席を譲って貰った事があります。
      シフト制で時短の女性が急に帰った場合の穴埋めも殆どが男性社員が引き受けています。
      お給料も奥さんに殆どを渡してる男性が多いですしね。

そして困ってもいないのに
      女性だからという意味で席を譲ったり、荷物は全部男性が持ったりする必要は私はないと思うのですが、変ですか?
      電車の椅子には女性が全員座って、余っていれば男性も座っていいというのがレディファーストなのでしょうか。
      仕事中女性が荷物を持って通りかかれば仕事を中断して荷物持ちを買って出るのがレディファーストなのでしょうか?

私はそんなファーストはいらないと思いますが、海外の女性はとてもか弱い体のつくりをしているのでしょうか。
      日本の男性は十分女性に優しいと思って過ごしていましたが、日本は海外より遥かに男女平等の精神が強いようですね。誇りに思います。

それって男女の話?

🙂
      リベラ・メ
      まず定義。レディーファーストは常に男性が女性を助けることですよね。

男性だって体力に恵まれない人、ご老人や怪我人、障害者もいる。たとえば重たい資料を抱えた「60代の男性の先輩」とか。彼らを女性が手助けすることには肯定・否定、ずばりどちらですか。

そうですか手助けなさいますか。お優しい。でもそれは「レディー」ファーストではありませんよね。仮に弱者ファーストとでも呼びましょうか。レディーファーストと弱者ファースト、どちらが正しいのでしょうね。

また「女性を押しのけてまで席に座ろうとする男性」は私の沿線ではそんなに見ませんが、同じくらい、人を押しのけてまで座ろうとするオバハンもたまにいます。彼女たちのことも同様に嘆かわしいと思うのであれば男も女も関係ないと思います。なぜ男性だけを責めるのですか。

それとドアの話ですが、「数秒間」にびっくり。零コンマ数秒ではなくて? 
      5メートルも10メートルも先のドアを押さえられて待たれたら、小走りで駆け寄らなければならないので、ありがた迷惑です。男も女もドアくらい自分で開ければいいでしょう。外国のドアは、一度閉まったら開けるのがそんなに大変なのですか。

家庭のしつけ

🐷
      a
      レディーファーストは、家庭のしつけ、です。アメリカ中西部の都市のちょっと高級な、サンドイッチも出す、パン屋に行った時に、おばあさんも含めたと思われる一家が入店していて、若い男子高校生がドアーを開けて待ってくれてました。感激。しつけだな~としみじみ思いました。収入も関係しているかも知れません。

文化的になじまないんじゃない?

🙂
      ポチ
      レディーファーストかぁ。なんかこの国にはなじまない文化って気がします。

レディーファーストに関するトピが立つと、レディーファーストの本来の意味(中世ヨーロッパなどでの起源の話)が出てきますけど、私は今の自分の視点に立って答えたいのでひとまずそれはおいておきます。

私には「女性ってだけでどうしてそんな対応する必要があるの?」とか考えてしまうので、ちょっと受け入れられない文化ですね。別に男性が先であるべきって思ってるわけじゃないんですよ。性別で一律に決める必要なんてないじゃんって話。

あと、トピ主さんが書いている「昔留学先で出会った日本人男性が日本にはレディー(素敵な女性と言う意味)がほとんどいないから、レディーファーストなんて出来ない」というのはよく耳にするフレーズで、読んでいて思わず思い出し笑いをしてしまいました。結論から言えば、その意見には部分的に賛成ですが、私の場合は、仮に”そのほとんどないレディ(素敵な女性)”がいたとしてもやっぱりレディーファーストはなんか無理な気がしますね。

自分より先に行かせてあげる、とか、椅子を引いてあげるというのは、レディーに対してではなく、尊敬する相手・大切に思う相手だけにしたいからというのが理由です。例えば、恋人とかね。レディだからするんじゃなくて、自分にとって大切な女性だからそうする。お世話になった先輩も同じかなぁ。〇〇ファーストという言葉であえて表現するなら、大切な人ファーストです。

トピに対する返事(結論)としては、レディーファーストなんて日本(日本人)にはなじまない文化だから日本には存在しない、ですね(日本ではごく一部の方が勝手にやってるだけ)。外国の方々がそのような文化を謳歌されるのは自由ですが、私たち日本人が共有する必要はありません。私たち日本人は私たちの文化を大切にしていきましょう。

日本では身につかない

🙂
      きらら
      私も欧米に住んでいた際は、レディーファーストが日常でした。

ですが、日本に帰ってきて何年もたち、たまに男性がドアを開けてくれたりしていると、
      「あ、すみません、すみません」って感じで足早にドアを通ります。
      欧米にいた時はにっこり優雅に?通ってたのに…。

今では横断歩道を渡る時に、待ってる車を意識して早足になることも。

それが日本人の感覚かなって思います。

開けてもらったり、待たせたりすることに対して申し訳なく感じる。
      さらに言うならば、申し訳なく感じさせないために、
      ドアをわざわざ開けて待たない人も中にはいるかもしれないですよね…。

その金髪碧眼の彼女には、少なくとも日本人にはそういう感覚の人も多い
      ということだけは伝えてほしかったです。

60代の女性の重たい資料は、それはレディーファーストじゃなくて
      周りにいた男性女性含め、単に不親切なだけな気がしますね。

あと、都会の電車は、レディーファーストしてたら永遠に乗れない気がします。
      欧米では混んでる電車は経験したことないです。
      しいて言えばフランスの地下鉄ですが東京と比べものにならないです。

それだけ平等なんです

🙂
      マサオ
      その昔、取引先のドイツ女性がFrau(Mrs.)だったのに、実際会ってみたらとてもお若い方だったので、「お若いのに結婚されてるんですね。」と言ったら、ドイツでは女性差別になるのですべての女性は会社ではFrauと呼ぶようになった教えられました。
      「日本は女性をどう呼ぶの?」と聞かれ、「既婚も未婚もどちらも、~さん。」と答えたら、日本には男女差別が無くて良いわねと言われました。
      そもそもレディーファーストは中世のヨーロッパで、王様を毒殺から守るために最初に女性に食事を勧めたのが始まりです。

奉仕精神がない

🙂
      kaka
      タイトル通りの国なので、先進国としては恥ずかしいとは思います。
      「誰かのために動く」ということができない。日本人というより、現代の日本人ができないんですよね。特に大都市圏だと、「自分がやらなくても誰かがやるだろう」という他力本願意識が働くのではないかと。
      地域の行事や奉仕作業についても同じ。「面倒だから行かない」ですものね。

日本って、先進国なのに寄付金も少ないんだそうですね。
      ボランティアも同じ。

ドアは

🙂
      シシド
      押さえます。
      対向でも相手が荷物を持っていたり、先にドアに到達したのが自分だったりで。

気を遣えないひとって居ますけどね。

男女平等がうたわれたり、女性も気が強くなったりもあるので、
      レディファーストもされたらえっ?て思ってしまうかも。

男女じゃなくてひととして扱った方が良いかな。
      レディファーストは悪く言えば差別みたいなもんだし。

オリンピックには間に合わない

🐤
      mari
      日本ではまだまだ女性の政治家や管理職も少ないし、時代錯誤は発言をする男性政治家なども多いので、欧米のそういう意識に追いつくのはまだまだでしょうね。
      とてもオリンピックには間に合わない。と
      北欧のどこかの国のように停滞した国を立て直すために
      いったん内閣の男性を全員辞めさせて女性だけで組閣したことがありましたよね。
      それでもむしろうまくいったので今では本当に男女平等が実現してる、とか。

男性主導の考えでいくらやっても少子化なんて防げないと思います。
      何が問題かすらわからないんでしょうから。

ところでレディファーストも今でこそそういう意味ですが、
      昔はどこかから出るときに敵に襲われないか?とか様子をみるために
      女性を先に出すようにしていた、と聞いたことがあります。
      時代と共に意味合いが変わってきたんですね。
      日本はまだまだその途上だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

海外旅行では、文化の違いも楽しみますよ

🙂
        スイートポテト
        私は女性ですが、後ろの人のためにドアをおさえて待ってますよ♪相手が男女にかかわらず。

あくまでも白人系のマナーの話なんですよね?
        だって、世界には女性が学校へ行くこともできない文化だってあるんですから。
        白人中心主義に何の疑問も抱かず染まりやすいのも日本人の特徴だな、とは思います。
        べつに日本は欧米を目指して発展してる訳じゃないのです。日本は独特です。
        良い所もあるし、欧米から見たら、軽蔑されるようなこともあると思うよ。
        お互いさまです
        海外旅行先では、文化が違うから面白いと思ってましたが、一緒じゃないと嫌な物なのですか?

以前、京都を歩いていたら留学生と思われるアメリカ人女学生からアンケートを頼まれ
        「アメリカ人になりたいですか?」と聞かれたので「いいえ」と答えました
        「何故ですか?」と言うので
        「国民が等しく医療を安く受けられる保険制度が整っていないし
        何年か起きに戦争ばかりして、子供を戦争に送りたいと思ってないから」と答えたら
        その女性はガッカリしてしましました。日本人はアメリカに憧れてると思ってるんですね。

大きな荷物を持って男性にが持ってもらえないのは
        もちろん男性側の資質が大きいけど、女性も頼み下手過ぎるとは思います
        可愛く頼んだりすると喜んで持つ男性は意外といます。
        夫も全くダメですが「これ、お願~い♪」と言えば、サラッとやります
        しかし、子育てしてると男性がいない中、子供を抱っこして大荷物は普通にあるので、力は付いちゃいますけどね

必要ですか?

🙂
        レディーファースト

自国の習慣を他国に押し付けるなよね。
        他国の習慣を行け入れてから言えよね。

ただせさえ、女は優遇されてるんだし、女性蔑視でないのかねと

外国人女性の場合は、大喜びしてくれます

🐱
        勤労青年
        日本人女性が求めてない。
        僕は父の教えでレディ・ファーストの気持ちを持っています。
        しかし、ほとんど発揮しなくなりました。

理由は
        1,階段の上り下りで重たそうなバックを持つ女性に「上までお持ちしましょうか」。
         その女性は「大丈夫です」。または無言で迷惑そうな顔。 
         外国人女性の場合は、大喜びしてくれます。

2,女性が来たのでドアを開けて、先に通してあげたら。知らん振り。

このようなことを体験してると、レディ・ファーストを発揮しなくなります。

レディーファースト…?

40代母親娘2人あり
        今まで、そういう風習がなかったし、特に高齢の方なんて男性優位の思想が強く、そんな簡単にレディーファーストは根付かないと思います。

される方の女性も、それを男性に求めてないと思います。もしされても私はビックリします。

レディーファーストは言い続ければ広まっていくと思いますが、そんな簡単には広まらないと思います。

>オリンピックでたくさん海外から人が来たらレディーファーストがないのに驚くだろうねと言って帰って行きました。

なんだろう…上から目線に感じました。日本は海外からの圧力で変わりますから、オリンピック後に変わるかもしれませんね。でも普通に各々の親切心で対応すればいいと思いました。

本来は

🙂
        たか
        本来は「女性が男性のために先に済ませて男性を出迎える」という意味ですよ。
        日本なら関白宣言の「俺より先に寝てはいけない俺より後に起きてもいけない」というやつのことです。

昔のヨーロッパではドアの向こうに敵が待ち伏せしていることがあったので、女性を先に行かせて安全を確認させていたのです。

それがフェミニズムにより女性をもてなすべきというマナーになりましたが、現在の欧米では過剰な扱いは男女平等に反する女性蔑視と考えられるようになってきました。
        なので、分別が求められる地位にある男性は露骨なことは控えるはずです。

性別関係なく、「困っている人に手を差し伸べる」精神が日本人には不足しているのは同感ですが、「レディーファースト」とは別の概念だと思います。

私も路上で気分が悪く座り込んでいたことがあるのですが、その時声をかけてくれたのは外国人でした。人生で一番英会話が役に立った瞬間でした。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  258
        次へ 最後尾へ
        全て表示