詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠時無呼吸症候群と思われる夫

レス13
    (トピ主0
    まりあ
    ヘルス
    私の夫は、夜眠っている時に呼吸が止まっています・・・たぶん、睡眠時無呼吸症候群だと思うのですが、言っても嫌がって病院に行ってくれません。

いびきもひどいし、一分近く呼吸が止まっている時もあって、心配で眠れません。長く呼吸が止まっている時は、つついたりしてますが、それは意味があるのでしょうか?

なんとか病院に行ってもらう良い方法はないでしょうか。

ランキング

レス

泣き落とし、動画、知りません発言

夫は痩せすぎ
    まずは妻が病気や病院について調べておく。

そして「あなたに何かあったら私が悲しくてたまらない!!お願いだから」「子供はどうするの」と泣き落とします(男性は命令されると反発しますが、女が泣くと弱いです)。その前に生命保険を見直したほうがいいかもしれないけど。

それでも駄目なら、寝ている姿を携帯やビデオなど動画で撮って本人に見せれば?

そして「このまま病院に行かないなら、もし病気で介護が必要になっても面倒みませんからね(離婚)」くらい言えば、行くんじゃないかな。結局男は妻が介護してくれると思ってるから、甘えがあるんじゃない?

私的には(失礼なことを書きますが)、自己管理が出来ない駄目な人、病気やその痛みを予測する能力のない人(不摂生な生活をしているのならば、当然病気になり、病気になれば苦しみがあり、経済的にも危ないのに、そんなことを考える能力がないお馬鹿な人)、妻子に対して無責任な人(障害が残ったら家族は大変です)・・・という捕らえ方をします。泣き落として駄目なら、淡々と批判するでしょうね。怖くてすみません。成功をお祈りします。

とりあえず

りあてっく
    体重を標準体重まで落としてなお無呼吸が続くなら治療が必要でしょう。
    蓄膿症がある、とか、扁桃腺が腫れる、とかがあるときは、それを何とかするのが先です。

簡易検査

眠れぬ妻
    耳栓をしてもうるさい夫のイビキに悩む事二十余年、定年退職してやっと病院に行く暇が出来 検査したらバリバリの睡眠時無呼吸症で 今は空気を送り出す装置を着けて寝ています。 昼間の眠気や頭重感がなくなり 早く検査/治療しておけばよかったと申しています。 

最近は自宅で出来る簡易検査もあるそうですよ。 取り敢えずそれでなさって 結果次第で病院に行かれたら宜しいのではないかしら? お大事になさって下さい。

簡易検査

無呼吸
    本人に自覚がないことも多く、しかも検査といっても
    自宅に持ち帰ってしち面倒くさい装置をつけたり、
    しかもそれでは確定診断にならないので一泊入院して
    末期患者みたいにコードまみれにされ…
    と、周囲から言われてもなかなか受診にふみきれない
    病気ではあります。

そういう人向けの入り口としては、郵送でできる
    数千円の簡易検査があります。
    パルスオキシメータという腕時計みたいなのをはめ、
    指にセンサをとりつけて、スイッチを入れ一晩寝るだけ
    です。

これならやってもらえるでしょう。
    ただし、説得のポイントとしては、旦那にだけやれ、
    というのではなく、必ず2人分申し込んでトピ主さんも
    やることです。
    なぜかって?自分が正常だと思ってるからやらない、
    では、旦那さんにやらせる理由が通りませんからね。

なお、簡易検査は絶対ではない、ということはあらかじめ
    断っておきます。
    自分で行く気の人は問診を誇張ぎみに書いてでも一泊
    検査にこぎつけたほうがいいでしょうね。

テレビ番組活用

相談員?
    健康に関するテレビって多いですよね。
    そういうもので、睡眠時無呼吸症候群に関するものを見せるようにするのはどうでしょう?

もしくは、同様の雑誌記事なんかを見せる。

デメリットがどういうことかわかってもらわないとだめなような。
    1 仕事中に眠気がきて、効率低下。
    2 いきなり気絶する様に寝てしまう。
     こうなると、車なんか運転できませんし、歩いていても、いつ事故にあうかわからない。

あとは、お子さん(娘さんが最強)に、体のことが心配だからといってもらう。
    お子さんがいないと意味ないですけど。

ネット検索、病院へ。

歯軋り寝言妻
    インタ-ネット検索すると症状やその怖さが書かれています。心臓疾患、高血圧、糖尿などを招き、●年後の生存率は●%などと書かれています。

イビキを録音して聞かせ、ネットの記事を見せてください。

私の父は若い頃から、物凄いイビキで「ンガっ」と呼吸が止まり、その間息をしていないのに胸が上下して苦しそうでした。電車運転手の件があるまで、それが病気だとも知らず、放置して置いたため、朝方心筋梗塞で亡くなってしまいました。

どうして一緒に病院に行ってあげなかったのか、今でも悔やんでいます。

そして、私の夫もここ数年イビキがひどく同じ症状なので病院で検査したところ一分間呼吸が止まると言われ、今は気管に空気を送り込むマスクをして寝ています。

血圧も少しづつ下がってきて、テレビを見ながらのウトウトも減りつつあります。

甘く見てはいけない病気です。ぜひ病院で検査してください。

百聞は一見にしかず

三毛猫のヒゲ
    ご主人が寝ているときの様子を録音、もしくは録画してみてはいかがですか?
    いびきの音や呼吸が止まっている時の様子を、まりあさんの言葉ではなく、客観的事実として突きつけるのです。

経験者です。

まーる
    無呼吸症候群の疑いを持ってからは、色々とネットで情報を集めて旦那に紹介しました。
    「とにかく心配だから。」「一度検査だけ受けてくれれば安心できるから。」と言い続け半年、「忙しいんだ」の一点張りだった旦那が「それじゃあ、検査の予約を入れてくれたら行ってもいい。」といったのを聞き逃さず、即座にネット予約をとり検査したところ、立派に無呼吸症候群でした。
    いまは寝る前に器具(レンタルで月に5000円です)を取り付けています。寝て起きるとぐっすり眠れたことが実感できるくらいのすっきり感を得ることが出来るようになったとのことで、本人も喜んでいます。
    旦那さんの性格にもよりますが、「あなたは病気だ」というニュアンスではなく、「夜中に息が止まってるのを見ると死んじゃったんじゃないかとこっちが心配になって眠れなくなる。」と「私が心配だから、その種を取り除いて欲しい。」という感じで話をしてみてはどうでしょうか。

うちの夫も!

びすこー
    肥満+無呼吸ですが、夫自身、何もしていません。
    私にも対応策を教えて欲しいです。

「ダイエットしたら~?マヨネーズ減らしたら?」とか、
    「寝てる時、無呼吸になっているよ、病院探したから、行ってみれば?」なんて提案しても、仕事で忙しいのを理由に、(忙しくない時もあるのに)全く自分で何かをしようとはしません。

TVで専門医が、「無呼吸に対する根本的な治療はない」と言っていたので、根本的に治らないから意味がない、病院には行かないと開きなおっています。

こちらが、いくらお願いしても、くちをすっぱくして言い続けても、逆切れされるだけなので、放っておくことにしました。

ほんと、どうすれば、自分の健康を意識するようになるのでしょうか。

とぴ主です

まりあ
     皆さん、アドバイスありがとうございます。一人で悶々としていたので、とても嬉しいです。でも、やはり色々な恐い病気を引き起こす原因になるんですね。
     主人はかなり太っていて、ダイエットしているところなのですが、仕事が不規則で忙しく、長年ストレス発散の為に食べ過ぎが癖になっていたようで、ヘルシーな食事で我慢をすることが苦痛な様です。やはり、本人にしっかり自覚してもらわないと、私の目の届かないところで食べてしまうと意味が無いですよね・・・。
     まだ結婚半年なので子供はいないのですが、「子供ができたら、その子の将来はどうするの?」という感じで話してみようと思います。音を録音する、というアイディアも、使わせていただきます!また、簡易検査があるとは知らなかったので、さっそく病院に問い合わせてみます。夫婦で長生きしたいです。

スイミンルーム

しなもん
    トピ主さん、東京在住ですか? もしもそうでしたら、役に立つ場所をご紹介します。違ったらスルーしてくださいね。

ネットで「スイミンルーム」を検索してください。汐留駅地下構内にあります。松下電工協賛の、リラックス、質のいい睡眠を得るための施設です。

だんな様が病院を拒むのは、「ホントに病気だったら怖い」もしくは「そもそも面倒くさい」のいずれかですよね。ここなら、医療機関ではないけれど、イビキ、呼吸など徹底したデータをとりますので、客観的になれると思います。

リラックスって大事よー、とか言いながら、誘ってみたらいかがでしょうか?

あきらめないで、根気良く

ろべりあ
    去年の我が家を見ているようです。
    主人も、ずいぶん前からひどいいびきと無呼吸がありましたが、特にここ数年ひどくなっていました。

私が睡眠不足になり、もう限界、と言う状態でした。
    何回言っても、テレビを見せても、自分は静かに寝ている、というばかり。

彼の無呼吸状態を録音して、聞かせたり、どのくらいの間無呼吸だったか測って、翌日教えたり、何回も繰り返しました。

しかし、ついに私の体調が限界になり、あなたの健康のためにこんなに心配して診察を受けるように言っているのに、どんどんあなたは危険な状態になっていっているのを見ていられない、と大泣きしました。

本人も体調に不安をかかえていたこともあり、私の態度に
    鬼気迫るものを感じたのか、ついに受診。重症の無呼吸でした。

医師に「奥さん、本当に大変でしたね」と言われたときは、やっとわかってもらった、と思いました。

今は器具をつけてお互いぐっすり、です。
    ご主人を説得できるのはトピ主さんだけ。根気良く説得を。

気を付けて!

ジミー
    私の義兄は昨年、睡眠時無呼吸症候群による心不全で突然亡くなりました。47歳でした。病院には行っていましたが、体格が大きく、なかなか痩せることが出来ませんでした。この病気は、生死にかかわることがあります。ぜひ、治療を受けさせてください。