詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人がいない

レス28
    (トピ主0
    みりん
    ひと
    30代半ばの女性です。子供はいません。子供の頃から非常に内気で、友人作りには苦労してきました。いじめにあったこともあります。20代では一念発起してコンプレックスだった容姿を磨く努力をし、親しい友人も数人出来、楽しい日々でした。

しかし結婚してから、夫との価値観の違い、義理親との確執・同居等でマイナス思考になり、友人を傷つけ、今では友人がいなくなりました。

夫とは最近以前よりも話す機会が増えましたが、家族以外にも些細なことで話をしたり、共感したりする相手が欲しい。昔の友人に連絡しても続かず、習い事をしても雰囲気になじめず、辞めてしまいます。

体を壊してから、数少ない楽しみだったジム通いもできなくなりました。現在はこれといった趣味も無く、閉塞感が漂っています。私には友人は望めないと思って、諦めたほうが良いのでしょうか。

ランキング

レス

わかりますよ

コーチ
    私もその気持ち、わかります。いい友達がほしい。でも、友達と会うときに感じるストレスが私は嫌です。確かに友達がたくさんいると、人生が充実しているように感じるときもありました。でも友達づきあいがストレスに感じている今は、それほど友達が欲しいとは思いません。いつの日か、また友達が欲しいと思える時がくるのか、私は自信がありません。私なりに自己分析すると、人間関係に疲れているのかもしれないかな、と。なるようにしかならないから、私は諦めるという言葉は使いませんけど、自然にまかせてみるってことで、どうでしょう?

なぜ友人が必要なのか

ハル
    結婚して、家族のことで悩むのは分かりますが、それで「マイナス思考になり友人を傷つけた」というのが理解できません。それに、もし自分の非に気づいたなら謝って、修復の努力はしましたか?

で、やはり共感する相手が欲しいって。どこか自分本位な気がしてしまいます。
    私が思うのは、「友人が少ない、いない」という方って、たいがい自分勝手なんです。「自分、自分」で、相手の気持ちや立場を理解しようとしない。自分の感情だけを押し付ける。そんな人と友達になりたいと思うでしょうか?相手は楽しいかな?
    なんのために友人が必要なの?自分の愚痴とか聞いて欲しいのかな?

友人関係ってやはり努力、気遣いって必要なんです。それが嫌なら、ひとりで過ごせばいいと思います。仕方ない。
    そうじゃないなら、自分の引き出しを増やしたり、人の役にたったり、を考えてみてはどうでしょう。

原点に返ってみては

こおろぎ
     そんなに、落ち込まないで。と言ってあげたいのですが、トビ主さんが実際、どのような性格の方なのかで、発言する内容も変わってきますので、まず下記の項目をチェックしてみて下さい。

・イジめられた経験はあるが、イジめた経験もある。

・他人の言動が気になり、それに一喜一憂したり振り回されたりする。

・自分という人間を、相手に分かるまでアピールしたい。共感されないと、敵対心すら燃やしてしまう。

・すぐ、顔に出る。感情の起伏が激しい。

・お天気家(急に人恋しくなったり、逆に訳もなく、朝など機嫌が悪く、人と口をきくのがつらい。)

これらの項目に該当する箇所を、意識するだけでも、だいぶよくなってきます。
     あと、友達や、旦那さん達と”初めてあった気持ち”を思い出してください。当時「大切にしたい。仲良くしたい。」と心に決めませんでしたか?
     それを、継続するのはなかなか大変です。
     また、自分のご機嫌次第で壊してしまうのも、たやすい事です。

ここにもいるよ。(前編)

うめこ
    なんの解決にもならないかもだけど。

私も30代前半の既婚・子ナシです。
    人見知りするので、会ったその日から友達になれるタイプではないです。子供の頃イジメもありました。

独身時代は、友人も多いと言われたこともあったけどその友達も、今は私が実家から遠方に住んでいるせいか音沙汰はありません。
    義父母とは問題はないけど、無関心。旦那は毎日寝に帰ってくるだけで会話もナシ。
    習い事も運動サークルにもいくつか入ってますが、その場限りで友達と言える相手には出会えてません。

トピ主さんと似た境遇で、とても人事だと思えませんでした。
    今の気持ち、分かりますよ。
    何も特別なことを求める訳じゃないのにね。。友達作りって本当難しい。

一生懸命なトピ主さん。一杯傷付いて、今とても疲れてるのだと思います。
    変な話、友達にもなっていない赤の他人に傷付く必要は無いと思いますよ。無理だと思うなら止めればいい。習い事をしたからって友達が出来る保障は無いわけだし。

何かやりたいと思ったら又始めればいいじゃないですか。今はただ家に塞ぎこまない為にも、散歩したり喫茶店でお茶を飲むくらいの趣味でもいいと思うんです。

ここにもいるよ。(後編)

うめこ
    すると気持ちに余裕が出てくるのか、似たような境遇(主婦)の人の話を聞いたり、街中には結構お一人様が多いことに気づきます。なぁんだ、案外みんな同じ境遇なんだって安心しちゃいます(笑)

そうしたらまた本当に自分の好きなことだけしましょうよ!
    私も友達作りの為に無理して色んな習い事をしてきたけど、色々苦しくなっちゃって結果続きませんでしたし友達も出来ませんでした。

今は周りの目なんて気にせず好きな習い事をしてますよ。年配の方ばかりだけど、好きなことなんで楽しいです。気持ちも前向きです。

独身の頃なかなか結婚相手と出会えず将来を悲観してばかりいたけど、今はその願いも叶って幸せなんだよな。。って思います。でも人間って無いものねだりでおかしいですよね(笑)

子供が出来たり仕事でも始めればまた状況が変わってくるのかなって思いますが今は子供も仕事も望めないので、人生の休息の時期なのかな・・と割り切るようにしています。

今の幸せを大事にしなきゃなって思ってます

わかります。

なたろう
    私は友達の数は普通だと思います。でも「いい友達」がいないんです。ちゃんと他人を思いやれる人。今いる友達とは適当に付き合っていて中身がないです。
    色々な事、ちゃんと話せる友達が欲しいです。その為には、まず自分が人に対して誠実でいる事を心がけています。いい出会いがお互いにあるといいですね。

少し上の。

魂萌
    同年代の女性だと今は子育てに忙しいと思うので、お子様がいないとなかなか共感しあうのは難しいと思います。そこで少し上の世代の女性と知り合ったらどうでしょう。40代後半から50代の方。子育てが終わってなにか新しい出会いや出来事を求めている人は多いと思います。年上の方に友達になってもらってやさしくしてもらって甘えるのはどうでしょうか。

私もそうでした

匿名
    偶然通りかかったペットショップで小型犬と目が合うまでは。
    さっそく旦那に相談して私の誕生日プレゼントに買ってもらいました。
    ワンコっていいですよ~!愚痴も聞いてくれるし「あなたなしでは生きていけないの」って体中で表現するのでとても愛しいです。
    公園のベンチで日向ぼっこをしているだけで「可愛いワンちゃんですね。お名前は?いくつですか?」って何人も声をかけてきますし、毎日の散歩コースでは犬友達(天気や挨拶や犬の話ぐらいですが)も出来て外へ出るのが楽しくなりました。

私も

るか
    友達って大人になると益々出来にくくなりますよね。
    学生時代から今まで仲良くやってこれた友達とトラブルが発生して突然疎遠になる・・という事が私の場合は多いです。
    それまでは友人たちのことを「常識があるいい人」と思っていたのに、トラブルでいざ被害を被ったら「あれ?なんだ彼女って全然常識無いじゃん!」ってなっちゃって。
    私が彼女たちの表面上しか見ていなかったのか、厄介なトラブルだったせいか判らないけど。

そんなこんなで今仲良く付き合っている友達は片手で足りるくらいです。
    年々減っている気がしますが、ストレス溜めてまで付き合う気は無いので、寂しくも思うけどこれでいいと思ってます。
    友達は量より質だと思うんで。
    でも、新たに友達を作ろうという努力はしています。

友達って

ouyo
    そんなにいいものでもないと思いますよ?

向こうには向こうの生活や考えがあるから
    慰めてほしい時に慰めてくれるわけでもなく、
    お互い気を遣うし、行動に制限がかかる
    場合もあるし(旅行とか長電話とか)
    嫌なことも言われるし八つ当たりされることも
    あるし。

って、実は私も友達いないんですが。
    でもなんだろうな。
    なんか読んでて「理想の友達像」を求めているような
    気がしてしまいました。

勿論いればいいことも沢山あると思います。
    できるといいですね。
    毎日楽しく過ごしていたらきっとできますよ。
    頑張って。

何か見つけよう

もやっこ
    30代前半で既婚・子供なし、パート勤務です。結婚すると、今までのように自由な自分の時間は少なくなりますよね。それぞれ嫁ぎ先や、新しい職場などで新たに人間関係を作っていく人も多いんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも昔の友人は昔の友人、今は今で新しく興味が持てるようなことに挑戦したらいいと思います。習い事をする時間と余裕があるのですから、「雰囲気になじめず辞める」などと言わず、興味があるから習い事をしている、のスタンスで始められたらどうでしょう。何かに挑戦したり、情熱を注げる物を持っている人って素敵ですよ。
    読書のように一人でできる趣味でも、外に発展させようと思えば読書会などでたくさんの人とふれあうことができます。ガーデニングだって、増やした苗をさし上げたり頂いたり、いつのまにか輪ができていたりします。閉塞感が漂う人の周りに、人は集まってきません。友人の件はひとまず置いておきましょう。色々なところにアンテナを張り巡らして、できること全てやってみたらどうでしょうか。そのうち自然と、友人と思える人にめぐり合えるかもしれません。気長に待ちましょう。

目を外に

フレンズ
    自分から声を掛けられないタイプの人でも、何時も笑顔でいてください。

私は声を掛ける事ができるタイプですがやはり初めての人に声をかけ、笑顔で応対して頂けると又この人と話そうって思えます。
    友人を作りたいと思ったら自分から声を掛けるしかないと思う。あなた自身友達が欲しいと書いたステッカーを貼って歩いていないので、自分から一歩踏み出さないとどうしようも無いと思う。
    声を掛けられて、「変な人」って思う人はその人が変で誰もそうは思わないよ。皆案外、声を掛けられるのを待っているかも。

いじめにあったなんて昔のこと、今の周りの人はそれを知らないよ。

でも大人になってからの友人には私は全てを打ち明けないね。お互い、競争意識があるからね。
    付かず離れずの関係が好きです。

友達も夫もなし

きじとら
    30歳女ですが、引っ越したり病気したりで、今は頻繁に会える友達なんてゼロです。彼とも別れたし、当然GWも終始一人で過ごしますよ。
    以前は1匹の飼い猫と心分かち合って生きてきたけど、彼女もいなくなってしまって、ほんとに真の一人ぼっちになりました。
    人生そんなときもあります。
    孤独でみじめなんだろうけど、段々それに慣れてしまいました。

体調が戻ってから、きっと第二の人生はじめるんだ
    って気持ちで、今は焦らずにいますよ。
    私みたいなのも普通にいるんだから、元気出してく
    ださい。結婚して築いた人間関係を大事にしていっ
    てくださいね。

あら~まあ~

さつき
    50代後半のおばさんですが、友人がいません。同じような人がいて、安心しました。少し落ち込んでいたところです。皆さんのご意見に感謝します。元々、友といるよりも本を読んでいたり、手芸をしたりするほうが好きな性格で、これでいいのかなー?とこの頃思っていたものですから。

友達のイメージ

うーん
    トピ主さんの中で「友達」というのはどんなイメージのものなのでしょうか?

友達とは、トピ主さんの都合のよい言動・行動をしてくれる人のことではありませんよ。時にはトピ主を傷つけ、イライラさせ、トピ主さんの思い通りになんて動きませんよ。

趣味にしても何にしても、自分にあわないと思ったら切っていく方向で考えて生きていると、何も残りませんよ。

友達の意味をもう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。自分に都合の良い楽しい存在=友達ではありません。それでも欲しいですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

みりん
      たくさんの返信を頂き、感謝しております。色々参考になりました。
      今は余り友人作りに固執しない方が良いかもしれないですね。
      現在は意欲が低下していて、情けないことに趣味はおろかやりたい事も余り無いんですが、ヨガには多少興味があるので、とりあえずヨガの教室に通ってみようかと思っています。人との出会いは余り期待せず、ヨガを学習するつもりで通ってみます。
      人と接するとき、やっぱり笑顔は大事ですよね。私は緊張体質で表情が固まりやすいので、その辺を気をつけて、教室ではとりあえず笑顔を出し、できたら近くの方と話もしてみます。多少無理してでも話しかけないと何も変わりませんよね。がんばってみます。

魂萌さん、

友ちゃん
      >>40代後半から50代の方。子育てが終わってなにか新しい出会いや出来事を求めている人は多いと思います。

はい、私です。さまざまな活動に参加して、子育て時代とは人生を違った角度から楽しんでいます。
      友達は20代から80代までたくさんいます。ですが、

>>年上の方に友達になってもらってやさしくしてもらって甘えるのはどうでしょうか

というタイプはお断りです。友達は、年齢に関係なく、あくまでも対等で、分かち合うものが有り、興味の尽きない人達に限ります。

友達になってあげなくちゃならなかったり、優しくしてあげなきゃならなかったり、甘えられたりなんて、まっぴらゴメンです。友人候補は、年齢に関係なく、自立した大人であることが大前提です。

私に甘えることができるのは私の子供達と私の兄弟姉妹のみで、友達にはそんなこと求めてません。

自分が友達

生命保険
      友達なんていなかったらいないでいいのよ!

自分って心の中で常に自分と会話してる感じがしませんか?(そう、今も)自分こそ最高の友達、喧嘩もしないし居心地いいよね。

まずどんな友達が欲しいか紙でもメモして自分がそれに近づいてみようよ。

そうしたら他の人から見ても友達になりたい自分が出来上がって友達が自然と出来るかもしれませんよ。

私はけっこうそういうスタンスで自分を見つめています、向上心も持ち続けられて自分が好きでいられます。

「そして誰もいなくなった」状態ですよ

30代独り
      友達、わたしもいないですよ。
      昔はそれなりにいたけれども、みんな結婚していってしまいました。今では普段の交流はゼロ、年賀状と誕生日のおめでとうメールのみです。
      結婚しようがしまいが、友達つきあい・交流は続くものなのですが、女性は立場が変わるといろいろ難しいようです。本当の友達なら、そんなの関係なく続きますかね?そういう意味では、私は、本当の友達がいないということになります。
      とはいえ、友達がいなくなるのは私だけかと悩みましたが、晩婚の女性はほとんどそうみたいで少し安心しました。でも、結婚しても同じこと思う方もみえるんですね。なんだか、みんな一緒じゃないですかッ。みんな一緒!と思って気楽に生きましょう。
      「旦那オンリーでは苦しい。友達を求める」気持ちはよくわかります。(私もまめな彼氏がいた時そうでした)でも叫んでもすぐできるものでもありませんよね。学生時代の友達はやっぱり残ります。本当に心に居る友達に、こちらから連絡(復縁)をとってみるとか・・・。

私も…。

菜々ママ
      トピ主さんとはちょっと立場が違いますが、私は『ママ友』がいません。学生のころからの友達は数人います。でも結婚して子供を産んで、それからは新しい出会いがありません。なので公園やショッピングセンターなどに行っても一人でポツーン、です。正直、寂しいなという気持ちが無いわけではありませんが、私の性格上、きっとママ友がいたらいたで悩むんですよ、絶対。『私にはランチのお誘いのメールがこなかったなー』とか。そんなんで悩むくらいなら、いっそいないほうがいいな!って考えてます。あと、習い事とかに『友達作るぞ!』って意気込んでもかえって出来ない気がしますよ。まずは習い事を真剣にやってみて、そしたら自然にお話出来る相手は見つかると思いますよ。

こおろぎさん、ありがとう

anz
      私もみりんさんと同じです、よく理解できます。
      自分勝手、まさにその通りだと思います。
      ある時は人恋しく、ある時はうざったいと感じてしまう人間関係。これでは友達出来ないのは当たり前だと痛感していますが、それで仕方ないということも判っています。ただ、時々友人と語り合ったりして少し違う世界を覗いて見たいという時もあるんですよね。
      私の場合、友人が欲しいという感情と友人と会ったりするときのストレス、面倒臭い部分との両面の感情をもっているので尚更厄介。
      こおろぎさんのレストピ全ての項目に当て嵌まってしまいましたが、こうして文字で見てみると改めて自分というものを見せつけられた気がしますね。
      何か精神的にやばいのかしら・・・?

私も友人いません。

ももこ
      映画に行くのも一人。買い物も一人。でも気楽だし、好きな本たくさん読めるし、傷つくこと言われることもないし、比べるってこともないし、怒る相手もないし、自由で良いです。主人もうっとうしいと思うこともたびたび。これって、人間としてどうかな?ってよく思います。もともと、一人が好き。働きはじめるとすぐ友人は出来ますが、面倒で・・・たまに、ランチなど、しても早く一人になりたいって思います。

人は皆、ひとり

るう
      上でどなたか「自分の友達は自分」ってレスされてましたが、私もそう思います。一番の親友は自分、それでいいんですよ。

女性数人で集まったって自慢合戦かお互いの状況の探り合い、愚痴や悪口、人の不幸を聞いて楽しむくらいでしょ?自分と向き合うのが一番精神の浄化に良い気がします。

私は福祉関係のアルバイトやボランティアを始めてから割とストレスのない知り合いが出来たかな・・?

でも、基本はひとりだと思ってます。

一人もいいもんですよ

プリマ
      30歳既婚・一人の子持ちです。私も友達っていう友達いるかな~と考える位いないですよ。ママ友もいないし。私を含めて女の子6人で仲良くしてたけど結婚してから段々疎遠になりました。

友達がいなくて寂しいと思う気持ちはとってもよくわかります。今でもそう思う時もたまにあるし。でも付き合う人がいればいただけ問題もでてくるから色々な事考えるくらいなら一人の方がよっぽどマシ。昔人間関係に悩んですごく疲れたので余計に思います。楽しいですけどね、一人で行動するの。もしこれから友達が出来たとしても悩み・相談事は余程人選をしないとただの話の種にされそうで怖い。と思うので、出来るだけ自分で解決しようと思ってます。

友人がいない(それは私の事ですか~!?)

りりな
      ああ耳が痛い…遊び友達がいないって私のコンプレックスになってます。
      友人が全くいない訳ではないですが、年に一・二度会えば良い方だし、近年2人ほど趣味が合い、友達になれそうになった人も、振り返れば自分の対応の拙さで逃してしまいました(泣笑)

ケータイを持ち、メールをやり始めてからコミュニケーション能力がガタ落ちしたんだと思います。
      相手を尊敬し、思いやる気持ちに欠けてしまったのです。
      振り返れば友人がいないって状態は全て自分の器の小ささが招いた結果だと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

友達? そんな人いませんよ

ひまわり
        友達って それなりに気を使うじゃないですか。

私は、一人が好きです。

人生無駄なし

リラックス
        そおいう人って趣味が無いんだよね。自分でも言ってるけど。
        趣味の選び方もなんか間違ってる事が多い。

自分が好きで本当にやりたいか、どうかより、友達ができそう、とか、あの人がやってるから、とかそれ以外の基準で選んでない?

本当に望んでいることをよ~く考え、自分に与えねば。たぶんそうやって選べば、充実感が違うし、やめられないし、それが楽しくて、友達がいる、いないなど、さほど考えなくなると思う。

ないならないで、興味の赴くままいろいろやってみたらいいじゃん、って思います。話題、というものが出来るよ。何にも興味がわかないなら、その状態の克服を趣味にしたらいいんじゃない?

それが何なの

普通のおばさん
        友達がいないから何なんですか。
        結婚していて家族がいるでしょ。
        世の中には必死に働いて、一人で生きている人間が
        沢山います。

要するに、暇なんですよ。

働きましょう。