詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎すぎる子育て

レス10
    (トピ主0
    😣
    たくあん
    子供
    現在1歳4ヶ月の子供がいます。

主人のお義父さんが体調を崩した為、来年から主人の、実家に引っ越す予定です。
    お義父さんが、絶対にここからは離れないと、言うので渋々了承しました。

私は比較的都会で育ち、就職も東京、大阪でした。その為田舎暮らしが全く想像できません。

隣家へは徒歩10分かかり、徒歩10分の所に郵便局と個人商店がありますが、他はなにもありません。
    スーパー、病院等がある場所へは車で30分です。小児科がある街までは車で1時間以上です。

その中で1番不安なのは子育てです。
    同年代の子は徒歩圏内には一人おらず、一番年が近い男の子でも中学生です。
    同い年の子のお宅へは、近くても車で20分。
    オープンスペースのような場所へは日によって場所が変わり車で40分から1時間。そして、毎日はやっておらず週3日程度です。
    公園へも車で30分はかかり、遊んでいる子はいない状態です。

毎日車で往復1時間以上かけて子供と出かけるわけにもいかず、また出かけたとしても他の子に会える確率も低いです。

役場に聞いてみると、他のお母さんは1歳になる年には保育園に入れる事が多いそうです。

何もない田舎でずっと子供と二人きりは、私が辛いのもありますが、子供も同年代の子と触れ合った方が成長の為にもいいのではと、私も入れようかと悩んでいます。
    ですが、一番近い保育園でも50分かかります。ものすごくやんちゃで動きたい盛りの子なので、毎日片道50分もチャイルドシートに乗せて行くことにストレスを感じるのではと心配です。
    家の周りには田んぼと、山しかありません。自然がいっぱいで子育てにはいいね、と友達には言われましたが山で遊べるようになるにはまだ幼いし、冬場は積雪がすごく外には出られません。

同じように周りに遊ぶ場所、同年代の子供がいない環境で一人っ子の育児をした方の意見をお聞かせください。

ランキング

レス

保育園にいれれば子供は大丈夫だと思う

同じく田舎です
    学年ごとのクラスも作れないような保育園(小学校の方はかろうじてある)ですけど、子供は毎日楽しいみたいです。どこかしらの園に入れてあげれば、子供はそれなりに楽しむと思いますよ。
    子供が少ない分、子連れで歩いていれば周りが何かと声をかけてくれますし、バスなどでぐずっても周りの人が一緒になってあやしてくれますしありがたい環境です。
    ただ、つらいのは親の方ですね(苦笑)
    トピ主さんは車が運転できるようですが、私はできませんので(免許はとったが運転が苦手で自粛してる状況…)どこに行くにも少ない本数のバス頼み。
    うちの近辺は住宅は密集しているので、夜泣きや、はしゃぐ声、電子おもちゃの音量まですごく気を遣います。隣家が遠いのはむしろいい事だと思いますよ。
    あと最近はあまり家を行き来して遊ばせたりって私達の頃ほどないと思います。私の時は幼稚園や学校に行く前の子供が毎日のようにアポなしで1人で友達の家に行く時代でしたが、今は双方の親が都合がいい(付き添える)日を事前約束して遊ぶ時代ですから。
    あと、うちの方も山や川はたくさんあるのですが、今って子供だけで山や川に遊びに行く時代ではないです。学校でも「危ないから行かないように」と言われていますし、行くとしても舗装された遠くの「遊べる山や川」に車で出かけるので、都会の子供と何もかわりません。
    ただ、アスファルトやビルに囲まれた都会に比べれば夏は若干涼しいかもしれません。(地域にもよると思いますが)
    多少なりとも遊べたらと思ったのですが、うちの姉妹は4歳離れなのであまり遊べなかったですね…。未就学の間は1年2年の差も大きいので、兄弟より、友達の存在が大事だと思います。
    旦那さんはその環境で育ったのでしょうか。子供としての立場は当人に色々聞いてみるのもいいかもしれないですね。

大人より、子どもを優先しましょう

🙂
    スイカボール3号
    高齢者が体調崩したら、何でも許される訳ではないと思います。また、トピ主さん夫婦は子どもの親になったのですから、子どもにとってなるべく良い環境を選ぶ責任があると思います。
    少なくとも、最低限の医療的な安心と、子ども同士の関わり、教育の場が得られることは、諦めて良いものでしょうか。

高齢で体調が悪くなった、判断力も落ちてきたとは言え、義父は大人です。大人の拘りや我儘の為に、まだ意思表示も出来ない子どもを犠牲にしないで欲しいです。
    小児科まで車で1時間以上ですか。高熱や嘔吐した子どもを1時間以上も車に乗せていくのですか。そんな環境なら、今の住まいでワンオペ育児の方がマシじゃないですか。行くとしても、夫だけ単身赴任みたい行かせるしかないのでは?

義父が、まだ話し合いくらいできる状態なら、きちんと言いましょう。子どもにとって不安が多い土地だから、こちらへの転居は出来ない。どうしてもこここら動かないなら、福祉サービスを出来るだけ利用して1人暮らしして貰うしかない。どちらにするかは、お義父さんが決めてください。とにかく、我々がこちらに来るのは、無しです。と。

近居じゃ、だめかな?

😡
    レンのん
    せめて車で30分くらいの、ほどほど便利な集落ではダメでしょうか?
    同居はお互いにストレスもたまるし、そのような頑固なお父様とうまくやっていけますか?
    ずっと永住するつもりでしょうか?
    後悔はしませんか?

学校はどうなのでしょう?
    通えるんでしょうか?

といっても、もう決めたことなのでしょう
    まだ、やり直しが利くでしょうけども
    同居後に近くに引っ越しといっても、すごい労力がかかりますよ

もう、こうなったら
    その特殊な環境を生かすしかないと思います

車の運転は必須
    1時間くらいの運転は日常と思ってください

まず、あなた自身が山を楽しむでしょうか
    そこのいいところを見つけましょう

習い事をよく調べて

🐶
    ミケ
    意外と有名な先生や入試に強い教室があったりします。都心に時々おしえにいって、拠点は地方という方最近多いです。運転いかがですか。都会育ちとのことですが、地方は車で一時間は普通、という感覚の人多いです。
    スーパーのゲームにあまり熱心にならないで下さいね、それしかないということはありませんから。

田舎に文句を言っても仕方がない

🙂
    ハリー
    まずは、

>>私は比較的都会で育ち、就職も東京、大阪でした。その為田舎暮らしが全く想像できません。

↑この様な言い方をされると、田舎で育った人を、上から目線で
    見下している様に聞こえるので、気を付けた方がいいです。
    読んでいる方がとても不快な気持ちになります。

そして、お子さんはまだ1歳でしょう?
    何をそんなに心配されているのですか?
    1歳ならまだまだ他人と交流をそこまでしなくても大丈夫です。

私があなたなら、1時間以上かかろうが、子供のため?(本当は
    あなた自身のため?なのでは)支援センターなり、ショッピング街
    なり出かけます。 

義父さんのお世話をいつまでされるのか? 又は最後まで看取らなくては
    いけないのか、分かりませんが、

出来る範囲で距離があっても連れていくしかないと思います。

中間地点に住むのは?

🎁
    Bitter
    その地域に永住?
    義父は、動けない?
    多少のことができるなら、週に何度か通う。
    あなた方家族は、街、病院、義実家の中間地点に住むのは?
    どのみち、お互い何かと同居は問題が多く、結局はもう無理!が、大半。
    自分たちが犠牲に‥…と、感じるものです。
    最初から、別居の方が良いのでは?

慣れない雪に閉ざされた孤独な生活は辛く感じるものです。
    田舎のそんな地域に育った私でさえ、昼間、話し相手も無くただ寒い!
    買い物以外は家にこもってて、つまらない…‥毎日でした。
    週3日、パートに出、2日は、義実家へ。子供は、保育所へ。

まずは地域に溶け込むところから

🙂
    なな
    田舎あるあるですね。お子さんは地域の宝ですから、暇そうな大人がいたら頼っちゃいましょう。年寄りとか子育てをもう一度したくてたまりません。親戚が遊びに来るとかないですか。遊ぶものがないとのことですが、自分で作るんですよ。手作り遊具とか。手作り砂場とか。土地はなんぼでもあるでしょう。山ならどんぐりや葉っぱ拾いとか都会の公園でもいっぱいなんやら拾いますよね。予想されるのは魚のつかみどり、BBQかな。

同居だとそのうちおかしくなりそうになると思います。まだ間に合うなら少し離れた若干市街地にアパート借りて通いのほうがいいと思いますよ。そうじゃないと地域からの呼び出し強制が半端ないです。

考え方を変える

🐤
    piyo
    小6・4年生の息子達がいます。
    私自信ひとりっ子で、今は地方都市の隣町に住んでいますが、田舎で育ちました。
    とはいえ、当時の保育園・小学校時代の各学年は平均25人ほどいる町で、
    保育園~中学校まで徒歩で通えました。

公園はなく保育園の園庭や遊具が解放されていて、小学生も遊んでいました。
    が、田舎は、家の周りからそこらへんすべてが「遊び場」なのです。
    階段や坂道一つでも人気の遊びスポットでした。
    すぐに遊びを考え出すのです。
    遊びは舗装路におさまらず、土手も駆け上がり、駆け下りてました。

ひとりっ子で、母の考えでスポーツ少年団に入れてもらえなかった私は、
    みんなが活動をし始めると、1人の時間が多かったです。
    でも、1人で家の周囲を散策したり、自分なりに家の内外の掃除をしたり、
    風や鳥やセミや虫や雨の音を聴いていたりしながら、いろんなことを考えました。

そのおかげで、想像力豊かで、身体能力が高い子供がとても多かったです。
    個人差もありましたが、今と比べると全体的に高いです。
    チーム競技が成り立たないので、とある個人スポーツが強く、
    小学校~中学校は毎年全国大会で優勝常連で有名でした。
    今も、名の知れた用具メーカーから試供品が届くそうです。

保育園は別ですが、
    街の感覚だと、子供に何かさせようとすると、
    そのような施設を探したり、お金を払っての体験(習い事も)を探したりしがちです。
    でも田舎は、そんな型にはまる必要がないのです。
    街でいくつも習い事で上っ面の経験をさせるよりも、
    はるかに深い経験ができます。

私は高校生までスポーツらしい事はしてきませんでしたが、
    大学に出てから始めた事でも、大抵のスポーツは、人並み以上に出来てしまいます。
    とある分野で指導の資格も取りました。
    それは、幼少期からの遊びで培った運動能力、空間認知、イメージ力等のおかげです。

自分の事も大切に

あお
    引越し先の地域が現在どのような状況かよくお調べになってください。
    ご主人が育った時代より、ずっと子供が少ないと思います。
    地域の区役所の保健師さんなどに同じ年齢の子の人数など(通う予定の小学校の学区内で何名かなど)電話で問い合わせしてみては。

しかし、それ以前に保育園や公園などへ行くにも大変ですね。
    一緒に遊ぶのは4歳前後くらいではと思いますが、子供同士で遊びを真似したりは0歳からあるのでは。
    うちの子が初めて歩いたのは自宅ではなく赤ちゃんが集まる場所でした。

自分の事も大事にしてください。
    ご両親はトピ主さんの幸せを願っていると思います。

SNSなどで都会で子育てしている友人の事も目にしやすいかもしれません。辛くありませんか?

ご主人から家族の悪口や近所の人の悪口、くだらない近所の噂話を聞いたことはありませんか?
    もしあるなら要注意です。その悪口、今度はご主人の家族や近所の人からトピ主さんに向けられるかも。

水も大事です。美味しいと感じられるか、安全か。
    浄水場の問題なのかわかりませんが口に合わない場合があります。

ご主人の実家に行くとどういう気持ちになりますか?
    住む前からあまり好きでない、疲れる、気持ちが暗くなるなどあるなら、住むのは無理かもしれません。

ご主人は地元が好きですか?好きすぎても良くないかもしれませんれが、悪口を言っているならそれはそれで心配です。

住む前にその地域で子育てするメリットが沢山見つけられたなら良いのですが。

なんとかなると思ったらなんとかなる

🙂
    もよこ
    夫の勤務の都合上、生後すぐから雪の降る田舎で子育てしています。
    同じ田舎でも、降雪地域は冬に出掛けにくくなるのでこれまたハードなんですよね。

1歳から保育園は確かに多いですが、意外と専業主婦もいますよ。
    第2子第3子産休中育休中だったりする人もいますし。

支援センターなどへは時々で、普段はその辺を毎日ブラブラで子どもは十分です。本当に。
    つまらん田園風景でも、子どもには楽しいようですよ。
    私は冬以外は毎日、おにぎり等を持ってその辺で子どもとランチしてました。
    冬は頑張って支援センターやスーパーに行ったり、用もないのに役場に行ってベンチで絵本を読んだり。笑

3歳までは、大人が思っているほど同年代の友達を必要とはしていません。
    集団生活が向いているかどうかは、早くに同年代と遊んでいたかどうかどうかよりも
    親とのかかわりや、生まれ持っての気質が大きいので教育上の心配をする必要はないです。
    (住宅密集地の子が皆、社交的で協調性があるわけではないですよね?そういうことです)
    3、4歳からはこども園なり幼稚園なりに入れたほうが良いかなとは思いますが。

私も都会生まれ都会育ちなんです。
    田舎暮らしにはめちゃくちゃ抵抗があったし、
    今も東京は便利で楽しいよな、実家もあるし友達もいるし。と上京するたびに思います。
    でも現居住地では、絶対にそんな空気を出さないように気を付けています。
    すると周囲が良くしてくれますよ。

「自然がいっぱいで子育てには良いね」って、慰めなのか本気なのか、言う人いますね。
    田舎暮らしをなんとかやっている私ですが、そこまでポジティブには思いませんよ。
    「港区からだって1時間も車や電車に乗れば海も山も行けるじゃん」って。笑
    やっぱり田舎は、ハードで不便なんです。だから都会に人が集まってるんです。
    「でも、楽しむ」んですよ。笑顔で頑張りましょう。