詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

虫嫌いを克服したいです。

レス7
    (トピ主1
    😨
    あや
    話題
    初めまして。よろしくお願いします。
    タイトルの通りですが私は極度の虫嫌いで生活に支障が出るレベルです…
    姿を見るだけで鳥肌立って身震いします。

滅多にありませんが家の中でゴキブリを発見した時は、夫が帰るまで家の中に入れず外でずっと待機。
    マンションの共用廊下にカメムシとかセミが止まってる事もあるのですが、そこを通らないと家に帰れない場合はどうしたらいいか分からず動けなくなります。
    ダッシュで通ろうとしたら虫が驚いてこっちに向かって来るかもしれないし、気配を殺して気付かれないように通るべきか…?とか真剣に考えながら何分も立ち往生です。
    虫ごときに…と思います。とても生きづらいです。

今はまだ子供はいませんがこれから子供が出来たら夫任せではなく自分で対処できるように強くならないとと思ってます。

少しでも虫に対する苦手を克服したいです。些細な事でいいのでアドバイスお願いします。

ちなみに小さな蜘蛛は平気です。母親に「蜘蛛は益虫で良い虫だから殺したらダメ」と教えられたせいでしょうか。大きな蜘蛛は無理ですが…

ランキング

レス

わかります

💋
    あらふぃふ母さん
    私も虫が苦手です。見ただけで鳥肌が立ち、死んでいる虫でも触れません。

夫は「大げさ」と言いますが、本当に無理なんです。トピさんの気持ちよくわかります。

子どもが小さいころ、家の中にミツバチが入ってきたことがあって、取り敢えず子供を別室に避難させ、私はヘルメットをかぶって虫取り網片手に長袖長ズボンを着て(夏でした)格闘すること30分。 独身のころは無理でしたが、子供を守るためだと思うと頑張れました。ちなみに虫取り網は各部屋に常備しています。

だんだんと判明してきたのですが、私は蛇やミミズは平気なのです。毛虫も大丈夫。そう、足のある虫がダメなんです。(カブトムシもゴキと同類) そうやって解明していくと苦手を克服できる手がかりがつかめるかもしれませんね。

レスします

🐱
    あさり
    昔の自分のようです…お気持ちとてもわかります。
    わたしも虫が大嫌いで、
    若い頃、初めての1人暮らしの部屋にGが出た時は
    実家に電話してタクシー使って退治しに来て貰った程です(恥)。

まあ、今も大嫌いではありますが…随分マシになりました。
    1人の頃と違って、大切な人を守らなきゃいけないのに、
    虫が出たくらいでワイワイ騒いでいられないですからね。

わたしの先輩も同じ様に虫(とオバケ!)が大嫌いでしたが、
    結婚・出産後は随分変わられましたよ。
    トピ主さんも、お子さんが生まれたら少しずつ強くなれるかも??

言うのは簡単ですが 少し辛かった

💰
    pax
    学生時の話です.

家族と上手くいかなくなりました.私の成績不振が理由で.

また多くの人からフラれた挙句、愛を諦めてました.

更に、父親が飼ってるイヌ、ネコからも嫌われだしました

同時にです.そういうこともあるのですね.

で、そんなとき嫌いだったはずの蛾が洗面所の網戸に停まってたのですが、寂しい気持ちがそうさせたのか、彼 or 彼女を見入ってました.憎たらしいはずの斑点が豹柄にみえて愛らしくおもいました.そう思うとしばらくは次から次へと色々の模様の愛すべき蛾が来てくれて私の気分を和ませてくれました.不思議と意が通じるのですね.

それから蛾は好きだし、時々書き物の邪魔をしに机の上に降りてくる家庭の普通の蜘蛛も友達です(元々蜘蛛大嫌いでした)

あまり参考になりそうもないですね(笑)

ご意見ありがとうございます。

🙂
    あや
    >あらふぃふ母さんさん
    私も夫に同じこと言われます 虫取り網を常備するのはいい方法ですね!いつでも戦える準備…私も対虫用の装備整えてみます。そしたら少し心強いですね。

>あさりさん
    Gの話…読みながら笑っちゃいました。気持ちすごく分かります!!私も一人暮らしだったら誰かに来てもらってたか近所の人に頼んでたかも…迷惑な話ですが 子供ができたら自然と強くなるものなんですね。それを聞いて少し安心しました。

慣れかなあ

🙂
    jr
    節足動物系の研究していますが、虫は苦手なんです。それでも昔よりは大分慣れたと思います。

虫類って興味深い動物です。特に複眼を持っている種類は面白いと思います。でもやはりGの複眼は写真でも見ようとは思いません。

とりあえず、カマキリ先生の番組などを観ては如何でしょうか。某俳優さんの虫に対する愛情がひしひしと伝わる番組です。彼は虫の面白さを引き出していると思います。

お互い、頑張りましょう。

生き物は好きですか?

🙂
    40代兼業主婦
    もし抵抗がないなら、小動物や爬虫類、観賞魚、小鳥などペットをお迎えすることをお勧めします。

これら生き物の食料となるGやミミズ、ワーム、アカムシなどが怖くなくなります。
    大事な家族の生きる糧、食物連鎖を目の当たりにする感覚。

訳もなくただただ「怖い」「気持ち悪い」と感じている生き物たちが全く違うものに思えてきます。

人間も例外ではなく生き物は食べ物を食べないと死にます。
    そして食べたもので身体が作られます。

それを生き物たちから教わり、怖がっていた自分が恥ずかしくなりました。

虫は生きた宝石と言われますよ

🐤
    PO
    3姉弟の母をしています。私は虫大好きなのですが、虫ってよくみると、宝石のように美しい虫もいますよ。
    有名なのがモルフォ蝶やニジイロクワガタ。タマムシもキレイです。身近なところではコガネムシも色々な色があってとてもきれいです。

うちの娘も虫好きですが、小学校で虫の授業があり、我が家で飼っている生きた蚕をもって学校に行きましたが、もふもふのうさぎのような姿に女の子達も虜になったそうです。娘のクラスでは虫嫌いだった子も蚕はさわれるようになったらしいです。

それからトンボもキレイですよ。特に目は宝石のようです。オパールっぽいかな。死んでしまうと色はなくなってしまうので、生きた状態でしか美しい目も体の色も見られません。

虫は6本の足があるので、なんとなく、生物的に違和感があるのかもしれませんよね。
    たしかに男の子が生まれたら、虫を飼うこともあるかもしれません(大抵大好きで飼いたがります)。

最初はキレイな虫から克服されてはいかがですか?これなら大丈夫!というのがあるだけで心が軽くなると思います。
    博物館ではモルフォも見ることができますし、ネットで調べてみてもいいかも。
    これならOKという虫を見つけてみてください。