詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子を持つ親として自覚のない彼氏

レス9
    (トピ主0
    😠
    豆もやし
    恋愛
    事実婚をしていて子供がひとりいるのですが職は転々とする最近も3社も辞めてこっちが文句をいえば辞めたくてやめた訳じゃない。今回もその前も会社側が問題とばかりいい何一つ自分が辞めるはめになった理由を認めない。そして私が夜の仕事をしなければいけない状態にまで追い込まれ。私が出勤をあげていた前夜に扁桃腺炎になり熱が出て次の日仕事を休む時は文句は言わなかったがその次の日も仕事を休むとなった時に(まぢか…)って言葉を言われ。その後に2日も休むなら日払いの仕事出ればよかったと言われ。そもそも体調悪く熱まで出ていることを知っておきながらなぜ仕事させようとするのかつくづく相手のことを嫌いになりました。父親としての自覚もないのか毎回仕事は転々とするし。まとまった給料さえ貰えず生活が困れば私に仕事してきて欲しいとたよってばかり。もうこんな人と早く別れるべきだと思いはじめました。ただ別れると言うと子供と私に使った生活の費用を払えとか言ってきたりします。もう疲れました。子供のために貯金に回してた分も使わされ支払いの度に仕事にいけと言われ。もうどうしていいのか分かりません。グチを書いてしまいごめんなさい。

ランキング

レス

ぜひ

🐤
    おごじょ
    ありきたりのレスになるかもしれませんが、その意味噛み締めて読んでください。
    お子さんの為に明日にでも婚姻届を提出してください。
    何となくですがもお二人とも30代中盤ですよね?ご自身の人生の充実を追求するのも
    良いと思いますが、お子さんがいるのでしたら、お子さんの人生も考えてあげてください。

親の前に。

💤
    事実婚だしねぇ。
    事実婚ですから、籍は入れてないって事ですよね。

多分パートナーは父親の前にトピ主さんの夫でも無いし、そんな自覚も無さそうなので責任感が無いのかもしれません。屁理屈の様ですが結婚と言う「けじめ」が無く来ていますからね。
    確かに結婚していてもそんな男性居そうで一概には言えませんが。。。

夫でも無い人なので一家の大黒柱として頼ろうって言うのが間違いなのかもしれませんよ。
    事実婚の定義がイマイチ分かりませんが、夫、妻では無く個人個人で頑張るって言う感じの方が上手く行くのかもしれませんね。
    まあ、子供の分は二人で出し合うべきですがね。

しかし事実婚ですので別れると言っても慰謝料云々発生するのですかね?。
    此処で別れてトピ主さんが子供引き取ったとして、パートナーは養育費も払えなそうだけど、これも法律的にどうなるのだろう?。
    今後、西洋の様に事実婚が日本でも増えそうだけれど、何だかトピ主さんのトピ読んでいると別れた後はどうなるのだろうとか考えさせられます。

何れにしても愛情無くなったら結婚していても事実婚でも一緒に居る意味無いですよね。

うーん

秋色
    何故そんな男と一緒にいるんですか。ああ、子供ができたから?
    でも事実婚なんですよね。それも何故。

自分の選んだ道でそうなっているわけですけど、何らかの問題があっての事実婚なのであれば、それ相応の不具合も生じるでしょうね。
    問題を解決せずに蓋をして、ただ成り行き任せに暮していたら、そうやって行き詰まり、精神的に非常に辛いのは当然だと思う。

頭の中を一旦リセットして、今後どう生きていきたいのか、ご自身に問いかけてみたら。
    そして不必要だと判断するものがあったら捨てる勇気も必要です。

文章も非常にダラダラとしていて読みにくいです。
    おそらくトピ主さん、相当疲れている。
    小休止も必要ですよ。

目を覚ましましょう。

こけもも
    二人の間にできたお子さんがいながら、事実婚ということですか?

それとも主さんの連れ子?
    どちらにしても、お子さんがかわいそうです。

主さんは日頃は働いているのですか?
    昼も働いていて、更に夜も働かないといけないということ?
    それとも、普段は働いていなくて、単発で夜働くということ?

お子さんは何歳くらいでしょうか?

そのあたりの情報がないと、皆さんもアドバイスが難しいかもしれませんよ。

私なら、その彼とは別れて、自分で稼いで自分で育てると思いますが、
    働きに出られるかはお子さんの年齢にもよりますよね。
    彼がしっかり養ってくれないといっても、お子さんの父親が誰かにもよりますね。

もしも、彼の子どもではないのでしたら、彼に転職が多かろうが、お金をくれなかろうが
    主さんに責めることはできないと思います。

これが事実婚ではなく、婚姻関係にあるということならまた話は別ですが、
    事実婚なのですから、仕方ないですよ。
    (なぜ、事実婚を選んでしまったのですか?)

主さんが稼ぐ、主さんが育てる、それしかないです。
    大変でしょうけど、頑張って!

別れるしかないような・・

💡
    月夜
    その彼が居る事で生活が更に困窮する訳ですよね?
    それなら別れてシングルマザーになった方が良いと思いますよ。

できる事なら夜の仕事ではなく、昼間の仕事を今のうちに探してもっと安定した環境を作る事です。
    お子さんと自分のために。

わからないじゃなくて

🙂
    まま
    都合のいい仲が
    今の現状でしょうに

めったに、「ずるい」って
    かきませんが今日はずるいと
    書かせて頂きます。負担するのも
    めんどくさい

けれども、楽したいのね
    って感じで、普通の人なら
    別れるでしょう

トピ主さん
    自分の書いた文章
    もっと読みましょうね。

事実婚の弊害かな

🙂
    のん子
    全てがこうではありませんが、事実婚って実際はこういう事例も多々あると思う
    もちろん法律婚でも無責任な父親は数多くいますが

認知はされてるとは思いますが、苗字も違うし扶養にもいれていない、家族という感覚がないのではないでしょうか
    ましてや妻が働いていてそこそこ生活ができるのなら「辞めグセ」がつく人間は多いです
    できれば法律婚をオススメしますが、何かそれができない理由があるのですか?
    日本ではやはり法律婚が強いのになぜしんどい道を選ぶのかわかりません

自覚がないのはトピ様も同じでしょう

けるん
    どうして女性を食い物にして、夜の仕事をさせて自分は転職するような、ろくでなしな男性と事実婚しているのでしょうか。

そもそもフランスのように正式な結婚でなくとも、子どもや母は親に結婚と近い権利が得られるなら事実婚も良いと思いますが、日本の制度で事実婚を選ぶメリットってありますか?子どもがいるのに籍も入れない、転職をくりかえし、女性にたかる、、、こんな男性と一緒に住んでいる時点で母親としてだらしがないです。

認知はしてもらったのでしょうか?父親なので子どもを養育する義務はあります。夫婦でないので(事実婚の)妻を養う義務はないですけど。逆を言えばトピ様も彼氏を養う義務はないので、ここできっちり別れる方がいいし、子どもにかかったお金まで請求してくるのは脅迫です。

早く手を切った方がいいですよ。これから子どもに教育費もかかるのに、子どものための貯金にまで手を出して、トピ様も母親としてダメと思います。ダメな両親を持って、子どもが気の毒です。

色々と難しいと思います

匿名
    まずは「定職に就き正社員として働いて貰うこと」が大事です。
    でもトピ主に稼ぎがあるから難しいでしょうね。

夜の仕事ってクラブやキャバクラ等のお仕事ですよね。
    これで彼氏は「ラッキー!僕が働かなくても何とななる」と思ってしまった。
    実際、追い込まれた状況を取り敢えず回避出来てしまった。

彼は楽する方法を見付けてしまった。
    トピ主が疲れてしまい働けなくなったとしたら・・彼はどの様な行動に出ると予測しますか?
    パートナーとしても、父親としても真っ当な行動は取らない気がします。
    そんな男性といて幸福ですか。
    幾ら彼の事が好きでも、延々と金銭への不安、子供の将来の心配をし続けるなんて辛い筈です。

トピ主には頼れる身内がいるなら、恥や外聞も「心配をかけるから」なんて考えは捨てて頼るべきです。
    どうしようもない底の底まで落ちてから助けを求めるよりは迷惑がかかりません。

頼れる親兄弟がいないなら一刻も早く彼と別れるべきです。
    父親がいなくても立派に生きている人は大勢います。
    戸籍に父親がいないのは可哀想、認知だけでもして貰いたい気持ちも分かります。
    でも子供にとって「戸籍上の父親がいない方がまし」

そんな父親も存在します。私の父がそんな男でしたから。
    血縁関係が有る事が法律で明確にされていたら、子供に迷惑千万、何の因果なのかと思うしかない父親もいます。
    私は父親の存在に拘るのも程度によると思っています。

トピ主さん大変でしょうが頑張って下さい、子供を守り愛せるのは今の環境では貴女だけです。
    子供にはトピ主しかいません。お子さんがまだ小さいならトピ主が世界の全てです。
    お子さんが一番怖いのは、トピ主が病気になったりして目の前からいなくなる事です。
    個人的には彼には見切りをつけて欲しいです。